「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


壺焼き(賞味期限切れ)



だから捨てれっての。



2002年11月30日までのつぶやきとぼやき
2002/11/30

えー、久々に9Bプログラミングなんぞやってたんですが、 画面のキャプチャを獲る方法が無くて死亡。

SAVEBITMAPって実際の液晶の表示内容は獲れないんですね。まぁ、「9Bアプリの表画面の内容を保存する」命令だから仕方ないんでしょうが。
個人的には「液晶の表示内容をテクスチャ画面上の任意の位置へ取り込んでくれる命令」とかあると有り難いんですけどねぇ。


あ、ついでに赤外線通信関連の命令も欲しいな〜〜。

2002/11/28

ここんとこずっと「ネタが無い」ってな話をしておりますが、 余所のサイト様で最近目に付くeザウ系の話題と言えば曽我 十郎様のWallPaper2なワケで。
何故それをeザウサイトを謳うウチが取り上げてないのかとゆーと、実は最近環境のカスタマイズって奴を殆ど行っていないからなんですね。

E21に変える前、E1使ってた頃とかには結構その手のカスタマイズにはまっててランチャmoreだけでも何種類か入れて使い分けてたりもしてたんですが、 E1が壊れてE21に乗り換えたときに久々に素のインタフェイスに触れ、なんか「コレでも別にいっか」となってしまって。

ちゅーワケで今は何も考えずにホームインデックスからアプリ立ち上げてます。


自分から進んでネタを獲りに行かなきゃネタ不足になるのも当たり前、とゆーお話でした。(ぉ

2002/11/26(その2)

で、何のネタも無しってのもアレなので。無理矢理ネタ出し。

今日出勤がてら書店に寄って「そ言や今日は火曜だから週アス出てるよなぁ」と思いつつパソコン雑誌の棚のところまで行ったら、 なんか分厚い本が置いてあるんですよ。月刊ASCIIくらいの。でも表紙には「週刊アスキー」って書いてあって。
何でも週アスが5周年なんだそうで。まぁお目出度いことです。いつの間にかそんなに続いてたんですね。
ところで、5周年っていつから数え(禁句)

そんでもって今週の週アスの「WAM BEST BUY」でトップにSL-C700が載ってました。
#様としてはやっぱしB500よりも此方をメインに持っていきたいようですね。 まぁ、開発にもそれだけお金掛けている以上元取らにゃならんのですから当然なんでしょうけど。

しかし、同時に発売されるはずのB500の記述が一切無しってのはいくら何でもないんじゃないかと思うんですが。
従来型はあまり宣伝したくないんでしょうか? こっちだって全く売れなきゃ困るだろうにとか他人事ながら心配してしまうんですけど。 (まぁこちらは大々的にプッシュしなくてもeザウユーザの買い換えで売れるだろうとゆー目論見があるのかも知れませんが:-P)

2002/11/26

なんか昨日、リンクがおかしくなっていたようなので直しました。

またぞろ最近ダメが不足しがちです。ネタもないし。
こんなことじゃイカンのですが無いものは仕様がありません。ま、そんな日もたまにはあるさ。

そんな日ばっかりとゆーのもどうかとは思いますが。

2002/11/25(その2)

てゆか☆ ぬ〜 ☆様も90000Hitですか。
おめでとうございます。

まさに雲の上のお方ですな。

2002/11/25

う〜。なんか此方の方から喧嘩売られてるみたいなんですが。

いみふめは弱っちいヘタレ野郎なので売っていただいても買えないです。えぇ。
てゆうかウチみたいなダメサイトじゃリロード分込みでもアクセス数半分にも満たないのでそもそもお話しになりませんです。はい。

だからなんで素直に「おめでとうございます」と言えんのだ?>自分

2002/11/24(その2)

・・・・などと書いて暫く経ったので、そろそろ15000超えたかなー?とカウンタチェックしてみたら、

自分で踏んでしまいました



・・・ただの馬鹿ですな。

2002/11/24

更新一日サボってもアクセス数の方は順調に伸びているようで、もうそろそろ15000逝きそうです。
これもひとえに足繁く通って下さる皆様のお陰です。有り難いことです。











・・・・てゆうか、そう思うなら更新サボんなョ。>自分

2002/11/22

ぷしゅー。(←気が抜けています)

2002/11/21

むー、昨日調子に乗って呟きまくったら今日の分のネタが無くなりました。(火暴)

ちぅワケで今日はこんだけ。

2002/11/20(その5)

最初にお断りしておきますが、堂主様は一切悪くありません。全てはいみふめの勘違いです。


んで、コレです。


パッと見て何事かと思いました。

しんできてくださいねって・・・・

京都に一体ナニがあるのかと。

Takaki様の生命に危険が及ぶほどのコトがあるのかと。


堂主様は何を企んでおられるのかと。


いや御覧の通りブラウザ表示幅の関係でたまたま「楽しんできてくださいね」の途中に改行が入っただけなんですが、 一瞬焦りました。


えぇ、只それだけのことなんですが。

実際には京都が危険なワケじゃなし。


Takaki様が無事に戻られればそれだけで。




えぇ。ホントそれだけです。

2002/11/20(その4)

それとこないだの週アス見て懐かしくなったので自宅で放置していたPI-7000を復活させてみました。

液晶が劣化したのか以前使っていたときより見辛くなっているよーな気はしました(気のせいかも)が、 電池(ボタン電池&乾電池)を交換しただけでちゃんと動いてくれました。
ボタン電池が消耗してたので流石にデータは全て失われてて初期化が必要でしたが、 初期化後に内蔵フラッシュからバックアップデータを書き戻したら当時の状態がほぼ完全復活。
まぁデータはザウルス買い換えたときに移行していたので別に消えても困らないんですが、 コイツの後はMI-110Mに移ったので色々入れてたAdd-inがそのままになっておりまして。
久々に弄るとやはりなつかしーです。自分で組んだクソしょーもないプログラムでも。

しかしアレですね。同じ「ザウルス」っつーてもやっぱり操作はかなり変わってますね。
まぁ新しいのに買い換えたときは「操作感覚が変わるのは当然だし慣れるまでの我慢」てな部分があるのですが、 暫く使っていなかったとはいえ以前慣れ親しんでいたはずのモノの操作に戸惑ってしまったりすると、 「あぁ、やっぱりだいぶ変わってるんだよなぁ」と思い知らされます。

2002/11/20(その3)

んで、今週の週アス「ヒットプロダクツの舞台裏」、ザウルスの歩みの後編なんですが。

やっぱり予想通りリナザウメインのお話しでした。勿論eザウについても言及されてはいましたが。
今回はあまりに酷いツッコミ所は見られなかったようです。ちょっと残念。(笑)

2002/11/20(その2)

あ、そうそう、SaTa様の日記と言えば、以前の日記で呼びかけてらっしゃったSaTa様主催のミニOff「VGA(以下略」
いみふめも出られそうなんですが、実は肝心の集合場所が良く判りません。

ザウ者の癖に実は秋葉原にあるPDA関連のお店ってイケショップやアキバ館くらいしか知らないんですよ。お恥ずかしいことに。
「ABC前」とか言われても、ABCってASOBITCITYの略?とかボケかますことくらいしか出来ません。


っちゅーワケで例によって誰か教えて下さい(木亥火暴)

2002/11/20

先日正式に退部させていただいた断線倶楽部(←いちおリンクは主宰の方へ)に新入部員が。
fj2様もコネクタ付近をひん曲げなきゃいけなくなったみたいで、いみふめと症状が似ているよーな気がします。
そ言えばSaTa様も日記でACアダプタの接触不良について仰ってたようです(此方は具体的な症状までは書かれてませんでしたが)が、 ひょっとしてコネクタの設計に何か問題があるんでしょうかね??
特にEA-65は差込部分を折り畳めるようになっていて持ち運んで色々な場所で使うことを意識した構造になっている分、 強度についても考慮されるべきトコロだと思うんですが・・・
それとも単に我々の使い方が#様が想定するより遙かに乱暴なだけなんでしょうか。(謎)


あ、それと関係ないですが昨日の分の日付を間違えてたので直しました。

2002/11/19

今度は久々に浮上してこられた案山子様(復活おめでとうございます)からVRZが何の略なのか教えていただきました。有り難う御座います。

ヴァリアブルリサイクルゼット、ですか。もしくはばんさいるんるんざうるすですか。
てゆうか「ばんざい」は"B"なんじゃないかと小一時間(略 ・ ・ ・ って、「ばんざい」じゃなくて「ばん"さ"い」??


・・・えーと、VRZの正式名称(?)は引き続き募集します。どなたかいみふめに「コレだっ!!」ってのを教えてやって下さい。(笑)

2002/11/18(その2)

てゆうか最近自宅のCATV回線が遅いです。激遅です。
以前もどっかで書いた記憶があるんですが(ここじゃなかったかも)、公称で最大8Mのところ開通当初は4M強で、 回線シェアしてるしルータのオーバーヘッドもあるしってコトで一応満足していたものの、 その後ガンガンスピードは下がり続け、ちょっと前では500Kbps出ない状況もザラ。
ウチは電話局から遠いから割高でもCATVにしたっつーのに、 こんなコトならADSLの方がまだマシだったんじゃないかと思うほどで、 そんなに回線増強も追いつかないほど激しく加入者が増えるもんなんかいな?と疑問に感じていました。

つい最近になって状況が若干改善され調子のいいときには1〜2Mくらい出るようになりましたが、 やはり開通当初のスピードまでは戻りませんし頻度こそ減りましたが相変わらず500Kbps出ないこともあります。

ま、それはいいんですよ。同一地域でユーザが増えれば転送速度が徐々に下がってくるのは最初から解ってたことですから。 そもそも速度が保証されてるワケでもないし。 それでもあまりに遅くなればケーブル会社だって回線増強などの対策も講じてくれるでしょうし。

ただ、状況に若干の改善が見られる前辺りにケーブル会社からちょっと嫌なメールが届きました。

曰く、「最近一部地域で著しい速度低下が見られるが、コレはファイル共有してる奴等の所為だ。 ウチは回線を圧迫する悪質な行為は禁じてるんだから、鬼共有とかほざいてるおまえら覚悟しとけ」みたいな。

いみふめはファイル共有とかやってない(ネット用のマシンは寝室においてあるんですが、 以前書いたようにパワー過剰気味なのでファンの音がうるさくて常時灯ぃ入れっ放しに出来ないんですよ)し、 色々と問題のある今の状況を野放しにしておくのもどーかなーと思っている人間なのでアレなんですが、 それでもユーザの所為にするのはどうか、と思います。

勿論約款に「他のユーザに迷惑掛けるよーなコトすんな」てな項目がある以上、 大量にファイルをやりとりしてそれが回線を圧迫するほどであれば約款違反てことにはなるんでしょうが、 その一方で「高速・大容量のインターネットを常時使い放題!!」っちゅー煽りで(「MP3ファイルを交換すればCD買わなくて済む!!」てなコト謳ってたのもここの系列会社じゃなかったっけか?)加入者を募ってるワケですし。
なんかどーも「最近流行りのファイル共有の所為で速度低下してるけど回線増強追っ付かないし、 ファイル共有は今世間で悪者扱いされてるからこいつらの帯域制限して誤魔化しちゃえ。 文句言ってきたってどーせ速度保証してるワケじゃないんだし。俺等悪くないもんねー」てな姿勢が見え隠れしているよーな。
ファイル共有の是非はともかくとして広まっているのは事実なんだし、その為に常時接続&ブロードバンドを導入するヒトが多いことも容易に想像がつくと思うんですけどね。 自分たちでも煽っている以上はある程度ユーザの要求に応える社会的責任があるんじゃないのかと。

実際には資金の問題とか色々あるでしょうからトラフィックの増大にすぐには対応しきれない部分があるのも解ります。それはそれである意味仕方のないことだろうとは思いますが、 自分たちの手に負いきれないからと言って、それをユーザーの所為にしようとするのは感心できません。


本日(18日)から各地域で順次「対応策」が執られるそうですが、今後どうなっていくのか気になるところです。






・・・・まぁ個人的にはファイル共有しづらくなってみんなさっさとADSLかなんかに移ってしまって、 回線が空いて以前のスピードに戻ってくれれば万々歳なんですが。:-P

2002/11/18

昨日VRZが何の略なのか誰か教えて下さいとか叫んだら、 ☆ ぬ〜 ☆様から教えていただきました。

ばーちゃるりありてぃぞーん、ですか。むぅ。直球ド真ん中ですな。 もーちょいヒネリがあっても良さそうに思うんですが、 教えていただいた分際で文句言うのもアレなので他に候補が出なければコレ採用させていただくとしましょうかね。

2002/11/17

えーと、ちょっとWebから離れてwarazの更新もサボってたら、VRZについてこちらから追い打ち喰らってました。(火暴) ユックリサボラセテハクレマセンカ。

うーん、確かにご指摘の通り回転に勢いがついてるときに撃ち漏らすと、反転が間に合わず為す術無くアウトになってしまう点はフラストレーション溜まる原因かも。。。。
急停止については流石にアレですが、ボムの搭載のほうは考えなかった訳でもないんですけどねぇ。 たかが暇潰しゲームにそこまでするのもどうかなぁ、ってコトで見送りました。 まぁ欲しい人は適宜プログラム弄って追加してやって下さい。
あ、追加機能をボタンに割り付ける際には終了用のキーはちゃんと残しといてやって下さいね。 [戻る]キーで終了したのではオーバークロックの解除処理を行えないと思いますので。

それからアイコンがショボい件ですが、最初は敵キャラを縮小してみたんですが小さくて何が何だか判らなくなったので、 「タイトル画面もあっさり味だしアイコンもあっさりさせるかー」ってコトであんなのになりました。お気に召しませんでしたか?



それと前にも書いたよーな気がするんですが、「VRZ」が何の略なのかいみふめにも解りません。


誰か教えて下さい(木亥火暴)



2002年のインデックスへ

ちょっとだけ新しいヤツ
2002年第4四半期(その4)

さらに古いのにも挑戦してみる

2002年第4四半期(その2)

やっぱり新しい方がいい



TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib