山形県東根市にあるラーメン店「みそでんらぁめん」の、1年以上熟成させた赤味噌を使った味噌スープと、1週間くらい熟成させて強い弾力がある極太麺の相性がよい、辛味噌ラーメンの「赤みそらぁめん」
(辛味噌ラーメン)(唐辛子)(中華そば・ラーメン)(赤味噌)(極太麺)(ネギ)(もやし)(チャーシュー)(豚肉)(海苔・のり)(メンマ)(白ゴマ)(ニンニク)(みそでんらぁめん)(東根市)(山形県)
今回は、山形県東根市にある「みそでんらぁめん」の、「赤みそらぁめん」をご紹介します。
「赤みそらぁめん」は、1年以上熟成させた赤味噌を使った味噌スープと、1週間くらい熟成させて強い弾力がある極太麺の相性がよい、辛味噌ラーメンです。
すなわち、みそでんらぁめんの「赤味噌」は、尾花沢市の味噌店に特注する糀味噌で1年以上熟成の逸品のようです。
因(ちな)みに、店名の「みそでん」とは、「味噌の伝道師」の略語だそうです。
熟成の「赤味噌」に合わせるスープは、鶏ガラ、豚骨、牛骨、トビウオや野菜を原材料にして煮込んだスープのようで、甘さが際だつ琥珀色のスープです。
赤味噌の強い味によくマッチしています。
赤味噌スープは、円やかな味で奥行きのある旨みがあり、唐辛子の辛さも適度です。
みそでんらぁめんの「極太麺」は、シコシコとして噛み応えがありながら、それほど固くないです。
強い弾力を生み出すために1週間くらい熟成させているようです。
みそでんらぁめんの「赤みそらぁめん」のトッピングは、八角ウイキョウなどの香味の染みた分厚い豚肉のチャーシュー、淡泊な味わいのシャキシャキのもやし、歯ごたえのあるメンマ、刻みネギ、海苔です。
それに、胡麻がたっぷりで、ニンニクも効いています。
熱くて辛い味噌ラーメンを汗をかきながら食べました。
「赤みそらぁめん」は、美味しい辛味噌ラーメンです。
「赤みそらぁめん」は1杯850円です。
山形県東根市にある「みそでんらぁめん」の電話番号は、
0237ー42ー8202です。
なお、「辛味噌ラーメン」、及び「もやし」に関しては、
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「中華そば・ラーメン」、及び「唐辛子」に関しては、
でご紹介しています。
また、「味噌」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「極太麺」に関しては、
2011(平成23)年9月20日新潟県燕市の杭州飯店の豚の背脂ラーメン
でご紹介しています。
更に、「チャーシュー」に関しては、
でご紹介しています。
また、「海苔・のり」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「メンマ」に関しては、
でご紹介しています。
更に、「豚肉」、「ニンニク・にんにく」、「ねぎ」、及び「胡麻・ゴマ・ごま」に関しては、
でご紹介しています。
また、「東根市」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「山形県」に関しては、
でご紹介しています。