「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


壺焼き(賞味期限切れ)



てゆうかとっとと捨てれ。



2003年2月までのつぶやきとぼやき

2003/02/28(その4)

あ、それから既にCDは焼いてお渡しする用意だけは出来ますので。機会さえあれば。えぇ。闇の天便様

てゆうかもうDVD出てるよーな気もするんですが。

2003/02/28(その3)

そうそう、こちらも出遅れましたがMasaki様のざうるるが一周年だそうで。 おめでとう御座います〜〜。

2003/02/28(その2)

昨日kaol様のところでウチの9Bネタを御紹介いただいてました。 反応遅くなって済みません&御紹介有り難う御座いました〜〜。
勿論9B−IMは「I」カテゴリで登録申請するつもりです。ただ本体のインターネット接続機能を使っているとは言え、 送信自体はインターネットを経由せず行っているので認めて貰えるかどーかは判りませんが。(笑)

2003/02/28

カウント22222踏んだら教えて貰えると嬉しいです。

えぇ、例によって何も出ませんが。(ぉ

2003/02/27(その2)

えー、ザウルスとは全然関係ないお話しで恐縮なんですが、 <すとらいく>ねこ耳フェチ</すとらいく>ねこ好きのいみふめとしてはコンビニで「にゃんにゃんにゃんこ飯店チョコ」なんてモノを見かけようものなら激ヤバ即GET(死語)となるのは火を見るより明らかなワケですが、 一昨日「にゃんこ餃子」のマスコットが入ったヤツ買ったら、普通マスコットは一個なのに何故か2個入ってたんですよ。(嬉)

あまり綺麗でない写真
手前の二つが問題の「にゃんこ餃子」



・・・・当たり?




2003/02/27

10万Hit記念プレゼント企画を大好評実施中の☆ ぬ〜 ☆様のところですが、 見事にウチと同じ轍を踏んでらっしゃいますな。(笑)
目玉賞品があると応募がみんなソレ一つに集中してしまうので、 希望賞品を複数書かせるのは必須です。
でないとウチの3000Hit記念プレゼントみたいに悲惨なコトになります。

キリ番記念プレゼント企画をお考えのサイトマスター様は覚えておきませう。

2003/02/26(その2)

ところで昨日週アス買ったんでまずは物欲番長読むぜ読むぜ骨の髄まで染み渡るほどに読み尽くしてやるぜええぇぇぇぇってな気迫と情熱と何かヤバイ感じのモノに衝き動かされてページを開いたボクちんなワケですが、今週のお題を見てビックリ聞いてドッキリ嗅いでポックリ。何故か今頃になってSL-C700なんですがッ。
しかもなんか無駄にテンション低いってゆうかこんなの番長じゃねぇよってゆうか俺達の愛した物欲番長は死んじまったのかよそんなの無ぇよ戻って来てくれよいつまでも俺達と一緒にザウルスを衝動買いし続けるんじゃなかったのかよ一人で逝っちまうなんてあんまりじゃねぇかよアニキぃ俺達はもうアニキの暑い(誤変換)想い出と共に生きていくしかねえってのかよチキショウ生きてやるよ見ててくれよアニキの熱き物欲魂は立派に受け継いでみせるぜどうか俺達を見守っていてくれよ有り難う物欲番長!!!!!!
とか書くとなんか最終回みたいだなぁと思った。



いやスタパ調は疲れる上に全然似せられないのでこの辺で止めますが、一体どうしたのかってくらい変ですよ今回。
気が乗って無さそうなのが見て取れるような提灯記事の時でさえここまでテンション低くはなかったような気がするんですが。句点多いし。
とても番長御本人が書いたとは思えないくらい。

ひょっとしてゴ(略

2003/02/26

☆ ぬ〜 ☆様のところは10万Hitですか。おめでとう御座います〜〜〜。





・・・え、まだなんですか?

2003/02/25(その3)

そしてMasaki様騙されて下さりネタ御紹介頂きまして有り難う御座います。

いやホント、体は大切にしてやって下さい。えぇ。

2003/02/25(その2)

あ、すんません。今大慌てで直しました。 えぇ、ご指摘の通り画像ファイル名の間違いです。

失礼いたしました〜〜。

2003/02/25

ちぅコトで両方とも公開。
「9B−IM」の方は独立扱いですが、ネタ的には御覧の通りの「一発モノ」です。まぁ、サラッと流してやって下さい。
もう片方の「火暴」は扱いこそ旧ネタへの追加ですが、実はコイツの方が遙かに気合い入ってたりします。(笑)
同梱のサンプルデータで遊んでも面白くも何ともありませんので、皆さん是非ともオリジナルのデータ作成に挑戦してみてください。
絵が描けないとゆー方は既存データからのコンバートでも良いでしょう。

あ、もし素晴らしいデータが出来たらいみふめまで送って下さい。こちらで紹介させていただきますので。

2003/02/24

最近更新の滞りがちなwarazですが、その一方で9Bネタの方は着々と進みつつあります。
てゆうか既に一本は完成してて後は公開用ページ書くだけなんですが。

もう一本の方もよーやく大バグ退治が終了。退治してみれば何のこたなくて、座標のXとYを取り違えていただけとゆー。(恥)
その後は特に大きな不具合も出なくて怒濤の快進撃です。
まぁ、「動けば良し」をコンセプトにやっているのでコードは無駄だらけのグチャグチャですが。(更に恥)
進行度は現在80%くらいですかね。

2003/02/22

昨日はちょっと忙しくて更新をお休みしてしてしまいました。

てゆうか何でヒトが更新できないときに限って楽しげなネタをやらかして下さいやがりますかこの方は。(とんだ言いがかり)
此方の方はいつものコトなのでもう何も言いませんが。(ぉ


んで、忙しさにかまけて何もしないってのもなんか悔しいので、 通勤時の空き時間等を使って進行中の9Bネタをちょっと気合い入れて進めてみました。
お陰で一本はほぼ完成。 元々軽いネタで画像さえ出来れば8割方終わったようなモノだったので、サクッと行けました。 後まだヘルプ書きが残っていますが。
此方は近日中に公開できるかと。

もう一本はよーやく初期設定部分を終えてメインルーチンに突入くん。
で、ただ今大バグと格闘中。進行度は30%くらいでしょうか。
此方の方は公開までまだ少し掛かりそうです。

2003/02/20(その3)

9Bアプリ進捗報告。

起動方法の違いで挙動が異なっていたヤツは、無事挙動の統一に成功。
何のこたありませんでした。他アプリを起動するタイミングが違ってしまっていたのが原因だったみたいで、 タイミングをちょっと調整しただけで同じように動くようになりました。
ただ今の完成度は15%と言ったトコですかね。

もう一方も順調に進んでいるよーな気がします。気がするだけかも知れませんが。(爆)
こちらも完成度は15%くらいでしょうか。まだまだ先は長いですョ。



お陰でJavaの方は全くもって停滞しております。えぇそりゃもう「動かざること山の如し」って感じで。

2003/02/20(その2)

あ、そうそう。こないだのネスケ7の愚痴kaol様からわざわざ反応いただいてます。 しかも大変有益な情報まで。
有り難う御座います〜〜。

むー、もじら用のテーマとは盲点でした。 いみふめは既に4.7に戻ってしまったので試してはいませんが、「ネスケ7のボタンでかくてウゼェ」って方は試されては如何でしょうか?
それと全然関係ないですが昔「ORBIT III」っちゅーパソコンゲームがあったのを思い出したり。 確かワイヤフレームな3Dゲーだったよーな記憶が。


それとついでに愚痴ってしまいますが、 WMPのスキンにある「クラシック」も情報やコントロールなどの表示/非表示が選択できなくていみふめ的にガッカリです。
動画見るときなんかに6.4で出来たスライドバーのみのコンパクトな表示にしたいんですが、どなたか良い方法ご存じないでしょうか。

てゆか素直に6.4使い続けてりゃいいんですけどね。7以降は無駄に重いし。

2003/02/20

先日ACアダプタがお亡くなりになったウチのVAIO C1ですが、
昨日の晩今度はいきなりバックライトが点かなくなりました。(滝汗
















ブッ叩いたら直ったんですけどね。

コレでご満足いただけましたでしょうか?

2003/02/19

 ・ 昨日の続き

電源ボタンを押しても全く反応しなくなってしまったVAIO C1。

因みにこのVAIOは二台目で先代はPCカードコネクタの破損などの理由で引退させました。 現在のも使い始めてから結構時間が経っています。そろそろ「S○NYタイマ」が発動してもおかしくありません。 実際結構前からあちこちガタが来てたりします。
バッテリも結構ヘタってきてはいますが、ACアダプタ繋いでも動かない以上はバッテリのトラブルとゆーワケではないでしょう。
そもそも電源が入らないのですから電源周りの故障である可能性が高そうです。
電源周りの故障と言えばつい最近もE21がお亡くなりになっています。
もっともあっちはサポート外のPCカード繋いで吹っ飛ばしてしまったワケで全面的にいみふめが悪いんですが、 今回は特にアヤシイことはやってません。
そう言えば、少し前に一度だけ最近何やら色々と撒き散らしていらっしゃいやがるらしい某所(これ以上被害拡大したらヤなのでリンク無し)に書き込みをしたことがありました。 もしかするとその時に何か感染したのかも知れません。
強いて救いを挙げるなら、故障したのが電源周りだけであればザウルスと違ってHDD内のデータは無傷で救出できるかも知れない、ってコトくらいでしょうか。

つかVAIOのHDD取り出すのって滅茶苦茶大変そうなんすけど。

つか仕事で使ってるんであんまし悠長なこと言ってられないんすけど。

つか代わりのマシン用意するの今金銭的にすっっっっごくツラいんすけど。


つかマジ勘弁してください。(血涙)



んで、起床時間までまだ結構時間があったので今後の対策については朝になってから考えることにして取り敢えずは寝ることにしました。(不貞寝とも言う)

そして朝、今はもう動かないVAIO C1をを携えて出勤くん。 「今日は帰りが遅くなるから帰りがけに修理出すってのは無理だよなぁ。 ただでさえ今金無いのに修理代や新マシン代なんてどう捻出すりゃいいんだか。。。 てゆか今日の分の仕事どーしよ。。。。。。」とアタマん中ぐるぐるになりながら仕事場に到着。
いつもの癖で何気なくVAIOを仕事場デスクのACアダプタに接続。

「 ・ ・ ・ あれ?」

なんか自宅じゃピカリとも光らなかったAC接続時のインジケータがしれ〜〜っと点灯してるんですけど。

てゆうか電源ボタン押したら何事も無かったように電源入るんですけどっ!!









[今回の病原堂ウィルス被害] : 自宅用ACアダプタ一個お亡くなり(こんなオチかよ)

2003/02/18

昨日の晩、VAIO C1がいきなり起動しなくなりました。

夜、仕事から帰ってきてVAIO C1を枕元のACアダプタに繋ぎごろネットなどしつつ眠くなったので寝て、 深夜、ふと目が覚めたんですよ。
で、VAIOの電源切って無かったなー、と思って枕の横に放置されていたVAIOを手に取ってみると、電源が切れていました。
「あれ?寝るときスタンバイにしたっけ??」と記憶を辿って見るも思い出せず。 訝しく思いながらもとにかく電源スイッチを押してみたら、 スタンバイではなく普段は使っていないハイバネーションからの復帰画面が。
そして復帰が終わるか終わらないかの内に唐突に電源断。
再度電源スイッチを押してみても、今度はもう全く反応無し
しかもよく見たら電源切っていてもACアダプタに繋がってるときには点いてるはずのインジケータも消えている。。。
「あ、こりゃバッテリ切れたかな?」
電源入ったまんまの状態で何かの弾みにACアダプタが抜けたりすると当然バッテリがどんどん消耗していき、 いよいよヤヴァくなると自動でハイバネーションが掛かります。 この状態で再充電もせずに再び電源投入なんぞしようもんならそりゃバッテリが完全に上がってウンともスンとも言わなくなるってもんです。
しょーがねーなー、と思いつつACアダプタを確認してみたら、別に抜けてなんかいません。きちんと挿さっています。

「 ・ ・ ・ ・ ・ ・ え゛!?」






   [つづく]<そこでひくかっ??

2003/02/17

えー、殆どの方は既にお分かりかと思いますが、昨日はほぼ一日寝ておりました。(ぉ

で、寝てばっかりもアレなので、ってワケでもないんですが、何故かJavaなど始めてみました。
まだ勉強始めたばっかりで何か作れるとかゆーレベルには程遠い状況ですが、 そのうち何かしょーもないモノでも作れるよーになればいいなぁ、と。(いいのか?)
いや、9Bの方も疎かにするつもりはないんですが、リナザウの方にも何かネタを提供できるよーにしたかったんで。 Linux版の9Bはまだ先になりそうですしね。
で、Qtでの開発ってのもちょこっと考えはしたんですが何だか敷居が高そうだったので、 「JavaならC700/B500には実行環境標準で付いてくる(A300だって後からインストールできる)し、 アプレットにすりゃURLだけ出してアクセスして貰えばいちいちアプリをインストールする手間もかけさせないで済むしー」とゆーことでJavaを選んでみました。

で、そうと決まれば早速メインマシンのVAIO C1へ開発環境のインストールです。
それまでJavaはランタイムしか入れてなかったのでsunのサイトに逝ってJDKを墜として(ダウンロードは自宅のネット用マシンを使用。VAIOはAirH"接続なのででかいファイルなんか落としてられません)きました。 現在のバージョンは1.4.1らしーです。いみふめのランタイム環境は1.3でしたからランタイムも併せてアップグレードすることに。

今までの1.3のランタイムをアンインストールし、新たにJDKの1.4.1をランタイム諸共インストール。
ここで問題が発生しました。
いみふめがメインマシンで常用しているブラウザはネスケの4.7です。 ところがJDKをインストールしてみたらJavaを使用するブラウザとしてネスケ4.7を選択できません。
使用できるのはネスケの6以降(さもなきゃIE)。IEは使いたくないので(理由は後述)、この際ネスケの7もついでに入れることに。
自宅のネット用マシンでは既に7を使っていてタブ機能など便利に感じていたのでコレも良い機会だと考えました。

で、4.7も一応残しておきつつ7を新規にインストール。
ブックマークやクッキー情報なども自動的に4.7からインポートされたみたいで設定などをちょっと自分好みにカスタマイズしてやればすぐに7に移行できそうです。
まず何はなくともセキュリティ関連。それからAirH"の低速環境でもストレス無くブラウズ出来るようにスクリプトや画像などを表示しない設定に。
後はミニノートの狭い画面に合わせて余計なモノを表示させないようにしたら移行作業は完了。

・・・・のハズでした。


えぇ、お察しの通りそんな簡単に問屋さんは卸してくれませんでした。トラブルとの抱き合わせです。
まず画像。4.7では非表示に設定するとツールバーに画像表示ボタンが現れて、 画像を表示したいページがあったときだけそのボタンをクリックして画像を表示させることが出来たんですが、 7にはそんなボタンはありません。
画像を表示したけりゃ設定を「全ての画像を表示する」に切り替えなきゃなりません。 勿論タブで沢山のページを開いていれば全てのページで一斉に画像が読み込まれてしまいます。 特定のページだけ画像を読み込むといったことは想定されていないようで、 ちょうどIEが「インターネットオプション」でしか画像読み込みを指定できないのと同じです。 コレが嫌でネスケを使っていたいみふめとしてはこの機能削減にはガッカリです。

また、ページ内で特定の画像を表示しようとしても上手くいきません。 画像の場所で右クリックするとメニューには「画像を表示」の項目が現れるのですが、 コイツをクリックしても画像読み込みを失敗したときにでてくるアイコンが表示されるだけで画像が表示されません。
更にページ中で画像をインライン表示させる項目に至っては右クリックメニューには影も形もありません。
設定ウインドウで切り替えない限り一切の画像表示が出来ないみたいです。
更にガッカリです。

その上一部ツールバーのボタンがでかくて縦解像度の低いVAIO C1では肝心のページ表示領域がかなり圧迫されます。 4.7でもボタンに文字を併記するようにしているとかなりの縦幅を喰いましたが、文字だけ非表示にすることでボタンを小さくすることが出来ました。 しかし7はボタンそのものがでかいのです。これではどーにもなりません。
いや、まだ希望はあります。ネスケの7にはインタフェイスをカスタマイズする「テーマ」機能があります。
デフォルトで選択されるテーマの他に「クラシック」とゆー4.7時代風のテーマが用意されています。 コレを選択してボタンの文字を非表示にすれば・・・・・
出来ませんでした。
見た目は4.7風でもカスタマイズなどは一切出来ないようです。
それならいっそ自分でコンパクトなテーマを作ってやろうとNetscapeのテーマサイトを覗きに行っても、 肝心のテーマ作成についてのページは「まだ作成ツールとか何にも無いから暫くしたらまた見に来いや(意訳)」の一文のみ。
ますますもってガッカリです。

自宅ネット用マシンの広い画面&ブロードバンド環境では気にもならなかった些細な点もミニノートの狭い画面&AirH"のナローバンドでは大問題になるとゆーコトを改めて思い知らされました。
スケーラビリティって重要なんだなぁ、と痛感した気怠い月曜の午後。


んなワケで標準のブラウザはネスケの4.7に戻しました。いやぁ消さないどいて良かったョ。(泣)



ちょっとだけ新しいヤツ
2003年第1四半期(その4)

さらに古いのにも挑戦してみる

2003年第1四半期(その2)


更なる年代物へ

2002年

やっぱり新しい方がいい



TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib