山形県上山市にある「コストコかみのやま」店の、「カシューナッツ」と「アーモンド」、「マカデミアナッツ」、「ペカンナッツ(ピーカンナッツ)」、「ブラジルナッツ」がミックスされて沢山入って程良く塩味が効いた,赤ワイン等の酒のつまみにピッタリの「ミックスナッツ」(塩味)

2016(平成28)年11月5日

 今回は、山形県上山市にある「コストコかみのやま」店の、「カシューナッツ」と「アーモンド」、「マカデミアナッツ」、「ペカンナッツ(ピーカンナッツ)」、「ブラジルナッツ」がミックスされて沢山入っている「ミックスナッツ」(塩味)をご紹介します。

 ミックスされている「ナッツ類」は以下の通りです。

 

 「カシューナッツ」は、独特の食感と甘い口当たりが魅力的なナッツです。

 中南米原産のウルシ科の常緑高木「カシュー」の木の実です。

 ナッツ類の中でも糖質が多く、またその脂質中にはオレイン酸が約60%も含まれコレステロールの排出効果や生活習慣病の予防効果が期待できるようです。

 

 「アーモンド」は、バラ科モモ属の落葉高木のナッツをいいます。

 抗酸化作用があるビタミンEや不飽和脂肪酸であるオレイン酸が豊富に含まれていて、老化防止や悪玉コレステロールの酸化を抑制したりする効果が期待でき、美容と健康に良いナッツのようです。

 

 「マカデミアナッツ」は、オーストラリア原産のヤマモガシ科の常緑樹の木の実で、独特の歯ごたえが特徴的で淡泊な味と豊かな香りからハワイやグアムのお土産として定番のナッツです。

 不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、ダイエットや美容・健康効果も期待できるようです。

 

 「ペカンナッツ」は、「ピーカンナッツ」とも言われています。

 クルミ科の落葉大木の果実で脂肪分が多いので、俗に「バターの木」と言われる木の実です。

 脂肪分がクルミやピーナッツより多く、ほぼ「マカデミアナッツ」と同じ割合(脂質約72%)で、味はクルミに似ていて甘みが強く苦みが少ないです。

 

 「ブラジルナッツ」は、ブラジルの先住民が古くから食用にしていたサガリバナ科の高木の木の実です。

 油脂分を多く含んでおりバターのような濃厚な味わいがあります。

 マカデミアナッツに風味が似ています。

 そして、とても大きいナッツなのでとても食べ応えがあります。

 美味しいナッツです。

 

 「ミックスナッツ」(塩味)は、程良く塩味が効いているとともに、各種ナッツ類の香ばしい風味と抗酸化作用でアンチエージング効果があると言われる不飽和脂肪酸が多く含まれる脂質の濃厚な味が赤ワイン等の酒のつまみにピッタリです。

 食べ始めるとナッツをつまむ手が止まらなくなります。

 食べ過ぎに注意が必要なほど美味しいです。

 

 「ミックスナッツ」(塩味)は、1134グラムで多分1368円です。

 原産国はアメリカです。

 購入した場所は、「コストコかみのやま」店(電話番号023ー679ー8255)です。

 

 そして、「コストコかみのやま」店には、塩味がついていない「ミックスナッツ」も別に売っています。

 

 なお、「ナッツ」に関しては、

2016(平成28)年10月25日山形県山形市小姓町にある菓子店「戸田屋正道」の、国産の栗を使用した「栗きんとん」の和栗の風味が楽しめる、モンブランの下の土台が最中の皮(種)になっている、期間限定の「和風モンブラン」と、

2016(平成28)年10月13日山形県山形市にある手造り菓子の店「コセキ」の、香ばしいクルミとゴマを練り込んだ多分味噌・醤油と砂糖で味付けした「ゆべし」を天然の色鮮やかな緑色の笹の葉で包んで植物の紐(ひも)で結んだ春・夏・秋の期間限定の昔懐かしい郷土の味「つのまき」と、

2016(平成28)年6月14日山形県上山市にある「コストコかみのやま」店の、高級ビターチョコレートとドライクランベリー、マカデミアナッツ、ピスタチオ、アーモンド、レーズン等の沢山の種類のナッツが入っている美味しくて健康にも大変良い「ウォークアバウトミックス」と、

2016(平成28)年4月30日山形県上山市にある「コストコかみのやま」店の、味も香りも上質で、ダイエットと美肌と健康に良くてコストパフォーマンスも抜群に良い「オーガニック・ココナッツオイル(油)」と、

2015(平成27)年4月22日山形県中山町の「コションドール」のヘーゼルナッツと卵白(メレンゲ)とコーヒーを原料とした「カフェ・ロッシェ」

でご紹介しています。

 

 また、「ナッツ」の内、ウルシ科カイノキ属の落葉高木から採れる栄養価が高く「ナッツの女王」とも呼ばれる「ピスタチオナッツ」に関しては、

2016(平成28)年9月4日山形県河北町にある洋菓子店「デジョワ(まんぺい菓子店)」の、濃厚な風味で甘いピスタチオアイスクリームをバターがたっぷり入って温(あたた)めたクロワッサン(パン)にトッピングした「クロワッサンdeアイス」と、最高級チョコレートの「ヴァローナ」のみを使用した極上の濃厚な口溶けと香りを楽しめる「ショコラテリーヌ」

でご紹介しています。

 

 更に、「コストコ」に関しては、

2016(平成28)年7月23日山形県上山市にある「コストコかみのやま」店の、柔らかな食感と、原材料としてリンゴ果汁も入り、リンゴの樹木で香り豊かに燻(いぶ)したほんのり甘い優しい味の「林檎(りんご)のソーセージ」(アップルスモークドソーセージ)(豚肉)

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る