●○● 2003年9月の日記 ●○●

〜更新をさぼったり、見せしめられたり、脳のすきまに喜んだり〜


>今月の日記レーザーに戻る<

<2003年8月へ

2003年10月へ>

03.09.01 mon 感謝の気持ちを忘れずに…

 しかし日本は女性のわきっ腹見放題。わき腹天国ですね。

 10年前には考えられなかったこの事態について、シミジミとファッションの神様に感謝したい。

 「見えすぎてありがたみが薄れた」

 このように嘆く男性も多いのですが、なにを言っているのか! と、ボクこと隊長は強く熱く申し述べるものです。

 ♪わき腹見れずに〜、ボクらーは育ったぁ。

 こう替え歌のひとつも作りたくなるほどだ。

 これからも街中でのわき腹目撃のひとつひとつに、真摯な態度で感動をあらわにしていきたいものです。

 感動と好奇心 ―― 忘れたくないよね!
---
 ハリウッドのミスターいい人、トム・クルーズさんの『ラスト・サムライ』はけっこう面白そうじゃないですか。

 なんといっても、ボクが大好きな渡辺謙さん出演するのがいい。トムさん、ナイスチョイス!

 これで渡辺さんのド迫力演技が、世界に広く知られればファンとしては言うこと無し。

 それにしても…謙さんの視線は強い。強すぎる。

 あの顔で睨まれたら、ボクなどお漏らし必至です。ええ、ジョバーッといきます。そしてボク以外の世界中の人々にも、盛大にちびってほしいと思うのです。
---
お久しぶりっす。1週間更新しなかったのは、、バッチリかつクッキリとサボっていた結果でございますよ。しかしまあ、サボるのにも飽きました。もうサボるのお腹いっぱいです。ゲフー。

03.09.02 tue 幼児の果てなき欲望について

 ビールなどをゴクゴク飲んで寝ると、夜中に尿意で目が覚めますよね。

(うーん、眠い。でも起きたくない。だけどこのままじゃお漏らしだ…)

 とまあ、睡眠をとるかオシッコをとるか、二者択一を迫られるわけです。もちろんボクは大人ですから、トイレに行って、出してから睡眠に移行します。

 ところが子どもは違う。大胆極まりない。

 睡眠と排尿を同時に選択してしまうのです! 眠りつつ排尿。すなわち“おねしょ”だ。

 よく考えると、これはものすごい欲望へのストレートな表現といえるでしょう。

 うーん、大人になると忘れてしまう『純真な子どもの心』って、案外こういう部分(シーツの染みとか)に潜んでいるのかも。

 とかなんとか最後はファンシーに決めて、それでは皆さんお休みなさい(おねしょしませんように)。

03.09.04 thu 愛、ネギにそえて

 味、量ともに文句のつけ所は満載なんですけど、代々木駅構内の立ち食いそば屋をよく利用しております。ここでのボクのマイ・フェイバレットはワカメそば(300円)。

 で、ここのおばちゃんはソバにネギをちょっぴりしか入れてくれないのがとても不満だったのですが、今日はどうしたのか。いつもの3倍はあろうかという量をドサッと投入してきたのです。

(おばちゃん、どうしたんだ!)と心で叫びました。

 これは愛の告白? ロマンスはネギに託して?

 (まいったなあ。独身戦士かつロンリー・ウルフなボクだけど、そんな突然の告白にはドギマギしちゃうよ)

 と思っいつつ箸をつけたら、あらまあ…ネギが切れていなくて、ひとつにつながっていましたよ。

 つながったネギをかじってソバをすする、そんな木曜の午後2時半。
---
昨日のカミナリの影響でしょうか。ADSLがブチブチ切れて、なんともダメな感じ。ヤプースといい、なんでこうも惰弱なのか! ゴハン食べてんのか! と体育会系チックに叱り飛ばしたい気分でいっぱいです。

03.09.07 sun カラス驚きすぎ!

 今日の昼過ぎ、買いだしに自転車で10分ほどのところにあるホームセンターにでかけました。

 で、そこのアイデア商品のコーナーにあったのがこれ。カラスの死体を模したカラスよけ『見せしめカラス』だ!

 こ、これは……いい! すさまじく欲しい!

 ぐったりしたカラスのフォルム。ゴムゴムした質感。そして“見せしめ”という卓越したネーミング!

 こんなにボクの物欲を的確、かつアグレッシヴに攻め立てるなんてただ者じゃない!

 でも、でも、しかし。ここでこれを購入してどうしようというのか。部屋に飾るのか。ちょっと大きめの携帯ストラップとして使うのか。

 なんとかグッと堪え、購入は取りやめました。これぞまさに理性の勝利。

 その時はホームセンターで(俺、ついに大人になったかなあ)なんて考えましたが、こんなことを考えると自体が大人じゃないということに、今の今になって気がつきました。

 ああ、はるかなりアダルトへの道のりよ…。

 なんて感慨も深まる、ボク(もういい歳)の日曜ナイト。

03.09.08 mon 漢のロマン。それは…

 さて、今日は連帯感についてのお話です。

 【連帯】お互いが、結びついていること。気分が一つになっていること。 「―感」

 うーん。なんとも美しく力強い言葉じゃないですか。

 で、ボクがこの連帯感を強く強く感じるのが、レンタルビデオ屋さんのエロコーナーにおいてなのです。

 孤高の独身戦士にして、原木中山のロンリー・ウルフの異名を欲しいままにするボクは、当然エロビデオをレンタルします。で、そこの空間に漂う微妙な連帯感というのが、心和むのだなあ。

 男どもは常に微妙な距離を保ち、お互いの趣味嗜好にとやかく言わず、それでいて同好の士が同じカテゴリーの棚に接近したらそっと場所を譲る。

 これぞ21世紀に残された真の男の友情道場!

 道場なればこそ、ここに集う漢たちは、一様に真剣な顔つきになる。だから女性店員さんは、どうぞ入ってこないでいただきたい! カップルなど、もってのほかの論外だ!

 とまあ、熱き思いを語り、本日の日記レーザー終了。押忍!
---
自分が今までに借りたエロビデオの履歴に思いがいたるにつれ、個人情報の重要性が身にしみます。ええ、ピリピリとしみますとも。

03.09.11 thu クジラと忍術

 こんな話を聞いたことはないだろうか?

 その昔、忍者は成長の早い麻を播き、その上を日々飛び越すことによって跳躍力を鍛えたという。

 話は変わって今日の夜。ボクは炊き立てごはんにシラスと大根おろしをドサッとのせ、そこに醤油をたらしモリモリと食べていたわけですよ。

 うーむ、うまい、うますぎる。

 この状況を整理すると、ボクはシラス――すなわち数百匹ものイワシの稚魚を一挙に食べていたわけです。

 ここで忍者の話を思い返してください。この小さなシラスを、徐々に大きくしていったらどうだろう。

 シラスから始め、小指くらいのイワシへ。そして最終的には成魚を目指す。これを毎日シラスごはんとして食べていけば、いつの日にかイワシの成魚を数百、数千匹一度に食べることが可能になる。きっとなる! おお、まるで海洋ほ乳類じゃないか。

 この訓練方法を、イルカやクジラが大好き人々にゼヒおすすめしたいと思います。

03.09.16 tue 明日はこっちだ!

 今日は仕事で蒲田に行きました。

 で、駅の西口に出ると少年少女の銅像とザ・ご対面。作品名は『明日に向かってはしる』(だったかな?)。

 日頃ヘロヘロの泥酔人生をおくっているボクですが、その時は彼らと明日に向かって走りたいと思いました。

 ええ、ひたすらに。

  んで、彼らが向かう明日の方向を見ると、そこにはキツゼンとそびえる東急プラザが!

 そ、そうか、明日って東急の方なんだね! これからの人生、ネガティブ気分になったり、将来に不安を感じたら、その瞬間から、とにかくがむしゃらに走らなきゃ。

 セールスに向かう人々を華麗にぬきさり、半ベソをかきながら東急方面に!

03.09.17 wed 道具も動物も神話世界の住人も

 星座占いを「座の人」抜きで考えるとおもしろい。

 つまりウシがラッキーカラーにこだわって右往左往したり、乙女がイニシャルAの人にアドバイスを受けようと必至になっていると考えるのだ。

 これ、なんか楽しい。笑えてくる。ヤギが「きょ、今日は意外な人に告白されるかも!」とドキドキしてたりね。

 よし、ここで12星座を整理してみよう。

  【哺乳類】ヒツジ、ウシ、ライオン、ヤギ
  【魚 類】サカナ
  【人 類】乙女、双子
  【節足類】サソリ、カニ
  【神話類】ケンタウロス
  【道具類】天秤、水瓶

 うーん。なんというか、天秤と水瓶の存在感がすごい。道具なのに、人間や神話的存在と同列に位置づけられているじゃないですか! これはまるでウスや牛糞が活躍した『サルカニ合戦』を彷彿とさせるツールの存在革命だ!

 天秤とライオンが職場の恋に胸高まらせ、ケンタウロスとウシが幸運日の一致にきゃあきゃあ騒ぎ、双子と魚がラッキーカラーで大激論。これはもう、ひとつの存在論的パラダイス。

 12星座占いがすたれない理由は、こんな所にあるのかもね。

03.09.22 mon 決心 after the ペタリング

 【数日前の、ボクの帰宅後の姿】

 ガチャ(ドアを開ける)。ドサリ(荷物を置く)。
 ヘナヘナヘナヘナ(腰砕けになって)。
 ペタリ(オカマ座り)。

 先週の土曜日、大決心をはるかに凌駕する、巨大決心を奮い、HDD+DVDのハイブリッドレコーダーを購入しました。

 1万円を超える買い物をすると、とたんにドキドキする小心者のボクですから、その10倍以上もする買い物をしたら、そりゃオカマ座りにもなろうというものです。

 しかし、これはナイスです。この数日は大好きなジャッキーのカンフー映画やダウンタウンのコント、タランティーノの映画などを溜め込み楽しさに打ち震えております。この秋はトリック3もあるし藤岡弘、探検隊3もありますし(うっとり)。

 (当分はこいつで楽しめるな)と、ほくそ笑むボクなのです。
---
 んで、今日はレコーダーのケーブル類が入っていた段ボールの箱にサインペンで落書きをして遊んでました。ボクは落書き大好き野郎なので、何時間でもシコシコカキカキと、こういうことで時間が潰せるのです。うーし。今日も安ワインをガブガブ飲んで、落書きしまくるかなあ!

03.09.25 thu 飲酒がボクを救う

 酒を飲み過ぎると、脳がスカスカになるらしい。

 アルコールにより、脳細胞があたかもレミングの集団自殺のごとく1日に数十万単位でハイスピードで死んでいくのだとか。

 そう考えると…すでに…わがブレイン君は…。

 ボクは想像する。

 津波や濁流に飲み込まれても、頭部が浮輪がわりになりポッコリと水面に浮かぶボクの姿を。

 こんな想像をして、ニコニコしながら酒を飲み続ける。

 意味なく物事をいい方に受け止めることに関しては、誰にも負けはしない。
---
【隊長の懐かしソングの司法的解釈】

♪わ〜がまーまは〜男の罪〜(懲役18年)
 そーれーをー許さないーのは女の〜罪〜(懲役6年)♪

執行猶予も適用されない、ギリギリライクな恋の姿。

03.09.29 mon マッスル・ウルフ・ストーリィ

 お嬢さん、不随意筋って知っているかい?

 そうさ。意志の支配を受けず、自動的に運動する独立独歩の気風を持った筋肉のことさ。心臓を動かす心筋もこの一種だ。体の持ち主の指示も受けないなんて、一匹狼みたいで格好いいよな。

 おっと、だからって心筋に惚れちゃあいけないぜ。それは『女の浅はか』ってやつだ。

 不随意筋は心筋の専売特許じゃない。肛門をきつく
引き締める括約筋。それを構成する平滑筋も不随意筋だ。

 しかもこの括約筋には、意志の力で動かせる横紋筋もあるっていうから驚きだ。

 誰の意見も聞かない一面と、どんな頼みも断れない一面。この二つを合わせ持っているなんて、筋肉としての渋みが違わぁ。まさに男の中の男の筋肉だな。

 お嬢さん、わかったかい。惚れるなら心臓より肛門にしておきな。俺が言いたいのはそれだけだ。 

03.09.30 tue 雑感・連想・こじつけの夜

 部屋に戻り、ドアをあけたらデビット・カッパーフィールドがいて、いきなり「NoW!」って叫んだらどうしよう。

 夕方と夜の間の原木中山を歩きながら、ボクはそんなことを考えていたんだ。
---
 マネーの虎の社長たちだって、結局銀行から金を借りていることに間違いはない。

 そして銀行に融資を受けるときには、きっと番組に応募してきた人以上にヘコヘコしているんだろう。

 虎より強い銀行員。それはなんだ。飼育係か。
---
 世界三大〜ってのがあるでしょう。世界三大“美女”とか。世界三大“テノール”とか、世界三大“スープ”とか。

 じゃあ、世界三大“世界三大”ってなんなのさ?

 そう思ってgoogleで検索してみました。

 してみたら、花粉症にITトレードショーにブルーチーズが最もリンクされているじゃないですか。

 これが世界三大“世界三大”だ。

 クレオパトラもドミンゴもトムヤムクンも花粉症以下というこの結果に、なにやらニンマリしてしまうボクなのです。


>今月の日記レーザーに戻る<

<2003年8月へ

2003年10月へ>

>>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail