「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


壺焼き(賞味期限切れ)



てゆうかとっとと捨てれ。



2004年3月までのつぶやきとぼやき

2004/03/29

んで修正したんで差し替え

使い方や注意点なんかはこないだと同じなので、そっちの方を参照してやって下ちい。
あ、そうそう。スクロールボタンである程度操作できます。

変数「L」の代入値を変更することでひとつのスプライトに纏めるライン数を変えられます。 たくさん纏めるほど処理速度は上がりますが、それと引き替えに画面が波打ったような感じになります。 程々にしておきましょう。

これだけスピードが出るならゲームなんかへの応用も利きそうですね。

2004/03/26

えーと、昨日からこちらでもちょこちょこと最適化っちゅーか高速化を試みてたりします。
基本的には何ラインかを纏めて一つのスプライトとして描画するようにしているので、 万願寺様の仰るようなラインを間引く手法と違って描画データ量(&拡大計算量)は原則として変わりません。 処理データ量が減るワケじゃないんで、速度への貢献は殆ど期待していませんでした。 まぁ高速化なんてのはこーゆうちまちました作業の積み重ねの上に成り立つモノですから、 一つひとつの効果なんて雀の涙みたいなもんで充分なんです。

が、実際に8ライン分ぐらいを一纏めにしてみたらそれだけで劇的に速くなりました
どーやらスプライトの拡大描画処理よりも命令の解釈&実行の方が余程負荷が大きいようです。

グラフィックデータがそのままだと画面にゴミが出るんで、その辺修正したら公開します。

2004/03/25

昨晩、久々に9B系サイトを巡回して万願寺様のところこないだのネタに反応下さってたことを今更ながら知りました。 お返事遅くなってすんません。
なんかサクッと高速化例が挙げられてて格の違いを見せつけられてます。
一ラインずつ飛ばして交互に描画、ってのは思いつきもしませんでした。まさに目から鱗。
こっちで考えてた案なんて、せいぜいが拡大率の殆ど変わらないラインをいくつかまとめて一命令に詰め込む程度のことでしたから。

いやはや全くすばらしいです。

2004/03/24

「日本国憲法」を「にほんこくノリノリ」と読むのは日本人として如何なモノかと。(挨拶)


で、昨日のハナシになるんですが、IT mediaで1万人の感性を学習した人工知能、「ダメ男」を判定とゆーニュースがありました。
これは駄目サイトを自任するwarazとしては放っておけません。 ウチが如何ほどのダメさ加減と判定されるか、いざ勝負!!とばかりにリンク先のページへ飛んでみたのですが、 実際に判定技術を使った機器が登場するのは早くて5月。 しかもその5月発売のマッスィーンは、男女間のダメさを判定するモノなんだとか。ガッカリです。
早くダメサイト判定機が発売されることを願ってやみません。



んー、でも1万人の感性を元に判定するって、それって要は「みんながそう言ってるからダメ」ってゆー、 主体性の欠片もない代物だってコトですよね? 人間で言うならまさにダメ人間の典型です。
・・・・なんだ、ダメ判定システムそのものがダメなんじゃん。(笑)

2004/03/22

昨日はOFF会に行ってきました。
と言ってもザウルスのでわなくコンバットデジQの対戦OFFですが。
実に楽しい時間を過ごすことが出来ました。 ネット上での交流も勿論楽しいんですが、やっぱりOFFはOFFで良いもんですねぇ。


久しぶりにまた9BOFFにも参加したいなぁ。。。

2004/03/21

もう、雷様の新作コントも観られないんですね。。。。。


悲しいなぁ。

2004/03/17

昨日のネタ、せっかくなので動かせるようにしてみました。

  X=0
  Y=0

の後に

  VX=0

を追加。

  X=X-1   IF X=-1 THEN X=255

の部分を

  VX=VX+PADX
  IF VX<-10 THEN VX=-10
  IF VX>10 THEN VX=10
  X=X+VX
  IF X<0 THEN X=X+256
  IF X>255 THEN X=X-256

に変更。
以上でスクロールキーの左右でコントロールできるようになるです。

2004/03/16

そして実験の成果。

すーはみとかでやり尽くされたアレ
9Bでマップを3Dスクロールさせてみるテスト

結論:あんまし使いでないかも。

まだ最適化とかしてないんで、その辺詰めればもっと軽くなるかもですが、 ゲームのデモシーンで流すならともかくアクションゲームに組み込んだりとかはかなりキツいんじゃないかと。
どなたかが画期的に改良してくれたりすればハナシは別ですが。(笑)

こんなの誰が欲しがるか良く分かりませんがいちおファイル置いときますね。
IMFOMAP0.ZIP(85,865bytes):{Download}
{警告}CPUCLOCK 3命令を使用しています。
オーバークロックのリスクを自分で負えない方、この警告の意味を理解できない方の使用を固く禁じます。
何があってもいみふめは一切責任を負いません。

コードとリソース用の画像のみです。ジャンク扱いとゆーコトで。。。

2004/03/12

人様の間違いにツッコんどきながら手前ぇんとこで間違いやらかしてりゃ世話無いですな。


えぇ、直させていただきましたとも。放ったらかしじゃ流石にみっともないですからね。

2004/03/11(その2)

既にあちこちで話題に上っているリナザウ用翻訳ソフト単体販売の告知
首を長〜〜〜〜くして発売を待ってた方には朗報ですね。
別に買う気は無くっても何となく気になってた方も多いんじゃないでしょうか?


いみふめ的には「手軽に使こなしたい方」ってのが一体何なのか、 っちゅー辺りが一番気になったりするんですが。(ぉ

2004/03/11

只今ちょっと実験中。


ウマく行けば来週辺りには何か成果を出せる、かも。

2004/03/10

そ言えば来月にネットランナーがまたなんかやらかすみたいですな。

2004/03/09(その2)

で、鳥インフルエンザもアレですが、それに負けず劣らずアレなのがBSE。牛海綿状脳症。 いわゆる狂牛病って奴ですな。
アメリカ産牛肉がコイツのせいで輸入できなくなって日本の牛丼産業が大打撃を受けたのは記憶にも新しいところですが、 そんな中遂にその当のアメリカから牛が日本へ再上陸を果たすとゆーニュースが今日買った週アスに載ってました。


あー、えーと、その、米GateWayが日本市場へ再参入する、ってハナシなんですけどね。
なんでも吸収したeマシーンズの販売網を利用するとかで。



今度こそこんなパソコンが発売されることを願ってみたり。

2004/03/09

週末っつか正確には金曜から風邪でブッ倒れておりました。
そんでも週明けにはお仕事出ないと逝けないので土曜にいつもいみふめがお世話になってる町医者まで行って来たですよ。

待合室から診察室に入ると医者の先生が開口一番「風邪ですか?」
イヤなんかもう流行ってるんでしょうね。時期的にも季節の変わり目ですし。
んで以下センセといみふめの会話。

先生「のどの調子はどうですか?」

実を言うと今回の風邪で一番目だった症状が喉の痛みだったりします。

いみふめ「えぇ、木曜辺りから痛み始めまして。後は体がキツいのと熱が少々」

長いことお世話になってますからね、この辺流石解ってらっしゃる。有り難いことです。

先生「痰は絡みますか?」

そうなんですよ、今回やけに痰の切れが悪いんです。咳払い一つしたワケでもないのによく判りますねこの先生は。

いみふめ「・・・そうですね、結構絡みます。普段より切れが悪いですねぇ」


何でこんなにズバズバ言い当てられるんでしょう?まるで診察前から病状が判ってるかのようですよ?

先生「周りにインフルエンザの人、居ませんでしたか?」

え゛!?

いみふめ「いや、、、いなかった、とおもいます、けど。。。(滝汗」


鳥か?鳥なのかっっ!?
こないだあんなネタやったのがマズかったのか?? てゆうかこの前コンビニで買ったゆで卵入りのあんかけ焼きそば喰った日、 家帰ってから例の京都の鶏の卵がゆで卵になって関東のコンビニ向けに出荷されていたゆーニュースを家族から聞かされたりしたんですが、 ひょっとしてコイツが原因??

先生「いちお、血液検査しときましょうか。月曜まで結果出ないけど」

ヒイイィィィーーーーーーッッ!!!!(((((((;;゚Д゚)))))))ガクガクガクブルブルブル

いみふめ「・・・・・お願いします」







今日はもう火曜日ですが今のところ何の連絡もなければ何処かに強制的に隔離されてたりもしてないようです。













あー、取り敢えず「毒を盛って毒を制す(←字間違ってます)」ってコトでこの辺にリンク張っとこう(ぉ→   

2004/03/04

ちゅーコトで昨日のTOPネタは催事場フロアの方に移動いたしました。

例によって素早い反応を下さったTakaki様、有り難う御座いました。(^^)

2004/03/03

昨年は耳の日とかお馬鹿なコトやらかしましたが、 やっぱり三月三日は節句ですよ、節句。
その歴史は平安時代にまで遡る由緒正しい宮中の伝統行事です。
今やってるかどーかは知りませんけどね、闘鶏



・・・・


・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや、いやいやいや、ホントにあるんですよ、闘鶏の節句。嘘じゃないですって。 「今日は何の日」で調べたんですから間違いないですってば。




そー言えば最近桃の天然水飲んで無いなぁ。

2004/03/02

あー、えーと、その、怒られました
謹んでお詫び申し上げます。


てゆか此方の方からも緑側で反応頂きました。
なんかあちこちお騒がせして申し訳ないです。しかもザウルスと全然関係ない話題で。

2004/03/01

じゅもんがちがいます




堂主様の運命や、如何に!?




ちょっとだけ新しいヤツ
2004年第2四半期

さらに古いのにも挑戦してみる
2004年第1四半期(その1)


更なる年代物へ

2003年

やっぱり新しい方がいい



TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib