「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


壺焼き(賞味期限切れ)



だから捨てれっての。



2002年12月28日までのつぶやきとぼやき
2002/12/28

結局その後指が化膿しだしたので医者行って治療して貰ってきました。
現在右手人差し指が包帯ぐるぐる巻きです。

「普段からタッチタイピングしてるヒトだとキー打ちにくいだろーなー」なんてコトを考えつつ、 残りの指でキーボードをぽこぽこと叩いております。

2002/12/27

E1のサンタさんがくれるプレゼントって、多分断線したACアダプタとかだと思いますよ?>闇の天便さま

2002/12/26

ちょいと遅くなりましたがTOP画像を元に戻しました。

ところで、全然関係ないんですが、今右手の人差し指の先が炎症起こしてて痛かったりします。 今のところキータイプに支障が出るほどではないのですが、、、、どっかにぶつけたかなぁ。記憶に無い。。。。

2002/12/25(その2)

あー、27は仕事場の某粘塊があるので出られないんですよ。すみませんねぇ。>闇の天使さま

2002/12/25

ウチのTOP画像をこちらとかこちらとかこちらとかで御紹介いただきました。
Takaki様、KeroKero様、堂主様、御紹介有り難う御座いました。

2002/12/24

つーコトで戻しました。ただ戻すだけってのもアレなのでちょっと弄くってみたり。


ここを訪れた人達に何かダメな感じの幸運が訪れますように。

2002/12/22

むー、思いつきと勢いだけでTOP画像変えてみましたが、何かイマイチですねぇ。


・・・・後で戻しておこ。

2002/12/21

いやはや、昨日はせっかくネタ振っていただいたのにロクな反応も返せず失礼いたしました
昨日は喘息の発作起こして修羅場どころですらなかったもんで、あれだけ書くのが精一杯でした。
普段は発作があっても吸入薬一発ですぐ治るんですが、たま〜に吸入してもすぐまた発作が出るときがありまして、 吸入薬を続けて使うワケにもいかず難儀しておりました。
んなワケで本来なら何らかのネタで返すべきところだったんですが、あのような形でお茶を濁してしまいました。
堂主様にパクって頂くとゆー身に余る光栄を受けながらこの体たらく。お詫びのしようも御座いません。

普段の調子だったら、驚かされた他のサイトマスターさん達も抱き込んで抜き打ち同時多発よろずデーとか仕掛けられたんですけどねぇ。(ぉ

2002/12/20(その3)

あービックリした

2002/12/20(その2)

某爆裂なブロック崩しはビュースタイル必須ですが、何か?<「何か?」じゃねぇ

2002/12/20

そうそう、某爆裂なブロック崩し。
ペンドラッグでパドルを操作できません。

元々マウスでの操作を前提にしているからなんでしょうが、今後タブレットPCとか普及してくると困ったことになる・・・・のかも。
でも全く操作できないって訳でもなく、ペンタッチは認識してくれる(触れた場所にパドルが瞬間移動する)みたいなので、 パドル位置の微調整がしづらい点を乗り越えられればプレイは可能なんですけどね。

2002/12/18(その2)

「もう一度確認せよ」(<やはりアレ風に)

てなワケでお仕事の合間を縫ってちょこっとチェックしてみたんですが、 えーと、いみふめのスキルが足りない以前にマジでメモリが足りなかったみたいです。
スワップ作ったらサクッと動きました。てゆかホントメモリ足りねぇよ! Javaアプレット一つマトモに動かせないってのはどーゆーコトよ?

最初はブロック崩しアプレットがメモリを喰い過ぎるのかとも思ったんですが、 きすちょこの方も何度か試していた(勿論データは軽いヤツばかり)らメモリ不足表示が出たので、 デフォルトではJeodeで小物アプレットを満足に動かすだけのメモリを確保できないくらいメモリが少ないのかも知れません。

で、ド素人の癖にやってしまったワケです。スワップ設定。

なんか「リムーバブルメディアにスワップ作るなんざ自殺行為」なんだそーですが、 その辺はド素人故の怖い物知らずでサクッと挑戦。ちなみに使ったのは家に転がってた64MのMMC。 コイツをC700に突っ込んで48MBほどのスワップファイルを作ってみました。SDじゃなくてもちゃんと認識されたようで何よりです。

これでブロック崩しもきすちょこもメモリ不足に悩まされることなく楽しめるようになりました。(喜)


【今日何となく覚えたよーなつもりになったコマンド】


あちこちのサイト様を参考にして(っちゅーか殆ど指示されるまま)スワップの作成をしたわけですが、 その中でいくつかのコマンドを使ったので忘れないうちに覚え書き。 基本的に全ていみふめが実際にターミナルで入力してみた結果に基づいて書いてます。
環境やロットなどの違いによって同じようにやっても同じ結果が得られるとは限りませんのでご注意下さい。 あと当然のことですが、コレ見て同じ事やってトラブってもいみふめは責任を負いません。 コレはあくまでド素人ないみふめ自身のための「コマンドの覚え書き」であって、 他の素人さんに危険なスワップ設定を推奨する物では断じてありません。(火暴)


・ dd if=[インプット側のファイルのお名前] of=[アウトプット側のファイルのお名前] count=[何ブロック分コピーするか] (その他にもオプションはあるらしい)

ファイルをコピーするコマンドらしーです。
ファイルコピーっちゅーと「cp」とかゆーのもあったよーな気もするんですが。 うろ覚えですけど・・・・あぁ、やっぱりありますねぇ。(<今調べたらしい)
ddはディスクの使用領域とか意識したコピーが出来るみたいですね。
インプット側のファイルの内容をアウトプット側のファイルへ「何バイト分だけ」とか指定して部分コピーみたいなことが出来るようです。
ifやofの指定を省略すると「標準入出力」が指定されたと見なされるそうです。キーボード入力や画面表示(出力)のことですな。
ifを省略すればキーボードからぱこぱこ打った文章(入力の終了は「Ctrl」キー押しながら「D」キーです。 C700にはCtrlキーがないので入力終了できず最初焦りました。 ソフトウェアキーボードの方についてるんですね^^;)がアウトプット側のファイルにコピーされますし、 ofを省略すればインプット側のファイルの内容が画面にだだだーっと表示されるワケですね。

んで、新たにファイルをでっち上げたいときには入力側に「/dev/zero」を指定してやるとイイらしいです。
何でかは良く解りませんが(<調べろよ)、「/dev」ディレクトリの下にあるってコトは実際はファイルじゃなくて何かのデバイスなんでしょう。 とにかく有無を言わさず入力として「0」を与えてくれる、とかの。
てゆうか仮想のデバイスと考えた方がいいのかな? まさか「無限0入力回路」とかわざわざ積んでるとも思えないし。

で、アウトプット側のファイルサイズをcountで決めてるわけですね。
コピーするブロック数を数字で指定するんですが、どーやら1ブロック=512バイトみたいです。
だからいみふめのように48MBを作ろうと思ったら、

48×1024(M)×1024(K)÷512バイト(1ブロック)=98304ブロック

を指定すればいいことになります。
で、スワップファイルをMMCに置きたいのでアウトプット側のファイルの場所を「/mnt/card/」にします。 (本体メモリなら「/home/」、CFなら「/mnt/cf/」)
ファイル名はasdfとかテキトーでも構わないんでしょうが、 一応消したらマズそうなファイルですから解りやすく「swapf」とかにしとくのが無難でしょうね。

てなコトでいみふめはこんな風にしました。

dd if=/dev/zero of=/mnt/card/swapf count=98304

コレでMMCに48MBのファイルがぽこっと出来上がります。(ちょっと時間掛かりました)


・ mkswapとかswaponとかswapoffとか

んで、出来上がった只デカいだけのファイルをスワップファイルにしなきゃなりません。

まずは「mkswap [スワップ用にするファイルのお名前](「メイクスワップ」、日本語にすると「スワップにすれ」ですか)」で、

mkswap /mnt/card/swapf

で48MBのでくの坊をさくっとスワップ用のファイルにします。素人目には何処がどう変わったのかよく判りませんがきっと中身は大変身しているハズです。

後はコレを「swapon [スワップ用ファイルのお名前]」で「スワップとして使うよー」と宣言すればいいらしいんですが、そのまま何も考えずに

swapon /mnt/card/swapf

とかやったら「てめぇなんざド素人がswap設定なんて1億5千万年と3ヶ月早ぇんだよこのスカタン!!(意訳)」とC700に怒られました。
えぇ、素人ユーザは勝手にスワップとか設定しちゃダメらしーです。 が、ここで諦めるわけにはいきません。
ろくなスキルもない癖に「ネットラソナー」とかの付録アングラツール使っただけで「俺様スーパーハッカーいえーぃ」とかほざいてる厨房共はともかく、 どーしても必要なスワップファイルを設定するときくらいLinuxをバリバリ使いこなす「スーパーユーザ様」の振りをさせて貰っても良いはずです。 (着せ替えごっこと脱衣ブロック崩しの為、ってのはこの際言いっこなしですよ?

ちゅーワケで「su(「スーパーユーザ」の略、でしょうね)」コマンドでサクッと「スーパーユーザ様」になりすましましょう。
プロンプト表示が

bash-2.05$

とかから

#

に変わればなりすまし成功です(デフォルト設定のままであれば特にパスワードなどは求められないはず)。今度こそ「swapon」でスワップを設定できるはずです。
因みにスワップ設定を解除するのは「swapoff [スワップ設定を解除したいファイルのお名前]」です。
複数のファイルをスワップに設定していて、その全てを一気に設定解除したい場合には、

swapoff -a

とかやるとイイみたいです。
あ、それから元のド素人ユーザに戻るには「exit」コマンドです。
化けの皮が剥がれない内に戻っておきませう。(笑)

2002/12/18

で、きすちょこが動いたのに気をよくし、調子に乗って今度は某爆裂なブロック崩しアプレット(ぉ)とか動かしてみました。が、


「ダメです!動きません!!」(<アレ風に)


メモリが足りないと言われたりいきなりリセット掛かったり。
こーなると元々UNIXのスキルがないので手も足も出ません。

・・・・ちゃんと勉強しなきゃなぁ。

2002/12/17

んでもってきすちょこです。えぇ、八割方そのために買ったようなもんですから(死

ターミナルコマンドなんざlsとcdくらいしか知らないUNIXド素人ないみふめでも、 catsin様のところの詳細且つ親切丁寧な解説のお陰で何の問題もなく起動できました。
catsin様の解説ページではA300を前提にされていましたがC700でもちゃんと動きました。イヤJavaなんだから当たり前っちゃあ当たり前なんでしょうが。
Jeodeやターミナルが最初から入っている分むしろC700の方が手順も少なく簡単かも知れないですね。


てゆうかちゃんとマジメにLinuxの勉強しろよ・・・>いみふめ

2002/12/16(その2)

ちゅーコトで新ザウですが、BBSにも書いたとおりお店によっては当日販売分も結構あったみたいで、 特に予約とかしてなくても発売日に早めに行っていればサクッと買えたみたいですね。

で、いみふめもちょこっと弄ってみたんですが、前々から言われたように「もっさり感」ありますねぇ。
ただ、想像していたほど酷くはなかったので、まぁこれくらいなら我慢できるかな、と。 MIザウルスだってデータ件数が増えてくると動作が遅くなったりする部分はありますし。
でも、従来のように「お待ち下さい」と言ったメッセージが出るわけではないので、 効果音OFFにしているとタッチをミスしても気付かず暫く待ったりしてしまいそうでちょっと心配です。
この辺はどーにかしてもらいたいところですね。

それとメディアプレーヤ。
いみふめが試してみた限りではMPEG1ビデオは再生できたんですが、あくまで「再生できた」だけ、とゆー感じで、 ちょっと使い物にならない印象を受けました。
買ってきて特に設定等も弄らずほぼ素のままの状態でCFに入れたMPEG1ファイルを再生させてみたのですが、 320x240で700kbps程度のファイルでも秒間2〜3コマ程度しか表示されず殆ど紙芝居状態。
160x120で192kbpsでやっと「動いてるかなぁ」って位のフレームレートに。勿論拡大表示とかはOFFにして、です。 (拡大するとガクガクに)
マニュアルにまだ目を通していないのできちんと再生させる方法があるのかも知れませんが、 たとえそうだったとしてもデフォルトの状態でコレは無いんじゃないかなぁと思いました。
安いCF使ってるので、CFからのデータ転送が間に合ってないのであれば、 高速転送をウリにいしているCFを導入することで改善できるかも知れませんが、 拡大表示にしただけでイキナリ動きがガクガクになるところから見てもザウルス側のパワー不足により大きな原因がありそうな気がします。

2002/12/16

えーっと、昨日は更新サボってしまいましたが、別に買ってきたC700を弄り倒していたとかではなく、 ただ単に寝てました。(爆)

あ、そうそう、14日のミニOFFではお世話になりました。>皆様
途中で抜けてしまって申し訳ありませんでした。


ぬぅ、焼き肉喰いたかった・・・・

2002/12/14

んなこたぁないです。
ちゃんと買いに逝きますよ。もるひ(略


と、クソ面白くもない二段ボケは置いとくとして、今、1:45。起きられるんかね?>いみふめ
イヤ、お仕事の都合上帰り時間がそもそも遅くなるので仕方ないことなんですが。
もし朝10時にABC前にいみふめがいなかったら、 「寝坊しやがったよあの馬鹿」とでも思ってやって下さい。>ミニOFFに参加される皆様

てゆかさっさとシャワー浴びて寝やう。。。

2002/12/13(その2)

あ、そうそう。腰の痛みですがどーやら治まってくれたやうです。

2002/12/13

無事確保して貰えました。(喜)


これであとは当日買いに逝くだけ♪

2002/12/12(その2)

えーと、「この期に及んでまだ市ヶ谷ショールームに展示されてるのが試作機」ってことから製品版の出来を危惧する声がチラホラ挙がっているみたいですが、 実際のトコロ、どーなんでしょね?イヤ、あと数日もすれば答えは出ることなんですが、やはり気になりますかねぇ。

個人的には単に初期生産量が少なくて「既に試作機出してあるショールームに廻すくらいなら一台でも多く店頭に」っちゅー方針なだけなんじゃないかとゆー気がするんですが。
てゆかまぢでそーしていただいていみふめの手元にも一台廻ってくるよーにして下さいお願いします。(血涙

2002/12/12

ヤドカリさんが、また一人


ほぉ〜ら、今まで使ってたSDカードのための新しい貝殻が欲しくな〜る、欲しくな〜〜る。(笑)

2002/12/11(その6)

む、こちらもさっくりとお答え(@闇)が
・・・・叫んでみるもんだなぁ。(ぉぃ

うぬぅ、お仕事忙しいですか。残念ですねぇ。そちらで差し支えなければ郵送でも構いませんですよ?


トコロで、東南アジア辺りのパチモン天国でしれ〜っと走ってたりしませんかね?>ぼるでぃー


2002/12/11(その5)

そ言えば最近御無沙汰しているKei様

もし週末のミニOFFにお越し下さるようでしたら御一報下ちい。
10000!Hitプレゼントの怪しい同人ソフトセット持っていきますので。(爆)

2002/12/11(その4)

あう、夜にでもBBSでお伺い立てよーかと思ってたらさっくりとお答えが

いみふめも予約してなかった、っつーか直前になって突発的に購入を決意したクチなので、 発売日に手に入らんかも知らんちゅーハナシを聞いて大慌てで知り合いの伝手を頼って確保をお願いしたんですが、 ・・・・今頃頼んでも間に合わんかのぅ。

2002/12/11(その3)

むぅ、CFは来年三月に3GBですか。。。。。。
デジタルヤドカリとしては実に頼もしい限りです。
30分番組1クール分のMPEG4ビデオとか楽に入ってまだまだお釣りが来ますな。楽しみ〜。

2002/12/11(その2)

んで、新ザウの発売と言えばSaTa様新ザウ発売記念ミニOffなんですが、 コレって参加希望者は事前連絡とかいるんでしょうか? それともただ当日集合時間前後にABC前をうろついてればいいんでしょうか。
って、こんなトコでぼやいてないでBBSででも聞きゃいいんだよな。


つかその前に起きられるかどーかが最大の問題なんだけど・・・・・

2002/12/11

エンターブレインの「PDAマガジン」を買ってみました。
こーゆーエンタメ系に絞ったPDA誌ってのは珍しいかも。PDAをオモチャにしているいみふめみたいなヒトがターゲットなんでしょうか。

内容的にはポケピー、Palm、リナザウが大半を占めてますが、タブレットPCやカーナビ、果てはP/eceに至るまでと、 結構幅広く扱っています。その分深く突っ込んだところはあまり多くないようですが。 全体的にあっさりした味付け、てな感じでしょうか。局所的にヘンに濃ゆかったりするようですが。(笑)
また、ザウルスに関する記事では、B500/C700発売前でリナザウの普及率が低いこともあってか一部MI系ザウルスのネタも取り上げられている点はeザウサイトを自任するwarazとしては見逃せないところです。


ちょうど新ザウの発売時期に重なり、しかも誌面で結構大きく扱ってくれている(別にザウルスだけをベタ誉めしてる訳ではないので提灯記事ではない・・・と信じたい)こともあり、 新しいタイプのPDA誌であることも手伝ってザウルスに新たなユーザ層が拡がってくれる切っ掛けになれば良いな、などと思ってみたり。

2002/12/10

うげ、お店によっては初回分は既に予約で埋まってますか

当日イキナリ行っても買えないんかなぁ。予約しときゃ良かったか。


まぁ初回出荷量が少ない分を差し引いても「それだけ注目を集めてる」ってコトなんでしょうけど。

2002/12/09(その2)

あ、直ったみたい
復旧作業お疲れ様でした〜。

2002/12/09

えーと、13:30現在mem様のサイトの調子が悪いみたいです。
TOPページには「サーバの内部エラー」とか出てるし、アンテナの内容もごっそり消えてるし。
何かあったんでしょうか??

単にメンテナンス中で見えない部分があるだけとかゆーコトであればよいのですが、 データの消失だったりしたら・・・


無事復旧されることを祈っておりますです。

2002/12/08(その3)

んでもってari様
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)40000Hitおめでとう御座います〜〜(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

2002/12/08(その2)

んで、こないだのデジタルヤドカリの話に対してあちこちから反応いただいてます。

Takaki様も予備軍ですか。 でも完全にヤドカリ化せず人間の領域に踏みとどまっていられるのは奥様のお陰、と考えられては如何かと。(笑)
そして堂主様、手持ちのメディアにはしっかり貝殻を用意されてますか。
いみふめも早く256MCF用の貝殻が欲しいですョ。えぇ、あくまで「CFのため」ですよ?
ところで、ストレージデバイスって物理サイズはそのままで記憶容量(=データ密度)だけがどんどん増えていくのが一般的だし、 それを挿すデジタルガジェットの方もむしろ小型化していく方向にあるので、ロシュの限界よりもシュヴァルツシルト半径の方が問題になってきませんかねぇ?(言迷)

それとうちのネタに反応してくださったわけではありませんが、 ari様も「過去に入力したデータをきっぱり捨てられない」そうで。
・・・・ひょっとして片腕一本くらい既にヤドカリ化していませんか?(笑)
てゆかari様とは以前にもネタ被ったよーな気が。すんません、他意はないんです。本当に。

2002/12/08

えーと、相変わらず腰が痛いです。

痛みも多少は和らいできているようですが、治るにはまだまだ、と言った状態です。
とにかく悪化だけはさせないよう気を付けたいトコロなんですが、ちょうどウチで飼ってるねこの予防接種の時期だったため、 少し離れたところにある動物病院まで6kg弱あるヤツを抱えて行って参りました。

うぅ、腰に負担が。。。

2002/12/06

えー、ちょい前のお言葉で「CFが足りなくなってきた」てなことを書きましたが、 結局昨日の仕事帰りにアキバに寄って512MのCF買ってきました。 つか、腰痛いのに無理すんな。>自分

使ってない無駄なソフト消すとか古いデータPCに待避させるとかすりゃイイとゆー話もあるかも知れませんが、 ストレージが手狭になるとついつい「もっと大きな容量を!!」っちゅー方向に考えが向いてしまいます。
自宅のPCもそんな感じでHDDばっかりどんどん増えてます。(爆)
で、今回も今までザウルスに挿してた256MBのCFがいっぱいになってきたので、 「よっしゃ、それじゃ次は512Mだー」てなことになりまして。
・・・・でもきっとこの512MBもじきに一杯になって「次は1GB〜」とか言い出すんだろうなぁ。それもそう遠くない将来に。(汗

いみふめ以外にもそーゆーヒト結構いるんじゃないでしょうか。
抱え込んでいるデータがどんどん増えていって、でも消したり他メディアに待避したりするのが何となくイヤで、 それでつい大容量のストレージに買い換えて、その容量を埋め尽くすようにまたデータが増えて。
そーやって体の成長に合わせて大きな貝殻に移り住むヤドカリのように、 増え続けるデータに合わせて延々と容量の大きなストレージを求め続ける『デジタルヤドカリ』とでも言うべきヒトが。
とにかく貝殻に入らないと安心できないヤドカリの如く、 何時でもアクセスできるように手持ちのデータ全てを放り込めるストレージがないと不安なヒトが。

少なくともいみふめはそーゆー人間です。イヤ、人間以下です。ヤドカリです。
いいんです。ロクに使いもしないデータでも手元にあると安心できるんです。 放っといて下さい。ヤドカリなんですから。




あー、ところでデータを新しく買った512MCFに移したお陰で今まで使ってた256Mの方が余ってしまってるんですよねぇ。
データから見れば「貝殻」に当たるCFですが、それ自体が余ってるとなるとコレを入れる貝殻=デジタルデバイスが欲しくなってきます。
何せヤドカリですから。貝殻に入らないと落ち着かないんですよ。

いやあまいったなあ。この余ったCFを挿してやれる「貝殻」がないと不安で堪らないないやあ。 早急に何か調達しなきゃいけないなあ。この際巻き貝なんて贅沢も言ってられないから「二枚貝」でもイイよなあ。 不安に耐えられるのもせいぜい一週間くらいだろうから「12月14日」辺りには何とかしなきゃなあ。 ヤドカリだもん仕様がないよなあ。はっはっは。(棒読み)

ま、無事ボーナスも出たしナ。

2002/12/05

腰が痛いです。えぇ、なんか炒めたみたいで。(やや間違い)

取り敢えず立って歩いて作業することは出来る(痛いけど)ので仕事に大きな支障は今のところ無いんですが、 ちょっと医者などに行ってる余裕がないってのが困り所です。
悪化しなきゃ良いんだけどなぁ。

2002/12/03

えーと、なんかASOBITCITYで合ってたみたいです。
これでSaTa様ミニOffにも参加できそうです。
・・・・って、10:00集合ですか!? えーと、その、それじゃ「起きられたら」とゆーコトで。(爆)


しかし、皆さんどちらを買われるんでしょうか?C700とB500。

いみふめは当初暫くは様子見のつもりでいたのですが、 考えてみれば現在でもPIM用途はMI-610DCがバリバリ現役くんですしエンタメ関係はE21がこなしてくれてますし、 リナザウには「Linux使える新しいオモチャ」としての役割(含むKiSSローダ)しか望んでいないので、 VGA画面&目新しいギミック積んだC700をさっさと買っちゃってもいーかなー、とゆー気もします。
堅実路線のB500と違って売れなければ#様に見捨てられる危険はありますが、 メインマシンとして長く使うんでなければそれでもいいかな、と。
暫く待っても大幅な値下がりとか期待できそうにもないですし。



でも「メモリ少ねぇー!!」とかの突き上げが多くのユーザからあれば数ヶ月くらいでサクッとメモリ倍増の新型出してきそうな気もしますが。
・・・やっぱり待った方が良いのか?

2002/12/02

今日、出勤時に駅前商店街を通ったらクリスマスソングが耳に入ってきました。
「そうか、もう12月なんだなぁ」と思うと共に世間様で12月のイベントと言えばやはり「クリスマス」なのだな、と。

新ザウ発売だの年末の有明イベントだのと言ってる自分が如何に世間からズレているかを図らずも再認識することに。


まぁ好きでやってることだから良いんですけどね。



2002年のインデックスへ

ちょっとだけ新しいヤツ
2003年第1四半期(その1)

さらに古いのにも挑戦してみる

2002年第4四半期(その3)

やっぱり新しい方がいい



TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib