「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


壺焼き(賞味期限切れ)



てゆうかとっとと捨てれ。



2003年3月31日までのつぶやきとぼやき

2003/03/31

あー、ネタが無いです。 ネタが無くて昨日は更新をお休みせざるを得ませんでした。




・・・・ ってのは嘘ですが。(<嘘かよ!てゆか一日早ぇよ!!)
えぇ、遊んでただけです。いやネタが無いってのはホントなんですけどね。
BBSの方で呼びかけている9Bコンテストのオハナシも進んでないワケじゃないんですが、 やはり本格的に動き出すのは4/4の9BOff以降になるかと思います。
(そうそう、9Bと言えば開発者掲示板が復活してますね。 944様、復旧作業お疲れ様でした)

ちゅーコトで「ネタ不足で困ったときは取り敢えずググって見れ」の鉄則(<んなもんあったのか?)に従い、 ググって見ました。
以前Javaの勉強を始めたってなコトを書きましたが実は全く進んでおらず、 いつになったらリナザウ系で自前ネタを提供できるか分からない状況なので、 何か面白いJAVAアプレットでもあったら紹介しよーかなー、と。 お手軽ですからね、「JAVA」は。
なにせウチはダメサイトですから、何か「ダメ」なネタがあれば言うこと無しです。
そーですねぇ、お手軽と言えばやはり「ゲーム」とかでしょうか。

そんなこんなで検索ワード「JAVA ダメ ゲーム」でググって見ました。面白いモノが見つかると良いなぁ。(わくわく)




って、何でGoogleはそこでウチのページをTOPに持って来やがりますか。


「それをわざわざネタにする方もどうか」とかゆーな。

2003/03/29(その2)

そしてTakaki様のところが無事30000Hitを超えたようで。

おめでとう御座います〜〜。(今度こそ)

キリ番記念のプレゼントも合わせて当選者が発表されてます。当選された方、こちらもおめでとう御座います〜〜。

2003/03/29

ありゃま。闇の天便様もE21お亡くなりですか。 お悔やみ申し上げます。
そ言えばウチのお亡くなりになったE21もACアダプタ挿したときにぢぃぢぃいってたな。

てゆうかまだ修理出してません。(<とっとと出せや)

2003/03/28(その2)

そうそう、何かイマイチ反応がよろしくないようですが、 プログラムコンテストに限らず9B応援策はBBSにて募集中です。

2003/03/28

昨日、お仕事帰りにPDAマガジン買ってきました。

今回はエンタメ要素がVol.1よりも抑えめで、カーナビやタブレットPCなどの変な(笑)記事も無くなってて「無難なモバイル誌」に近付いた印象を受けました。 そうそう、P/ECEの記事もありませんでしたね。
我らがザウルスの扱いがあまり大きくなかったのが残念ではありますが、新機種がどんどん出てくるPDAの世界ではコレは仕方のないことでしょう。
eザウラー的には「死蔵PDA復活計画」のE25DCのようなMI絡みのネタがあったのが救いと言ったところでしょうか。

Vol.1、Vol.2と見てきてまだこの本の方向性が定まっていないように感じます。 この先も模索を続けながら巻を重ねていくことになるのでしょう。



個人的には「もっとダメネタきぼー」なんですが、はてさてどうなりますことやら。

2003/03/27

そ言えば944様の9B開発者サイトの掲示板、 復活しませんねぇ。
折角モバプレ春号も発売され、一般のザウルスユーザのヒト(しかも今回はC700版9Bの話題が中心だったので、 特にリナザウから新たにザウルスユーザとなったヒト)にアピールできる絶好の機会だとゆーのに、 開発者同士の交流も見えなければ質問も出来ない(mailは使えますが)とゆー今の状況は痛すぎます。
開店休業状態になっているウチのジャンク市場を急場しのぎで使っていただいても良いんですが、 いかんせん9B公式サイトからのリンクもない辺鄙な場所なのでそもそもたどり着けるヒト自体少なすぎます。
もし、現在の掲示板不具合の原因がcgiを提供しているサーバ側にあるのであれば、 cool onlineの中の人には一刻も早い復旧に努めていただきたいところです。

その他にもそろそろ今のバージョンの使用期限が切れるとか、宝箱への登録がいつになるのか分からないとか、 今後のマルチプラットフォーム化の行方とか、モバプレでの連載が終わってこの先一般ユーザへのアピールをどうやっていくのかとか、 それ以前に944様がご多忙でそれどころではない(くれぐれもご無理だけはなさらないで下さい)とか、 9Bの前途はまさに「ハラハラドキドキの90分」と言った感じです。(<何故90分?)

我々9B者としても944様にばかり期待するのではなく、何か自分たちで9Bを応援することは出来ないものかと考えてたときに、 ふと、少し前にPalm/WinCEのBASIC開発環境である「NS Basic」のコンテストが開催される、とゆーニュースがあったのを思い出しました。
そう言えばザウルスの主力がリナクスに移り以前は恒例となっていたmoreソフトコンテストももう開催されなくなってしまいました。
かといってリナザウ用のコンテストが近く開催されるとゆーハナシも聞きません(検討はしているみたいですが)。

で、提案なんですが、企業主催の派手なモノでなく、ユーザコミュニティによる手作りイベントでよいので、
9Bプログラムコンテスト、やりません?
賛同者求ム。取り敢えずBBSにスレ立てときますので御意見等ありましたらそちらにお願いします。

2003/03/26

げ!!ベーマガ休刊ですか!?

SaTa様んとこの日記で知ったんですが、何とも淋しい限りです。
さすがに現在は購読していませんが、中坊時代にはホントにお世話になっていましたよ。 今でも本屋さんでパソコン雑誌の棚に並んでいるのがふと目に留まると思わず手に取ってみて、 「へぇー、最近はこんな風に変わってるんだー」なんて思ったりしてました。

しかし、中高生向けパソコン誌の「良心」とも言うべきベーマガが無くなってしまうと、 後に残るのは厨房系アングラ誌やゑろゲー誌ばかりになってしまうワケですが、 コレって何か根本的なところが間違ってるよーに感じるのは、いみふめだけでしょうか?

2003/03/25

Takaki様のt Zaurusが、30000Hitにりーちです。

おめでとう御座います〜〜。<忘れない内に言っておこうとゆーハラらしい

キリ番記念のプレゼントも企画してらっしゃる様なので、気になるヒトは今すぐGo!ですよ?

2003/03/24(その4)

出ましたよ出ましたよ、銀のエンゼル三匹目っ!
これで残りあと二匹です。

因みに今までの経緯はこんな感じ。
2002/07/20(その2)2002/09/102002/09/112003/02/09

2003/03/24(その3)

っとと、てか様からこないだのネタに雑記で反応いただいてました。

むー、スーファミパッドで充分ですかー。 確かに使い慣れて手に馴染んでるってことを差っ引いてもクリエパッドよりは操作性も上でしょうし、 家でじっくり遊ぶならスーファミパッドに軍配が上がるのも当然でしょう。

しかし、しかしですよ。

携帯端末たるもの、常に持ち運びいつでも好きなときに取り出して使えなくてどうしますか。
パッドがぶらぶらしてたら持ち運び難いことこの上ありませんし、手に持ってプレイすることも出来ません
やはりここはスライドパネルにクリエパッドを接着して一体化したモノを・・・・

って、スーファミパッド接着すりゃいいのか。

2003/03/24(その2)

そしてモバプレ買い。

巻頭こそクリエのラインナップに奪われたものの、特集はリナザウでしたし、 他の記事でも結構あちこちで話題に上っていたようで、注目度の高さが伺えます。
その反面MIザウは最早無かったかのような扱いだった(つか、そもそも扱われていない)のがeザウサイトのwarazとしてはちょっと淋しいところです。 まぁコレも時代の流れなので仕方のないところではあるのですが。

そんな中で944様の9B開発関連記事は、 9B者だけに留まらずeザウラー全体にとって貴重なMI系の新情報であり・・・

って、こ こ で も リ ナ ザ ウ で つ か 。

いやマルチプラットフォーム化はいみふめも大賛成ですし、 MI向けの9Bも更なる進化を遂げてるんで全く文句はありません。 特にバイナリデータが扱えるようになったのとスプライトに回転機能がサポートされたのが嬉しいところです。(^^)
更にはウチのしょーもないゲームまで御紹介頂いて、ホントに有り難う御座います。

つーワケでeザウラーもリナコミの中の人もモバイルプレスは要チェックですよ?

2003/03/24

BIGLOBEのHP鯖メンテナンスのため、アクセスできない状態だったようです。 御迷惑をお掛けいたしました。

2003/03/23

そうそう、徹底活用マニュアル買いました。
まだざっと目を通しただけでしっかり読み込んではいないんですが。


そして明日はモバプレの春号ですか。むぅ、こちらも買わねば。

2003/03/21

む、PDAマガジンは21日じゃなくて27日でしたか。

訂正訂正。

2003/03/20

こないだザウルス稼働率アップを狙って、久々にファミポートでmoreソフトのゲームなんかをお買い物しました。
購入したのは「ペンゴ」と「お絵かきロジック」と「レポート・自由帳」と「表計算」。最近はeザウでもネットに繋げられるよーになったので、 別にWebで買っても良かったんですが、 Webの方ではギャラクシアンの販売がしゅーりょーしていたので、 ひょっとしてファミポートの方でデータ更新がまだで買えちゃったりしないかなー、 と淡い期待を抱いてファミマまで足を運んだんですよ。
えぇ、結局ファミポートでもギャラクシアンは販売終わってて買えなかったんですが。
んで、「レポート・自由帳」と「表計算」に関しては、そろそろ610DCのデータを移行しようかなーと思っていたこともあるんですが、 まぁこいつらはモノのついでみたいなもんで。
やはりメインは「ペンゴ」と「お絵かきロジック」。コレでザウルスの稼働率とダメさ加減のアップを狙います。 ま、ダメ人間の最低ラインを満たすためにも一日当たり一時間くらいはゲームに嵌んなきゃねぇ、と。 高橋名人もそう言ってたし。(違)

ちゅーコトで通勤電車の中でペンゴなどを・・・・って、コレってこんなに難しかったっけ??
いや、実はアーケード版はやったこと無かったんですが、昔やったゲームギア版(木亥火暴)はもっと簡単だったよーな...
昔に較べて年喰った・・・ってのを差っ引いても難しいっす。 ひょっとするとゲームギア版の方は移植の際に小さな見辛い画面に合わせて難易度を低く調節したのかも知れませんが、 なんかどーも思うようにキャラが動いてくれないところからして方向キーの操作性の悪さが多分に影響しているよーな気がします。

こゆとき後付のゲームパッドがあるクリエがちょっと羨ましくなりますね。
てゆかコレぱたぱたキーボードみたくザウルスに繋げた猛者っていないのかなぁ。
スライドカバー部品取り寄せてゲームパッドを接着、パッドのスイッチ同士を無理矢理配線、みたいな。 誰かやってないかなぁ。


取り敢えずこの辺のヒトに期待かな? 既にスーファミパッドは接続されてるみたいだし。(ぉ

2003/03/19(その2)

え?え??え???何か変な電波でも混じり込んだデスか?

今日は特に途中でお言葉書き換えたりはしてませんが.....まぁ普段からあんましハッキリと区別してはいませんけどね。>e&MI


いや、某所で「SL系Webサイト」とか書かれてたんで、 その辺期待して跳んできたヒトが困惑しちゃいけないかと思って念のため書いといただけですよ。
別に宣言とか大層なこっちゃないです。えぇ。
尤もTOPページにででーんとeザウが出てるので、んなコトいちいち書くまでもないとゆーハナシもありますが。 一目見りゃ判りますからね。

TOPを見ればそこがどんなサイトか一目で判るようにしておく。 まぁ当然っちゃあ当然なんでしょうが、その当然のことが出来てないサイトもたまに見かけます。 (意図的に判らないようにしている場合もあるようですが)
その点、堂主様のサイトはタイトルを見ただけでサイトの内容どころかお人柄まで判r(以下自粛

2003/03/19

昨日のLinuxPowerの件で書きそびったコトが二つほど。

まず一つ目、付録DVD-ROMにリナザウソフト473本ギュウギュウ詰めに入ってるらしーです。
いや、まだ中身覗いてないんでホントに入ってるのかどーかは知りませんが。

そしてもう一つ。リナザウ特集の頁数。

一 体 ど こ を ど う 数 え た ら 48 頁 に な る ん で つ か ?


マジでONScripterの紹介頁が勘定に入ってるんじゃなかろうな。

2003/03/18(その3)

それから闇の天便様、 ウチのネタ御紹介下さり有り難う御座いました。

てゆうかこちらはもう放置決定ですか?(ぉ

2003/03/18(その2)

「LinuxPower」買ってみました。
別にリナザウの専門誌ではないんですが、 やはり我々のようなザウ者でなくっても40ページ以上にも渡るリナザウの「総力特集」とやらには目を惹かれます。
てゆうか表紙からしてデカデカとC700の写真に雑誌名よりも面積の広い「リナックスザウルス徹底活用」の見出し。 リナザウにかなりの重点を置いていることは嫌でも見て取れます。
で、その特集の中身なんですが、まずはB500/C700の紹介から始まって、開発者インタビュー、 主に初心者向けのQ&A、ソフト紹介に各種開発のオハナシ、 「Web掲示板システムを転用したメモ書き利用」と言った活用の具体例だの各種エミュレータ紹介だのと言ったちょっと突っ込んだモノがあって、 最後に関連サイト紹介で締め。
因みにそのサイト紹介で取り上げられていた、 ゑろゲーをLinux上で動かす「ONScripter」がリナザウ特集のすぐ次のページで取り上げられてたので、 最初コレも特集の一部だと誤解してしまったとゆーのは内緒。(笑)

リナザウ関連記事にに限らず、全体的にエンタメ寄りで「Linuxにちょっと興味のあるライトユーザー」辺りをターゲットとしたような記事が多く(オンラインソフトの紹介とかシステムインストールの手順とか)、 バリバリにLinuxを使いこなしてるよーなヒトだとちょっと食い足りない印象を受けるかも知れません。
逆に「Linuxに興味はあるけどなんか取っつき難そう」と後込みしていたヒトには、 比較的手を出し易い"Linuxへの入り口"になってくれるかも。


この本を切っ掛けにLinuxを始めたヒトが新たなリナザウユーザになってくれたら、いいですねぇ。
・・・・・って、似たよーなコトをPDAマガジンの時にも書いたな。(^^;
考えてみれば両方ともエソターブレイソ発行じゃん。あそこの会社にリナザウ好きな人でもいるのか?(笑)
あ、そうそう。PDAマガジンと言えば3/21に次のヤツが出ますね。
こっちの総力特集は「プラットフォーム別 最強PDA頂上対決」だとか。 週アスの予告ページによると、俎上に載っけられるのはGENIO(e550C/GD)とカシオペアとCLIE(TG50/NZ90)とC700みたいです。
"プラットフォーム別"てのがミソですな。Linux機はC700だけだから.....不戦勝??(爆)


2003/03/18

あ、直ってる。(^^;

2003/03/17(その3)

こないだ「くだらんこと言ってないでネタ探さんかいっ!ゴルァ!!!」と此方の方から怒られたwarazですが、 やはりネタ放ったらかしなどとゆールーズなことはしてちゃイカンですよね。反省しております。
その時その時にやるべきコトをきちんとやってきたその積み重ねがサイトを10万Hitの大台に乗せるところまで繁栄させた原動力なのでしょう。 ☆ ぬ〜 ☆様の御尽力にはホント頭の下がる思いです。たかだか2万Hitにしか届いていないwarazなど足元にも及びません。
・・・いやいや、そんな考えじゃいけないですね。千里の道も一歩から。☆ ぬ〜 ☆様だって最初は0Hitから始めて10Hit、100Hit、1000、10000、と頑張って続けて来たからこそ、今の地位があるのですからね。
すべき努力もせずに「足元にも及ばない」などと言っていては☆ ぬ〜 ☆様に笑われてしまいます。
日々のたゆまぬ努力、物事を放ったらかしにしない真摯な姿勢。素晴らしいことです。

えぇ、物事を放ったらかしにするなんて最低ですよね。

例えば、サイト開設当初のネタを10万Hit超えるまで放置とか、人間のやることじゃないですよね。



ところでいみふめが「ZAUっす」様に足を運ばせて頂くようになったのは既にザウルス界にその名前が定着してからなので、 開設初期(10Hitくらい?))の頃にどのよーな企画をやってらしたのか詳しくは知らないんですが、


今頃になって10Hit記念プレゼントの発送したんですか?(火暴)

2003/03/17(その2)

そうそう、只ダメに浸ってばっかりとゆーのもアレなので、 もっとザウルスの動画機能を活用するべくSSTのザウルスソフトのページへ足を運んだんですよ。
えぇ、お目当ては以前気になってはいたものの結局購入していなかったPixLab MPEG-4コンバータ CE-CV1
コイツでPCに溜まっている観てない動画ファイルをザウルス用にコンバートしてやろーと企んだワケです。
ただこのソフト、ファイルサイズがデカいせいかダウンロード販売じゃなくてWebで注文してCDで配送、なんですよ。 以前購入を見送ったのもその辺の面倒臭さが原因だったように記憶しています。
で、暫く振りに販売ページを覗いてみたら、ブロードバンドの普及めざましい昨今の情勢も何のその、 ダウンロード販売が始まっているよーなこともなく、相変わらずのWeb通販のみ。
てゆかE1当時からページに手が入れられた様子がありません。コレ、E21やE25DCでの再生を前提にしたコンバートって出来るんかいな?ちょっと不安になりました。
まぁ、今まで使っていたeggy付属のコンバータだってある程度画質の調整は出来たので、 コイツも多少の調節くらいは出来るだろうと信じて、いざ申し込みページへ。
手元にクレジットカードを用意して支払方法を確認・・・・

郵便振込だけ!?

すっかり忘れていましたがオンライン決済はおろか、代引きも銀行振込すら使えません。 注文すると表示される「申し込み番号」とやらを控えて、郵便局で振込用紙にその番号と住所氏名やら書いて振り込め、と。
しかも入金を確認するまで7日くらい掛かる、とか。

「あー、そりゃ買うの止めるワケだわ」

えぇ、今回も結局買うの止めました。ここまで売る気無さそーなのに注文なんかしたら却って#様に悪いですよ。
きっと専任の通販担当のヒトなんていなくって、他のお仕事やってるヒトが片手間にポツポツとやって来る注文を処理してたりするんでしょう。
こんな年度末のクソ忙しい時期に、もう終わっちゃってる機種用ソフトの通販なんてゆー余計な仕事なんか向こうだってしたくない筈です。
eggy付属のコンバータで我慢することにします。

C700のMPEG再生が使い物になればそもそもこんな思いしなくて済んだんですけどねぇ。


あ、そうそう。eザウ用ゼビウスの販売が3/31で終了だそうです。 欲しいヒトは買い逃さないよう注意しませう。

2003/03/17

何となく遅レス。

いっそSDカード型キーボードとか出して貰うってのはどうですか?<何処に??

2003/03/16

えー、「置きザウルス」の件についてはBBSの方で既に色々と御意見を賜っておりますが、 肝心の、いみふめ自身がザウルスを使わなくなってきた問題については、放ったらかしになっていました。
まぁ、こちらの方は単にいみふめのダメっぷりが近頃低下してきているとゆーだけのハナシですので、 この週末の空き時間を利用して久々にゲームやったりDVD観たりと、最近不足していたダメの補充に勤しんでみたりしました。
御陰様で体が忘れかけていたダメを取り戻してくれたようで、暫く振りにダメさ加減MAXな休日を過ごすことが出来ました。


そしてダメにかまけた挙げ句ザウルスを触るどころかWeb更新に割く時間すらなくなり。<ダメじゃん



ちょっとだけ新しいヤツ
2003年第2四半期(その1)

さらに古いのにも挑戦してみる

2003年第1四半期(その4)


更なる年代物へ

2002年

やっぱり新しい方がいい



TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib