「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


壺焼き(賞味期限切れ)



てゆうかとっとと捨てれ。



2003年6月15日までのつぶやきとぼやき

2003/06/15

有難う30000Hit!

2003/06/14

そ言やそろそろ30000Hitですか。

いや、例によって別に何もしませんが。

2003/06/13(その3)

それと対決ネタ。まだ書き上がりません。

何かC700思いの外善戦してます。(謎)

2003/06/13(その2)

ありゃまぁ

アレってそもそもあきば某〜で安売りしてたヤツでしたからねぇ。元からヤヴァかったのかも知れません。
すいませんねぇ、ダメなプレゼントで(謝)

2003/06/13

祝!MMKコンテンツ更新!!

何が目出度いって、ザウルス電子まんがに追加された新刊っ!
「コボちゃん」に加え「おるちゅばんエビちゅ」に「かりあげクン」に「DOUGHNUTS BOOKS」ですよっっ。
久々の「コボちゃん」以外の新刊ですよっっっっ。

これでもう新刊検索のコボちゃん無限連鎖地獄からオサラバですよっっっっっっっっ!!!(火暴)



嬉しさのあまり意味もなく買ってしまいましたですよ。電子まんが。(終わってる)

2003/06/12

C700vsGBASPの対決ネタ、書き始めました。
今日中に上がるかなーと思ってたんですが、書き始めたらなんか無駄に文章量が増えてしまって。
上がるのは明日か明後日くらいになりそうです。

2003/06/11(その2)

いやいや、あのTOPだけで「黄金の墓」と判ってしまう方がよっぽど凄いと思いますよ?

何せ「黄金の墓」の「お」の字も無いんですから。(いや、画像ファイル名は「e1_haka.gif」ですが)

元々はこちらの方がお話の中でちょこっと取り上げてらしただけ(しかも「続」の方)なんですが、 「黄金の墓」はいみふめもその昔お友達のお家でX1用のテープ版を遊ばせて貰ったことがあり、 それなりに印象に残っていました。えぇ、いろんな意味で
んなワケで突発的にTOPをちょこっと弄ってみた次第です。


そーゆー馬鹿なコトやってる暇があるなら9B新作の一つでも作れ、とか言われそうですが。(笑)

2003/06/11

んでもってC700強化週間、ってワケでもないんですが、 qflashplayerなんかも入れてみましたですよ。mp3でサウンドに対応したヤツ。
スピードは遅いもののちゃんと再生されてます。 ただ、ソフトの説明にもあったようにサウンドはブチ切れになりますが。

いや、画面だけじゃ音は伝わりませんけどね
サウンドが。

でもまぁこーゆーのは他機種のエミュレータみたいに「C700で動く」ってのが重要なのであって、 実用性を求めるならそこそこのパワーがあるミニノートでも使えばよいわけです。 わざわざC700で再生させなきゃならない理由もありません。
その「やる必要のないこと」をわざわざやってみるのがまた楽しかったりもするんですが。(笑)
所詮はお遊びですからね。ハナから実用性なんか期待しちゃいけません。


・・・・でももしかして、ひょっとすると、C750/760なら、もっと実用的なスピードで再生できちゃったりするのかなぁ、 などと仄かな期待を(止せばいいのに)抱いてみたり。

2003/06/10

そうそう、C700にtkcExplorer-J入れたってなお話を以前しましたが、 コイツの取説ってPDFなんですよね。
んなわけでPDF Viewerも入れてみたんですよ。C700に。
いちお日本語化ファイルも入れたので日本語表示もされているんですが、 何故か一部の文字が表示されず歯抜け状態に。

コレってウチだけの現象なんでしょうか??

2003/06/09

「やっぱり9Bコンテストをそのままお蔵入りにさせるのは惜しい」と考え、 週末にコンテストサイトの叩き台制作を再開しようとして、
ふと思ったんですよ。

今の9Bの利用期限が今月末で切れたらどーなるんだろう??と。

もし9Bの開発がSZABお試し版で行われているのだとしたら、 そしてSZABのお試し版がもう期間延長されないとしたら、 マヂで今のが「最後の9B」になってしまうんですが。


まぁ944様の方はボランティアでやってらっしゃるみたいなもんですから、 本業の方がお忙しければ無理に新版のリリースを要求するワケにもいきませんが、 ちょっと気になるところです。


んでこの先はかなり毒が強いので黒文字。(笑)
まぁ9Bの方は最悪SZABお試し版が打ち切りになってeザウ版9Bの開発が出来なくなっても、 リナザウに移行ってテがあるのでお先真っ暗ってワケじゃないですし、 9Bの開発に使われてるSZABが製品版で今後のリリースにも支障がないならMIザウ唯一のフリー開発環境の座が転がり込んでくるワケで。
9Bの明るい未来のためにいっそSZABお試し版にはこのま(以下略
944様御本人から何のアナウンスもないのだって、 どっかの責任放棄決め込んでるらしい企業とは違って今現在単に忙しくって余裕が無いだけでしょうし。
「個人でリリースしてる開発環境の方が将来性という点でよっぽど信用できるってのは、どうよ?」などと思ってもみたり。:-P


2003/06/07(その2)

馬鹿ばっかしやってるのもアレなので、ちょっと真面目っぽい話も。

てゆか、堂主様んとこアンケートなんかも行われているSZAB問題ですが、 一体どーなるんでしょう??
つか#様がどーにか動かないことにはどーにもならないよーな気がするんですが。

今までの#様の振る舞いを見ていると、今回もどーにもせずに放置されることになるんでしょうかね。
まぁ#様に限らず他にも似たり寄ったりなメーカーさんはありますが、特に#様は(以下略

以前から#様については「斬新なコンセプトの製品で新たな市場を開拓し、 後発の競合他社に市場をかっさらわれるのが得意」てな陰口を耳にすることが多く、 始めはユーザ自身の「愛故の」自嘲だと思ってたんですが、 最近になって、#様は「人」を見ていないのかな、と思うようになってきました。
人じゃなくて「物」を見てるんじゃないか、と。
「こんな"物"があったら面白いぞ、ワクワクするぞ」ってな姿勢で物造りをしているのかな?と。
市場のニーズとか、ユーザの嗜好とかよりも、自分たちの夢を追っているのかな、と。

いや、それが良いとか悪いとかってハナシじゃなくてですね。
そーやって創り出された「夢の商品」が多くの人を惹きつけるのは事実ですし、 結果的にそれが売れれば企業としては存続していけるわけですから。

ただ、問題なのはその夢が「カタチになった後」なんですよ。

夢が現実になれば、またその先にある新たな夢を追う。その夢も実現すれば更にその先へ。
そーやって常に新しい「夢の商品」を提供し続ける、 企業としては常に前へ前へと進んでいかなければならないのも確かですからね。

でも、その「夢の商品」を買ったヒト達はどうなるんでしょう。
#様にとっては商品を出した時点で夢は達成されたことになりますが、 ユーザの夢は商品を買ったところから始まるわけですよ。 (実際には発売前の商品に期待を寄せている時点で夢は始まっているとも言えるんですが)
市場ニーズと睨めっこして「売れる商品」だけを出してくるメーカーよりも、 「夢の商品」を創り続けてくれるメーカーの方がユーザの共感は得られるでしょう。
でも、いや、だからこそメーカーとユーザで同じ夢を共有できるのが発売前の僅かな期間だけ、 というのは両者にとって残念なことに思えてなりません。

既に生産・販売を終了した製品にいつまでもサポートコストをかけ続けることを望むのは無理あります。
ましてそれが消耗品などそれ自体に収益性のある物で無く、 ほぼ純粋に製品の販促効果のみを狙って提供されてきた物であるならば、 その製品の販売が終了した時点で何の益も生まなくなった物が、 提供を打ち切られてとしても何ら不思議はありません。
むしろ今までよく継続してきてくれたと言っても良いかも知れません。
#様だって、余所のメーカーさんだってその辺は同じでしょう。
もし#様の「夢」にユーザが共感していなければまた状況は違ってきていたかも知れません。


醒めない夢はありません。ですが、我々ユーザは未だ夢の中にいます。 そして夢から醒めればそこには現実があるワケで。
ユーザを夢に引きずり込んだ張本人として、 そして先に夢から醒め新しい夢を見始めている者の務めとして、 我々ユーザにいつまでもこの夢を見させ続けてくれるのでない以上、 #様にはきちんとした目覚めをもたらしていただきたいものです。
手遅れにならない内に。


・・・なんかそう遠くない将来、大寝坊したユーザが「先に起きてたんなら何で起こしてくれなかったんだ」と文句を言ってる姿が目に浮かんで仕方がないんですが。




つか滅茶苦茶纏まりのない文章になったな。反省反省。

しっかし、X68のBIOSが公開されたのって、ホント奇跡としか思えないよなぁ。

2003/06/07

んで、11冊。

何がって、勿論本日発売のネットランナー7月号ですよ。

大馬鹿ですな。 ・・・・・・・・・・放っといて下さい、どうせ変な人ですから。

えーと、御存知ない方のために一応御説明申し上げるとですね、 ネットランナーが厨房系アングラネット誌にリニューアルしてからこの7月号でちょうど2周年なんですよ。 んで、記念のオマケとしてネットランナーオリジナルのトレーディングカードが付いてくるんですよ。 (因みに1周年の時には"あの"先行者を元ネタにした「中華キャノン」プラモデルがオマケに付いて、 当時結構な話題になりました)

で、全62種の内1冊についてくるのは12枚だけ。 とーぜん全部揃えようと思ったら何冊も買わなきゃならないワケで。 (イヤ、全部揃えようとか思うのがそもそもの間違いなんでしょうが。)
その上、この手のトレカの例に漏れず中身は開けてみるまで判らないので、 全種コンプリートのためには大量のダブりを抱える覚悟で62枚を大幅に超える枚数を集めなきゃなりません。


んで、コンプリートしましたですよ

救いようのない大馬鹿ですな。

買ったのは既に書いたように11冊。その内訳はまず出勤ついでに地元の本屋さんで3冊、 それからアキバに寄ってLaOXのBook館で8冊。 Book館では今日、明日とネットランナーの謝恩セールをやってまして、 ネトラン買うと漏れなくトレカ用のアルバムが貰える上、 ハズレ無しの福引きで色々とレアモノが当たったりするのでお得です。
因みにいみふめが何故全部をBook館で買わなかったのかとゆーと、 「アキバに着いた時点で完売してたら困る」との危惧からだったんですが、 実際にはBook館に充分な商品が用意されていたのでそんな心配は無用でした。

で、11冊。おまけで付いてくるカードは132枚。

でも実のところコンプできたのは本のオマケで揃ったからじゃなくて、 謝恩セールの福引きでコンプセットが当たったお陰だったりします。
激レアとか言われつつ、実は結構な確率で出てたみたいですので、 そりゃ8回も引けば当たってもおかしかないですが(1冊買うと一回引ける仕組み)、 その瞬間、

封すら切っていない132枚のカードが全てダブりと化したワケです。(血涙)


全くもって救いようのない大馬鹿ですな。

まぁ他にも福引きで色々貰えたからいいんですけどね。

8回の福引きで貰ったのは、


 ・ 「ネトラン者」トレカコンプセット ×1

 ・ 「中華キャノン」プラモ(メタリックエディション) ×3

 ・ ネトランtheビニ本 ×1

 ・ オリジナルマウスパッド ×3

 ・ オリジナルポスター ×1


・ ・ ・ ・ ・ ・ あれ??

なんか、一個多いんですがっ
そー言えばマウスパッドの当たった数って、二つだったよーな・・・

え、えーと、担当者の方、もしココを読んでおいででしたら(註:読んでません)warazまで連絡下さい。
御要望とあれば返却致しますので。えぇ。

2003/06/06

あー、そうそう。

報告しそびってましたが、一昨日買っちゃいましたよ、「ザ・グリード」

お仕事帰りにアキバ寄ってですね、何となくABCに入って、 これまた何となく2階のDVD売り場に上がって、更に何の気は無しに洋画DVDのコーナー(結構広かった)を隅から隅まで眺めてたら、


なんか偶然見つけちゃったんですよ。(木亥火暴)


いやぁ、別にそんなつもりは無かったんですけどねぇ。コレも何かの縁とゆーコトで買ってしまいましたよ。 いやはや、仕様がないですよねぇ。何せ縁ですから。縁。はっはっは。(激しく乾いた笑い)

で、流石にダメ映画しか買わないってのもアレなので、 ついでに「ブレアウィッチプロジェクト」なんかも買ってみたり。 や、まだ観てなかったもんで。

勿論、"親指"も一緒に。<って、こっちもダメ映画絡みかいっ



えと、それから5/26の捜し物の件なんですが、 見つからなかったのは、5/23発売と聞いていたのが実は6/6発売に延期されていただけでして、 本日、出勤ついでにやっぱしアキバ寄って無事ゲットして参りました。
なんか最近アキバ率高いです。週末にももっかい逝く予定だし。

しっかし、コレだけでも判っちゃうヒトには"捜し物"が何だったのか、 モロバレだよなぁ。

2003/06/05

あー、もう、荒井注だのガッツ石松だの、 どーなってるんですか、最近のザウルス界は。


って、余計なお世話ですか。そうですか。




取り敢えずいかりや長介タソの無事な復帰を祈ってみたり
※ 元ネタが拾いもんなのですぐ消します。 → 消しました。


2003/06/04

ビザビでお買い物してみました。
インタフェイスがちょっぴりTree!Expl・・・もといWinXPちっくなC700用のtkcExplorer-J。

FDクローンとかも良いんですが、個人的にはこっちの方が馴染みやすいです。 PC-98のDOS〜Win3.1時代にもGFとか使ってたクチだし。


ちょっと高いかな〜とは思いましたけど。

2003/06/03

いや、ガインシャインはマズいだろ。


とかゆー話は置いとくとして、

聞くほどにメチャクチャ面白そうじゃないですかっ。(木亥火暴)
見逃したことを更に激しく後悔してしまいましたよっ。


ちゅーコトで悔しさを紛らわすためにWebで情報収集。。。。。。あれ??

なんか結構(B級映画として)評価高いんですけど。

B級だってことを差っ引いても散々な評価をしてるヒトが多いのは確かなんですが、 逆に「B級映画かくあるべし」みたいに誉めてる人も結構いるみたいで。
マジソンズ博覧会様んとこの最低映画館でも「良作」とか言われてるし。

なんだー、「正しい意味で」面白いのかー。 なんかテンション下がってきたなぁ。<何故?

2003/06/02

確かはるをちゃんはアレな映画のときには「いやぁ、映画って本当に面白いもんですねぇ」と言っていたとかなんとか。(言迷)

つか、いみふめは観逃しましたです。「ザ・グリード」でしたっけ?ギブソン・ゴーランドの。(違
うーん、観ようかどーしようか迷ったんですけどねぇ。面白かったのかー。失敗したなぁ。

んで何やってたかってぇと、DVDなんぞ観てました。シュレックと千年女優。えぇ、二本立てで。
取り合わせが謎ですが、単に買ってまだ観てなかったヤツの中から選んだらこーなったってだけで、 べつにタイトルの選択に深い意味はありません。
や、それなりに面白かったですよ?両方とも。値段分楽しめたかとゆーとちょいと謎ですが。特に千年女優。
まぁ楽しい時間を過ごせたので良しとすることにします、が・・・・・

むぅ、ザ・グリード、面白かったのか・・・・


確かDVD出てるんだよねぇ。<そして深みに嵌っていく・・・

2003/06/01(その2)

で、アップデートに変な期待を掛けず素直に新ザウに逝くとして、 いみふめ的にはひっじょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉに気になる点があります。

えぇ、Javaアプレットの扱いです。

C700に標準で搭載されていた熱湯風呂(waraz表記)はインラインでJavaアプレットを表示することが出来ませんでしたが、 ターミナルでJavaVMに直接URLを渡してやればそのページ中のJavaアプレットを動かすことが出来ました。
しかし新ザウでは(C750/760共に)ターミナルは削られています。
勿論標準で入っていないとゆーだけで、後からインストールすればいいだけの話なんですが、 手軽さは損なわれます。
いみふめがJavaの勉強を始めたのだって、 C700向けにネタを提供するのにJavaアプレットなら余計なソフトのインストールをする手間を利用者に掛けさせる必要がなったからで、 それがC750/760ユーザには「まずターミナルをインストールしてくださいね」とお願いしなきゃならないとなるとちょっとアレです。
てゆうかいみふめ自身もインストールは面倒ですし(イヤ、実際買ったらターミナルは入れますけどね)、 Linuxに興味が無いヒトはわざわざ入れないでしょう。

それにそもそもJeodeからJ2MEにJavaエンジンが変更されているので、 ターミナルを入れたとしても従来と同じ方法でJavaアプレットを起動できるのかどーかも判りません。
流石にターミナルを削ったからと言ってターミナルからJavaVMを呼び出す機能までわざわざ削ってあったりはしないでしょうけど、 コマンドとか違ってきたりくらいはしそうでちょっと面倒です。

一番いいのは熱湯風呂がJavaアプレットもインライン表示できるように拡張してあることなんですが、 コレは期待できません。
(そ言えば熱湯風呂は以前マルチメディア拡張パッケージが発表されてたよーな気がするんですが、 コレは搭載されてるんでしょうか?)
別に熱湯風呂でなくってもJavaアプレットを動かす手段が標準機能として提供されていればそれでいいんですが。。。
新ザウでもJavaアプレットはちゃんと使うことが出来るのでしょうか?

ぶっちゃけて言えば、


はたしてC750/760で爆裂ブロック崩しは楽しめるのか!!??(爆)


J2MEがヤヴァイらしいってのと併せて非常に気になるところです。 どなたか試してみた方、情報ぷりーづっ

2003/06/01

うぁ、なんかネタ物凄い被りまくり。それだけ皆さんにも言いたいことがあったってコトなんでしょうね。

中には「何のためのLinux採用か」てなコトまで言及されてる方もいらっしゃるようですが、 #様としては世界市場を相手にする際とソリューションとして企業に売り込む際に独自規格よりも都合がいいから、 くらいにしか考えてないんじゃないですかね。
個人ユーザに後からサポートし易くするために、ってワケでないのは確かだと思います。 企業ですからね。お金稼いでナンボでしょう。
それに後からアップデートって、パソコンの世界なんかじゃ当たり前のように行われていますけど、 家電でそんなことはふつーやりませんし。ザウルスもいちお、”情報家電”でしょ?
後から高機能な新製品が出ることを承知で買うもんですからね、家電は。 「今後製品の仕様は予告無く変更されることがあります」ってゆーアレですよ。
今回は諦めて新ザウ買うしかないんじゃないですかね、今のC700で満足できないヒトは。

んでも、家電の常識はともあれ、単にヒステリックに叩くんじゃなく今後の改善のために苦言を呈してくれるユーザがいるってのは、 企業にとって有り難いことだとは思います。
まぁそのユーザの声を聞こうが無視しよーがそれは企業の勝手なワケですけどね。
そりゃ勿論ユーザの声を汲み上げてユーザからの信頼を得られれば固定客そして売り上げの増加にも繋がるでしょうが、 いつもユーザの言うことだけ聞いてりゃ企業として安泰ってワケでもありませんし、 #様としても今回のQ&AでのC700切り捨ては苦渋の決断だったのかも知れません。

とか言って、週明け辺りにでもナニゲにさくっと挿し換えられてたりするかも知れませんけどね。


イヤ、そんなもんですって。企業なんて。



ちょっとだけ新しいヤツ
2003年第2四半期(その4)

さらに古いのにも挑戦してみる

2003年第2四半期(その2)


更なる年代物へ

2002年

やっぱり新しい方がいい



TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib