鎌倉散策 ( 源氏山 93m ) 2017.10.18 登山

【PHOTO & 記録 鎌倉散策 5−10】

北条政子、源実朝の墓所を後にして、再び切通を確認した後、 13時48分に壽福寺を後にする。

鎌倉駅へと向かい、途中 『 今小路踏切 』 にてJR横須賀線を渡って小町通りに至る。 時刻は 13時52分。
当日はここで解散の予定である。

さて、下見が終わったので、駐車場まで歩いて帰るべく、 小町通りを左に曲がって鶴岡八幡宮前へと向かう。

県道21号線に入って鶴岡八幡宮の横を通り、14時4分に建長寺の前を通過する。
さらにはJR横須賀線 第三鎌倉道踏切の手前を右折して県道21号線から離れ、円覚寺、北鎌倉駅東口方面へと進み、 途中で右折して明月院方面へと向かう。

そう、以前は駐車場まで県道21号線を歩き続けたのだが、今回は 5月に登った 六国見山経由にて戻るつもりである。
明月院 (写真) の前を 14時14分に通過する。

明月院の前を通り、道なりに進んで 14時19分に六国見山登山口へと続く私道へと入る。
そして、六国見山の登山口には 14時23分に到着し山道に入っていく。

六国見山の三角点を 14時28分、稚児の墓を 14時32分にそれぞれ通過し、 展望台には 14時33分に登り着く (写真)

この日は生憎 雲が多いため、 富士山を見ることはできないが、 本日登った源氏山はよく見えている。

そのまま 5月に通った山道を辿り、大船高校横にあるロータリー (高野台。バスの終点。) には 14時40分に下り着く。
ここから大船高校の裏手を進み、切通を通って熊野神社、多聞院の脇に下りたのが 14時46分。
後は、車道を進み、常楽寺の前を 14時55分に通過、そして駐車場には 15時丁度に戻り着いたのであった。

しかし、本日は家を出て以来ここまで水分補給のみ。本当に腹が減った。

写真は途中通過した常楽寺 (見えているのは参道と山門)

本日は 12月に予定している恒例の鎌倉散策の下見を行ったが、山に行けなかった分、 その鬱憤 (山行を回避した自分に対するもの) を晴らすべく歩くことに徹した 1日であった。

しかし、この下見の後にこの記録を書いてみると、 『 底脱 (そこぬけ) の井 』 など、見落としたものが多々あることに気付いたのであった。
下見にはまだ時期が早かったこともあり、見落としを補うべく、本番が近づいた時点で再度下見を行おうと思う。

それにしても鎌倉は奥が深い。

写真は英勝寺の本尊 阿弥陀三尊。

鎌倉 1、  鎌倉 2、   鎌倉 3、  鎌倉 4、   鎌倉 5、  鎌倉 6、   鎌倉 7、  鎌倉 8、   鎌倉 9、  鎌倉 10  もご覧下さい。