●○● 2003年2月の日記 ●○●

〜読みにくかったり、ライスハンターだったり、カニを投げたり〜


>今月の日記レーザーに戻る<

<2003年1月へ

---

03.02.02 sun センセ〜、隊長くんがお掃除しませーん

 体育大学ってあるじゃないですか。

 学校で授業があった理科も、社会も、国語も、数学も、図工も、専門に学ぼうと思えば最高学府まであるわけです。

 あ! でも給食はないんじゃない?

 と思ったけれど、栄養や家政というきちんとしたものがありました。うーん、ソツがないないなあ、時間割って。

 でも・・・そう、そうだ!

 ホームルームを専門に学ぶことは難しいぞ。教育大学に、それに類することを学べる所はあるかもしれないが、

  •  クラスの男子をうまく告発する方法論
  •  学級委員選挙の実践的妨害方法
  •  新学期における席替えの最適なポジショニング

 こんなことは学べまい。

 ホームルームこそ、少子化社会における教育産業の希望の光だと思います。ここを卒業した人の就職難は目に見えるようですが、それでもそう思います。ええ。
---
【隊長、今日の疑問】
ビラルサスーンとモッズヘアって、どっちが偉いの? 


---
読みずらいという人はここをスイッチオン!

03.02.04 tue よく聞けこの甘ちゃんども!

 『友達親子』なんていう言葉をこのごろよく見聞きます。

 なんていうんですか、フレンドリーというか、仲良しさんというか、和気あいあいというか。

 いやいやいや。まさかまさか。世の中の親子関係が、そんなに楽しくポジティブなものばかりじゃないでしょう。

 ・・・そう、『軍人親子』なんていうのもいるかも。

 母親「それでは本日の弁当を配給する」
 息子「イエッサー!」
 母親「内容を説明する。白米。昨日の残りの煮物・・・貴様! 文句があるのか!」
 息子「ノーサーッ!」
 母親「ならばよし。学校まで駆け足ぃ・・・走れっ!」
 息子「イエッサー!」

 おお、なんたる緊張感。友達親子なんて屁のカッパの厳しさよ(ちょっと面白そうだけど)。

 その他にも『先輩と後輩親子』『議員と秘書親子』なんていうのも21世紀のニューファミリーっぽい感じかも。

 それでは諸君も新世紀にふさわしい、新たな親子関係の構築に向けて鋭意努力してくれたまえ。それでは、解散!
---
蕎麦を茹でたので、大鍋いっぱいに蕎麦湯ができました。熱を加え少し味を濃くし、甘味を出すために塩を一つまみ。これを焼酎で割れば冬の快楽・焼酎の蕎麦湯割りのできあがり。鼻をくすぐる湯気、蕎麦の甘み、焼酎の刺激。梅干しなんかを肴にして、うーむ、今日も飲みますぞお!

03.02.05 wed こんなに色々言ったのに…。

 トンカチってのは俗称で、正式には『金槌』なんですってね。でも、他にも色々な言い方はありますよ。

  • テレビの大道具的に言えば『ナグリ』
  • 材質的に言えば『金属に木材を組み合わせたもの』
  • 叙情的に言えば『風の如き鉱物と死した木材の出会い』
  • ノスタルジックに言えば『あの夏の日のトンカチ』
  • カタコトで言えば『イエス! トゥンカティ!』
  • 体育会系的に言えば『先輩、トンカチっす! 押忍!』

 いやあ、色々な言い方がありますねえ。

 それは最後にご本人に一言いただきましょう。

『ボクの名前ってさあ、トンカツとやたらに似ていると思わない?』

 そ、そうだね、トンカチくん。ボクもそう思うよ。
---
あらら、らもさん逮捕か。「大麻は前日やったけど、キノコは覚えがない」っていうのがらしいと言えばらしいかな。まあボクみたいなヘベレケが、どうのこうの言える問題じゃないっすね。さ、もう一杯飲もうっと。

03.02.07 fri 雑感連打のフライデー

 新宿駅近くでモデルさんが写真撮影をしていました。ギャラリーの女性は「足細いね〜」などとキャアキャア言い合って楽しそう。ボクは(あんな強度の低い足でよく二足歩行ができるなあ。どんな新技術を使ってるんだ?)と思ったんですけどね。
---
 タマちゃんに住民票交付。横浜市西区のうかれっぷりがよく分かるニュース。しかも「西区まちのセールス大使」ときた。今だ、今こそ多摩川に戻って区役所の役人をオロオロさせてやるんだ、タマちゃん! いや、ニシタマオさん!
---
 日曜日にやっているドラマで、キムタクさんが「ビッシビシ」というセリフを言ったというウワサは本当なの? そうだとしたら星野総裁、ヤマハブラザーズ以来のメジャーブレイクか?
---
 Tommy februaryさんのメガネに関してはなんとも思わないんですけど、斉藤慶子さんがVTRの時なんかに頻繁にかけたり外したりするメガネに「おっ」と反応してしまいます。ボクはメガネフェチなんでしょうか?
---
 言いたい放題の横綱審議委員会って好きになれないなあ。でも一番バカなのは、横審にいいように扱われている相撲協会の親方連中。ホント、あんたら新聞社(横審の設置は新聞社の提言よるし)に金玉握られすぎ。いや、ここは前みつ取られすぎ、と言うべきか。

03.02.09 sun ライスハンターD

 今日の酒の肴はサバの塩焼きwith D。

 いや〜、D(大根おろし)はナイス。大好きです。

 魚の強い脂気を和らげ、包み、補強する。まさに日本食、最強のバイプレイヤー。

 日本酒スイスイはもちろんのこと、サバのほぐれた細かい身と、Dを熱っいご飯の上に乗せ、ハフハフガツガツ、あちちちちと食べるのがたまらないんだなあ。

 この、米泥棒!
---
 『追いつき追いこせ』なんて、ありきたり。そんな決まりきった言葉で2003年が乗りきれるもんですか。

 今必要なのは、そんな言葉を軽やかに凌駕する発想の転換だ。

 だからこそ、『追いつき横切れ!』

 追いつかれた人にポカーンと見られてしまうほど直角に曲がれ! それが俺のパッション100%! 無意味にもほどがある今年の目標さ!

03.02.10 mon すまねぇな、タックル

 ゲームは1日1時間。ビールは1日1リットル。

 すみません。のっけからウソをついてしまいました。
 グーテンアーベント! ビール大好きみんなの隊長です。

 隊長の 【長寿シリーズ・コラボレーション案】

  • 北の国から2003 笑点
  • 仮面ライダーはつらいよ〜嗚呼、花のストロンガー〜
  • こちら葛飾区亀有公園前ゴルゴ13
  • 映画『ドラえもん のび太と先の副将軍』
  • 紅白極道の妻たち歌合戦
  • 8時だよ! 全員金八!

 個人的には3番目が、亀有公園の前でじっとクライアントを待つデューク東郷の姿が見えるようで非常に好きです。

 いつものように、きりがないのでこのへんで。
---
意味なし川柳>今年こそ 四倍速で ランバダを

03.02.11 tue アイ・アム・下品王!

 ほら、よくスーパーなんかにカップに入った茶わん蒸しが100円くらいで売っているでしょう。

 ボクはこれが好きで、よく酒の肴に買うんですよ。こいつを冷たいまま食べると、日本酒にピッタンコ!

 それにしてもこの茶わん蒸しって、製法といい、材料といい、まさに日本のプリンというか『大人のプリン』だ。

 ・・・っつーことは英訳するとアダルト・プリンか。

 な、なんか語感がエロいな、これ。

 そんなことを思いつつも、2個目のカップ茶わん蒸しを熱っいご飯の上にかけ、ハフハフガツガツと食べますぞ。(卵と米の甘味。カツオダシの耽溺)

 ああ、もう、うまいっす!
---
 アキラ(中尾)は俳優。そしてねじりマフラー。さらに食通。だけど箸の持ち方がなんかヘタ。それがアキラ。
 だれも注意してくれないのかなあ。

03.02.12 wed 走れ俺! 160円のために!

 今日、ボクは仕事の打ち合わせに横浜某所まで行ったのですが、待ち合わせ時間までちょっと時間が空いてしまいました。

 (あー、あと40分もあるなあ。喫茶店で東スポでも読むか)と思っていたその時。 お! ありました! あれこそは酒のディスカウントショップ。ここに入れば40分だろうが数時間だろうが、時はマッハで過ぎゆくボクの桃源郷。

 さっそく倉庫を改造したとおぼしき店内に入り、ウイスキー、ジン、リキュール、ブランデー、中国酒と各コーナーをニコニコと見て回っていたのです。

 そしてビールコーナーにさしかかったその時、ギネス・エクストラスタウト大特価240円の文字がボクの網膜にジャストミート!

 や、安い・・・。安売り店でも平均270円の330mlビン入りが240円! 即決即断即行動。次の瞬間、ボクはそのスタウトを12本購入していました。

 しかしあと20分で打ち合わせが始まります。ビールを持って行く訳にはいきません。しかも今は着たくもないスーツだって着ているんです。 どうする? どうする、俺!

 そこでボクはギネスを持ちつつ最寄り駅にダッシュ。コインロッカーにギネスを入れて、打ち合わせに向ったのです。

 しかし、よく考えると、12本×差額30円=360円。コインロッカー代200円。差額たった160円の得だったってわけか。

 ・・・よ、よし! 今はとにかく、深く考えるのやめよーっと。

03.02.13 thu おそるべき闇の科学

「この名称から推察するに・・・。

 素材は・・・現在の材質工学の集大成と見て間違いないでしょう。

 柔軟かつ強固な組織で構成されていて、日本刀で切りつけられてもビクともしないはずですし、弾丸の衝撃だって吸収してしまうのは間違いないでしょう。

 武装も相当なものと思われます。ことと次第によったら、内部に無反動砲レベルの火器が内蔵されていても決して不思議じゃありません。

 各国の軍事組織、特殊部隊等で正式採用されるのも、そう遠い日のことじゃないでしょう。ええ」

(『飲酒隊隊長、勝負パンツを語る』より抜粋)
---
本日のナツメロ> ♪部屋がYシャツの私〜

03.02.14 fri その位置を知れ!

 …ムーン、ムーン、ムーン…

 …ああ! またわからない!

 いや、まて。落ち着け。集中だ。ヤツがこの近辺にいることに間違いはないんだ。

 よし、もう一度。神経を聴覚に集中して…

 …ムーン、ムーン、ムーン…

 …クゥ! どこだ? どこにいる!?

 自分の部屋で携帯電話を見失ったヘベレケの夜。しかも携帯はマナーモード。

 部屋の電話から携帯にかけ、かすかなバイブレーションの発生源を忍者のごとく神経を研ぎ澄ませ、真剣に探る夜。

 あくまで意味なく、そしてあくまで真剣な12時過ぎの一時です。

※結局、脱ぎ捨てたジーパンのポケットに入ってました。ああ、俺のバカ!
---
バレンタインデーも暦では昨日のこと。過去を振り返らない、そんな雄々しい男でいたいと思うのです。ええ。もう一度、ええ(己を納得させるがごとく) 。

03.02.15 sat 人類の未来が見えた!

 この前買った古本で知ったのですが、サイボーグというのは“人間が意識することなく、機械と一体化し、人間以上の能力を発揮する存在”なんだそうです。

 で、それを体感できる一番身近なものが自転車なのだとか。

 うーん、なるほどなるほど。

 サイボーグなんていうと、ロボコップとかターミネーターとか江角マキコさんくらいしか思いつかなかったけど、意外と理解しやすいものなんですね。

 ん? まてよ?

 じゃあ、逆にボクが自転車を背負うっていうのはどうだろう。

  •  自転車が意識することなく(もともと意識がない)
  •  人間と一体化し(背中にくくりつける)
  •  自転車以上の能力を発揮する(泣いたり、恋したり)

 SFでよくある設定に『未来では機械が人間を支配する』というのがあるけれど、この理論を用いれば『人間が機械を支配し続ける』ことが可能じゃないか!

 おお…夜明けだ。逆サイバネティック理論の夜明けがきたぞ!

 日記レーザー読者諸氏は、とにかく身近な機械を背負って下さい! そう、人類の未来のために!

03.02.17 mon 新横綱のプロ的ムーブメント

 今日の午後2時。初めて入った四谷の立ち食いそば屋さんでのこと。

 そこを切り盛りしているおばちゃんを見た瞬間、ボクは(…こ、この人は!)と思ったのです。

 その動きのスピーディさ、そして新横綱・朝青龍によく似た面構え。ただ者の存在感ではありません。

 ボクがかき揚げソバの食券をカウンターに置くと、おばちゃんは軽くうなずき麺を湯がき、丼に投入。

 さて、ここで汁を注ぐ・・・と思ったその瞬間!

 新横綱は両手を脇に持っていくと、クイクイクイッとブラの位置を修正したのです。その動き、まさに迅雷のごとし!!

 コンマ数秒のブラ・ポジション・リカバリー。プロです。まさにプロの動きです。

 さて、でき上がったかき揚げソバですが…中に火の通りきっていないかき揚げ、フニャフニャの麺、新横綱の故郷であるモンゴルの草原を思わせる薄っいダシ。ため息つきたくなるようなそのマズさ。

 横綱はきっと、ソバではなくブラのプロだったのでしょう。

 そう己を納得させ、仕事に戻ったボクなのでした。クイクイッ(自分のブラ位置を直しつつ)
---
【本日の心に残る名セリフ】

 ご主人(タモリ似)が奥さんに一言。「あれ? 髪切った?」

 (O・ヘンリー『賢者の贈り物』より)

03.02.19 wed マイ甲殻類ドリーム

 電車の中でうるさいヤツって腹がたちますよね。

 そんな時、(カニさえあれば…)とボクは思うのです。

 うるさいヤツ発見>カバンからおもむろにカニを取り出しヤツに投げる>ヤツ、カニを食べる>>車内は靜か

どうです。このスマートな解決方法。

 この場合は、タラバガニよりは食べずらいワタリガニなんかのほうがモアベターでしょう。

 もう“癒し”の時代は終わりました。これからはカニです。カニの時代です。

 会社では社員が口うるさい上司にカニを投げ、野球場ではプロ野球選手がヤジる客にカニを投げ、国連ではアメリカがフランス&ドイツにカニを投げる。

 21世紀がそんな磯くさくスマートな時代にならんことを、ボクはそっと願うのです。

03.02.21 fri 新メンバーを、よろしくぅ!

 不況の中、今日も仕事をがんばるサラリーマンにOLさん。

 そんな会社員にとって憩いのひと時&午後への活力供給源――そう、それが昼食タイム。

 ラーメンもハンバーガーもいいけれど、日本人の体に優しいのはなんといっても定食。中でも日替わり定食こそが、会社員の昼食のキング・オブ・キングスだよね。

 そんな日替わり定食に心強い味方ができたんだ!

  • 身代わり定食(焼き魚に箸をつけようとすると、どこからともなく野菜炒めがサッと表れ身代わりになるぞ!)
  • 親代わり定食(「だめだ! いくら定食でも親代わりのあなたを食べられないよ!」と涙する会社員が続出!)
  • 肩代わり定食(あなたの代わりに営業に行ったり、会議に出てくれたりする頼もしい定食だ!)

 さらに栄養面に気を使い、定食に付いてくる気まぐれサラダにも、やさぐれサラダ(バタフライナイフで召し上がれ)、はぐれサラダ純情派(藤田まことさん気分でどうぞ)など、頼もしい仲間が続々登場!

 うん。これでもう、日本経済もバッチリだね!!
---
今週は仕事がアホのようにキツかったっす。泣いたっす。ヘコんだっす。うっす。体育会系っす。ウソっす。

03.02.23 sun シャンソン砲・・・発射!!

 昨日は、つき合いのある会社の方が辞めるというので、その送別会に行ってきました。

 開始当初こそシンミリしていましたが、午後10時をすぎたくらいから場はがぜんヒートアップし、いったい誰のための、そして何のための会なのかわからないような状況に。

 前後の事情は省きますが、ボクなどは鼻の穴に塩豆を詰めて吹き出し主役にぶつける始末です。これはモチロン、あのWAHAHA本舗・梅垣さんの持ちネタ。

「ろくぅ〜でぇなしー!」 フンッ! びっしぃ!

 剣道で鍛えた気合いのおかげでしょうか、それはもうハイスピードで塩豆がビシビシと主役にあたるのです。

 (おお、なんだよ。プロよりもスピードでるじゃん。すごいぞ、オレ!)

 などと思ったほどです。

 ところが今日、目が覚めると豆の吹き過ぎと塩豆の塩分のせいで鼻の穴がヒリヒリとたまらなく痛いのです。

 (こんな荒技に毎日耐えているなんて、梅垣さんってすごい人だ!)と、畏敬の念に駆られるサンデー・モーニング。

 ところで・・・このボクの鼻の痛みはいつになったら消えるんでしょうか?

03.02.24 mon ホゥワ〜〜イ(マイケル口調で)

 マイケルの特番を見ましたよ。

 ボクは常々、マイケルこそ世界でもっとも器のデカイ変態だと思っていました。うーむ、その考えに狂い無し。

 いや、しかし、変態もあそこまで突き進めると、いっそ見事に思えるもんなんですねえ。

 ボクの大好きな夢枕貘さんのキマイラ・シリーズに、「仙の道も、人殺しの道も、極めてみれば似たりよったりのものよ」という、宇奈月典善(究極のバトルマニア爺ちゃん)の言葉がありますが、マイケルは『変態』で、なにかの極みに立とうとしているのではないでしょうか。

 ええ、もちろん、その極みにムーン・ウォークで。

 あふれるほどの金に恵まれたとき、君はマイケル・ルート(快楽変態道)を選ぶのか、それともビル・ゲイツ・ルート(現世覇道)を選ぶのか・・・。

 さあ、レッツ、二者択一!
---
リンクを2件追加しました。いずれもお腹の減るサイトですぞ。

03.02.26 wed 小泉内閣の成果だ!

 仕事で聞きたくもないお役所関係のセミナーに出席。

 代理だったし、内容もお堅いしと、スタート前からやる気もナッシング。しかも前から二番目の席。うおー、最悪だあ。

 しかし講演開始の直後、ボクは見てしまったのです。

 講師(経産省のお役人)の鼻から、力強くも飛び出た一本の鼻毛を!! 

 その闇夜のような黒さ、雄々しい太さ。まさにTHE・鼻毛と、定冠詞すらつけたくなる存在感。

 「この情報開示について…」
 (うん。ものすごい鼻孔の情報開示だ!)

 「本件の規制緩和は…」
 (まさに鼻毛の規制緩和っす!)

 「国会に提出された法案は…」
 (そうだ! 出てる! 出てるぞお!)

 講師の言葉に、いちいち心でうなずく楽しさよ。面白いにもホドがありますっての。

03.02.27 thu オリコン神話崩壊の瞬間

 ♪ジャジャジャンジャ〜ン

 ギターの音とともにステージに飛びだす赤ジャージと、青ジャージの二人組。

 ♪なんでだろ〜なんでだろ〜なでだなんでだろ〜

 ステージを所狭しと、奇妙な振付けで動きまくる赤ジャージ。ギターを弾きまくる青ジャージ

 しかし、客の反応が鈍い。観客席はシーーンと水を打ったような静けさだ。

 いったいなにが・・・なにがB'zをそうまでさせたのか!
---
おい! ラーメン番組! お前に一言物申ーーっす!
「コクがあるのにサッパリしてる」
以外の味の感想はないのかよ、お前!(全面的にエガちゃん風に)
---
明日は給料日(うちの会社は月末)で、金曜日で、次の日はお休みときた! これはもう、ヘベレケるしかないっすな!


>今月の日記レーザーに戻る<

<2003年1月へ

---

>>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail