「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


壺焼き(賞味期限切れ)



てゆうかとっとと捨てれ。



2002年3月までのつぶやきとぼやき
2002/03/30

えーと、なんか28日の呟きがおかしくなってたみたいです。直してみました。

2002/03/28(その2)

更にスマックダウンホテル様でもご紹介いただいたようです。 有り難う御座いました。

2002/03/28

皆さんご存じの通り、ウチはダメ系のザウルスサイトです。 アクセスカウンタなんか三日で100も上がれば御の字という弱小サイトです。

ところがここ数日、カウンタがそれまでにないスピードで回り出しました。

最初は、またカウンタの挙動がおかしくなったのかとも思ったのですが、どうやらそうではなくホントにアクセス数が上がっていたようです。
まぁ、ウチは無断リンク歓迎を謳っているので別に何処かで晒されていても構やしないんですが、 流石に2ch辺りで「イタいページハッケソ」とか言って晒されてたらちょっぴりヤだなぁ、 なんて思って、近況にも書いたとおりアクセス解析を導入してみました。
その結果、こちらで把握していた以外にSaTa.'s Web様並びにRuputerFan様、 そしてそのRuputerFan様を紹介する形で俺ニュース様等からリンクしていただいていることが判明しました。
ご紹介いただき、有り難う御座いました。「不気味」だの「コワイ」だのエラい言われ様ですが。(笑)

2002/03/27

ザウルスって、Windowsパソコンなんかと違ってふつーに使ってるだけでハングアップしたり、 データが吹っ飛んだりってことが滅多にないんですよね。 まぁ、情報「家電」なんだからそのくらいしっかりしていて当然と言えば当然なんですが。

でも、やっぱり壊れる時は壊れるんですよね。

いみふめの610DCも、以前何かの拍子でフォトメモリのIDXファイルが壊れてしまい、 Zaurus上からは消去する以外に途が無くなってしまったことがありました。。
結構大事な写真なんかもあったのでそのまま消してしまうわけにも行かず、 取り敢えずBOXファイルだけはパソコンにバックアップを録りました。 で、バックアップしたファイルのサイズが16MBほどあって、どーやら中のデータ自体は消えずに残っているように見受けられたので、 コイツを何とか復活できないかと乏しいスキルと足りない脳味噌を総動員して復旧作業を開始しました。

取り敢えずバイナリエディタに放り込んで中を覗いてみると、JPEGやGIFのヘッダが目に付きました。
そこでまず考えたのが、データファイル中から画像を吸い出してくれるアプリケーションに放り込んでみることでした。 幸い、このBOXファイルの中にはPIシリーズから移行してきたZaurus独自形式の手書きメモデータは含まれておらず、 内部的には全てJPEGやGIFとして扱われているはずのデータばかりだったので、 パソコン用のJPEG・GIF吸い出しツールで吸い出せるんじゃないかと考えたわけです。

ところが、手持ちのツールを2,3試してみても、せいぜい数枚くらいの画像データしか吸い出すことが出来ません。 原因究明のためもう一度バイナリエディタに放り込んでヘッダを頼りに画像一枚分のデータと思しきヶ所をテキトーに切り出してみたところ、 途中までしかデータのない、いわば「画像データの残骸」でした。 他にもいくつか切り出してみたところ、まともな画像とゴミがごっちゃになっていることが判りました。 どーやら吸い出しソフトはこのゴミのせいで何処から何処までがまともな画像データなのかを認識できず、 ロクにデータを吸い出すことが出来なかったようです。

こーなると後はもう、片っ端からデータを切り出してゴミと画像を選り分けるしか手が無くなってしまいました。 勿論、そんなこと手作業でやりたくもありませんので、後で専用の切り出しプログラムでも作って処理しようと思いつつ、 実はそのまま放置してあったりします。(爆)

シャープ様の方で復旧用のソフトでも提供してくだされば全ては解決なのですが、シークレット設定などの情報はIDXファイルに入っているのでしょうから、 それらをお構いなしにBOXファイルだけを元にしてデータを全部吸い出してしまう様な物をメーカーとして出すわけにも行かないでしょうから、 期待は出来ません。 (勿論いみふめが今後吸い出しツールを作ったとしても公開はしません)


そして今も大事な写真データを中に溜め込んだBOXファイルはHDDの肥やしとしていみふめの手元にあるのです。

2002/03/26

・ ・ ・ ・ それとも作れということですか?

2002/03/25

昨日、ケーブル回線引き込みのため工事のヒトが来ました。 幹線側の原因によるトラブルとかテレビの調整が難航したりとかねこが家中逃げ回ったりとか、 まぁ細かなゴタゴタはありましたが何とかテレビ、ネット共に無事使えるようになりました。

まだ、自宅でのネット環境の移行などやることは山積みなので暫く暇は出来そうにないですが。

2002/03/23

ほんのちょっと空き時間が出来たので更新作業。

しかし、時間があるときに限ってネタがないとは是如何に。(<是如何にじゃねぇよ)

2002/03/22

いそがしーです。

「忙しい」と漢字変換する暇もないほど、ってワケではないですが、 年度末で仕事がバタつくのに加えて新マシンのセッティングやらケーブルテレビの引き込み準備やらで公私共に空き時間がほとんどなく、 Webを更新する時間すらロクにとれなくなっています。
そんなわけでここ暫くは更新のない日がボロボロ出てくると思われます。

ただ、通勤時間だけは流石に縮まることがないので、この時間を使って次のネタをちまちまと仕込んでいます。
成果を発表できるのはある程度暇が出来てからになりますが。

2002/03/20

どーやら風邪ではなかったようで、ほっと一息。

現在、ちょこちょこと着せ替えプログラムの修正をしています。 944様のところの「動くジグゾーパズル」が物凄く参考になります。 基本的にパズルのピースを引きずるのも、セルを引きずるのも同じような処理ですから。 (セルは必ずしも矩形ではないのでその分余計な処理が入ったりしますが)
機能追加の方は、取り敢えずセルの固定度(Fix値ですな)とか組み込んでみたり。先は長いですョ。

それと、こちらの方から質問が上がってましたが、 少なくとも現時点に於いてはKISSデータをそのまま使えるようにする予定はありません。
また、専用データへのコンバートツールなども、今のところ作成の予定はありません。

つか、そもそもそんなに要望が集まってるワケでもないので、着せ替えプログラム自体このまま公開せずお蔵入りになる可能性の方が高いです。(爆)


んー、ホントに誰かmoreで作ってくんないかなー。

2002/03/19

なんかどーも体調が良くないです。

・ ・ ・ ・ 風邪でも引いたかな??

2002/03/18

んで昨日、アキバに出向いてパソコン買って参りました。あれこれ迷った挙げ句Pen4-2GHzのマシンを15万ほどで購入。 当初想定していた予算を若干オーバーしてしまいました。
用途から考えると多少オーバースペック気味なので、も少しグレードを下げることも出来たのですが、 やはり目先の商品に刺激された物欲には勝てません。(笑)

コレで当分の間は無駄遣いが出来なくなってしまいました。

2002/03/17

ワケあってパソコンの買い換え(つか買い足し)決定。MI-E25DCに回せる予算は無くなりました。


・ ・ ・ ・ ・ ・儚い夢だったョ。

2002/03/16

ケーブルテレビに加入申し込みをしてみました。
勿論目的はインターネット接続サービスの方なんですが、家族がBS放送を観たがってたので「アンテナ立てるぐらいなら」と、 テレビの方もセットで申し込んでみた次第です。

ともかくコレで我が家もよーやくブロードバンド(つなぎ放題の方はAirH"で既に実現済み)の恩恵に与れるようになるワケですが、 そーなってくるとやはりザウルスもそこに組み入れたくなってくるもので、LANカードの情報なんかを集め始めてみたり。
どーせやるなら無線LAN。しかしそーすると無線LANカードが使えるMI-25DC・・・・


さて、どーしますかねぇ。

2002/03/15

もちべぇしょん下がりまくりでWeb巡回もサボっていたら、 その隙に以前開催した「勝手に944デー」が某所で晒されご紹介いただいてたので、 こちらに復活させてみました。つか、最初から残しときゃ良かったな。
てなワケで、リンク辿って来られた方は「パクリがあるってゆうから来てみたのに何にもねぇぢゃねぇかゴルァ!!」とかの苦情を先方に叩きつけたりしないで下さいね。(笑)

冗談はさておき、Freedioですかー。
モノクロと言えど64階調なら表現力も充分そうだし、ビデオプリンタと違って文字の印刷に強そうだから、 使い方によっちゃかなり楽しめそうですねぇ。
コレもいいなー。欲しいなー。どっかその辺に落っこってないかなー。(ぉぃ

2002/03/14

えー、データ吹っ飛んですっかりやる気無しモードのいみふめです。 更新も今日はずいぶん遅くなりました。

吹っ飛んだのは作成中の画像データで、 正確には吹っ飛んだっちゅーか作成中のデータに新規作成した空データを上書きして吹っ飛ばしてしまったんですが。(屍)
で、制作ピッチを上げて作業の遅れを取り戻すべく、昨日仕事帰りにタブレット(ワコムの安い奴)買ってきました。 今までは画像の作成はマウスを使ってチビチビとやっていたので、コレで大幅な作業スピード向上が果たせると思っていたんですが、 、 、 、 、

全然速くなりません。(火暴)なんか使いづらくって。

まぁ慣れてないってのもあるんでしょうが、作業に使ってるのがVAIO C1で横長液晶のため、 タブレットの認識エリアと縦横比が違うのも原因かも知れません。
だとすると作業マシン換えない限り作業スピードは・ ・ ・ ・ ・

いや、考えないようにしよう。

2002/03/13

・・・・約一週間分の作業データが吹っ飛びました。


皆さん、バックアップはこまめに録りましょう。(泣)

2002/03/12

以前ウチのネタをご紹介いただいたMIT様が、 このほど中学をご卒業なされたようです。おめでとう御座います。

2002/03/11

えー、ここは原則としてeザウルスのネタを扱うサイトなんですが、 白状すると、いみふめがメインで使っているザウルスは、実はMI-610DCだったりします。
勿論eザウルスもE1とE21を持っていますし、E21の方は610DCといっしょに常に携行しています。
しかしスケジュールやアドレス管理などPIM関連は以前から使っていた610DCで行い、 E21はゲームや動画・音楽鑑賞など専らお遊び方面に利用が特化されています。 唯一E21が仕事で役立つのはキーボードの強みを生かして会議中に議事録を録るときくらいでしょうか。
あとインターネットへのアクセスも、使用しているのがPCカード型のPHSであるため610DCを使っていますし、 カメラカードも610DC付属のものがあるのでeザウルス用のは買っていません。 (「お薦めの逸品」で紹介しているポケットビデオプリンタも610DCと連携させています)

いい加減筐体もボロボロになってきているのですが、周辺機器を一から買い直さなければならないのと、 データの移行が大変(しかも移行できないデータもある)為に、完全にE21へシフトすることが出来ずに、 旧機種を使い続けています。

ザウルスも、シリーズとしてみれば息の長い製品なので、買い換え需要というのもそれなりにあるだろうとは思うのですが、 どーもシャープ様ではその辺のことについては余り重く観てはいないようで、新機種への買い換えで苦労させられることが多いような気がします。


「どうせ買い換えで苦労するなら次はpalmやポケピーでもいっか」と、ザウルスから離れていってしまう人が増えなければ良いな、などと思ってみたり。

2002/03/10

マイクロドライブ、どっかに落っこちてないかなぁ。

2002/03/09

MIT様のところでうちのネタをご紹介いただいていたとゆーのに、 あろう事か、うっかり見落としておりました。申し訳御座いません&有り難う御座いました。

今日はうって変わってつぶやき短め。

2002/03/08

(昨日の続き)
さて、E25DCの内蔵カメラですが、いみふめもスペック的には取りたててコレと言った魅力を感じません。 しかし、そーゆーカタログに現れてこないところにこのマシンの良さがあるような気がします。

例えば、画質に特に拘らないようなヒトならば別にデジカメを持ち歩く必要が無くなります。
「荷物を減らせる」とゆー意味でも利点と言えますが、 最近はデジカメも小型化がかなり進んでいるのでザウルスの他にデジカメを持ち歩いてもさほど苦にはなりません。
しかし、ただ撮影するだけではなく撮影した画像で何かをする(メールで送るとかコメント書き込むとか)場合に、 「道具が一つで済む」のと「二つに分かれている」のとでは取り回しに決定的な差が出てきます
単体のデジカメで撮影した画像をザウルスで活用しようと思ったら、デジカメの電源を落として、メモリカードを引っこ抜いて、 ザウルスの電源切って、刺さってるメモリカード引っこ抜いて、デジカメのメモリカードに挿し換えて、ザウルスの電源入れて、 ファイラなどのmoreソフトでデジカメ固有のディレクトリからザウルスで扱えるディレクトリにファイルを移して、 大抵はJPEG画像だからフォトメモリデータにコンバートして、漸く使えるようになるわけです。 (任意のディレクトリにあるJPEG画像をそのまま扱えるmoreソフトならもうちょっと手間は省けますが)
確かに単体のデジカメとザウルスとの組み合わせでも出来ないことはないですが、 面倒な作業を省けるならカメラ機能をもっと活用しようと言う気にもなれるでしょう。

また、単体のデジカメではなくカメラカードと比較した場合にもメリットがあります。
従来、ザウルスシリーズにはカメラ機能はオプションのカメラカードという形態で提供されてきました。 確かにこの方法ならカメラ機能を必要としないユーザには本体だけを提供できるので余計な出費を強いることがなく、 カメラ機能が必要なユーザはカメラカードを購入し本体に装着しておけば単体のデジカメと連携させる際の煩わしさから解放され、 一見ベストな方法のように思えます。 いや、実際のところ以前まではコレがベストな方法だったはずです。
以前はPCカードスロット(またはCFカードスロット)は「デジカメカードを挿すところ」でした。 勿論他の機能カードとの排他利用でしたから完全な「専用スロット」ではありませんでしたが、 カメラカードとスロットを奪い合うような強力なライバルはいませんでした。 (強いて言えば大量のデータを持ち歩くヒトにとってメモリカードがライバルになり得たくらいでしょうか)
しかし、状況は変わりました。
現行のeザウルスシリーズはSDとCFのデュアルスロット体制を取っていますが、 MP3や動画などのメモリを大量に要求するデータを扱うようになりもはや大容量メモリカードの追加は必須と言え、 AirH"やP-inM@sterのようなCFタイプの通信手段がスタンダードとなりつつある現状では、カメラカードを挿しっ放しに出来る場所などありません。
必要なときに挿し換える、と言うのでは単体のデジカメと連携させるのと取り回しの不便さで余り変わりません。 (ヘタすると、カメラカードは単体で撮影できないため更に不便かも知れません)
それならいっそ内蔵されている方が手間がない分だけ良いと言えるでしょう。

デジカメもPDAも「使ってこそ」の道具です。「多少使い勝手が悪くてももっと解像度が欲しい」とか、 「半端な機能はいらないから少しでも安く!」とか言った要望も当然あるでしょうが、 「快適に使える」というのも日常で使う道具には重要な要素だと思います。特に、使い込んでいくほどその重要性は増してくるでしょう。

E25DCを「デジカメ」として使うには、正直言って辛いモノがあると思います。デジカメが欲しいなら素直にもっと高性能な単体のデジカメを買う方が利口でしょう。 それよりもむしろ、E25DCの発売で販売価格を下げてくるであろうE21やE1を狙っている方で、 懐具合に余裕のある方が思い切って買ってしまうと案外幸せになれるんじゃないかとゆー気がします。


・・・・・なんか今日は呟きがえらく長くなったな。(笑)

2002/03/07

E25DC、やはり最大の特徴は型番にもなってるとおり「デジカメ内蔵」とゆーことでしょう。 てか、それ以外はE21に細かなチューンを施しただけのように見えます。
ところがこのデジカメを内蔵した点についてあまりいい評判を聞きません。 良く聞く意見としては、「今更31万画素程度のデジカメを内蔵してもあまり使えない」 「カメラ内蔵によって本体価格が上昇する」などがあるようです。
確かに、最近はおもちゃデジカメでももちょっとカメラとしてましなモノもある中、 わざわざ「ザウルスで写真を撮る」意味を見いだせないと言うのはあるでしょう。 また、価格が上がればどーしても購買層はある程度値段が高くても買ってくれるコアユーザが中心になりますが、 そーゆーユーザが中途半端なカメラ性能に満足できるかを疑問視するのも解らないでもありません。

しかし、敢えていみふめは「コレ、案外良いかも知んない」と言わせていただきます。

その理由については、明日にでも。(そこで引くかっ!!)

2002/03/05

先日用意した掲示板ですが、閑古鳥が鳴いています。(笑)

やはり、もう少し気軽に書き込める掲示板の方が良かったのかなー、などと思ってみたり。
書き込むどころか読むのにすらハンドルとメアドを要求されるとゆーのが敷居を高くしているのかも知れません。
まぁその代わりクッキーで未読管理が出来たり、パスワードでなりすましを防止できたりと便利な掲示板になってはいるのですが、 「捨てメアドを取るのも面倒くさい」ってな方にとっては便利以前の問題でしょうし。
「実在しない架空のメアドをでっち上げる」とゆー手もあるのですが、迷子メールを生み出す元になってしまうので避けるべきでしょう。

そこで、「メアドを晒したくない」または「捨てメアドを取りたくない」とゆー方は、 メアド欄にはいみふめのアドレス(HQH03250@nifty.ne.jp)を入れてくださって構いません。
(勿論、この場合出されたメールは全ていみふめに届いてしまいますが)
またハンドルも取り敢えず書き込みを読むだけならテキトーに「ああああ」とかでも良いですし。

どーかお気軽に使ってやって下さい。イヤ、ホントに。

2002/03/04

E21のフリップカバー、縦持ちするときは良いんですが、横に持ち替えたときにペン操作しづらいんですよねぇ。
外すと無くしそうだし、そもそも横持ちする機会自体がそんなにないので我慢して付けたまま使ってるんですが、 専用ケースとかもう少し良さげなのを探した方がいいのかなー、とか最近思っています。

2002/03/03

ダメザウルス指南の次のネタを仕込みちぅ。ちょっと手間が掛かりそうなので公開は少し先になりそう。
まぁ、誰に急かされるとゆーコトもないのでのんびりやるとします。

2002/03/02

Kei様のところでウチのネタをご紹介いただけたもよー。
わざわざご紹介いただきまして、有り難う御座います。
えぇ、動きには拘りましたとも。あと、馬鹿さ加減にも。(笑)

944BASICに関しては他にもまだアイデアがあるのでそのうちまた何かやるつもりです。
何をやるかはまだ内緒ですが、「スプライトの任意の点が透過色かどーか調べられると幸せになれるんだけどなー」って辺りがヒントになりますか。
・・・・なりませんか。そですか。(言迷)

2002/03/01

昨日トップを書き換えたときにフッタがごっそり抜けてたのに今頃になって気付いたり。コソーリ修正。

2002/02/28

久し振りの更新。ダメザウルス指南に944BASICのネタを追加。あと、カウンタがおかしかったのでリセット。



2002年のインデックスへ

ちょっとだけ新しいヤツ
2002年第2四半期(その1)

やっぱり新しい方がいい



TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib