●○● 2004年6月の日記 ●○●

〜ASIMOが倒れたり、鳥類を心配したり、マイケルになったり〜


>今月の日記レーザーに戻る<

<2004年5月へ

2004年7月へ>

04.06.01 tue ネタと緊張感

  定期券を落とすのは辛い。

 そこで紛失を防止する、いいアイデアを思いつきました。

 定期券の発行に身分証明が不必要なことを利用して、自分の名前を、そうですねマイケル・ジャクソンとかにするのです。

 もし定期を落としたら、駅で「お名前は?」「マママ、マイケル・ジャクソンです。フォゥ!」とか言わなきゃならない。

 おわ〜、これは恥ずかしい。そんな恥ずかしい思いをしないために、危機管理意識が高まるという寸法です。

 友だちに見せればネタにもできるし、一石二鳥のこの方法、ぜひ皆さんも試して下さい。 フォゥ!

04.06.03 thu メタル・ツマミチック・ナイト

 webでも数多くの情報を手に入れることはできますが、やっぱりボクは本が好きです。

 なんといいますか、紙の束をさわる感触がいいんですね。ペラララ〜っとページをめくる感じがいいんです。しかもこのペラペラめくっている紙の束には、面白いこと、腹の立つこと、エロいこと、泣けることなんかがぎっしり詰まっているのかと思うと、もうただならない“お得感”に襲われます。

 そういった物質的といいますか、マテリアル・チックな喜びは缶詰めにもありますね。

 冷たく、堅く、閉鎖的な金属の中にひっそりと息をひそめるツナ、イカ、コーン、サバ。食べて美味しいだけではなく、缶詰めそのものを掌で触っているのもたらないものです。

 右手には缶ビール、左手にはサバ味噌煮の缶詰め。

 手が触れているのはどちらも金属なのに、ボクの心はモリモリとホロ酔いの楽しさに打ち震えるのです。

 ああ、缶詰め。冷たいけどあったかい、ヘベレケの友よ。

04.06.06 sun 縦じまも横じまになる日曜日

 1週間前から今日が本当に楽しみでした。

 というのは、日本テレビの『いつみても波乱万丈』、フジの『いいとも』テレビ朝日の『グレートマザー物語』にマギー司郎さんが相次いで出演するからなのです。

 ボクはそんなに芸能人に憧れを感じないのですが(だって仕事が大変そう)、マギーさんは違います。常に『こういうふうに歳をとりたい人』オール・タイム・ベストワンなのです。

 ようするに、大ファンだっていうことですよ。

 そんな心のマギー一門のボクにとって、おもうさま茨木弁を聞きまくった今日はたまらない一日でした。そして本日の白眉は『いつみても波乱万丈』。一門の出世頭であるマギー審司さんの「いつかは師匠とボク、そしてボクの弟子のマギー一門三代で舞台に立ちたい」という話に、思わず涙してしまう司郎さん。

 普段飄々としている人の涙は、とてつもなく人を驚かさせます。そしてCMがあけると、そこには両手に洗濯機用のホースを持ち、ブンブン振り回す司郎さんの姿がありました。

 おしゃべり手品の開祖、マギーさんの姿を見ると、なぜだか心底幸せな気持ちになっちゃうのよね(茨木弁で)。

04.06.07 mon 日当たり良好なれど、駅から遠し

 ベルサイユ宮殿といえば、フランスが世界に誇る文化遺産。

 ここはかのマリー・アントワネットが、パンの代替食としてケーキを提唱した場所としても知られていますよね(←間違った世界史観)。

 このベルサイユ宮殿、なんと部屋数が700もあるのだとか。うーん、すごいぜ。

 しかしこの700という部屋数も、言い方を変えれば700LDKということです。こうなると、なんだか一気に荘厳さが失われて、庶民的な感じになってしまうじゃないですか。

 これこそ単位の持つミステリアスなパワーだ!

 700LDKの間取りの中で繰り広げられる、オスカルとアンドレの愛の物語・・・。

 なんともチープな感じよねえ。

04.06.08 tue 隊長は見た!

 都内某所より、飲酒隊隊長がお届けします。

 仕事で出かけた某展示会で、ホンダのロボット・ASIMOのステージがやっていました。

1.アシモくん登場 2.愛想をふりまく

4.階段も・・・ 5.ラクラクです 6.意気揚々!

 そして次の瞬間、事件は起きた。オペレーターさんがバックさせようとしたとき、なぜか彼は前進してしまったのだ。

7.かけよるオペレーターさん。アシモくんピンチ! 8.結局そのままズッコケてしまう。

 欽ちゃんファミリー並のコケを見せ、そのまま動かなくなってしまったアシモくん。ステージも途中で終了です。

 もしかしたら、これは彼の自我の芽生えの瞬間だったのかもしれません。都内某所より、飲酒隊隊長がお届けしました。

04.06.10 thu ご存分に、どうぞ〜。

 人生楽しく生きたいものです。

 しかしスーツと革靴着用、おまけに10kgオーバーの機材を持って、日に二万歩は歩く日々が続けば、いつものヘラヘラ笑顔も途絶えがち。

 いかん、いかん。人生なんて、笑ってなんぼなのだ。

 で、今日の夕方に仕事で行ったカフェテリアで見かけたこの注意書きだ。

 お食事の後の「トレイ」を「トイレ」に見間違えたらどうだろう? 人間なんて、しょせん栄養を摂取する口、そして排出する肛門でつながれた一本の管にすぎません。

 頭の中でエキセントリック・アクションを想像し、ちょっくら笑顔も戻るボクの木曜日だ。

04.06.11 fri アートを成敗!

 ビートたけしさんの映画『座頭市』の中で繰り広げられる下駄タップは、あんまり好きではありません。何故ならあれはエンターテインメントのように見せているアートだからです(と思う)。

 しかし、こいつは違いますぞ。エンターテインメントを突き抜けているのに、アートなどという惰弱な境地に陥らず、数段上の未知の領域に達してしまっているのです。

 面白すぎます。輝いています。ビバ、マツケン!

 七夕は毎年バレンタインデーと並んで心がささくれる日なのですが、今年はいい一日になりそうです。
---
今日でスーツ仕事も終了! と思ったら明日の午後に仕事が入ってしまいました。うひ〜、今日は爆呑しようと思ったのになあ。

04.06.12 sat 脱力師匠

 蒸し暑かった今日の昼過ぎ、武蔵野線で見かけたご老人。

 もし、リラックスに『道』があるとするならば、もはや達人の領域でしょう。

 ニコニコしながら胡座をかき、崩れつつある空模様を眺めるその姿がイカします。こういうふうに、ギリギリの線で他人の迷惑にならず、ハメをはずして歳をとりたいなあ。

---
 飲酒隊隊長、ただいま自室にて爆呑中。

 ビール1リットル、チューハイ0.5リットル、ワイン1.5リットルをゴクリゴクリ。そして今まさに大好きなジン、シュリヒテ・シュタインヘーガーを開けようとしております。

 これが消えてもプラットバレーが丸々一本あるのでなにも恐れることはありません。さーて、深く広く宇宙の如く飲むか!

04.06.14 mon 間をとって、未来に進もう!

 野球の近鉄とオリックスが合併するそうじゃないですか。

 しかもニュースによると、来期から10球団の1リーグになりそうなんですってね。

 物心ついた時から耳にしてきたリーグが無くなるというのは、ちょっと寂しいものです。

 しかし寂しさにうちひしがれているだけでは、進歩はありません。未来を見つめることがなにより大切。で、問題は来期からのリーグの名称が何になるかということです。

 ボクとしては『難しい問題には間をとる』という、日本の伝統的な方法をおすすめします。つまり五十音の『せ』と『ぱ(は)』の間である“ト・リーグ”なんてどうでしょう?

 いやいや、ここは清音の『せ』と半濁音の『ぱ』の間をとり、濁音の『ド』でド・リーグが適当でしょう。

 来期からの、ド・リーガーの活躍を期待します。

04.06.18 fri 種を超えた未来のために

 鴨がネギを背負ってくる。

 たまらないラッキーチャンスを表した諺ですが、鴨の身になったら大変でしょう。手というものがない鴨がネギを背負うのは、バランス面だけを見ても困難きわまりないはずです。

 しかも「あらららら、おっとっと」とバランスを取りながら人間のところに行きつけたとしても、待ち受けるのは『鴨鍋』『鴨南蛮』『鴨焼き』という暗い未来しかない。

 どうしてそこまでするのかと、一晩じっくりと話を聞きたいところですが、今の人類に鴨の気持ちを知るスベがないのは実に残念なことです。

 今夜は鴨南ソバでもすすりながら、鳥類と人類の未来をじっくりと考えてみたいと思います。

04.06.21 mon マイケルはじめました

 6月1日の日記レーザーで、『定期の名前をマイケル・ジャクソンとかにしたら、恥ずかしさから落とさないように注意をするのではないだろうか?』と書きました。

 で、それを実際にやってみました。

 ネットでわざわざ生年月日もバッチリ調べました。

 これで今日から、ボクは原木中山から代々木まで通う45歳のマイケルです。ああ、もう定期を落とすことはできない!

 これから一カ月ほど、マイケル名義の定期を持つ心境や不安などを逐次レポートしていこうと思います。フォゥ!

04.06.22 tue パー子さんの心境は

 なるほどヨン様とは絶妙だ。

 フルネームはペ・ヨンジュンさんなのだから、ヨンジュン様でもいいが、これではどうも間延びすぎる。かといってジュン様ではレツゴー三匹だ。

 かといってペ様はないだろう。これだと林家ペーさんを連想してしまうもんなあ。

(野っ郎・・・うまくやりやがって!)と、モテる人間への怒りは消え去りがたいが、そのネーミング・チョイスには脱帽するしかないボクなのだ。
---
【今日のマイケル】
 初めてマイケル定期で原木中山駅の改札へ。

(♪ズ、デンデンデ、ズ、デンデンデ)と心の中でスリラーのイントロを繰り返しつつ定期をイン。さあ、マイケルな一カ月のスタートだ。

04.06.24 thu 六月の詩人

 六月はボクを詩人にする。

 ボクは詩作に耽る…どこかで聞いたことがあるフレーズだけをつむぎながら…。

北の酒場通りでは、涙がこぼれないように
笑ってもっとbaby、おら東京さ行くだ

ギンギラギンにさりげなく、
 セーラー服を脱がさないで
あの日あの時あの場所で、
 TOKIOが空を飛ぶ

走る走る俺たち、
 ジャマイカあたりのステップで
ダンシングオールナイト、
 ジャマイカあたりのステップで    (了)

---
【今日のマイケル】
 マイケル名義の定期券を持ち、通勤をする日々は続く。
 ふと思ったのだが、エスカレーターを後ろ向きに乗り、足踏みをするとムーンウォークみたいだ。 
 くるりと振り向き、足踏みをしながら後ろの女子高生に「ハイ! マイケルです!」とニッコリ挨拶する。そんな人生の選択肢もある。しかし、それではボクがマイケル定期を持っていることがバレてしまう!
 そんなことは許されないのだ! けっして!

04.06.25 fri 好奇心の素

 もう許せない!

 昼食は外食か、コンビニの弁当orカップ麺ですませることが多い。晩飯と朝飯はけっこう自炊しているので、昼は極力手を抜きたいのですよ(まあ朝飯は晩飯の残りなのですが)。

 で、今日食べたカップ麺がこれだ。

 全然、まったく、完全無欠かつパーフェクトにでき上がり図と実物が違うじゃないですか!

 こんな理不尽はあったもんじゃない。いったいJAROはなにをしているのか! これはカレーのTVCMで、なぜかスプーンの裏側にカレーも飯粒もついていないというミステリーと同レベルの疑惑と言っていいでしょう。

 それともなんですか。お湯の温度、具の配置、スープの入れ方を工夫すれば、完成予想図みたいになるんですか! なると言うのですか! ・・・もしそうなら、ちょっとチャレンジしたくなるじゃないですか。

 食品会社の意図に丸め込まれているとは思いつつ、新たな自由研究のネタを得て、妙にワクワクするボクなのだ。

 よし、まずはカップヌードルからチャレンジだ!

04.06.30 wed 結局恋愛なんて・・・

 なんだ、なんだ! どうした、どうした! この星にはボクと恋愛をたしなもうという剛の者はいないのか!

 のっけからスケールのドでかい勘違いを発揮しつつ今晩は。みんなの隊長です。

 ドラマなんかで「恋はゲーム」という言葉を聞くと、こんな考えが頭に浮かんでしかたがない。

  • 彼女に告白するときはパワーエサを食べてから
  • 彼女の頭→右手→背中→ヘソを押すと2人に増える
  • ふられても彼女の口に100円玉を入れればコンティニュー

 しかし・・・こんなことを考えているなんてバレると、本当にこの星でボクと恋愛してくれる人がいなくなるかもしれないので、今日の話は聞かなかったことにしてください。
---
【今日のマイケル】
マイケル気分で過ごす一ヵ月。マイケルはオセロで白が優勢だと喜ぶだろう。黒い盤面が徐々に白に変わるその快感。ボクもこういうことで喜べるくらいに、マイケル・マインドを身につけていきたいと思う。


>今月の日記レーザーに戻る<

<2004年5月へ

2004年7月へ>

>>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail