「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


壺焼き(賞味期限切れ)



てゆうかとっとと捨てれ。



2003年3月14日までのつぶやきとぼやき

2003/03/14(その2)

「置きザウルス」の件ですが、皆様からもアイデアを募りたいのでBBSの方で展開することにしました。

宜しければ覗いてやって下さい。

2003/03/14

「モバイらない」とゆー選択

一昨日あんなコト書いといて放ったらかしにしてたら此方の方からお叱りを受けたので、 ちょこっと考えてみました。
いみふめのように「気力がない」とか舐めたコトほざいてるよーなヘタレ野郎はともかくとして、 最近多く見かける新ザウへの「移行組」のヒト達のように、 今まで使っていたeザウを使わなくなりつつある人が結構いるんじゃないかと思います。
生活スタイルが変わって今までやっていたことをやらなくなってきたのなら、 その代わりに新しくやり始めたことにザウルスを活用するとゆーコトも出来るのですが、 やってることはそのままでそれに供するマシンが新ザウに変わっただけとなると、 旧ザウを活用するのも難しくなってくるでしょう。
更に言えば普段の持ち歩きだって新ザウだけで用が足りてしまえば旧ザウは家で放ったらかし。 益々活用のチャンスなんか無くなってきます。
まぁそれだけ新ザウが使い物になってくれて旧ザウを一緒に持ち歩かなくて済むならそれに越したことはないのですが。

でも、ちょっと淋しくないですか?

そりゃ、使いもしないのに同じよーなモノをわざわざ持ち歩くヒトはそういないでしょう。
例えば、腕時計。多くの人は腕時計をしています。でも、大抵は一つです。 電卓機能付きとストップウォッチ機能付き、両方とも使いたいからと言って二つ着けてる人は滅多にいないでしょう。
ましてや同じ機能の新型と旧型を両方着けてる人なんていやしません。
新しい腕時計を買ったら、たとえ今まで使っていたのに愛着があったとしても、外します。 腕時計なんてのは一つ着けてれば時間を見るのに困らないからです。

では、普段から腕時計を着けている人は他の時計は一切使わないのでしょうか?
そんなコトはありません。 例えば、駅のホームで電車を待っているとき、ふと時間が気になってホームの柱に掛かっている時計を見上げたり、 リビングでテレビを観ていてやっぱり時間が気になり、ひょいとテレビの上の置き時計に目をやってみたり。
わざわざ腕を持ち上げて小さな文字盤を凝視するよりも、 近くにもっと見易い時計があればそちらへ目を向けるのはごく自然なことです。

さて、ザウルスは「パーソナルモバイルツール」と銘打たれています。 (「否!俺のザウルスは『液晶ペ(以下略)」とかゆーヒトは、ここでは置いておきます)
何処にでも持ち歩いて必要なときにはサッと取り出して使う、#様としてはとーぜんこのような使い方を想定しているでしょう。
しかし、最終的にどう使うかはユーザ次第です。 持ち歩き用途が新ザウに奪われたからと言って、旧ザウの使い途が完全に閉ざされたわけではありません。
モバイるだけが使い途とは限らないのです。自宅や職場に置いといて使う、置き時計ならぬ「置きザウルス」とゆー発想があっても良いはずです。

敢えて「モバイらない」とゆー選択をすることでお払い箱寸前の立場であった旧ザウにも活用の糸口が見えてきそうな気がします。


具体的な活用例については、また後ほど。<さんざん引っ張っといてそこで引くんかい

2003/03/13

Centrinoブランドのロゴがいかりや長介のクチビルに見えて仕方がありません。誰か助けて下さい。

2003/03/12

そー言えば、最近ザウルスで動画観てません。
試そうとは思いつつコンバートが面倒で試していないC700は言うに及ばず、 CE-VR1でお手軽に動画が手に入るeザウですら観ていません。
いや、そもそも最近テレビもビデオも殆ど観てない生活なのでザウルスに限ったハナシじゃないんですが、 以前はもっと色々観ていたよーな気がします。てゆか観てました。
いみふめがまだE1使っていた頃、現在よりも非力な再生環境であるにも関わらず「プロジェクトX」などを録画して通勤時間に楽しんだりしていました。
最近は全然観てません。録画だけして観ていない動画ファイルやテープが貯まりまくっています。
最後にeザウで動画を再生したのはいつだろう?最後にVR1で録画したのはいつだろう・・・?

そー言えば、最近ゲームも殆どしていません。
動画ほど御無沙汰してはいませんが、 以前はザウルスでも「ゼビウス」やら「バルーンファイト」やらと言ったメーカーモノからフリーの9Bゲームまでちょこちょこと暇を見つけちゃ楽しんでいましたが、 最近はあまり遊ばなくなってしまいました。
自宅でも殆どゲームはしていません。気が付けばクリアしていないタイトルがかなり貯まっています。 それどころか買ったまま封すら切っていないモノもチラホラ。

そー言えば、最近ザウルスでWebにアクセスしなくなってきました。
以前は610DCで毎朝のようにサイトを自動巡回してオフラインで読みまくり、 更には何時でも何処でも従量課金などモノともせずに気になったことはWebにアクセスしてチェックしてました。
ですが、最近Webアクセスの役目がE25DC&C700に移り、 VAIO C1とPHSカード共有するようになってからは以前ほど頻繁にザウルスでWebにアクセスしなくなりました。
まぁ、コレはPHSカード(P300)がデフォルトでVAIO C1に挿さっていて、 しかもVAIO C1は結構何処へ行くにも持ち歩いているので、 必要ならVAIOでWebアクセスできるために移動中やVAIOを持っていないときくらいしかザウルスの出番がないってのが一番大きくて、 別にWebそのものを見なくなってるワケじゃないんですが。
それでも「ザウルスで」Webを利用する頻度は確実に減っています。 他のザウ者の皆さんが嵌っているチャットなんかにも手を出していません。


イカンですよ、コレわ。


こんなんじゃダメザウラーの風上にも置けやしません。もっとダメっぷり全開にザウルスを使い倒さなければ!
年度末で仕事が忙しいだの最近体調悪くて余計なコトやる気力が無いだの、 そんな言い訳してる場合じゃありません。
最近ザウルスとの接点らしい接点が唯一9Bプログラミングだけ、なんてトンでもありません。
ザウルスにははまだまだ(ダメ方面で)しゃぶり尽くされてない部分があるはずです。
eザウだってまだまだイケます。発展途上のリナザウなんかまさにしゃぶるトコだらけです。

いみふめももっと頑張ってダメを極めて逝かねばなりません。




ちゅーコトでなんか面白いネタ無いですか?<自分で考えんかいっ

2003/03/11(その2)

あ、そうそう。にゃんこの方は今日よーやくコンプしました。

いや、最後の一個、「ももにゃんこまん」だけ手に入れてなかったのが今日やっと買えたんで。

2003/03/11

火暴」と「9B−IM」を、 944様の9Bソフトライブラリに登録してきました。(って、まだやってなかったのかよ)

で、実は既に次の9Bネタの構想が固まりつつあります。
今度のターゲットはカテゴリ「L」。およそ学問とは縁遠いいみふめ(放っとけ#)が一体何をやらかす気なのか。
あるいは企画倒れで終わるのか。

乞う、御期待。と言ったところです。




え?Java?何のことですか?(<すっかり御無沙汰しているらしい)

2003/03/10

そ言えば紙幣刷新の話ってどーなったんでしたっけ??

2003/03/08(その3)

ちょっと気になった記事

いや、S○NYのインクジェットプリンタ開発のオハナシなんですけどね。
要は「ヘッドを動かすんじゃなくて最初からノズルを横にずらっと並べて速度を稼ごう」っちゅー趣旨らしくて、 記事中にも書いてありますが速度は稼げるんだけどノズルの数大杉でコストべらぼうに掛かる上、 対応用紙サイズが大きくなればなるほどノズル数が増えるので益々お値段が高くなる、 だから最初はコンシューマ向けじゃなくて高くても速度優先で買ってくれる企業に向けた業務用になるだろう、てなコトらしいんですよ。

で、ここでふと思ったのが、「逆に対応用紙サイズを小さくすればノズル数が大幅に減ってコストも格段に下がるんじゃないか」と。
例えば最大名刺サイズまでの小型機とかならコンシューマ向けの価格帯を実現するのも(A4プリンタよりは)難しくないんじゃないかと。

勿論コンシューマ向けで一番売れそうなのは「VAIOに繋いで年賀状印刷」が出来る機械でしょうが、 S○NYと言えばサイバーショットやカメラ付きクリエなどモバイル関連デバイスも多くあるので、 これらと連動するようなモバイルプリンタなら上手くコンセプト作りをしてやればそれなりにイイ線行きそうに思うんですよ。 S○NYってその手のコンセプト作りが上手ですから。
やってくんないかなー。






や、別にGV-HT1のサプライがいつまで手に入るか不安だから言ってるわけじゃないですよ?

2003/03/08(その2)

を、こちらも直ってますな。

ネタお疲れ様でした。(^^

2003/03/08

全くもってガッカリです。

えぇ、例のプレゼンテーションツールです。何となく予想はしていましたが。
まぁあくまでプレゼンテーションに機能を絞ったとゆーコトなんでしょうが、残念です。 ちょっとくらいオマケ機能付けても罰は当たらんと思うんですけどねぇ。 プロジェクタの大画面でブロック崩したりタイ焼き泳がせたりしたかったのに。(爆)

ただCFXGAのドライバ自体は元々C700に入ってるみたいなので今後ミラー出力を可能にするプログラムが出て来ないとも限らない、 ってのが唯一の希望でしょうか。
・・・コレでハードのデータ転送能力が低くてカード側フレームバッファへの転送が間に合わないからリアルタイム出力は物理的に無理、 なんてオチが着いたら嫌だなぁ......

2003/03/07(その2)

あ、もう直ってる。(^^;

2003/03/07

てゆうかですね、某所タイトルの【溢れる】よろず雑感堂【品位】ってのが、 最初mem様のアンテナでチェックしたときに、 文字が小さい所為か一瞬【崩れる】よろず雑感堂【品位】に見えたんですよ。
で、「堂主様もお茶目だねぇ」などとお思いながらも特に何の違和感も感じずにリンクをクリックし、 TOPページが表示された時点で初めてお茶目なのは手前ぇの脳味噌だってコトに気付いたわけです。
全く、他人様を何だと思っているのかと自分を小一時間問いつめたくなりました。 そもそも「溢」と「崩」じゃ字が全然違います。いくら字が小さいからってふつー間違えるモノではあありません。
いちお、ブラウザのBackボタンでアンテナのページに戻って確認してみましたが、やっぱりちゃんと【溢れる】って書いt

って、ホントに【崩れる】よろず雑感堂【品位】になってるんですが。(火暴)


・・・・もうっ、みんな揃ってお茶目なんだからっ☆♪

2003/03/06

えーと、昨日のOFFですが、 なんかめちゃめちゃ面白いコトがてんこ盛りだったみたいですねぇ。 出られなくてホント残念でした。

仕事の関係でどーしても平日の夜ってのは時間を作りにくいです。
だったらいっそ自分の出られる時間でOFFを企画する、っちゅーテも無いワケではないんですが、 こちらの都合がよい時間でセッティングしてしまうと今度は人が集まりそうにないですし。
そもそもいみふめが企画したんじゃどー転んでもダメOFFにしかならないのは想像に難くないのであって、 そーなると益々ヒトなんか集まりゃしねぇって結論に行き着くわけであって。


そゆコトですんで誰か休日の午後とかでOFF企画してください。(を

2003/03/05(その3)

あ、もう流れてる。早いなぁ。 GENIO祭りじゃ仕様がないか。。。
えと、まだ御覧になってない方は取り敢えずPDA関連ニュースの [もっと見る] をクリックしませう。

2003/03/05(その2)

えー、今PalmOSLove様を眺めてたんですが、
なんかトンデモ無いことがしれ〜っと報じられてないですか?
カシオペアE-3000に続いて遂に東芝からもPXA255搭載機が!
しかもカメラ内蔵タイプに辞書タイプ!なんか「インターネット辞書ザウルス」MI-J1や「デジカメ内蔵ザウルス」MI-E25DCのコンセプト丸パクリってゆーか、 ザウルスのカメラの時でさえさんざん言われてたってのに今時31万画素ってどうよ?ってゆーか、 でもこれで2chのザウスレに居座ってる例の四文字のヒトも晴れて東芝に引き取っていただけるならそれはそれd
って、そっちじゃなくてっっっ
その下!下っっ!!

3Dザウルスですよ奥さんっ!!<奥さんて誰やねん

元記事の方はNE ○nlineにログインしないと読めませんが、 要は3Dコンソーシアム絡みのオハナシらしいです。
具体的な時期は未定としながらも「早い段階で製品化したい」そうで、いやが上にも期待が高まるですョ?






あーところでいみふめは所謂「両眼視差を用いた立体視」ってヤツが全く出来ない人間なんですが、 大丈夫なんでしょうか?(ダメじゃろう)

2003/03/05

そ言えば今日はOFF会ですか。

いみふめは例の如く出られませんが、出席される方はさぞかし楽しみなことでせう。
何か面白いコトありましたら報告よろ。(ぉ

2003/03/04(その2)

む、闇の天便様にゃんこの虜ですか。
それならサンエックスネットのにゃんにゃんにゃんこのページは必須かも。

ところで、闇ページの”表”がそちらのページなんでそちらにリンクしている訳ですが、 9Bページにリンクした方がよろしいですか?>天便様

2003/03/04

えーと、KeroKero様のところでも昨日のTOP画像ネタを御紹介いただきました。 有り難う御座います〜〜。
既にTOP画像は元に戻してありますが、 例によって催事場フロアの方に追加しておきましたので、 見そびったとゆー方はどうぞ。

2003/03/03(その3)

あ、いよいよ10万Hit突破が迫ってきたZAUっすの☆ ぬ〜 ☆様は4/4がお誕生日でしたか。 おめでとう御座います〜〜。<まだ早いってば

因みにいみふめはその2日後の4/6が誕生日だったりします。

2003/03/03(その2)

早速TOP画像に反応してくださったTakaki様堂主様こばやかわ様と仰る方。 御反応有り難う御座いました。

それと、Takaki様とてか様にはあんな毒混じりのSDネタにご理解をいただいて恐縮です。
でも実際のところ、CF+SDよりもCFデュアルスロット構成の方を望んでるヒトって案外多いのかも。

2003/03/03

えぇ、耳の日ですよ。耳の日。
雛祭り?何ですかそれ。


あ、そうそう。昨日の毒はあくまでSDを有り難がってるヒト達全般へ向けたモノであって、 決して堂主様への個人攻撃とゆー訳ではありませんので。お間違えの無きよう。
実際、CFスロットにAirH"挿しっぱにしてる人には他に選択肢無いですからね。

2003/03/02

昨日は更新をお休みしてしてしまいましたが別に寝転けていたワケでわないです。

で、昨日と言えば堂主様のSDこだわり発言。
元々はKeroKero様のCFネタに端を発しているようなんですが、 何故SDなんでしょう?CFじゃダメなんでしょうか??
いや、単にいみふめがSD嫌いなだけなんですが。(爆)

んでここから先はちょっと毒が強いので黒文字。(笑)

てゆかいみふめ的にはSDメモリなんてのはAirH"とかでCFスロットが塞がってしまっているヒト達が「仕方なく」使うもんとゆー認識しかないんですよ。 さもなきゃCF間でファイルコピーするための補助メモリ。
SDとCF、両方ともスロットが空いてたら、そりゃCF使うでしょう。安いし。 ヘタすりゃ同じお値段で倍の容量のが買えたりしますからね。オハナシになんないですよ。
#様では「コミュニケーションカードはCFに、メモリカードはSDに」なんてコトをお仰ってるようですが、
そーゆーコトはCFとSDの実売価格を逆転させてから言って頂きたいですな。
価格以外にも不満が無いワケじゃないですが、やはりコレが一番でかいですね。

そゆコトでいみふめはE25DCもメモリカードはCFをメインにしています。SDも128Mのを挿してはいますが、 コレはあくまで昨年夏のオトク会にてたまたま購入したからで、 もしあそこで買ってなかったら今でもきっとMMC64Mのままだったことでしょう。

最近になってCTOPで通信カードを挿すようになりましたが、 それでも挿しっぱにするワケではないのでこのスタイルは変わってません。
もしCF型端末に機種変したとしてもC700やVAIO C1とで使い廻すことになるのでどのみち挿しっぱにはならないでしょうし。

もう個人的にはSDスロットなんか取っ払ってCFのデュアルスロット構成にしていただきたいくらいです。
ほら、E25DCなんか後ちょっと頑張ればCFスロットもう一個くらい積めそうじゃないですか。 もしカメラモジュール搭載して全体の厚さがバッテリ部分と同じになった「B550DC」なんてのが出たらよゆーでイケますよ。
そしたらSDスロットなんかとっとと外して空いた空間にブルートゥースか無線LANのモジュールでも積んだ方がよっぽどユーザのためになるってもんです。


え?今まで使ってきたSDメモリはどーするのかって?

そんなのCF変換アダプタでも噛ませりゃいいんですよ。
わざわざ割高なSDメモリなんかを有り難がって使ってたよーな「お大尽様」ならアダプタ代くらい屁でもないでしょう?:-P



ちょっとだけ新しいヤツ
2003年第1四半期(その5)

さらに古いのにも挑戦してみる

2003年第1四半期(その3)


更なる年代物へ

2002年

やっぱり新しい方がいい



TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib