「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


壺焼き(賞味期限切れ)



だから捨てれっての。



2002年10月31日までのつぶやきとぼやき
2002/10/31

昨日の9Bオフは如何でした?>参加された方々

9Bといえば現行の開発者掲示板が本日までで閉鎖だそうで。
既に次が立ち上がっていますが、今までの掲示板の書き込みで重要なモノがあったら念のためログ保存しておいた方がイイかも知れませんね。

2002/10/30(その2)

げらげらげらげら〜〜。


堂主様がヤラカシて下さいましたョ。
えぇ、「貴方に伝えたい/この胸のときめきを(長い)[正式名称:貴方に(略]のレビュー第2号です。
しかもろよずに写真付き!!

堂主様。体を張っての体験レビュー有り難う御座いました。




・・・そして今、夜の井の頭公園に一人佇む怪しげなハートおやぢの伝説が。(火暴)

2002/10/30

今日は9Bオフですねー。参加される方は楽しんできてください。

2002/10/29(その4)

てゆうか30じゃねぇ。29だ29。直しました。


つーコトは更新空いたのは3日か。

2002/10/29(その3)

えーと、なんか先日のネタ堂主様のところで思わぬ御迷惑をお掛けしたみたいで。すいませんねぇ。


んじゃあのタイトルは「愛称」とゆーコトにして正式名称は貴方に(略にすることにでもしましょうかね。。(爆)

2002/10/29(その2)

んで、更新もせず何やってたかとゆーと、日曜は2ch系イベントの「オマエモナ03」に行ってました。
いみふめの一枚噛んでるサークルがゲームソフト出展しましたので。

ただ別に売り子とかやるわけではなかったので昼過ぎ辺りにマターリと逝ったら既に完売してました。
まぁ元々持ち込んだ数が少なかった(50〜60個くらい)こともあったんでしょうが、 結構な人気でイベント開始から一時間ほどでサクッと売り切れてしまったみたいです。

お買い上げ下さったおまえらどうも有り難う御座いました。(2ch表記)

そんなワケで特に手伝う事もなく、売り子で朝から来ていた首謀者のヒト達とダベったりその辺見て回ったりしてました。
会場の雰囲気もマターリとしてて(一番混雑したであろうイベント開始直後をハズして行ったってのもありますが)、 長テーブルの隣のスペースの奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな殺伐とした雰囲気はありませんでした。
2ch系イベントだからと言って別に怖がるよーなコトはありませんので、もし「興味はあったけど”2ch系”とゆーコトで後込みしていた」とゆー方がいらしたら、 次(があるかどーか判りませんが)には参加を考えてみては如何でしょうか。
少なくともいみふめは最後の片づけ(笑)まで含めてしっかり楽しめました。

2002/10/29

どひゃぁー。日々の仕事と生活(&お遊び)にかまけてて、気が付いてみたら4日も更新海馬凍ってましたよ! (<凍らすな。つかそー言や「とど」ってこう書いたのね。脳の記憶を司る海馬と何か関係が・・・?)

てゆうか更新しなかった挙げ句にそのことをネタに更新するってのも如何なモノかと自分に対して小一時間(略

2002/10/26

944様も無事復活を果たされ、 今月も恒例の9Bオフが開催されるようですが、また、平日、なんですよねぇ。

残念ながらいみふめは今回も不参加です....

2002/10/25

VRZによーやく完成の兆しが。

2002/10/24(その2)

最近めっきり闇の波動が弱まっておいでのKei様のところでウチのネタをまとめて御紹介いただきました。有り難う御座います〜。
特に例のウェアラブルウェアの方はカラダ張って試していただけた(笑)様で、貴重なレビュー(笑)が上がっています。 そーですか、「ウケただけ」ですか。(笑)<何故そこまで笑う
ただあの手合いのソフトはバランス調整などとは無縁のモノのよーな気がするんですが。(謎)

あ、それからVRZを残機制にしたのは、そんなに頻繁にミスはしないだろー、てのが主な理由です。
それに基本的にやることがずっと変わらない「暇潰し系」のゲームなので、 ゲームオーバーまでにミスできる回数が多少変わったところであんまし難易度の調整には貢献しないよーな気もしますし。
そもそもステージクリア型と違って「難しくて先に進めない」てな事態が起こるワケでもなく、 難易度調整が必要とされるよーなゲームじゃないですしね。
因みに「赤い奴」はゲーム中も実はあんまし赤く見ません。(爆) まぁ、ゲーム画面の配色自体があんな感じなので、あまり赤くするとソコだけ画面から浮いてしまいますから。

2002/10/24

えーと、全然ザウルスと関係無い話なんですが、

昨晩テレビ点けっ放しにして晩御飯食べてたんですよ。
特に画面は見てなかったんですが音声は耳に入ってくるワケで、 そん時たまたま、隠れファンも多いという某製薬会社のトイレ洗浄剤のCMが流れてまして。
何の気無しに聞いてたんですが、そのCMの中で「綺麗なトイレが私の自慢」てな内容の台詞があって、 何故かそれがのーみその隅っこに引っ掛かりまして。

他に自慢できるモノがあるならわざわざよりにもよって綺麗なトイレなんぞを「私の自慢」として取り上げる筈も無いワケで。


「綺麗なトイレ」以外に自慢できるモノのない人生って、どうよ?


とか思ったり思わなかったりしたある秋の夜。(何だよそれ)

2002/10/23

Takaki様のところ昨日中間報告出したVRZを御紹介いただきました。有り難う御座います。

てゆうか、そこまで期待されてしまうと完成版をプレイしたときに激しくガッカリされるんじゃないかと、ちと心配でもあったりしますが。(笑)
基本的に似非3Dだし自分動けないし(回転するだけ)、 ゲームの本質は7月に公開したプレビューリリース版と何一つ変わってません。

もしプレビューリリース版の方をまだプレイされていないようでしたら、ファイルはまだダウンロードできますので、 試していただいて今の内にガッカリしておくとゆーのも一つのテかも知れません。(火暴)

2002/10/22

えっと、VRZの中間報告です。

この辺まで来ました。



・・・なんか最近9Bネタばっかしだねぇ。

2002/10/21

日曜も一日寝てました。(木亥火暴)


で、眠ってばっかしとゆーのもアレなので、お布団の中でこないだ言ってた着せ替えソフトの改造なんかを少々。 ごろネットならぬごろ寝コーディングですな。こーゆーコトが可能なのもザウルス単体で開発が出来る9Bならではですね。
そんでプログラムとデータを分離させたので、ダウンロードファイルを新しい奴に差し替えました。

これで実写だろーが18禁だろーが作り放題ですよ?(火暴)

2002/10/19(その3)

結局、マジで一日寝てました

・・・・夜寝付けるかが心配だ。(笑)

2002/10/19(その2)

あ、そうそう。カウンタが012345突破してますな。皆様いつもご来訪有り難う御座います。
踏んだ方御一報頂けると有り難いです。(イヤ、何も出ませんが)

2002/10/19

なーんかイキナリ今日の予定が流れてしまって一日暇に。
これでBookOff(やや間違い)に飛び入り参加とゆーメも出てきたワケですが、 ・・・・どーしましょうかねぇ。 行けないとなるとなんか悔しいんですが、いざ行けるよーになると微妙にどーでも良くなってきたりして。<何じゃそりゃ


チョイ疲れが溜まっているよーな気もするので、サクッと一日寝倒すとゆーのも魅力的であり。

2002/10/18(その2)

そして明日はいよいよPDA BookOffBIG OFFですか。
なんか集まりがイマイチ悪いのかそれとも逆にあまりの反響に急遽席(?)を増やしたのか、当日飛び入りもOKなんだそーで。 参加登録の受付を締め切られて悔しい思いをしている方は当日に飛び入り参加を狙ってみるのも良いかも知れません。

いみふめは残念ながらやっぱり逝けそうにないです。
・・・ビジュアルメモリ持っていきたかったのに。(<やめなさい)

2002/10/18

先日のネタkaol様のページのvoiceのコーナーにて御紹介頂きました。有り難う御座いました。

2002/10/17

えー、さらりとつかみのネタにされているいみふめで御座います。

なんかBBSで「リナザウできすちょこ動くよー」てな報告を頂きました。(CATSIN様有り難う御座いました)
これで年内発売とされるVGAリナザウを購入する理由が出来たワケですが(爆)、 実は今までLinuxって触れたことがなかったんですよ。 てゆうかそもそもUNIXなOSなんて仕事場に置いてあったSUNのワークステーションをちょこっと弄ったことがあるくらいで、 全然分からないんですよ。


そんないみふめがリナザウ買って、はてさてどーなりますことやら。乞う御期待!!ってな感じでしょうか。(笑)

2002/10/16

で、買ってみましたプロジェクトX
百円にしてはちゃんとXMDF形式でそれっぽい画像の表紙も付いてますし、分量も多すぎず少なすぎずって感じでした。
もうちょっと読み応えあっても良いような気もしましたが、まぁ一回に二冊出ますからたっぷり読みたいヒトは二冊買えばよいワケで。

ただちょっとだけ残念だったのが、せっかくのXMDF形式なんだから当時の記録映像や写真、当事者のコメント音声なんかも盛り込んでくれれば良かったのになぁ、という点。
勿論オンライン販売で容量的にあまり大きな物に出来ないとゆーのもあるでしょうが、 電子書籍のメリットを生かせば単なる書籍版「プロジェクトX」の電子化にとどまらず元になったテレビ番組の雰囲気まで伝えられるのになぁ、 と思うとやはりちょっと惜しいかな、と。(って、今のブンコビューアってその辺の機能全部実装されてるんだっけ??)



・・・でもまぁ、百円だしねぇ。

2002/10/15

あー、ども。そ言えばはじめましてでしたか。(遅

えぇ、そりゃもう大層な期待を寄せておりますとも。(火暴)
あ、それとウチの着せ替えですが、確かに結局替えの服データ作ってないので「脱がし系」に相違御座いません。 付属のデータでは下着までは脱がせられないヘタレ仕様ですが、自作データに差し替えてしまえば何でもアリですので、 お好きなように改造なさっていただいて結構ですので。えぇ。


・・・差し替えしやすいようにデータは別ファイルにでも分けましょうかねぇ。

2002/10/14(その2)

あ、そうそう。Takaki様のキーボード・ガンマンが遂に公開ですにゃ。
ふつーのタイピングゲームと違ってアルファベットランダム撃ちなのがこのゲームのウリらしいので、 今まで他のタイピングゲームで慣らしてきたヒトも初心に返って取り組まないとイタい目見るかも。
この後にはざうるる版も控えているらしいので、 今の内に充分腕を磨いておいては如何でしょうか?

2002/10/14

mem様のところで、 ウチの昨日の小ネタを御紹介いただいたもよー。有り難う御座います〜。

むー、角が無線LANのアンテナですかー。二本あるからとーぜんターボモードですか?(笑)

2002/10/13(その2)

ちょっと考えたこと。

牛柄の箱でお馴染みのパソコンメーカー米GateWayが新ロゴを発表したのはまだ比較的記憶に新しいところですが、 どーもこの新ロゴにイマイチ馴染めない、とゆー方が結構いらっしゃるようで。
まぁ既に日本から撤退して久しいメーカーなので殆どのヒトにはどーでも良いことなんでしょうが、 それでも昔「牛飼い」やってて今でもGateWayには愛着がある、とゆー人達が何故か多いのも事実です。
そんな愛すべきGateWayの象徴でもあったロゴマークが変更され、これからのGateWayが何処へ行くのか、気になっている方もいるでしょう。

新ロゴはかなりシンプルで垢抜けたデザインになりましたが、GateWayが言うには「牛の斑点にGateWayの"G"をあしらったモノ」とのことで、 一応、牛のイメージは継続して守っていこうという姿勢のようです。

では、何故ロゴを変更したのか。

牛のイメージそのものは変えなくても新たなロゴで新たな印象を与えたい、とゆーのも勿論あるでしょうが、 それだけではないようにいみふめには思えてなりません。 というのも、彼らがロゴにあしらったと言う"G"の文字、言われれば確かにGに見えますが、 コレ、左に90°回転させてみてください。・・・・GateWayパソコンの電源ボタンのマークに見えませんか? 少なくともいみふめの手近にあるGateWayマシンの電源ボタンにはまさにコレが刻印されています。
これはただの偶然でしょうか? 何処のメーカーの製品も機能・性能が似たり寄ったりで取りたてて特徴のないモノが多いWindowsパソコンの世界で、 他社との差別化をデザインに求めるメーカーは少なくありません。 他社が真似できないデザインのパソコンを出せばそれだけで頭一つ抜きん出られることもあります。
もし、GateWayが自社のロゴを電源ボタンのデザインに採用しようと考えているのであれば ・ ・ ・ これは他社に真似を許さない「差別化」の手段になり得ます。

勿論電源ボタンが単に会社のロゴになっているだけ、と言うのでは他社が真似できなくても消費者への充分なアピールは期待できそうにありません。 しかし、GateWayには今まで築き上げてきた「牛」のイメージがあります。コレを上手く取り入れれば特徴付けとしては充分でしょう。
まずロゴを電源ボタンにする場合、中の"G"だけを90°回転させるワケにはいきませんから、当然ボタンのデザインはロゴ全体を90°回転させたモノとなるはずです。
ロゴを90°回転させると、あら不思議。Gをあしらった牛の斑点模様が鼻輪を付けた「牛の鼻」に早変わり。


するとホラ、GateWayがどんなパソコンを作ろうとしているのか見えてきませんか?

2002/10/13

そー言えばSSTのザウルス文庫に、 新しく「NHK出版文庫 プロジェクトX」が加わったんですよねぇ。

いみふめもプロジェクトXは好きなんですが、最近は忙しくてテレビ放送を録画しても観る暇が無くて溜まっていく一方なので、 せめて電子本で不足しがちな「プロジェクトX分」を補おうかと考えています。


1冊百円と安いし。(笑)

2002/10/12

長らくCATSIN様の独壇場であった9BソフトライブラリのX指定コーナーに、 第二弾登場予感。(ぉ


つか、mail届きましたか。ヨカッタヨカッタ。
モノの方もそのうち届くと思いますので。えぇ。

2002/10/11

えー、よーやく10000Hit記念プレゼントの発送をしました。数日中には届くと思いますが、週末を挟むのでちょっとかかるかも知れないですね。
いちお発送mailも出したのですが、送信中にエラーが出たりしたのでひょっとするとmailが届かなかったり二重に届いたりすることがあるかも知れません。 発送を希望したのにmailが届かないとゆー方は御一報下さい。二重に届いたとゆー方は・・・まぁ、ゴメンナサイとゆーコトで。(笑)

それと、おまけに付けたwaraz謹製ミニマウスパッドですが、ご使用の際は周りの余白を切り取り、裏紙を剥がしてからご使用下さい。



後は受け渡し方法の未定の一名様と手渡し御希望の一名様ですにゃ。

2002/10/10

えーと、今日はネタがないのでしばらく前の出来事なんぞを掘り起こしてみたりします。

てゆーかですね、9/20に「ザクとは違うのだよザクとは!SST@TSUSHIN 02/09/20」とかゆータイトルのメールが届いたですよ。 SSTのメルマガですな。
で、そのメルマガのいくつかあったトピックの中で唯一のガンダム関連の話題が「○ラジコン版 シャア専用「ZAKU」その他プレゼント!」。


って、まるっきしザクじゃん。


一体何処が「ザクとは違う」のかと小一時間(以下略)

2002/10/09(その2)

そして最近キリ番プレゼントが流行っているのか、 闇の帝王を玉座から追い落とし新たな連勝伝説を築きつつあるTO-B様のところで、 プレ30,000Hit記念(違)のプレゼントが実施されています。
賞品の性格上募集対象がシグマリオンユーザに限られますが、気になる方はチェックされてみては如何でしょうか。

2002/10/09

相変わらず風邪が抜け切らなくて大変ないみふめですが、 大変と言えば9Bでお馴染みの944様がシャレ抜きで大変な目にあってらっしゃるようで。
ご多忙に体調不良(しかも御家族全員)が重なったところへの開発環境ロストは痛過ぎです。心よりお悔やみ申し上げます。(註:誰も死んでません)

強いて不幸中の幸いを挙げるとすれば、環境ロストが最新版公開直後だったことでしょうか。
コレがもし、モバプレ発売で多くの方が9Bに目を向けていながら公開中のバージョンの使用期限が残り僅かとなっていた9月末に起こっていたら・・・・


944様、不幸に挫けずこれからも頑張って下さい。

2002/10/08

てゆうか連勝をくい止められた方はよほどショックだったのか、何やら取り乱してらっしゃいます。
こちらの方がとばっちり受けてらっしゃるようです。

2002/10/07(その2)

んで、プレゼントと言えば、CATSIN様のプレゼントが当選発表ですか。
いみふめはマイクロペットの犬猫を選べなかったので応募は見合わせたのですが、 連勝された方とか連勝記録を阻まれた方とかいらして、 なんか「人生悲喜こもごも」な感じです。

2002/10/07

風邪継続ちぅ。全然治りません。困ったもんです。

取り敢えずプレゼント当選者の方々へはmail対応。発送はこないだも書きましたが週末辺りの予定。

それと、今回のプレゼントのオマケですが、「waraz謹製ミニマウスパッド(極薄タイプ)」になりました。

2002/10/05(その2)

えーと、なんか2週間以上前の小ネタにいまだにアクセスがあるので、 変だなーと思ってチェックしてみたらこちら晒され御紹介いただいてたもよー。


てゆうかこんな場末なダメサイトの小ネタまで取り上げるのはいくら何でもやりすぎだと思います

2002/10/05

風邪がなかなか治りません。ちゅーことで現在更新規模縮小ちぅ。

多くの方々にお気遣いいただきました。有り難う御座います。頑張って治しますです。


それからプレゼントの発送は当初週明け辺りを予定していましたが、このぶんだと来週末になりそうです。お待たせして申し訳ありません。
あ、当選通知のお返事は当選者の方全員から届いております。こちらもお返事が遅れそうですが。

2002/10/03

風邪引きましタ。

暫く更新滞るかも。。。。。。mailのお返事も遅れるかも。。。。。



すんません。

2002/10/02(その4)

一昨日チラッと書いたハマグリエNXも、正式発表ですか。
あちこちで言われてることですが、発売日がすぐなんですねぇ。我々ザウ者にとってのVGAザウルス発表以上にパーな人達(ぉ)には大ニュースなんでしょう。
(新機種情報そのものは以前からリークされていましたけどね)

あ、それとVGAザウルス、ZDNetの写真では比較対象になる物が写ってなかったので勝手にデカいと思いこんでいましたが、 どーやらPDAとしてみても結構小さいみたいですね。

2002/10/02(その3)

2,3日中とか言ってましたがちょっと時間に余裕があったので抽選処理いたしました。 てなワケで当選者発表です。


ご応募下さいました皆様、有り難う御座いました。今回惜しくも抽選に漏れてしまった方も、次に何かやるときには懲りずにまた参加して下さいね。

2002/10/02(その2)

えーと、CEATEC JAPANに参考出品されたVGAザウルスがZau者なヒト達の間で話題を呼んでるみたいですねぇ。

ZDNetの記事では"ハマグリエをイメージすれ"みたいなことが書いてありますが、 どちらかと言えばVAIO GTとかコンバーチブル型のタブレットPCとかを小さくしたような感じですね。
なんか、まんま「激ミニノートパソコン」てな感じで。Linux搭載だし。
多分激しく使うヒトの多くはそーゆー使い方をするんじゃないかとゆー気もするので別にそれでもイイとは思うんですけどね。 PDA然とした形態のA300ですら小型Linuxパソコンとして使うヒトが多いみたいですから、むしろ素直な形ではないかと。

PDAとしてみた場合結構(かなり?)デカい部類に入るんでしょうが、パソコンとしてみれば「超小型で持ち運びもラクラク」ですし、 Linuxマシンを使いたいヒトにとってはかなり魅力的なんじゃないですかね。

ただ「パソコンデータを持ち歩く」のではなく「パソコンとして持ち歩く」となると、ストレージ容量の問題がネックになりそうな気がします。
PDA的にはCFやSDで実現される数百MBから1GBは充分"大容量"でしょうが、パソコンのストレージとしては心許ないモノがあります。
CFやSDの容量も今後更に増えていくとは思いますが、 いっそ20GBくらいのHDDでも積んでてくれれば容量の不安もさほど感じずにイロイロと出来るんじゃないかと思うんですがねぇ。

このマシン、このままの形で製品化されるのか、それとも更に化けるのか。今後の進展に期待したいところです。


買うかどーかは別として。(ぉ

2002/10/02

ちゅーことでプレゼントの募集は締め切りました。

抽選結果は2,3日中に上げる予定です。

2002/10/01(その2)

何なんですかね、あのTUNGSTENてのは。

えぇ、またPalmの話なんですが、"あの"スライド式のボタンパネルは突っつかないワケにはいかないでしょう。(笑)

そもそもいみふめはpalm使ったことないヒトなのでよく判らないんですが、 Palmのグラフィティエリアって普段収納されてた方が便利なモノなんですか?
eザウのキーボードの場合は(バリバリにカスタマイズしてキーにいろんな機能を割り付けてるよーなヒトは別として)文書入力の時以外あまり使いませんし、 語句や短文程度なら手書き入力だって使えるわけですから普段キーボードを収納できるのにはそれなりの意味があるでしょうけど、 Palmのグラフィティエリアって「入力の要」だと思うんですけどねぇ。

Palm社としてはTUNGSTENは企業向けとゆー位置づけらしいので「データ入力はパソコンでやれや、会社から一人一台支給されてんだろ」ってコトなのかも知れません。 だとするとコンセプト的にはキーボードを廃してPCデータの持ち出し・閲覧に重点を置いたSL-A300に近いとゆーことになりますかね。

A300は「今までと同じ使い方をしたい」一部のザウルスユーザからキーボードがないことでかなりの不評を買ったようですが、 この新コンセプトのTUNGSTENは従来からのPalmユーザに受け入れて貰えるでしょうか。


・・・って、購入を決めるのは企業の担当者だからあまり関係ないか。(笑)

2002/10/01

今日が締切ですよー。



2002年のインデックスへ

ちょっとだけ新しいヤツ
2002年第4四半期(その2)

さらに古いのにも挑戦してみる

2002年第3四半期(その5)

やっぱり新しい方がいい



TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib