「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


壺焼き(賞味期限切れ)



てゆうかとっとと捨てれ。



2003年5月30日までのつぶやきとぼやき

2003/05/30(その2)

んで、ヤラレタと言えば。(やな繋がりだな)

C750/760のQ&A。ものの見事に釘刺されましたね。

まぁ、高速化についてはハードウェアのモノ自体が違うのでアップデートでどーにかなるとは思っていませんでした(「ソフトのチューニング」ってのはあくまで高速化された新ハードに合わせてのモノでしょうから)が、 MoviePlayerなんかはC700に持ってきても良さそうなもんですけどねぇ。 それともMPEG4はMPEG1とかと違って処理が重いからC700では満足に再生できないとでも言うんでしょうか。

コレでC760発売後のリリースが予想されるC700のアップデータにもあまり期待が出来なくなったワケですが、 それで新ザウへの買い換えに踏み切るヒトが増えれば#様的には万々歳でしょうから、企業の姿勢としては至極正しいことになるんですが。。。。。
それだったら新ザウからのフィードバックなんて最初から匂わせなきゃいいのに、とも思います。

そ言えば最初のリナザウであるA300が発表された当時、 既存のソフト資産を継承するためにリナザウ上でMIザウルスのエミュレーションをさせる、 って話がありましたよねぇ。
完全なエミュレーションだと荷が重すぎるからソースのリコンパイルを併用するとかで、 それでも現実的な速度を得られていないので現在チューニングを進めてる、 なんてコトを某おトク会で聞いたよーな記憶が。
確か、moreソフト作者さんへの説明だったかと思ったんですが、 話聞いた限りでは「ハードのパワーが絶対的に不足しているので公開できるレベルにはならいだろう」的な雰囲気でした。
ハード性能が飛躍的に上がった現在ならまた状況が違ってくる可能性もあるんでしょうが、 多分こーゆーのをわざわざ蒸し返したりはもうしないんでしょうねぇ。
PIシリーズのAdd-in BASIC同様切り捨てられてしまうんでしょうねぇ。なんかSZABお試し版の期間延長もないらしいですし。

惜しいですねぇ。

2003/05/30

ぐぅ、ヤラレタ

BBSまでチェックしていなかったのが敗因か。


ちゅーワケで、届くのはこく○ろカレーらしいですよ?>当選された方々

2003/05/29

あ、いや。ウチに届いたってんじゃなくてですね。つか、そもそも今回応募してませんし。
そーだったら笑えるよなぁ、と。>ポケ○ン
御本人も「でもこれじゃ面白くない」と仰ってましたし。(笑)


ちゅーコトで、まだまだ油断は出来ないですよ?>当選された方々

2003/05/28(その2)

んで、ハマグリエですよ。

ザウルスに対抗して、ってワケじゃないでしょうけど、新型発表されましたね。(遅

巷ではCFスロットがよーやくメモリカードにも対応したってコトに注目が集まってるみたいですが、 個人的には標準で日本語手書き認識に対応したことの方がデカいんじゃないかなぁ、と思います。
今まではPalmと言えばグラフィティだったワケですが、コレがふつーに手書きで日本語入力できるよーになったとなると、 これまでグラフィティに慣れるまでの苦労を嫌って敬遠してたヒト達がドッと流れ込んでくる可能性もあるわけで。


ちょっと今回のハマグリエは要注意かも知れません。

2003/05/28

えーと、まさかここまで反応があるとは思ってもおりませんでした。 反省しております。はい。

てゆか他人様の作品勝手に弄くって何やってやがんだって状態ですので、 問題ありましたら遠慮なく仰ってください。 すぐ引っ込めますんで。えぇ。

2003/05/27

えぇ〜〜、いるよぉ


だって、ボク見たもん




教訓 : 子供といみふめの言うことを真に受けてはいけない。

2003/05/26(その2)

えーとそいからまだまだC750発売の興奮醒めやらぬ今日この頃だったりするザウルス界ですが、 早くも此方の方がC760発売記念ミニOFFを企ててらっしゃいます。

詳細はSata様の日記に載っていますので、興味のある方は御覧になっては如何でしょうか?
因みにいみふめは「C750のJavaがちょっとヤヴァイかも」とゆーハナシを聞いていることもあり、 C760の購入をどーするかはちょっと微妙な状況です。
買うとすれば今回もミニOFFに参加させていただくことになると思いますが・・・・どーなりますかねぇ。
全ては「爆裂ブロック崩しが快適に動くかどうか」に懸かっている訳ですが。(ぇ

もしミニOFFに参加することになったら、またBBSで実況レポートでもしましょうかね。

2003/05/26

げ、日付間違えてるし。5/24だったら遅れたことにならんやん。。直しました。(恥
イヤ、一日ずれて5/25に出るとかゆーハナシを聞いてたもんで。えぇ、ガセだったわけですが。

んで、昨日。アキバ逝って参りました。目的は捜し物と昨日も書いた2chイベント。 あと時間に余裕があったら店頭展示機のC750を弄り倒してきてやろー、と。



玉砕しました。(TдT)


お店を方々廻っても捜し物が見つからずそれだけで時間切れ。 展示機触るどころか2chイベントに逝くことすら出来ず。
全くもって無駄以外の何物でもないアキバ詣でとなってしまいました。


取り敢えず見つからなかった捜し物はヤふオク突撃画策ちぅ。

2003/05/25

・・・・しまった。遅れるって話はガセだったか。

予定通りC750も昨日の内に無事発売され、既に入手した方のレビューも各所に挙がっているようですね。
ちょっと気になったのはターミナルが標準で搭載されて無いらしいこと、 やっぱりMPEG1/2対応は外されたらしいこと、ですか。
あとアクオスがG.726の音声形式を採用しているそうで、 CE-VR1のファイルをそのまま再生できそうなのはちょっと嬉しいかも。

何にせよ、C700で出ていた不満点はかなり気合い入れて解消したようなのは確かです。 今までリナザウの購入を躊躇していた人だけでなく、 既にC700を買ったヒトの中からも乗換組が多数出そうな予感が。 (まぁC760待つヒトも多いでしょうけど)

2003/05/24

明日はいよいよ待ちに待った5/25!!

さぁみんな!アキバへGo!!だ!!!!



ちゅーコトでいみふめも明日は2ch縁日イベント「ワショーイ」に行って参ります。<そっちかよ

2003/05/23

Javaの勉強再開してみたり。

再開っちゅーか、入門書買って一からやり直しです。
仕事の合間の空き時間とかにちょこちょこ進めてる状態なので歩みは亀の散歩動画のスロー再生並に遅いですが。

何か成果を発表できるようになるのがいつの日か想像すら出来ませんが、 気長に頑張っていきますですよ。

2003/05/22(その2)

あ、そうそう、復活早々カレーの話で此方から反応いただいてますが、 いみふめが喰ったのは旅行中にホテルのお土産コーナーで買った観光客向けのモノですので、 地元の方が普段召し上がっているのはもっと美味しいのかも知れません。
イヤ、北海道でトドだの熊だのが常食に供されてるかどうかは存じませんが。(爆)

てゆうか此方の方は戦車に反応してらっしゃるし、 ザウルスサイトとして実に幸先の良い再スタートだなぁ、と。(´д`)

2003/05/22

ふと思ったんですが、C750/760でMPEG4に対応したとして、MPEG1/2はどーなるんでしょう?
発表された仕様の対応動画フォーマット欄にはMPEG4としか書かれていませんが・・・・・ひょっとして削られた??


ま、まさか、、、ね。んな訳ゃないですよね。もちろんMPEG1/2に加えてMPEG4に対応したんですよね。
仕様に書かれていないのだって、再生できて当たり前だからいちいち書くまでもなくて省いてるだけですよね。
そりゃ一般的なファイルをそのまま再生するのに無理があって再エンコードの手間が掛かる分お世辞にもお手軽とは言えませんでしたが、 わざわざ削らなきゃならない理由なんか無いですもんね。
てゆうか処理能力が上がったんだから今までまともに再生できなかったVideoCDクオリティ程度のファイルとかも難なく再生できるくらいにはなってますよね?
音声と映像がずれるなんてゆー不具合だって勿論解消されてるんですよねっ?ねっ?ねっっっ?




はぁ、、、きっとMPEG1/2は無かったことにされてるんだろうなぁ。。。。

2003/05/21(その3)

ほいでもってウチが更新滞らしている間にari様のとこが50,000Hitですか。 しかも2周年ですか。おめでとう御座います〜〜2。(遅っ

んで海馬凍らすと言えば(誰も言ってません)トドカレー。喰ったことありますがけっこうんまかったです。あと熊カレーも。
まぁトドやら熊やらが美味しいっつーよか、単に美味しいカレーにトドやら熊やらが入ってるって感じでしたが。 そもそも大抵のお肉はカレーで煮込めば香辛料パワーで美味しくいただけるモノなので、 下手物だからと敬遠せずハナシの種に食べてみるのもよろしいかと。
(エゾシカカレーも見たことはあるんですが食べてないので判りません。 つか、トド・熊・エゾシカの缶がお店に並んでたんですが、 一缶千円もしやがったんで流石に全部買う気は起こらずトドと熊だけ買って喰ったワケです。 まぁ、お土産価格ですからねぇ)

2003/05/21(その2)

んで、今週の週アス。巻頭カラーのE3レポートにちょっと気になるモノが。
2ページある内のPCゲーム関連のページで「どっかで見たよーな画面」を表示しているブツの写真が載ってます。

なんでも、年内発売予定の「ワイドバンド」っちゅーLinuxベースのPDAだそうで、 写真横の説明によると「『ザウルス』と同じゲームが動作する」とかで、 写真に写ってるのもC700で見慣れたQtopiaのメニュー画面。
この場合の「ザウルス」ってのは海外版のリナザウのことでしょうね。

で、記事本文中の関連しそうなところを読んでみると「対応ゲームの募集目的」で出品されていたモノらしいので、 ザウルス(に限らずLinux端末全般)の資産を当て込んだだけの便乗商法ってワケでは無さそうです。
実際、互換機ビジネスで大儲けできるほど現在の海外版リナザウがシェア獲ってるとは思えませんし。

まぁLinux(&Qtopia)搭載機とゆーコトで、いわば「ザウルスのライバル」でもあるワケですが、 市販ゲームではポケピーなどに較べてかなり後れをとっているリナザウの現状を鑑みれば、 こーゆー場で出展されたLinux端末がゲーム供給会社とかの目に留まってLinux向けのエンタメコンテンツが増えてくると、 逆にザウルスユーザも恩恵に与れるかなぁ、とかなんとか。

2003/05/21

迷子の迷子の仔猫ちゃん、戦車が貴様の棺桶だ。(言迷)



つかそろそろ復活です。

9Bコンテストの準備の方は殆ど進んでいません。マジで人集まらないもんで。
このまま立ち消えになるのはちょっと惜しいんだけどなぁ。。。

2003/05/17

や、休止中なんですけどね。コレは書かなきゃならんでしょ、ってコトで。

えぇ、噂通りに発表された新VGAリナザウ「SL-C760/C750」のことです。
既に余所様で語り尽くされている感もありますが、C'00使ってる身としてはやはり新機種については一言くらい言いたいワケで。

んで、まぁざっと見て予想通りのマイナーチェンジとゆー感じで、 ワーク倍増、新XScale搭載、ソフトウェアのチューニングに大容量バッテリ採用とユーザの声を正しく反映した改善(バス転送能力強化って話もどっかで読んだな)で特に驚きはありませんでしたが逆に落胆するよーなこともありませんでした。 中身については。
つか、次期ザウルスは新デザイナー起用して先鋭的デザインにするってゆーから期待してたんですが。
まんまC700のデザイン踏襲してるんですが、コレはどーゆーコトなんでしょう?
「型番通り今回のは現行機種のマイナーチェンジであって、次期ザウルスは(夏から秋に出ると言われている3D液晶搭載機まで?)お預け」ってことなんでしょうか。

笑える顔でもついてりゃ一発で購入決定くんなんですが、今回は見送りっぽいかなぁ、と。 なんか旧機種向けのアップデートもリリースされるみたいですしね。
勿論スピード速くなったのは羨ましいんですが、メモリに関してはswap作ってれば不足することも少ないし、 自宅・仕事場両方で電源確保してあるのでバッテリも(自分の使い方では)今の容量で支障ないし、 PIMは端から使ってないのでチューニングもクソもないし、辞書はeザウに入ってるし。
落ちてりゃ拾う(火暴)けどわざわざお金出して買い換える程じゃないってのが正直な感想ですね。

んで、今回の新ザウについてちょっと気になったこと。

まず一つ目はバッテリ。
最初ニュースリリース読んで「オプションで販売される大容量バッテリには専用の裏蓋が付属する」ってのを、 案山子様が製作されたよーな代物だと思って、 「電池蓋を付けるってコトは#様もよーやく旧機種(つかC700)でも大容量バッテリ使えるようにしてくれたんだねぇ」と感心してたんですが、 他サイトのニュース記事を読んだらコレがどーやら電池部分のみではなくザウルスの底面全体を覆うタイプの蓋のようで、 確かにこれならバッテリの出っ張りで本体が傾くこともありませんが、 そもそもそんな裏蓋の装着など考慮されていないC700では当然ながらそのままでは使用不可。
「(ちゃんと保証付きで)大容量バッテリ使いたきゃ新ザウ買えや」ってコトなんでしょうが、ちょっと残念。
しかも大容量バッテリが付属してくるのは上位機種のC760のみなんですが、 通常バッテリしか付属しない下位機種のC750でもオプションで大容量バッテリを購入すれば装着は可能。余計に残念。

二つ目にビデオ再生。
今回MPEG4に対応したようですが、連携可能な機種の中にCE-VR1やVRC1が無かったところを見ると音声はG.726(だっけ??)には対応していないのでしょう。
コレ買うヒトがガリレオとVR1、どちらとの連携を望んでいるかぐらい判りそうなもんだと思うんですが。
C700のメディアプレーヤがMPEG4非対応で叩かれたのは、普通のキャプチャデバイスが吐き出すMPEG1/2のファイルをまともに再生できず、 C700で何とか再生できるレベルにするにはPCのエンコーダソフトなどで再変換の手間が要求されることに対して、 「せっかく"ザウルス用"のビデオファイルをお手軽に吐き出せるデバイスがあるのに、 何故それに対応せずにこんな手間をかけさせるんだ」ってな不満がユーザにあったからなんじゃないのか、と。
ユーザはMPEG1/2よりもMPEG4に対応して欲しかったんじゃなくて、お手軽に映像ソースを手に入れたかっただけなのに、 何でVR1が対応機種に含まれないのか謎です。
それとも、わざわざザウルスとか買うよーな物欲野郎ならガリレオもアクオスもAV1も持ってて当然なんだから、 わざわざVR1だのVRC1だのの旧型機にまで対応させなくってもソースぐらいどっからでも簡単に手にはいるだろ、 ってことなんでしょうか。

そして三つ目。Java実行環境。
JeodeからJ2MEに変更されたみたいですが、


J2ME上での爆裂ブロック崩しの動作はどうなるんでしょうか。


良くなるのか、悪くなるのか、何か癖みたいなモノはあるのか。
ぶっちゃけたハナシ、上に挙げた2点なんかよりもこっちの方が数百倍気になります。(走召糸色木亥火暴)



どなたか買う方、報告キボー。(ぉぃ


いや、コレでマジにアプレットの起動や動作が快適になってるならそれだけで買いますよ。買いますとも。えぇ。

2003/05/12

今日はちょこっとだけ時間取れたので久々の更新。や、とりたてて書くようなコトもないんですけどね。








....ちぅコトで生存表明だけ。(ぉぃ

2003/05/07

ちょっとだけ・・・のつもりだったんですが、かなり本格的に休止しています。

せめてお休みの日くらいは何か書きたかったんですが、 BBSにも書き込んだとおり時間をとれず、 気が付けばもう随分間が空いてしまいました。
流石にこれだけ何も書かないと存在すら忘れられてしまうので、取り敢えず生存表明だけでも・・・・と、 ちょこっとの空き時間に筆を執った次第です。いや、筆じゃなくてキーボードですが。

まだまだ休止状態は続きそうです。通常の更新ペースに戻れるのがいつになるか、ちょっと判りません。
たまにこーやって忘れ去られない程度に顔は出しますが、何かネタを仕込めるほどの余裕はないです。
てゆか余裕があるならその分は9Bコンテストの方に充てたいので。


そんなワケでwarazはただ今開店休業中です。

2003/05/01

ちょっとだけ更新休止ちぅ。

9Bプログラムコンテストの相談はBBSで続けています。



ちょっとだけ新しいヤツ
2003年第2四半期(その3)

さらに古いのにも挑戦してみる

2003年第2四半期(その1)


更なる年代物へ

2002年

やっぱり新しい方がいい



TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib