「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


壺焼き(賞味期限切れ)



てゆうかとっとと捨てれ。



2003年4月30日までのつぶやきとぼやき

2003/04/29

そうそう、一昨日SP入手したっコトを書きましたが、 そしたら某所からんじゃ余った黒SP寄越せてな要請があったりしたんですがっ。

えーとですね、そもそもお店で黒SP見かけたときに既にシルバー確保の報せは受けていたんですよ。
だのに何故黒SPを買いその上シルバーのキャンセルをしなかったかとゆーとですね。

シルバー受け取って用済みになったら黒SPは9Bコンテストの賞品にでも回せばイイやっちゅー思惑が働いたからに他ならないワケで。

そゆワケで欲しかったら9Bでせっせとプログラムこさえやがれってコトで。>某所のヒト





・・・・・とか言いつつ黒SPは最早手元にはなかったりもするんですが。(火暴言迷)

2003/04/27

随分前に買っておきながら放ったらかしだった無線LANカードを、休日を利用してセットアップ。 よーやくごろネットもブロードバンドの恩恵に与れるようになりました。

今までは自宅でインターネットにアクセスする際はCATV回線に繋がってるデスクトップかAirH"のVAIO C1かだったワケですが、 とーぜんごろネットにはVAIOしか使えないわけで、 せっかくの高速回線があるのにAirH"を使うハメになっておりまして。
いや、きちんとデスクに座ってアクセスすりゃいいんですけどね。 やぱしダラダラと寝転がってアクセスする喜びには代え難いモノがあるわけで。(そうか?)


で、そのセットアップに手間取って休日丸一日潰れて肝心のごろネットに時間をとれなくなった、ってのは内緒。(ぉ

2003/04/26

あー、SP入手しましたよSP。いやぁウチのWinXPもいー加減素の状態のままだとアレなので・・・・ って、サービスパックじゃなくてっっっげーむぼーいあどばんすえすぴーですよ。えぇ。
色?んなもんシルバーに決まってるじゃないですか。 C700とのダメ対決ネタやる為にわざわざ知り合いの伝手を頼ってシルバーを確保して貰ったんですよ。 黒や青じゃおハナシになりゃしませんてば。

てゆか実は確保をお願いした後で近所のゲーム屋さん覗いたらたまたま黒SP売ってたんで「ついうっかり」衝動買いしてしまってたりするんですけどね。(木亥火暴)
それでもやぱし対決ネタはシルバーでやりたいじゃないですか。んなワケで確保依頼はキャンセルせず。
「シルバー確保」の報せは実のところまだアキバでも品薄な頃に頂いてたんですが、 結局受け渡しが延び延びになり(いみふめの都合が付かず先方には御迷惑お掛けしました)、 気が付けばフツーにお店で買えるようになった今日、よーやく念願のシルバー入手と相成りまして。


ちぅコトで、近い内に対決ネタ、やります。

2003/04/25

そ言えば最近全然9Bやってないです。

スプライト回転とかの新機能も試して見なきゃいけないんですが。。。。 てゆか最新情報って何処で入手すりゃいいんでしょう?
やぱしOFF出なきゃダメですかねぇ。どなたか情報持てらっしゃる方、公開ぷりーづっっ!!

2003/04/24

C700の128MB化が各所で話題沸騰ですか。 確かに128あれば現状ではswap作る必要も無くなりますが・・・・・・・・・


電池の餅とかどーなるんでしょ?ちょっと気になるところですね。(てゆか餅はもうえぇっちゅうに)

2003/04/23

libSDLを1.2.6から1.2.5へダウングレードしてみました。あ、C700のハナシね。

いや、遅れ馳せながらgnuboyとか入れたんで、 ついでに同じ作者様によるC700対応版のライブラリに入れ替えたんですよ。

DOOMが逆さに表示されたりキーアサインがおかしくなったりするってのは以前書きましたが、 まぁ一昨日書いたように対応できたんで特にそれ程困ることもありませんでした。 (終了時挙動がおかしくなって再起動しなきゃならなくなったりするのは出来れば何とかしたかったんですが)
でもlibSDLを使うアプリで根こそぎこのテの問題があると流石に一つ一つ個別に対策を講じるのは面倒です。
てゆかgnuboyとフロントエンドを行き来する度に画面ひっくり返さなきゃなんないのは勘弁して欲しいなー、ってコトで、 入れ替えに踏み切りました。

結果として、作者様が同じgnuboyはすこぶる快適に、 DOOMの方も最初ちょっと動作が不安定になったもののその後は特に問題なし (相変わらず終了時の挙動は怪しいですがコレも怪しさが若干軽減されたよーな気も)。 特にダウングレードによる大きな弊害も無い様で一安心です。

C700でDOOMやってる方には入れ替えをお薦めしますですよ。

2003/04/22

因みに会社辞めるのは退職ですな。>誰かさん





あ、それとぱたぱたシリーズはもう飽きたのでやめにします。

2003/04/21(その2)

DOOMやってます。えぇ、もちろんC700で。

キーアサインがおかしくなるのはオプションでバインドを変更できるので問題になりませんし、 画面が逆さになるのもC700の売りである液晶パネルの回転機能で対処できます。 ビュースタイル一歩手前の半開き状態で、指を液晶とキーボードの間に割り込ませるような感覚で。

コレで通勤電車の中でもDOOM三昧ですよ。 乗換時も電車降りるときに電源ボタンでスリープさせて次の電車に乗ったらもっかい電源ボタン押すだけでちゃんと復帰できますし。

ただ暫く振りにやるとシークレットエリアへの行き方とかすっかり忘れてて肝心の達成率の方は全く持ってダメダメです。 流石に車内じゃ音を消してプレイしてるので離れたところにある扉の開閉音とかが聞こえないってのもあるんですが。


それとゲーム終了するとほぼ確実にOSの再起動が必要になるってのはウチだけでしょうか?

2003/04/21

ぱたぱたモバイルユーザってどうよ。<つか止めていいスか?

2003/04/19(その2)

最近Web巡回をmem様のトコロのアンテナに頼りっきりにしているせいで、 すっかり御無沙汰してしまっていた闇の天便様の裏ページ(っつか裏ゆーな)ですが、 御無沙汰している間に誕生祝いのお言葉を賜ったり理不尽なプレゼントを要求(爆)されたりしていました。
反応遅れてすいませんです。


あ、そ言えば結局E21修理出してないなぁ。ヒューズだけなら中のデータは無事に戻ってくる可能性もあるのかー。 やっぱり修理出さないとなー。
てゆうかE25DCあるから壊れたまんまでもそんなに困らないんですけどね。

例えば9Bで赤外線通信がサポートされて「動作検証にeザウが二台必要」なんてコトになったらソッコーで出すんですが。(笑)


2003/04/19

ぱたぱた内蔵キーボードってどうよ。<もういい加減止めたくなってきたな

2003/04/18(その3)

ところで、たった今気付いたんですが

2003/04/18(その2)

そりゃあもう爆裂ブロッk(以下自粛)

いや、別にDOOMでもいいですが。めいっぱい楽しんで下ちい。(笑)

2003/04/18

ぱたぱたSDカード(東芝製)ってどうよ。<てゆうかいつまで続けりゃいいんだろう

2003/04/17(その3)

ちょっと気になったニュース

要は、地上波デジタルTV放送の目玉の一つと目されていた携帯端末へのMPEG4圧縮を利用した番組配信が、 ライセンス料の支払方法を巡って揉めている、ってコトなんですが。

コレってひょっとしてNancy巻き返しのチャンスだったりしませんか?

いやホラ、ストリーミングでこそありませんがムービー写メールなどで一応携帯電話での使用実績もありますし、 元々携帯端末への搭載を前提とした軽いコーデックですからあまり無茶なハナシじゃないと思うんですけどねぇ。
オフィスノア社が独自に開発したモノならライセンス契約とかでも小回り利きそうですし、 上手いこと立ち回れば今後数十年のスパンで携帯端末向け放送規格の標準の座に君臨できるかも知れないですよ?



てなワケで久し振りにPokcketNancyとか覗きに行ってみたんですが.... あー、こりゃやる気無さそうだわ。┐(´〜`)┌

2003/04/17(その2)

ぎゃーーー。

なんかこちらの方にエラいお手間を取らせてしまったみたいで。 すんませんすんません。
早速試させていただきました。こないだと同じ様にPCで落としてCF経由でC700へ。 えぇ、手順は全く同じです。何も特別なことはしてません。が、

ちゃんとインストーラの一覧に表示されてます。そりゃあもう何事も無かったかのように。

うーん、やっぱりDLしくじってたんでしょうかねぇ。 DOOM関連のファイルだけ根こそぎDLに失敗してたってのもなんか考え難いよーな気はするんですが...
とにかく試しに他のファイルも再度落とし直してみることに。こっちは念の為C700に直接落とすことにしました。

C700をネットに繋ぎ該当ファイルを片っ端からダウンロード、回線切ってインストーラを起ち上げたら・・・・


何故コイツ等は揃いも揃って何喰わぬ顔で当然の様に一覧に並んでやがりますか。(火暴)

イヤ、別に文句言う筋合いのこっちゃ無いんですけどね。こないだの事はいったい何だったのかと。いや、いいんですが。
とにかくコレでよーやく必要ファイルのインストールが出来るようになりました。 SDLは本体に、容量喰うDOOM本体はCFにそれぞれインストールし、起動。


動きましたよDOOMが!!


画面が逆さだとか、キーアサインが変だとか、細かな難点はありますが、 結構なスピードでグリグリ動く画面を眺めるだけでも充分インストールする価値がありますよコレは。


日頃のC700の「もっさり感」に疲れているヒトは高速でヌルヌルと動く3Dの画面に癒されてみてください。(笑)

2003/04/17

ぱたぱたクレードルってどうよ。<コレいつまで続くんだろう

2003/04/16(その4)

それからもういっちょ。

昨日買った週アスの「電子ディスプレー展」の記事で、以前騒いだ3Dザウルスがちょこっと取り上げられていました。

今年夏〜秋辺りに3D液晶搭載機を出すとか書いてありましたので、次期ザウルスはそのくらいに出てくるとゆーコトなんでしょうかね。
まだちょっと先ですが気になるところです。

2003/04/16(その3)

あ、それと例のipkがインストーラに表示されない件、 昨日、「誰か助けて下さい」と叫んだところ、 早速こちらの方(@雑記帳4/15)から反応頂きました。

えぇ、救いの手だと思って飛びついたら止め刺されたんですが


やぱしファイルDLしくじってますか。そうですか。

Winマシンで落としたのがマズかったかなぁ。だったら直接C700で落とせばちゃんと認識されるんかなぁ。 いやでもついでに落とした他のアプリはちゃんと認識されたし、 DOOM関連のファイルだけ根こそぎ表示されないってのはなんか変な気がするんだけどなぁ。

うーむ、謎だー。


ちぅワケで引き続き情報募集ちぅ。

2003/04/16(その2)

現在BBSにて開催準備を進みつつある9Bコンテストですが、 なんか早くもエントリーする気満々でプログラムこさえてる方がいらっしゃるようで。 有り難いことです。(^^;)

「エントリー数が少ないと淋しいのでソフトライブラリに登録されている既存作品の人気投票にしてはどうか」との御意見も頂きましたが、 やっぱり新作は欲しいところですしねぇ。

2003/04/16

ぱたぱたUSB充電ケーブルってどうよ。<そろそろネタが尽きてきたらしい

2003/04/15(その3)

そうそう、こないだ「DOOMがインストーラに表示されないー」と叫んだりなんかしていましたが、 結局対処法が判りませんでした。(弱っ)
IPKGコマンドも試してみたのですが、「なんかtarのヘッダがヤヴァい(意訳)」とかゆわれて玉砕。

誰か助けて下さい。(血涙)

2003/04/15(その2)

某所のブルセラネタに嬉々として喰い付いてるヒトが.....


また奥様に見つかってとっちめられたりしませんように。(笑)

2003/04/15

ぱたぱた画面保護シートってどうよ。<もうえぇっちゅーに

2003/04/14(その2)

あー、なんかTO-B様catsin様のトコロが仲良く50000Hitだそうで。
おめでとう御座います〜。

や、ホントに仲が良いかどーかは知りませんが。(ぉ

2003/04/14

ぱたぱたソフトケースってどうよ。<えー加減にせい

2003/04/13(その2)

実は検索してません。>ipkファイルが一覧に表示されない件

姉が甥っ子連れて遊びに来てるもんでそれどころじゃなかったりするんで。


・・・誰かサクッと教えてくんないかなぁ。(他力本願)

2003/04/13

ぱたぱたバッテリーってどうよ。<まだ続くんかい

2003/04/11(その2)

んでC700徹底活用マニュアル、チビチビと読み始めています。

真っ先に試したいのはやっぱりゲームってコトで、Javaniodは爆裂ブロック崩しがあるしソリティアも今更・・・となると、 やぱしDOOMだよなっちぅワケでファイル落っことして来てインストール...あれ?
なんかソフトインストーラで一覧に表示されないんですが。

そ言えばどっかで似たような症状読んだ記憶があるな。調べてみやう。
ちぅワケでゲームのインプレッションはまた今度。さぁて、検索検索っ。

2003/04/11

ぱたぱた無線LANカードってどうよ。<だからなにがだよっ

2003/04/10(その2)

ああぁ、なんかTO-B様のトコロで画像まで付けておもっきし宣伝して頂いてたとゆーのに、 Web巡回サボってて反応が遅れてしまいました。すいません&有り難う御座います〜。

現在9B応援企画としてBBSの方で9Bコンテストの話が(ジリジリとですが)進んでいます。
興味があったら覗いてみて下さい。

勿論コンテスト以外のアイデアも大歓迎ですので、何か思いついた方は遠慮なくスレ立ててガンガン提案してやって下ちい。

2003/04/10

ぱたぱたスタイラスってどうよ。<だからなにが?

2003/04/09(その2)

そうそう、Takaki様よりネタ振りのあった「PDA、これが言いたい!」ですが、 いみふめ的にはPDA、即ち「ぱーそなるでぢたるあしすたんと」に望むモノってMI-610DCでほぼ満たされてしまってるんですよ。
だからeザウもリナザウもいみふめにとっては「PDA」ではなく単なる「オモチャ」なワケです。
そりゃ、キーボードがある方が長文入力が楽なので会議録はeザウやリナザウで録るようになりましたし、 その他にもいくつかの機能は610DCからeザウ・リナザウに移行してます。 でも、それは別に無ければ610DCを使うだけでどーしても新機種でなければいけないって類のモノではないです。

オモチャとしてはマルチメディア機能や9B等のプログラミング環境、 旧機種では対応していないmoreソフトやLinuxアプリなど新機種でなきゃダメな部分が多々あるんですが、 「PDA」として見たときに最も重要なPIMやコミュニケーションの機能は610DCでもなんとか事足ります。
勿論後から出た機種の方がPIMやコミュニケーションの機能も充実してますが(リナザウのPIMは、まぁ、アレですけど)、 面倒なデータ転送をしてまで全てを無理に移行する必要を感じるほどではありません。 新旧両方の機種を並行して使っていればよいだけのハナシです。別にそれで何の問題もありません。 持ち歩く機械が増えることを特に厭わないのであれば。

思うに、PDAを本当に「PDA」として見た場合、重要なのはPDAそのものではなく、PDAで扱われる情報なのではないかと。

大事なのは個人の持つ情報であって、それを処理したり他人と交換したりする際にデジタルの力でそれをアシストしてくれる、 それこそがPDAの、PDAとして本来あるべき姿なのです。
PDAの機能に振り回されて個人情報の管理や活用がやり難くなってしまったのでは、 まさに本末転倒と言わざるを得ません。
今回の「PDA、これが言いたい!」の記事中でシンプルなPDAを望む声が多かったのも、 そーゆうPDA本来の用途に適したモノを望んでのことだったのかも知れません。

余計な機能でゴテゴテと飾り付け、アレも出来ますコレもやれますとゆーセールストークばかりが幅を利かせ、 肝心の基本部分がしわ寄せ喰らって出来上がったのは「使えないオモチャ」。
PDAは今、一体何処へ向かおうとしているのでしょうか?


とか本気で言ってるワケじゃないんですが。(木亥火暴)


えー、だってそうでしょ?実際問題としてシンプルなPDA出して、売れると思います?
例えばカスタマイズでかなり高度なことが出来るけど基本はシンプル、ってのがウリのpalm。 一時期はブームに乗って各社から互換機が出てましたが、 結局日本市場で生き残ったのはゴテゴテと多機能盛り込んだクリエだけだったんですよ?
そ言えばかつてPalm(その頃はまだPilotだっけか)が日本進出を検討した際に、 「日本ではザウルスのような高性能・多機能な端末が好まれるのでシンプルなPDAは売れないだろう」てな判断が下されたってハナシをどっかで聞いたことがあります。
結局みんな好きなんですよ。小っちゃなボディからはみ出すくらいに機能を詰め込んだ多機能端末ってヤツが。
そりゃ勿論シンプルなモノにはシンプルなモノなりの良さはあります。シンプルだからダメだ、なんて言うつもりは毛頭ありません。
でも、だからといってみんながシンプルなモノを欲しがるワケじゃないんですよ。
特にケータイ以上・パソコン未満なPDAをわざわざお金を出して買おうとゆー類のヒト達が、 ヘタすりゃケータイでも出来るくらいの機能しかないようなシンプルなPDAがあったとして、 それを欲しがると思います? 少なくともいみふめは欲しかないですよ?
仮にシンプルなPDAの売れる市場があるとすれば、 コストを抑えて特定業務での高いパフォーマンスをあげることを要求される企業向けくらいじゃないですかね。 まぁそーゆーのは業務機器であってPDAと呼ぶのは少々違うよーな気がしますが。

今でもアドレス帳やスケジュール管理くらいケータイで出来るようになってきてますよね? コミュニケーションもメールやWebのみならず音声通話も可能ですし。 果てはカメラや音楽再生などPDAでも付加価値として提供されていた機能まで当然のように取り込んできてますからね。
そのうちケータイでワードやエクセルのファイルを編集したり、 パワーポイントのスライドをプロジェクタで映してプレゼンしたり出来るようになりますよ、きっと。
シンプルなモノで充分と感じるヒトには、ケータイさえあればわざわざPDAを持つ必要は近い将来なくなるでしょう。

結局PDAを欲しがるヒトって情報を管理・運用する手段が欲しいとゆー以前に、 PDAとゆー「モノ」が欲しいんじゃないかとゆー気がします。
何か面白いことの出来る機械、PDAに求められているのって案外そんなコトなのかも知れません。
いみふめも実際、「コレをやるのに必要だから」ではなく「なんか面白そうだから」とゆー理由でザウルス買ってるフシがありますし。(笑)
勿論運用続けて生活の一部になってしまうとそれはソレで「必要」になってくるんですけどね。
そしてこれからも大して必要でもない機能を持ったPDAを「面白そうだから」と買い続けていくんでしょう。
いいんです役に立たなくっても楽しめれば。オモチャなんですから。
必ずしもPIM機能が充実していなくっても、面白そうなことがイロイロできればそれで良いじゃないですか。
いっそPIM機能をごっそり削ったPDAなんてのも、それこそ「面白い」かも知れません。 いや、ソレって既にPDAじゃないよーな気もしますが、まぁいいじゃないですか、面白ければ。

これから先、下からはケータイに突き上げられ、上からはモバイル用の小型ノートにのしかかられ、 PDAも今とは違う新しいカタチを模索していかなければ生き残ることは出来ないでしょう。
PDAがいつまでもPDAであるとは限りません。
ザウルスだって、液晶ペンコムと呼ばれた初代から最新のリナザウまで、様々な変遷を遂げてきていますし、 これからも更なる進化を続けていくことでしょう。(生き残れれば、のハナシですが)
この先どんな変化が待ち受けているのか非常に楽しみです。 是非とも、予想もしなかったような展開でこちらの度肝を抜いていただきたいものです。


PDAに何か言えってコトなら、「"PDA"とゆー言葉に拘るな」ですかね。

2003/04/09

ぱたぱたディスプレイってどうよ。<なにが?

2003/04/08

9BコンテストはBBSの方で着々とお話が進みつつあります。
と言ってもまだ現在はコンテストの方向性を模索している状況なんですが。


何か良いアイデアお持ちの方がいらっしゃいましたらBBSまでお願いします。

2003/04/07(その2)

久し振りにナイスな文字化け(@catsin's WEBSITE)が。(笑)

2003/04/07

更新サボってる間に一つ年とってみました。

2003/04/04

今日は9BOffですか。





            ・・・・・・イイなぁ。(ぼそ)

2003/04/03(その2)

そうそう、不躾にリンクして正体バラすのは避けますが、 某禁断の直リンおやぢ様のトコの縁側発言数が10000突破だそうで。

おめでとう御座います〜〜。

2003/04/03

四月です。新年度です。 巷に初々しい出で立ちの「新一年生(社会人一年生含む)」が掃いて捨ててもまだ余るくらいに溢れ返る季節です。

新たな出会いも多いこの時期ですが、新社会人な方々の中にはこれからお仕事でPDAを使うようになる方もいることでしょう。
そんなヒト達がザウルスと「良き出会い」を果たしてくれればいいなぁ・・・・・ とかゆー如何にもザウルスサイトらしいオハナシじゃ無くってですね。

歌あるじゃないですか、歌。あの「いっちねぇんせぇ〜いになったぁらぁ〜」ってヤツ。

酷いハナシですよね全く。

「何が?」とか聞き返しちゃいけません。酷いんです。 あの歌の「友達百人出来るかな」ってのは「出来ないかも知れないなぁ」じゃなくて「百人作るぞ」って意思の表れなんですよ。
いや、別に友達百人作るコト自体は悪いことでも何でもありません。問題はその動機です。

「百人でおやまのてっぺんに行っておむすび食べたい」とか抜かしてやがるんですよこの餓鬼は。

付き合わされる友達の身にもなって見ろ、ってのはこの際置いときます。きっと付き合いのイイお友達を捜すつもりなんでしょう。
こ奴の極悪なところは「百人で」とさも当然のように言い放っているところです。まさに悪逆非道、人非人の振る舞いです。

さて、ここでとっても簡単な算数の問題です。

    「100たす1はいくつになりますか?」

そう、100+1ですから当然答えは101です。それじゃ次にちょっとだけ難しい問題です。

    「1にいくつをたしたら100になりますか?」

この辺で算数嫌いの子とそうでない子が分かれることになりそうな感じの問題ですが、聡明な皆さんなら苦もなく答えられるでしょう。 100-1で答えは99になるワケです。


いみふめが何を言いたいか、まだ解らないとゆー方は最早いらっしゃらないでしょう。そーゆーコトです。


こん餓鬼ゃぁわざわざ百人友達作っておきながらその内の99人だけとおむすび喰おうとしてやがるんですよ!!
コレが「二人の友達の内一人だけと」とかゆーならまだ許せなくもないですが(それでも個人的にそゆヤツと付き合いたくはないですが)、 百人から除け者にされるその疎外感、想像できますか?

歌自体も酷いハナシですが、その歌が何の疑問も抱かれずに広く歌われ続けている、とゆー事実。 こりゃ陰湿ないじめが子供達の間から一向に無くならないのも頷けるってなもんですよ。



物を考えずに生きるのは楽ちんです。与えられた常識に沿ってみんなと同じコトをしてさえいれば余計な波風も起こりません。
でも、いつも常識と呼ばれているモノが正しいとは限りません。大概は正しいんですが、明らかな間違いも結構あったりします。

めんど臭がって、気付かない振りして、自分が悪いんじゃないと誤魔化して、問題を放置し続けたツケ、 結局後で払うのは自分自身なんだってこと、新しく社会に出た皆さんには忘れないで頂きたいものだと、いみふめは願ってやみません。







ほらそこ、エイプリルフールはとっくに終わってんぞとかゆーな。(爆)

2003/04/02

あー、えーと、その、


馬鹿だのダメだの枯れ果てるだの、 大層暖かいお言葉の数々、どうも有り難う御座いました。

イヤ、どれも自分から言い出したコトなんですけどね。

2003/04/01

そゆワケで四月馬鹿です。




てゆうかヲレが馬鹿ですか。そうですか。



ちょっとだけ新しいヤツ
2003年第2四半期(その2)

さらに古いのにも挑戦してみる

2003年第1四半期(その5)


更なる年代物へ

2002年

やっぱり新しい方がいい



TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib