「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


壺焼き(賞味期限切れ)



てゆうかとっとと捨てれ。



2003年1月までのつぶやきとぼやき
2003/01/31

サイトも復活し新版も公開された944様の9Bですが、 実は最近全然弄れてません。

面白そうでしかもお手軽なネタがなかなか無いってのもあるんですが、 それ以前にプログラミングに充てられる時間が最近あまりありません。
以前に比べて忙しいってワケでもないんですが、ここんとこ疲れ気味っつか体調崩し気味で通勤電車の中なんかではおとなしくしてたりすることが増えてます。

以前何処かで「プログラミングは気合いだ!」てな言葉を聞いた記憶がありますが、 まさにそんな感じで気合いが足りてません。

2003/01/30

えーとですね、ちょっと前にプロジェクタ買ったんですよ。液晶プロジェクタ。
5年落ちの中古品でそれなりに安かったとは言えXGAまでのアナログRGB入力に対応したそこそこの奴で今のところはプレステ2繋いでDVDとか見てたりするんですが、 やはり気になるのは2月発売予定のC700用のプレゼンテーションソフト。
いや、ソフトそのものは単なる静止画の表示(多分ざうしょでパワーポイントのスライドを取り込んで使えっちゅーコトでしょう)みたいなんでどーでもいいんですが、 コイツがI・O DATA様のCFXGAを使って外部ディスプレイに出力出来るってのがミソで。
今までポケピーでしか使えなかったこのカードがリナザウで使えるよーになるってのは結構デカいんじゃないかと思うわけですよ。 eザウ時代には外部ディスプレイに画面を出力する手段て無かったわけですから。 実際上記のCFXGAのページでもリナザウで使えることをプッシュしてますし。
しかもページには「対応ドライバは#様から提供」てな記述があることからプレゼンテーション以外の画面出力が出来るようになる可能性もありそうで、 ひょっとするとプロジェクタの大画面で爆裂ブロック崩しをプレイできるよーになるかも知れないワケで。

いやが上にも期待が高まるですよ?

2003/01/29

MC-P300相手にちょっと無駄な足掻きをしてみました。えぇ、何とかmoreで通信できないかと思って。
モデムタイプ変更したりとか設定を弄くってみたんですが、結果は惨敗。モデムを初期化できません。
コレが本体機能の方でも使えないのなら諦めもつくんですが、 本体機能の方の接続機器設定はP300とゆー項目こそ無いもののTDKのPCカードモデムで何の問題もなく繋がってるので余計に悔しいっちゅう−か。 納得がいかんです。一体ナニが違うって言うんだぁーっ。

・・・やっぱり機種変更しかないのか?


どなたかE25DC+P300でmoreでも通信できてるぞーと言う方、いらっしゃいましたらヘタレないみふめにやり方をご教授下さい。(願

2003/01/28(その2)

あーうー、なんか堂主様から"E21でいいぢゃん"攻撃とか喰らってるんですガー。

まぁ確かに今までE21で事足りてましたし、E25DCに乗り換える必要性も感じてはいませんでしたが、でしたがっ!
1万円くらい安いからと言ってE21(中古)とか買ってしまうと、 いちおブッ壊れたE21の方もダメ元で修理に出すつもりでいるのでまかり間違ってコイツが無事直って戻ってきたりなんかしたら、 あまりにも哀しすぎるぢゃないですかっっっっ!!

それにメガピクセルカメラ畑に蒔けるお大尽様と違って、 まともなデジカメ持ってないいみふめとしては30万画素クラスのカメラでも有り難いですし。
てゆうか最近610DCにはP100挿しっぱなのでカメラカードに挿し換えるのまぢウゼェっつかカメラ内蔵万歳ですョ?
更にコレでGV-HT1との連携役もE25DCに移行できるから結果的に610DCの負担も減らせるですよ。
良いことずくめじゃあないですか。



・・・・・そうとでも考えなきゃやってらんないですョ。(ぉ

2003/01/28

ちゅーコトで買って参りましたE25DC。勿論中古で。

実は今まで店頭でも手に取ってみたことが無くって、今回初めて実際にE25DCに触ったんですが、 第一印象は「分厚っ」って感じでした。
いや、E21から大して厚くなってるワケじゃないんでしょうけど、 薄い部分が殆ど無いのとCFスロットの切り欠きがある部分がE21に較べて大幅に厚くなってるのがそう感じさせるんじゃないかと。
まぁすぐに慣れるでしょうけどね。

で、実はザウルスを中古で買ったのも今回が初めてでして、 データが全初期化されててプリインストールmoreや祝日データなどが消えてたりしたのを復活させるのにちょいと手こずったりもしました。
特にCFカード経由で転送できないデータのためにPCカードスロットの不調で引退させていたVAIO C1を引きずり出してIrDAで転送するのが面倒でした。 や、転送自体はサクサク出来たんですが引きずり出すまでが、ね。

んでもって、どーにかこーにか環境整えてほぼ元通りと言えるところまで持って来れました
いちおザウルス電話も入れましたがやっぱりCTOP越しのP300は認識して貰えませんでした。流石にP100の方は怖いので試してません。

あ、それからP300と言えばmoreインターネット設定とかでも使えないんですよね。やぱし相当イレギュラーなんですかねぇ。 標準のインターネット接続で使えるのが不思議なくらいです。>CTOP
いっそP300をCFタイプの奴に機種変した方がイイのかなぁとも思います。 主にノートPCで使うしザウルスで繋げるときにはCTOP使えばいいしとゆーコトで今までP300を使い続けてきたんですが・・・

2003/01/26

うぁ寝坊した。(汗

ちぅワケでこれから支度してお出掛けです。アキバ着く頃には暗くなってるな。。。


あ、そうそう。関係ないですが昨日の分の日付がおかしかったので直しました。

2003/01/25(その2)

そうそう、例の403サイトはサイトどころか鯖そのものが無くなっているとの情報があちこちから。
鯖の都合じゃ仕様がないですね。

9BサイトはライブラリBBSも現役バリバリで稼働中なので実質的にはもーまんたいですし、 944様御本人は現在9Bのリナクス版開発に専念されているご様子なので、こちらが一段落されたら追ってページの方も対処されることでしょう。


取り敢えずは静観、で良いみたいですね。

2003/01/25

昨日のE21の件では各方面にご心配をお掛けしてしまいましたが、 どーやら本気でお亡くなりになっていたやうです。 一晩放置しましたが、もうウンともスンとも言いません。 ザウルスが実際に「ウン」とか「スン」とか言ったらそれはそれで嫌ですが。

まだeザウを失う訳にはいかないので取り敢えず中古のE25DCでも調達しようかと画策ちぅ。 お陰でホームFAXの導入は先送りに。(笑)
明日にでもアキバへ逝ってみることにします。出来れば日曜は休みたかったんですけどね。

で、器の方は換えが効くんですが問題はデータです。E21に入っているデータをどーするか?
バックアップを取っていれば良いんですが生憎そんなモノはありません。(<取れよ)
まぁ、最近使い分けが曖昧になってきていたとはいえ、 お仕事データの殆どは610DCの方に入っているのでそれ程大きな実害は無いっちゃあ無いんですが、 それでも最近のお仕事メモや会議録など無くなるとちょこっと困るデータが入っていたりするので、 やっぱりいちお修理に出すだけは出すつもりでいます。
ただ、以前E1を修理に出したときはタッチパネル割れだったのでメモリ内容はそのままで戻ってきましたが、 今回は恐らく電源周り、ヘタすれば基盤そのものが逝ってしまっているかも知れないので、 最悪載っかっているフラッシュメモリごと基盤全交換、なんて可能性もあり得ます。 ま、そーなったらデータはきっぱり諦めて修理は取りやめますけどね。あくまでデータの救出が目的ですので。

2003/01/24(その2)

おいおまえら、9Bの開発者向けサイトが403とかほざきやがってるような気がしているのはいみふめだけですか?

2003/01/24

えー、以前「「PIMとネットはMI-610DC、エンタメ関係はMI-E21と使い分けている」なんてコトをお話ししたよーな記憶があるんですが、 最近この辺の使い分けが少々変わってきました。
まぁザウルス二台持ち歩くだけでも「何だかなぁ」っちゅー状況だったのに加えて、 年末にSL-C700まで入手して現役稼働中のザウが計三台になってしまいきっちり使い分けるのが面倒になってきた、 ってのもあるんですが、 それよりもCTOPのお陰でE21でPCカードタイプのMC-P300を利用できるようになってネット利用の役目が610DCからE21へ移ってきたのが大きいですね。
何せ610DCで使っているのが料金従量制のP100ですからAir-H"が使えるならそりゃ乗り換えるってもんでしょう。 カードが飛び出してプラプラするのにもこの際目をつぶってます。

コレで長年使ってきたP100もよーやくお役ご免。ついでにPIMデータもE21に移行すれば晴れて610DCも引退・・・となればいいのですが、 どっこいそうは問屋が下ろしません。

610DCの売りであるカメラカードはCTOPを介してもE21では使えませんし、そもそもデータ移行自体が結構大変です。 それに横画面タイプのmoreソフトはやっぱりE21より610DCの方が使いやすいですからね。

じゃあせめてP100だけでもお払い箱に・・・・と言うと、コレもそーゆー訳にいきません。

ケータイ持たないいみふめとしてはたろサ様の「ザウルス電話」が唯一持ち歩き可能な電話環境なんですが、 これはE21&P300(要CTOP)などとゆーアクロバティックな構成には当然の事ながら対応していません。
しかもE21は以前CTOPを介してP100を繋いで暴走させたことがあるので、P100用としても610DCはますます捨てられません。
とはいえいつまでもこのままとゆーのもアレです。 P100が何とかE21でも使えればザウルス電話をE21に移行できます。 カメラカードだってCFタイプの奴をそのうち中古ででも手に入れれば良いですし、データ移行も面倒くさがらずにやれば良いんです。

幸い、以前はP300接続時にも電源周りらしきトラブルを頻発させていたCTOPも、最近はすっかり安定してくれています。 案外、今ならP100もすんなり繋がるんじゃないか・・・?そんな気がしてきました。

で、繋げたんですよ。P100を。CTOPで。

やっぱり暴走しました。

世の中そうそう甘くはありません。
仕方がないので電池を抜いてCTOPごとP100を外しました。 んで、電源再投入。

電源が入りません。

そーいえば以前暴走したときにも同じような症状に見舞われました。
まぁCTOPを使った後に電源が入らなくなるトラブルには以前ちょくちょく遭遇していたので今更驚きはしません。
以前は暫く放置してやれば何事もなかったかのように電源が入るようになってましたから、今回も暫く放置しておきました。
んで、今度こそ電源再投入。

やっぱり電源が入りません。














ひょっとしてE21、お亡くなりになったのか??

2003/01/23

ぎゃーーー!!!!!!!!

は、早くもリナクス対応ですかっ!!しかもC700用っ!!!!
いつも9BOFFには出られなくて悔しい思いをしてきましたが今回ほど悔しかったことはありません。
しかしこれで9Bもいよいよマルチプラットフォーム時代に突入したわけですが、 この場合互換性とかどのようになさるおつもりなんでしょうか。
何しろ当日その場にいたわけでないので状況がよく解らないんですが、 BBSの書き込みを読む限りでは「MI版のプログラムはそのままでは動かない。しかし移植は容易」とゆーコトのように見受けられましたが。。。。

いみふめ個人的には、各機種共通の部分と機種に依存する部分を仕様できっちり切り分けといてくれるとMI・SL両対応なプログラムなんかも作りやすくなって良いなぁ、 と思います。以前ちょこっとお話しが出ていたよーな気のするWindows版や他のPDA(パーやぽけぴーなど)への展開を考えたときに、 その辺がきちんと決まってれば944様お一人で手が回り切らなくなってもオープンソース化で開発力を集めることもし易いでしょうし。

ひょっとして9Bってとてつもないマルチプラットフォーム開発環境に化ける可能性を含んでいるんじゃないのかなー、などと思ってみたり。





てゆかその前に赤外線などの通信機能が使えるようになると嬉しいので対応おながいします。まぢで。

2003/01/22(その2)

そ言えば今日は9BのOFF会だったんですよねぇ。 皆さん楽しまれましたか?。

いみふめは残念ながら今回も参加できませんでしたが(てゆか平日の夜だとまず参加できないです)、 参加された方はリナザウやらコンバットデジQやらでさぞ楽しい時間を過ごされたのでしょうね。(<って9Bは?)

2003/01/22

その後再び体調が悪化し、気が付けば三日ほど間が空いてしまいました。

で、こりゃイカンとゆーコトで本年一発目のダメザウ指南。壺焼きでさんざん騒ぎまくっていたブロック崩しネタなのであまり新鮮みはありませんが、 考えてみれば具体的なことは今まで全然書いてませんでしたので、ここらで纏めておくのも良いかな、と。


そして実はまだ風邪が治りきってなかったりします。(<いつまで引きずってんだよ)

2003/01/18

インスタントメッセンジャーが最近の流行りですかー。 この手のコミュニケーション系ツールってどーにも食指が動かないんですよねぇ。にゅるにゅる。<それわ触手
そんなワケでまたもやザウルス界の話題に乗り遅れまくっているいみふめで御座います。

風邪の方はまだ治りきっていませんが大分楽になってきました。明日一日ゆっくり休めば復活できる・・・かなぁ。

2003/01/17

風邪ひいたらしーです。

頭は痛いは体は怠いはで仕事になりゃしねぇよ状態です。 いや、それでもやらなきゃならないことはやりますけどね。
んなワケで今日は更新こんだけ。

2003/01/15

こないだよーやく闇の天便さまにプレゼントをお渡しできたわけですが、 早速さらりとではありますが闇の世界の奥底でレビューが上がっています。
てゆうか実際にプレイされたワケじゃないんですね。
今回のタイトルの中では個人的には「うにゅぼん」がお薦めですョ。>天便様

あ、それとコレでやっと全員にプレゼントを渡せたのでTOPにあった当選者発表ページへのリンクを外しました。
何せなんだかんだ言いつつもうカウンタ18000Hit超えてますからね。(笑)

2月くらいには20000ですか。そろそろ何やるか考えないとなぁ。(悩)

2003/01/14(その2)

あー、新メモリースティックが話題沸騰、てゆか非難囂々ですか。 比較的好意的な意見でも切り替えスイッチは苦肉の策(リンク間違ってます)とゆー風潮のようで。

個人的にはS○NY以外のメーカが出してるバンク切り替えスイッチ付きの「PS用×倍メモリカード」とか連想しましたが。(笑)

元々メモリースティックってデジカメやPDAよかシリコンオーディオプレーヤ(ねっとわーくをーくまんとかですな)での使用に重点を置いて、 大容量よりもコンテンツ保護機能なんかに力を注ぎたかったようで、
S○NYとしてはそもそもこんなの出したくなかったんじゃないかとゆー気もします。ユーザが望んでるかどうかは別として。



ま、ザウルスに挿さらないモノの話をここでしても仕方ないんですけどね。:-P

2003/01/14

各所で話題を呼んでるOSA様の9BランKING、 御陰様でウチの「着せ替えテスト」がカウント部門で2位にランクインいたしました。
ライブラリのページを覗いて下さった方、そしてこんなヘタレなテストプログラムをわざわざダウンロードして下さった方、 有り難う御座いました。


てゆかウチのは18禁では御座いませんので、 そこいら辺くれぐれもお間違えのなきようお願いいたします。
健全なもんですとも。えぇ。



こーゆーことはハッキリさせとかんとな。

2003/01/13(その2)

あー、んでもってですね。以前こんな事がありましたが、 昨日帰りの電車の中でTakaki様のトコロを見ていたら


逆襲掛けてらっしゃいました。(火暴)


いや、勿論単なる偶然以外の何物でもないんでしょうが、以前の堂主様の時は表示幅可変のブラウザであったのに対し、 今回のはザウルスでの表示、それも比較的利用者数が多いと思われる「縦表示&文字サイズ:小」。 よもや・・・


イヤイヤ、そんな筈は、無いですよ、ねぇ?(滝汗

2003/01/13

そして連休も最後の晩です。

昨日の堂主様んとこの新年会、 結局八重洲集合時のみの参加でした。
元々用事があった上出掛けるのが遅れて集合前にアキバでのお買い物を完了させられず、 東京駅から再びアキバに取って返す形に。んでその後本来の用事。 バタバタしてしまったのですが河豚が美味しかったのでまぁ良しとすることにします。(謎)
あ、そうそう。サイカノ持ってくのすっかり忘れてました。済みませんです。>闇の天便さま

2003/01/12

連休も中日ですな。

ちぅコトでアキバにでも出掛けようかと。昼過ぎくらいまでに起きられればの話ですが。イヤ、これから寝るんですよ。(現在深夜2時) 夜に暇があれば堂主様んとこの新年会にも顔を出せるんですが、 残念ながらチョと用がありまして。
あ、でも闇の天便さまも出られるんですよねぇ。 いーかげんプレゼントの受け渡ししたいなぁ。

18:00八重洲の集合時のみ参加、ってのはダメですか?(爆)>堂主様(<だからここで聞くなっての<イヤでも堂主様もここ見てそうだし)

2003/01/11

あ、やはりUNIX時間でしたか。

てゆか既にBBSでお答え出てたんですね。失礼いたしました〜〜。(逃

2003/01/10

元ネタ判明。てゆか案山子様直々にBBSで教えて下さいました。
有り難う御座いました〜〜。

2003/01/09

てゆうかすいません元ネタが判りません。(汗

2003/01/08(その3)

いや、だからとっとと忘れてくださいよぅ。(涙

↑仮にもネタを御紹介下さった方に向かってその言い草は何だと自分に対して小一時間(以下略

2003/01/08(その2)

あ、それとcatsin様から一昨日のお言葉へ反応いただいてました。
気付くの遅れてすんませんです。

当時スネークマンショウには随分笑かしていただいたもんです。えぇ。

2003/01/08

昨日の「アレ」はホントに只の一発ネタです。深く追求しないように。

2003/01/07

そ言えば最近BASIC全然弄ってないです。イカンなぁ、と思いつつ、面白そうなネタが無いのを言い訳に放ったらかしです。 9Bも1/31までの暫定版が出てるので落としまではしたんですが、入れてません。9/30版のままです。

そんなワケでウチのE21はまだ2002年が暮れてません。イヤ、暫定版入れれば良いんですけどね。 PIMに使ってないんでカレンダ狂ってても特に実害無いんですよ。ウチの場合。

まぁそれはともかくBASICです。なんか面白いアイデア無いですかね?

思いついたネタが無いわけでもないんですが、 あまりにしょーも無さ過ぎてジャンクに捨てるのすら憚られるような代物なので。
ちなみにこんなの。


 ・ 「大きな古時計」 >>[Download]

最近よーやくブームも収まってきた感のある「あの」時計です。
不具合ではありません。仕様です。(火暴)
詳しくはヘルプを参照してください。


見たらとっとと忘れるように。(ぉ






あー、ホントどっかに面白いネタ転がってないですかねぇ。

2003/01/06

昨日はまたしても秋葉原まで出掛けて参りました。

3日と違ってお天気も特に悪くなく、街を彷徨くのには楽でした。
前回買えなかったお目当てのブツっちゅーか(ある意味)怪しいDVDを探したんですが、 やっぱり何処にも置いて無かったり。

何も買わないのもシャクなので(ぉ、秋葉原デパートでワイシャツなど買ってみたり。安っしぃヤツですが。
後はウチの電話機がそろそろヘタってきたのを理由に遅ればせながらホームFAXを導入しようとか企んでたりするので、 カタログなんぞをかき集めてきたりとか。
ま、お買い物的には今回も敗け戦でしたが、例によって昼寝ないことで夜の寝付きを良くし、 翌朝の清々しい目覚めに繋げようとゆー目論見があったワケで。コレで良しとすることにします。







で、何で今日もこんな時間(現在深夜2時)に更新しているのかとゆーと、、、、、
効果覿面で早く目が覚めてしまった・・・のではなく、何故か全然寝付けないんです。(血涙)


・ ・ ・ ・ ・ こんなんで起きられるのか??





2003/01/04(その2)

闇の天便さまもC700を入手されたようで、おめでとうございます。
ウチのは殆ど「ブロック崩し専用機」になっておりますので、何かダメな感じの活用法など御座いましたらご教授下さいませ。(ぉ


あ、そうそう。堂主様、お忙しい中ウチのネタを御紹介下さいまして有り難う御座いました。

2003/01/04

ちゅーコトで昨日は秋葉原まで出掛けて参りました。

えぇ、雪だの雨だの降る中を。(屍
お休みのお店が多かったりとか、怪しい露店が少なかったりとか、初売りセールも良い物があまり残ってなかったりとか、 福袋なんかもうあらかた売り切れてたりとか、あまつさえお目当てのブツが何処にも置いて無かったりとかしましたが、 いいんです。
元々「昼起きて夜寝る」とゆー生活リズムに戻すのが目的だったんですから。 別に買い物しなくっても日中動き回っただけで当初の目的は達成できたんです。

「さらば寝正月!ビバ!!昼型生活!!コレでいつ正月休みが終わっても大丈夫だぞっ」










で、何で今日はこんな時間(現在19:30)に更新しているのかとゆーと、、、、、
えぇ、ついさっきまで寝てました。(木亥火暴)


・ ・ ・ ・ ・ ダメじゃん。





2003/01/03

なんかもうまるっきり寝正月です。



・・・・せめて今日くらいは何処か出掛けよう。

2003/01/02

えーと、いい加減年明けてんのに大晦日のままとゆーのもアレなのでTOP画像は元に戻しました。
いちお催事場フロアに移動して公開は継続してますので「見そびった〜〜」とゆー方はどうぞ。 まぁ、わざわざ見るようなもんでもないですが。

それと、ウチのTOP画像ネタをこちらこちらで御紹介いただきました。
Takaki様、ari様、御紹介有り難う御座いました。
特にTakaki様はその前のクリスマスネタに続いて2連続で御紹介戴きました。毎度毎度有り難う御座います。

2003/01/01

つーコトで明けました。本年もwarazを宜しくお願い申し上げます。

えーと、TOP画像についてですが、以前クリスマスネタやったらお正月ネタを希望する声がいくつか挙がっていましたので、 「それじゃ意表をついて大晦日ネタをやろう(死と。
で、やってみたはいいんですがファイルサイズがでかくなりすぎてしまって、あーゆー形になってしまいました。

ホントはもっとキッチリやりたかったんですが、有明のイベントで根性使い果たしてへろへろ状態なもんで。
弱っちくてすいません。



ちょっとだけ新しいヤツ
2003年第1四半期(その1)


更なる年代物へ

2002年

やっぱり新しい方がいい



TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib