「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


壺焼き(賞味期限切れ)



だから捨てれっての。



2002年5月までのつぶやきとぼやき
2002/05/31(その2)

がびーーーん。やっぱりありました、不具合
早速今回も一個ずつzipで固めたヤツを揚げておきました。やっぱり使ってるツールが悪いんだろーなぁ。
不具合報告有り難う御座いました

ところで、まだまだ応募者も少なく、 もしこのままのペースで締切を迎えたら実質的に全員プレゼントになってしまいかねない (火暴) プレゼント企画ですが、 当選者全員に「ダメな感じのオマケ」として、waraz謹製ミニ団扇を付けることにしました。
これから暑くなってくるので、コイツでダメな感じの風を楽しんでください。(謎)

2002/05/31

先日公開した井戸潜りの新版ですが、 今回は圧縮ファイル展開に関する不具合報告も今のところ挙がってきてないようで、 ちょっとホッとしています。
しかし同じツールを使ってるのに何で前回は不具合が出たんだろう??

あ、それからTO-B様と、 Kei様のところで、 ウチのプレゼント企画をご紹介いただきました。
わざわざライバル煽って自分たちの当選確率を下げてまで紹介して下さったお二方に感謝。(爆)

2002/05/30(その2)

それとなんかこの辺でもさらっと3000Hitの御祝辞を賜ったようです。
危うく見逃すところでした。有り難う御座います。

2002/05/30

昨日、アキバに行ってプレゼント用の品物を色々調達してきました。 詳細はプレゼントのページをご覧下さい。

2002/05/29(その2)

あ、踏んで頂けましたか。有り難う御座います。
「このペースだと3000突破は今日の夕方か夜くらいかねぇ」なんてタカくくってたらイキナリ朝起きた時点で逝ってました。
そー言えば今朝に限って総アクセス数に対するユニークアクセス数の割合が、 やけに低かったよーな気がします。(笑)
って、カウンタをユニークアクセス表示にしておかない辺りいみふめもヒトのこと言えた義理じゃないですな。

えっと、☆ ぬ〜 ☆様には何か贈らせていただきます。


それとプレゼント企画の方ですが、今日か明日にでも仕事帰りにアキバ寄って賞品を調達してくる予定。 はてさて何になりますことやら。暫しお待ちを。

2002/05/29

昨日のお言葉はどーにもIEだとずれてしまって綺麗に見えませんでした。いや失敗失敗。

あ、それとプレゼント企画の件ですが、「3000踏んだヒトにプレゼント」だと見落とされたらそれまでなので、 応募者からの抽選にする予定です。
まぁ、3000踏んだブラウザのキャプチャ画像とか送ってくれたヒトには、 別に何か愚にも付かないモノでも贈ろうかと考えてはいますが。(こら

2002/05/28

ただ今プレゼント用の賞品を物色ちぅ。どんなのがいいですかねぇ。

2002/05/27

んー、タブレットが使えないのを自分への言い訳にして次ネタを全然進めてません。

んでなにやってるかとゆーと、例の井戸にまだはまり込んでたりするワケです。 ウチはいちお、BASIC専門ではなくザウルス系逸般(爆)サイトとゆー位置づけのつもりでやってるので、 あまりBASICネタばかり続けるとBASICやってないヒトを置いてきぼりにしてしまって良くないナー、 なんて考えている今日この頃です。
ならとっとと次ネタ進めろやとゆー話もありますが、マウスで絵を描くのはチョト辛いので出来ればご勘弁願いたい。
ちゅーワケで、BASIC以外で何かお手軽に出来そうな企画をアレコレ考えたんですが、 TOPのカウンタがそろそろ3000に近づいてきているので、3000Hit記念のプレゼントでもやろーかな、と。
賞品としては、ウチで持て余しているCE-VRC1あたりがおやぢ様のところ(ぉぃ)でレビューされててそれなりに興味持ってるヒトもいそうなので妥当かな、とか。 ま、賞品それだけとゆーのも淋し過ぎるので他にも何か用意する予定ですが。

細かいこと詰めたら告知しますですよ。

2002/05/26

あ、そうそう。E21のアップデートは無事済ませました。

2002/05/25

実はまだ井戸の中にいるらしいですよ?

しかも更に深くはまり込んでいるらしいですよ?

2002/05/22

ちょっと興味を惹かれたニュース

次期ダイ○ブックはペラペラで折り曲げ自由に(ならんじゃろう)


電子ペーパー普及までのつなぎにはイイかも。

2002/05/21

5/21の壺焼きで、 「そー言えばE21のアップデートをしていないことに今気付きました」とか書きましたが、 実はまだアップデートしてなかったりします。


・・・・なにやってんだか。(苦笑)

2002/05/20

なーんかタブレットの調子が良くありません。 つか、タブレットよりもむしろVAIO C1のUSB端子がヤヴァいのかも知れづ

2002/05/16

最近、おさかなを始めとした「脳にこびり付く系」の歌が大流行のようなので、 誰かザウルスの歌も制作きぼん。

2002/05/15

そー言えばちょっと前に週刊アスキーで女優の茂森あゆみさんによるザウルスE21の使用レポートが挙がってましたが、 その中で「CE-VR1の実売価格が3万以上で高い」てな記述がありました。一体何処で価格を調べたのやら。
「誰かこのページの担当さんに実際の価格教えてやったらんかいっ」とか思いましたですよ。

これで、希望小売価格の安いCE-VRC1の方を紹介されて、 「ザウルスのビデオ機能は使い勝手が悪い」とか評されたらどーしようかと、ちょっと心配だったり。

2002/05/14

こげん井戸の底まで良うおいで下すった。まぁゆっくりしていきなされ。

地上バージョンREMでコメントアウト? はて、何のことやら。

2002/05/11

昨日発表した例のネタですが、

FOR I=0 TO 29
SPRITE I,I,5,120+(SPDAT(0,I)+SPDAT(3,I)/2)*1.5,140,R+SPDAT(2,I),SPDAT(1,I),SPDAT(3,I)+1,SPDAT(4,I),1.5,SPDAT(5,I)*1.5
NEXT I

BG BGC,0,0,0,0,0,0
REFRESH 0,50,0,50,240,180
とかやると更に1.5倍(当社比)ほど己の矮小さが身にしみたりします。(言迷)


E21で倍速動作させてもガタつきが目立つようになりますが。

2002/05/10

件の未完成のネタを強引にまとめてあぷ。

コレで「凍結」でわなく「終了済み」扱いにしようとゆー魂胆らしいですよ?

2002/05/08

休みも明け、あちこちで連休の成果が発表されているようです。
で、ウチはとゆーと、時間切れで完成せずという体たらく。 そろそろ次ネタの方も形にしないと逝けないのでこちらは未完成のままひとまず凍結。


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ そのままお蔵入りとゆー公算が大ですが。

2002/05/05

更新サボってる間にザウルスポッケにねじこんで様(5/2分の日記)でウチのネタをご紹介頂いたようで。
有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

2002/05/02

944BASICの最新版も無事発表され、 いみふめも晴れてE21のカレンダを元に戻すことが出来ました。

現在の最新版はまだ開発者登録をしていない一般の方にはご利用いただけないようですが、 予定されている開発スケジュール上ではそろそろβ公開の時期のようなので、 ひょっとしたら近い内に一般のβテスターへ対する公開が始まるかも知れないですね。
(まぁβテストも現在の登録済み開発者だけで行われる可能性もありますが)

2002/05/01

そー言えばE21のアップデートをしていないことに今気付きました。

2002/04/30

久々にE21のカレンダを巻き戻しました。
一部の人にはコレだけでも十分意味は伝わるんですが、解らない人のためにちょっと説明。

ダメザウルス指南でも何度かネタにしているとおり、 いみふめは944様作の944BASICで開発者登録をして、 プログラミングの真似事なんぞをやらせてもらっているんですが、 コレの現在配布されているバージョンの使用期限が4/30までなんですね。
おそらくもうじき次バージョンが出るんだろうとは思いますが、 その間使えないのもアレなのでザウルスのカレンダを巻き戻して日付チェックをやり過ごそう、 と企んだワケです。

「次ネタはBASICとは関係ないモノの予定」とか言いつつ何で今BASICやってるかは内緒。(をぃ

2002/04/29

ゴールデンウイークですねぇ。ここんとこ忙しかったのでよーやく一息つけるかな、と。
一息ついてる暇があるならもっとしっかり更新しろとか言われそうですが。(笑)

2002/04/26

えーと、こないだ公開したSE○Aの「パ○ー・ド○フト」パクリデモについて。

ツッコミに関しては他の人に任せておくとしてだから「ただ思わせぶりなだけのデモ」ですってば。
いや、高速化については気が向いて且つ暇があったら取り組んでみようかとも思ってはいるんですけどね。 スプライトの拡大・縮小機能を使わず全サイズのパターンを予め用意すれば少しは軽くなるんじゃないか、とか。

ただ、次ネタはBASICとは関係ないモノの予定なのでやるとしたらその後以降になりますが。


あ、それとウチはサイト内の何処にリンク張っていただいても構いません。 特にネタに対するコメントやツッコミなど、TOPでなく直接そのネタのページへ張っていただいた方が見に来るヒトも手間が無くて良いですし。
極端な話、画像やダウンロード用のファイルへの直リンでも問題無しです。

もっとも、アクセス解析を入れてるのがTOPと一部のページだけなため、それ以外のページへリンクを張っていただいた場合にこちらで気付かず、 お礼をしそびれることもありますので、その際はメールやBBSなどで「紹介してやったから礼言えやゴルァ!」とでも言っていただければ幸いです。

2002/04/24

Zas!様とかの方がいいですか?(謎)
てか過去の壺焼き読み返してみると、リンク先サイト様の呼び方に全然一貫性がないですな。>ウチ


ところで、鉄の掟っちゅーと、

    ・出されたご飯は残さず食べる。
    ・転んでも泣かない。
    ・おいらのギャグには大爆笑する。

でいいんでしたっけ?(違)

2002/04/22

UMIPI様のところでもウチのネタをご紹介頂いたよーです。
ありがとうございました。
てか、こちらは所詮似非3Dなので、真面目に3Dに取り組んでいらっしゃる方からお褒めいただけるよーなシロモノではないんですが。(汗

2002/04/20

kaol様のところでウチのネタをご紹介頂けたもよー。
ありがとうございました&御礼が遅れて申し訳ありませんでした。

速度の件ですが、当方E21で開発しているため(それでも遅い)、それ以前の機種だとかなり動作が重くなるかと思います。
何しろ無駄だらけで効率も悪いコードなのでまだまだ最適化による速度向上の余地はあると思いますので、 腕に覚えのある方には是非挑戦していただきたいところですが、 「そんな手間を掛けるなんざまっぴら御免」とゆー方のためにお手軽なスピードアップ手段をご紹介。

・その1:
メインループ内の

        FOR I=1 TO 9
        GOSUB *DRWCRS2
        NEXT I

の部分でTOの値を小さくするとコースの先の方を描画しなくなるので(コースの見通しは悪くなりますが)その分スピードが上がります

・その2:
*DRWCRS1、*DRWCRS2の各サブルーチン内にそれぞれ三つずつSPRITE命令が並んでいますが、 この内2つ目、3つ目が道路脇のオブジェクト(木とか鉄骨とか)の描画用なので、 コレをREMにしてしまえば負荷を減らせます。

旧機種ご利用の方(縦210ドットしか使ってないので横画面でも動くはずです)や、 E2xは使っていても「倍速動作は怖いからCPUCLOCKは1にしている」とゆー方、お試しあれ。


[追伸]
自宅のACアダプタは壊れていないことが判明。延長コードのほうがおかしかったらしい。
そんなワケで断線倶楽部は半分だけ退部させていただきます。(笑)

2002/04/18

イヤ、なんか思ってた以上に思わせぶりなコトになってしまいました。(汗


2002/04/17

どーもザウルスのACアダプタの調子がよろしくありません。
中で断線でもしているのか、コードを変なふうにひん曲げないと充電できなくなってしまいました。 それも自宅、仕事場にそれぞれ置いてるヤツが両方とも、です。

・・・・ひょっとして呪われてますか。

2002/04/16

ここんとこ、ちょっと疲れ気味で更新も滞りがちです。

どのくらい疲れているかとゆーと、「コンビニで棚に並んでいた、『たっぷり林檎パイ』が『たっぷり林家ペイ』に見えたくらい」です。







己への戒めのために一個買って帰りました。

2002/04/13

先日944BASICの最新版が発表されてからというもの、944様のところで立て続けに新機能を使ったサンプルプログラムが発表されてます。
しかも4月12日公開分は「意味不明の3本セット」だそうで、「いみふめ」としては落とさないワケには参りません。
内容については「起動してのお楽しみ」とのことでしたのでネタバレを避けるためにここでのコメントは避けますが、 お忙しい中でも精力的に開発を続けられる944様の姿勢には、ホント、頭の下がる思いです。


・・・え?それでこっちのBASICネタはどーなってるんだって??イヤ、まぁ、その。

2002/04/12

昨日の間違い探しの答えは「トップ画像のコメント『笑ゥE1』が『笑ゥヨ1』になっていた」でした。





・ ・ ・ ・ ・ まぁ、「このサイトの存在自体が間違い」とゆーのが真の正解だったりもするんですが。

2002/04/11

最近よく宣伝やってる大塚の「野菜の戦士」ですが、 これって元ネタ知らないと笑えないんじゃないかなぁ、 などと思ってみたり。
パロディやるときはもーちょっとネタにするモノの知名度を考慮した方がいいんじゃないか、とか。

本っっっっ気でザウルスと関係ないのでsage。(註:下がりません)

2002/04/10

944BASICの開発者向け新バージョンが公開されてますねぇ。 実は次ネタの一つがまたBASIC関連だったりしたので、新バージョン出る前に公開出来るかなーと思ってたのですが、間に合いませんでした。
現在ちょっと作業が停滞しているのでもうちょいかかりそうです。

2002/04/09

粉砕したモノは無事修復できました。

2002/04/08

次ネタのためにデジカメで写真撮ってて、勢い余って対象物を粉砕。(爆)

・ ・ ・ ・何やってんだか。

2002/04/06

ひとつ年取ってみました。

2002/04/05

ZaurusAmazingSystem!様よりリンク張っていただきましたー。 有り難うございますー。

なんか最近ココってすっかり張り返しリンクコーナーになってる気も・・・。
LINKページ作れば良いんだけど、流石に相手に断りもなく「ダメLINK」に加えるのは気が引けるし、 ってダメじゃないLINKページ作る気ないんかいっ(自分ツッコミ)

2002/04/04

割高にはなるけど、動画保存用ならマイクロドライブより大容量CFの方がいいのかもなぁ。

2002/04/03

・・・・そー言や、EVAアニメータってザウルスに対応させるんじゃ無かったっけかなぁ。(ボソ)

2002/04/02

よろず雑感堂様からさり気なくリンク張っていただいたもよー。 有り難う御座いました。

2002/04/01

今日はエイプリルフールだそうですが、常に正直をモットーとするwarazではそんなものに便乗して嘘をつくような真似は致しません。








嘘ですごめんなさい。ただ気の利いた嘘を思いつかなかっただけです。(こんなオチかよ)

(追記)
先日一周年を迎えられたクニクノサク様からリンク張っていただきました。 おめでとう御座います&有り難う御座いました。



2002年のインデックスへ

ちょっとだけ新しいヤツ
2002年第2四半期(その2)

さらに古いのにも挑戦してみる

2002年第1四半期

やっぱり新しい方がいい



TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib