山形県山形市にある手造り菓子の店「コセキ」の、香ばしいクルミとゴマを練り込んだ多分味噌・醤油と砂糖で味付けした「ゆべし」を天然の色鮮やかな緑色の笹の葉で包んで植物の紐(ひも)で結んだ春・夏・秋の期間限定の昔懐かしい郷土の味「つのまき」

2016(平成28)年10月13日

 今回は、山形県山形市にある手造り菓子の店「コセキ」の、「つのまき」をご紹介します。

 「つのまき」は、香ばしいクルミとゴマを練り込んだ多分味噌・醤油と砂糖で味付けした「ゆべし」を天然の色鮮やかな緑色の笹の葉で包んで植物の細い紐(ひも)で形良く結んだ昔懐かしい郷土の味です。

 「つのまき」は、生地はウルチ米粉のようです。

 ほのかな甘みのあまじょっぱさとクルミとゴマの香ばしさとが相まって美味しい「ゆべし」です。

 「つのまき」の笹をむいていると笹の香りが部屋いっぱいに広がります。

 「つのまき」は、期間限定で春・夏・秋の期間しか製造しておらず、冬は製造していないようです。

 「つのまき」は、人気商品でお土産としても好評とのことです。

 「つのまき」は、1個130円です。

 手造り菓子の店「コセキ」の電話番号は、

 0120ー372ー504

 及び

 023ー643ー0868

 です。

 

 なお、「ゆべし」に関しては、

2016(平成28)年4月9日福島県郡山市にある郡山銘菓庵「大黒屋」の、みちのく産の最良質「もち米」と、厳選した良質の「くるみ」をふんだんに使い、本醸造の良質醤油がくるみの香ばしい味を引き立てている、もちもちして柔らかい郡山名物「くるみゆべし」

でご紹介しています。

 

 また、「笹」に関しては、

2016(平成28)年9月23日新潟県新潟市の北陸自動車道・黒埼パーキングエリア下り線の売店で購入した、新潟産のよもぎ草を25%使用したよもぎの香りが良い新潟限定の銘菓「ひねり草餅」(大福餅)

でご紹介しています。

 

 更に、「クルミ」及び「ゴマ」に関しては,

2016(平成28)年8月26日神奈川県横浜市の横浜中華街にある日本に現存する最古の中国料理店(創業1884年)である広東料理の老舗「聘珍樓(へいちんろう)」の菓子販売店「聘珍茶寮中華街店」の美味しい中華菓子の「月餅(げっぺい)」(タルト)(粒小豆餡・白あん・黒ごま・くるみ・栗)

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る