茨城県笠間市の「芸術の森公園」内の「笠間工芸の丘」にある喫茶店「カフェ ラウンジ」で購入しました、JR笠間駅の目の前にある「洋風笠間菓子 グリュイエール」が製作している笠間の地栗を使用した「笠間地栗のモンブラン」
(モンブラン)(栗)(クリーム)(パイ)(バター)(笠間市)(茨城県)
今回は、茨城県笠間市の「芸術の森公園」内の「笠間工芸の丘」にある喫茶店「カフェ ラウンジ」で購入しました、JR笠間駅の目の前にある「洋風笠間菓子 グリュイエール」が製作している笠間の地栗を使用した「笠間地栗のモンブラン」をご紹介します。
「洋風笠間菓子 グリュイエール」は、
笠間生まれの笠間育ちのオーナーである、フランス菓子パティシエ根本高行氏が、1995(平成7)年から豊かな笠間の食材を使った地産地消の店を目指して「洋風笠間菓子」を店名に冠したそうです。
「洋風笠間菓子 グリュイエール」が製作した、
「笠間地栗のモンブラン」は、「笠間の地栗」を使った「モンブラン」です。
バターが香るサクサクのパイ生地の土台にタップリの生クリームと滑らかなマロンクリームが盛り上げられ、クリームに栗の甘露煮も練り込んであります。
その濃厚な味わいのマロンクリームの上には大粒の甘露煮した栗がトッピングしてあり、まさに「モンブランの王道」をいく「モンブラン」です。
和栗の程良い甘さの濃厚な風味と香りを味わえる逸品です。
マロンクリームと生クリームとパイのバランスがとても良いです。
「笠間地栗のモンブラン」は、1個540円です。
「笠間地栗のモンブラン」を購入しました「笠間工芸の丘」の「カフェ ラウンジ」の電話番号は、
0296ー70ー1313です。
カフェで食べることもできますし、テイクアウト(持ち帰り)もできます。
「笠間地栗のモンブラン」を製作した「洋風笠間菓子 グリュイエール」の電話番号は、
0296ー72ー6557です。
「茨城県」は、ホクホクした甘さと栄養豊富な秋の味覚「栗」の生産量が日本一です。
そして、「茨城県」の中央部に位置する「笠間市」は「栗」の栽培面積が1位を誇る「栗」の名産地です。
また、「笠間市」は、陶器の「笠間焼」の産地としても知られており、約300人の陶芸家の窯元やギャラリーがあり、「上り釜・のぼりがま」も見ることができます。
なお、「モンブラン」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「笠間市産の栗」に関しては、
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「茨城県産の栗」に関しては、
2013(平成25)年12月1日白鷹町の「やまり菓子舗」の期間限定の「栗蒸しようかん」
でご紹介しています。
また、「栗」に関しては、
でご紹介しています。
なお、「バター」、及び「クリーム」に関しては、
でご紹介しています。
また、「パイ」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「笠間市」、及び「茨城県」に関しては、
でご紹介しています。