「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


壺焼き(賞味期限切れ)



てゆうかとっとと捨てれ。



2003年6月27日までのつぶやきとぼやき

2003/06/27

や、ダブル役満テンパイなあそこですが。。。。
「再」指定じゃありませんでしたっけ??>某所

てゆかそもそも感染してなかったんですか。そですか。じゃ指定解除、と。

2003/06/26(その2)

あ、それからPDAマガジンのVol.3とMobilePRESSの夏号が出てますね。 いみふめも発売日から一日遅れでですが、買いました。
しかしPDAマガジンの「早くも部数ナンバーワンのPDAジャンキー専門誌」って煽りも凄いもんがありますな。

まぁ、いくら売れて無かろうがそもそも競合誌が存在しなければどんなに(略)だってナンバーワンなワケですが。
どっかもう一社くらい出しませんかね、「PDAジャンキー専門誌」。(藁
や、仮にもVol.3まで出てるってコトはそれなりに売れてはいるってコトなんでしょうけど。

冗談はさておき、そろそろ方向性を決めて良い頃なんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうね?
それとも現状の細々した記事を寄せ集めた「ごった煮路線」で続けていくつもりなんでしょうか。 コレはこれで賑やかで楽しいっちゃあ楽しいんですが、 個人的にはもーチョイディープに突っ込んだ記事が多い方がいいなー、とか思うワケですよ。 なにせPDA"ジャンキー"専門誌なんですから。(笑)


んで、MobilePRESS。
今回はもう、この一言に尽きるでしょう。

はい、皆さん、ご一緒に。

「それはC700だーーー!!」(木亥火暴)

2003/06/26

C760でFreedoomをやってみました。
これは、Prboomを使ってユーザが作成したステージデータ(WAD)をDOOMのエンジンで動作させる「Freedoom」をリナザウで遊べるようにしたモノで、 完成度では正規のDOOMに及ばないものの、ステージマップの形だけでなく、 キャラクタや背景のグラフィックまで描き換えられていてオリジナルとはまたちょっと違った雰囲気で楽しめます。

ただ、こーゆーマニアックなモノを創るマニアックなヒト達とゆーのはかなり激しくやり込んでいるので、 そーゆーヒト達が創るデータはどーしても難易度の高い物になりがちです。
このFreedoomもその例に漏れず、最初の方に配置されているステージでも序盤から強敵がゾロゾロ出てくる上に、 回復アイテムも強力な武器も殆ど手に入らないとゆー厳しい戦いを強いられます。

いみふめはかなりヘタレなヒトなので、 なるべくダメージを受けないよう辺りを確認しながら(こまめにセーブしつつ)チビチビと進めているためイマイチ「敵を薙ぎ倒して進む爽快感」みたいなモノは感じられませんでしたが、 DOOMを極め既に普通のマップじゃ飽き足らないとゆー様な御仁ならば、 更なるスリルの中でのプレイが望めるでしょう。

興味の(そして腕に自信の)ある方はどうぞ。

2003/06/24(その2)

あー、いかんいかん。緑側で堂主様にツッコミ喰らったですよ。
mem様んとこのアンテナガシェット雑記様のリンクがひっくり返ってました。

すんませんです。(謝

2003/06/24

んー、C760への移行は大体終了、かなぁ。あ、C700からね。E25DCと610DCは現状維持です。
つーても本体メモリにあったipkやらブックマークやらのファイル移して、 インターネットの接続設定やり直すくらいですから。後はCFごとデータ移動。
個人情報とかPIM系全然入れてませんからね。楽なもんです。

C760だときすちょこ動かないってのはありますが、 そもそも最近きすちょこで全然遊んでないので動かなくてもあんまし問題ないんですよねぇ。
まぁこれはスクリプトにも対応した高機能なKiSSローダ for Zaurusが出てくるのを気長に待つコトにでも致しましょうかね。
んなワケで移行によって出番の無くなったC700は予備役に。

そ言えば堂主様が吉祥寺でお買い上げになったのってC760じゃなかったんですねぇ。





・・・・・・・・ウチのC700貸し出して「染める」ってのも一つの手か。

2003/06/23(その3)

なるほど、安易な"買い足し"なら有りですか。(火暴)

2003/06/23(その2)

あぁっ、ホントだ。(^^;
てゆかmem様んとこのアンテナがそのままだったんで気付きませんでした。<他人様の所為にすんな

2003/06/23

きすちょこ動かない??

や、動かないっつーか、データ読み込んでくれません。えぇ、C760で。
なんかエラー吐きまくりです。「メソッド見つかんねぇぞタコ(意訳)」とか、色々。
こっちのやり方がマズイだけなら良いんですが、C700と同じ方法でやってて向こうは特に問題なく動いてたことを考えると、 やっぱしJava環境の違いの所為なんだろなぁ、と。

2003/06/22(その3)

あ、あとeggyのムービーが結構イイカンジで再生できます。>C760のMoviePlayer

勿論eザウでも再生は出来たんですが、いみふめがいつも使ってる160x120モードのムービーは、 E21/25DCだとフル画面で拡大再生できないし、E1なら拡大は出来たけど再生能力足りなくて動きガクガクになるしで、 イマイチ感が拭えなかったんですよ。
それがC760のMoviePlayerだと動きも悪くないし画面も(フルとまではいかないけれど)拡大できるし、 わざわざeggyからCFカード挿し換えてでもザウルスで観ようって気にさせてくれます。
お薦めです。

2003/06/22(その2)

それから久々のMIネタ、つか9Bネタ。しかも自前のモノじゃなかったりするんですが。

緑側にてcatsin様が、 火暴用に大変ナイスなブロックデータをご提供下さいました。

有り難う御座います〜〜!!

皆さんもcatsin様に感謝しつつ思う存分うさぎさんをひん剥いてやって下ちい。(ぉ

2003/06/22

ちゅーコトで買ってきましたC760。(経緯についてはBBSのライブレポート参照)

速くなってたりバッテリ持ったりと明らかに良くなってます。 が、既に750が出ている現状でいちいち取り立てて書くコトでもないので、 ここではちょっと気付いた点とかを。

Javaアプレットの動作ですが、爆裂ブロック崩しは、動きます。
起動方法も、少なくともターミナルから起動する手順はC700と同じですので、 皆さんターミナルは是非とも入れましょう。
ただし、Java環境が変更されたせいか、アプレットビュアーのウインドウにメニューバーが付いていて、 ウインドウ全体の縦幅が広がっています。 このためそのままでは爆裂ブロック崩しを起動しても、 肝心のパドルのある位置が画面下からはみ出してしまい表示されません。
面倒ですがタイトルバーをペンドラッグしてウインドウの表示位置を上にずらしてやる必要があります。

それとLibsdl関係。
DOOMや各種エミュレータなども動作しますが、 C700用に修正を加えたモノを使用しててもバージョンが古いと画面表示がひっくり返ったりgnuboyがまともに動かなかったりします。 最新のC750/760まで対応したモノと入れ替えましょう。(作者様の対応に感謝!)


何か他にも気付いたらまた書きます。

2003/06/20

仕様のページの註釈が・・・って話は、まぁ、置いといて。(火暴言迷)

SL-C760製品情報が出てますね。















逝っちゃおっかなー.....(ぼそ

2003/06/19

いよいよ明後日ですか。

VGAリナザウの本命、SL-C760。
今回はC700の時みたいに発売前から色々言われることもなく、 先に発売されているC750の評判も悪くはないようですから、 少なくとも大コケするようなコトにはならないでしょう。
これを読んでる皆さんの中にも購入を予定されている方は多いんじゃないでしょうか?

で、かく言ういみふめはとゆーと、実は、まだ、迷っていたりします。

以前にも書きましたが、現在C700を使用していて特に困ってるコトって無いんですよ。
これがPDAとしての実用に重点を置いているのなら現状に大きな問題がない以上新機種を購入する必要はないことになるんですが、 オモチャとして考えた場合、やはり新しくて楽しうなモノであれば現状に関わらず欲しくなるワケです。
で、その欲しさの度合いが微妙なんですよ、困ったコトに。

処理能力が向上し、今まで重かったアプリが軽々と動くようにかも知れない。 メモリが増えたお陰でもうMMCにスワップ作るよーな危険な真似をする必要が無くなる、 更にはウチのC700で時々動作が怪しくなる原因がMMCのスワップならその問題も解消される。 モバイルビデオだってよーやく快適なものになりそーだし、 大容量バッテリのお陰で長時間のネット接続もできるようになる。
この辺が一刻も早く、それこそ発売日に買ってでも試したい気にさせてくれる要素です。

しかしその一方で、Java環境の変更に伴う不安、既存のC700向けソフトの対応状況、 実際にどのくらい速くなっているのか、今まで重くて使い物にならなかったようなソフトが実用的な速さで動くほどなのか、 などの「暫く様子見した方が・・・」と思わせる要素もあります。


そんなワケで発売日にサクッと気絶するかどーか、まだ決めかねています。

2003/06/18

昨日の新作moreの件なんですが、 別に作者様の所為とゆーワケでもないのですが、 無用の誤解を解くために縁側(本物)にて作者様御本人が事情の説明をされてますね。 開発に使用されたのはお試し版だとかで、期限切れ前に完成させていたモノなのだそうです。


その手があっt(以下自粛)

あ、いや、その、えーと、今回のはホントに期限切れ前に完成していたモノだと思いますんで、 よいこの皆さんはくれぐれもPCのカレンダ巻き戻した言い訳として使わないようにしませう。 作者様の名誉を護るためにも。

2003/06/17(その5)

うわ!、2,000,000Hitですかっ!!ウチと桁が二つばかし違うんですが。<つかそもそもウチみたいな弱小と較べんな
さすがは大御所の貫禄ですねぇ。

おめでとう御座います〜〜〜!!!!


って、まだなんですか?(爆)

今190万ですか。後10万ですか。そうですか。いや、なんにしてもお目出度いですよ。(^^)
んで堂主様が幹事で祝賀OFFも開催されるみたいですね。 出席希望される方は縁側(本物)にて参加表明、ってコトになるのかな?

2003/06/17(その4)

ちゅーコトでよーやく対決ネタ追加です。

なんだか随分と時間が掛かってしまいましたが、 その分ボリュームが無駄にデカくなって・・・・って、無駄にデカいんじゃ意味無いやん。

まぁ所詮ウチはダメサイトですんで、どうか大目に見てやって下さい。

2003/06/17(その3)

ところで、ザウルス宝箱にmoreソフトの新作が。


MIザウはまだ死んじゃいないってコトですよ?

2003/06/17(その2)

そいから今日、お昼ご飯を買いにコンビニに出掛けてまたもや新たななにゃんこを発見くん。
前回はにゃんこ飯店でしたが、今回はにゃんこレストランだそうで。洋食系ですな。
早速棚に並んでるのを根こそぎ(と言っても4個だけですが)大人買い。

例によってあまり見栄えの良くない写真
取り敢えず並べてみたり

で、今回のマスコットは芸コマなことに食品部分がやらかい素材の別部品になっていて、 にゃんこが外れるようになってます。

ちょっと手前のにゃんこが陰になってしまいました
外してみたところ

その日の気分次第でにゃんこだけのマスコットにしたりも出来るわけですね。


ただ、モノによっては食品部分が結構簡単に外れるのもあるみたいなので、 鞄なんかにぶら下げてて気が付いたら食品部分が外れてどっか行っていた・・・なんてコトになるかも。

2003/06/17

えーと、三周年を迎えられた堂主様んとこ(おめでとうございます)アンケートが締め切られてますね。
いみふめは書きそびってしまったんですが、皆さんの色々な御意見が集まってた様なので、いみふめも覗きに行ってみました。

そしたらですね、締め切ったとゆーわりにまだ投稿フォームがあるんですよ。
んじゃ、言いそびってたコト書き込んでみるかー、ってんで書いてみました。

----------------------------------------------------------

あ、いみふめです。


や、もちろんですね、お試し版が継続されればそれに越したことはないんですが、 やはり利益の出ない物にコストをかけ続けるのは企業の姿勢としては間違っているワケで、 社会的責任を果たすにしても別のカタチになるべきなのは自明でしょう。
SZAB製品版の継続もサポートコストが嵩むばっかしで、 今後の販売利益なんかも実際は殆ど見込めないでしょうし、あまり現実的な選択肢とは思えません。
また、開発開始当初から製品の終焉までを見越した契約をしていたのなら別ですが、 さもなきゃ今更コンパイラ等を開発元から買い取っての無償提供ってのも色々と難しそう(買い取り費用の捻出とか、ね)です。

そんじゃ結局どーすればそれなりに丸く収まるかってコトになるんですが、コレはもう無償提供できる部分だけ無償で出して、 それ以外は、例えばSZABの互換コンパイラとかはユーザが自分で作れるように技術資料を公開する以外ないんじゃないかと。
まぁコレだって#様一社だけでなく他社さんと共同で開発していたのなら情報の公開にも色々と障害はあるでしょうが、 それでも製品そのものを丸ごと無償提供するよりは#様の負担も少ないでしょう。
その分ユーザコミュニティが負担を負うことになるワケですが。


・・・これでCGIが外されてて書き込めないとかだったらコイツは壺焼きのネタにしよう。(笑)

----------------------------------------------------------


・・・えぇ。ここに書いてあるってゆーコトは、つまり、そゆコトです。

2003/06/16(その4)

それから944様の生存表明。
あまりに音沙汰がないのでお忙しいのではなく体壊して入院でもされてるんじゃないかと心配していたのですが、 BBSの方で書かれてらっしゃるように、本当に体調崩されていたとか。
ただ幸いにも既に回復に向かわれているようですので取り敢えずは一安心です。ホント、お体御自愛下さい。

その上まだ体調も完全ではないらしいのに早くも9Bの次回リリースについても表明されています。 MI向けの無期限版を6月中に出されるとか。
取り敢えず続けることだけ表明して実際のリリースは体調を万全に整えてから、 と言うことでも良いかと思うのですが、 944様の責任感の強さには本当に頭の下がる思いです。

まったく、 世の中には大した理由もない癖に今後の方針表明すらせずにユーザ放っぽり出してる企業もあるってのに。:-P

2003/06/16(その3)

そして今ザウルス界は未曾有の縁側(偽物)ブームみたいです。

そんなワケでウチにも設置してみました。TOPか壺焼きから飛べます。
こっちの方が利用者多ければ現在のBBSとの挿し換えも検討するかも。

2003/06/16(その2)

んで有り難うと言えば、Takaki様ari様。御祝いのお言葉、有り難う御座いました。

そ言えばTakaki様のトコロはC700が無事に修理から戻ってきたとか。おめでとうございます。
「皆さんのご期待通り」ってコトですから、とーぜん普通のC700ですよねっ。
""の字が抜けてますよ、肝心の""の字が。(笑)

2003/06/16

えーと、書きたいことは色々あります。

「『ど』なんですよ、『と』じゃなくて。商いする人を『商人(あきんど)』って言うでしょ? だからレプリカの人もレプリカントじゃなくて『レプリカンド』なんですよ」

・・・っていう説明には無理があると思います。


って、そんなコト書きたいんじゃなくてっっ。

えぇ、まず何はともあれ30000Hitですよ。
昨日はバタバタしてたんで取り敢えず一言だけ書いて、日付変わる直前に上げたつもりになってたんですが、 見事に変わってましたね。日付。

こんな場末のダメサイトがここまでやって来られたのも訪れて下さる皆様のお陰です。
本当に有り難う御座いました。


今後ともいみふめ共々warazを宜しくお願いいたします。



ちょっとだけ新しいヤツ
2003年第3四半期(その1)

さらに古いのにも挑戦してみる

2003年第2四半期(その3)


更なる年代物へ

2002年

やっぱり新しい方がいい



TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib