●○● 2002年9月の日記 ●○●

〜針仕事をしたり、オータカさんに興味をしめしたり、てにをはを間違えたり〜


>今月の日記レーザーに戻る<

<2002年8月へ

2002年10月>

02.09.02 mon レッツ社会科見学!

 一昨日は飲み会で酔歩さん黄さんと飲み会でした。今回は時期が悪かったらしく参加者少なく、ボクはお二人に酔ったあげくに迷惑かけてしまう始末。すまんこってす、お二人よ。
 

 で。ちょっと思ったんですけど。

 もうこうなったら、こっちから「何月何日に飲み会やります」と言うんじゃなく、みなさんの所にボクが出向こうかしらなどと思っちょります。ボクと呑みたいという、異常に性格がストレンジな方は、ご遠慮なくメール、BBSでご連絡のほどを。『隊長の全国出張飲み会人生』ってタイトルでコーナー化ってのもいいかもしれないっすね。
---
 道を歩いていると、よく地図の測量やマンホールの中を調べている人がいるでしょう。あれって、とてつもなくうらやましいと思いませんか?

 うーん、ホントにうらやましい。いや、仕事は大変だろうと思うんですよ。でも、一度でいいから、ああいうの覗いてみたいなあ。

 あれを見せる会なんてのがあったら、お金払っても参加したいくらいです。

 あ、でも、これってようするに社会科見学かぁ。

 でも、社会人になった今こそ社会科見学したいよなあ! 取引先の企業の一日見学なんて、身震いするほど面白いハズだぞ。

 うーむ、ハトバスとかこのビジネスプランを買ってくれないもんだろうか! やた! これで一発大もうけだ!

02.09.04 wed チクチク残業タイム

 ボクの三大嫌いなものの一つはネクタイと、それに付随するスーツという日本の気候にまったく不適合な衣服です。

 ですけど、ほら、その、なんですか。

 やっぱり一社会人としては着ざるをえない状況ってのがあるじゃないですか。そういう時のために事務所のロッカーにスーツ一式とネクタイ、革靴なんかを入れています。

 で、今日の残業中の休憩時間。なんの気なにし忌まわしいスーツが置いてあるロッカーの中を見てみたら、ボタンが今にも取れそうにプラプラしてるんですよ。なんてこった!

 「うーん…」

 と一言唸ってから行きましたよ、針と糸を買うために事務所の近所の100円ショップに。

 で、メッタにしない針仕事をチクチクしている時に気づいてしまったがこの表示。

な、なんだよ素敵時間って! この世の中で一番嫌いなもののメンテナンスを、嫌々、しかも210円(針、糸、そして消費税)も払って、誰もいない残業時寒中にチクチクしているこの時間が“素敵”だとぬかすのか! ぬかすのかお前はぁあぁ〜!

 そんな急速浮上する怒りに震え、なおもボタンつけに四苦八苦するボク。苦手な作業のため、2度も針で指を刺すし。

 うう、こんちくしょう。やっぱりスーツは悪魔の発明だよ。

02.09.05 thu 憧れの東スポへ

マジメニモマケズ
高尚ニモPTAノ批判ニモマケヌ
下世話ナ紙面ヲモチ
欲ダラケデ
決シテ和(なご)マズ
イツモヘラヘラワラツテイル

一日ニスポーツヲ四面ト
エロト少シノ風刺ヲノセ

アラユルコトヲ
ジブンヲカンジヨウニ入レマクリ
トリアエズシッタカブリヲシ
ソシテスグワスレル

報道ノ隅ノ端ノ陰ノ
低俗ノ夕刊紙ノ王座ニイテ

東ニ人面ノサカナアレバ
行ツテ写真ニウツシテヤリ

西ニツカレタアイドルイレバ
行ツテ引退カトサワギタテ

南ニ死ニサウナ話題ガアレバ
行ツテワザワザムシカエシ

北ニプロレスラーノ抗争ガアレバ
オモシロイカラモットヤレトイヒ

ネタノナイトキハナミダヲナガシ
デカイ活字デメヲヒク

ミンナニ“トースポ”トヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ

サウイフモノニ
ワタシハ
ナリタイ

---
限りなく低俗かつ下世話。バカなことにのみのめり込み、なぜか驚くほど自信満々。東京スポーツこそ、ボクの理想の人物像です。

02.09.09 mon 稲妻走る、愛の誓いの決戦!

 うーん、宇多田ヒカルが電撃結婚か。そうかあ。電撃結婚かあ。うーん。うーん。うーん。

 え? なにをそんなに唸っているのかですって? いや、ほら、宇多田ヒカルさんが電撃結婚したでしょう。

 あ・・・違います違います! 別にファンだから寂しいとか、年齢とかで驚いているわけじゃないんですよ。

 これは常々思っていたことなんですけど、『電撃結婚』ってなんつーか必殺技みたいな語感だと思いませんか? そう。いうなれば、これをくらった怪人は砕石場から落ちて爆発せざるを得ないような、そんな強力な言霊をボクは感じるのです。

 くらえぃ怪人! 電撃ぃ結っ婚んん〜!! ズガガーン!!

 おお、強そうな技だ。

 電撃結婚。それは悪への制裁。大自然の脅威。ガイアの慟哭。愚かな人類への警告。そして・・・正義の怒り!

 などと考えると、もうダメだ。宇多田さんがどんなにいい曲を歌っても、にやけた顔せざるを得ない。ウエディングドレスを着た彼女にカミナリが直撃し、バリバリとパワーアップする場面が、鮮明に脳裏に浮かんでしまうボクなのです。

02.09.11 wed 本体の三角形を狙え!(ゲーム風に)

 今日の朝、いつもの時間に原木中山駅で電車を待っていた時のこと。ボクの前に、プラダのリュックを背負っている女性が立っていました。

 で、ボクの目の前にはあるわけですよ。あのプラダの三角形のロゴマーク(というのでしょうか?)が。

 その時、ボクの二日酔いの脳裏に浮かんだのは、(取ったら怒られるだろうなあ、この三角)というある種ヤンチャな考えでした。

 思えば思うほど、考えれば考えるほど取りたくなる。そんなトライアングル。うう、罪なやつだぜ、あんたは。

 ブランド音痴のボクが言うのは失礼ですが、結局プラダの価値って、この三角じゃないんですか? 違うんでしょうか?

 もしそうならプラダはいっそのこと、このマークを着脱式にして、うしろに安全ピンかマジックテープをつければ合理的と思うんですけどねえ。ボクって、基本的にブランドというものの考え方が間違っているんでしょうか? そうですか。そうですね。はい。

02.09.12 thu くらえ! Tゾーン三角蹴りぃぃ〜っ!

 ねえ、なんで? なんでなのよ!? 

 と、いきなりおネエ言葉でみなさんにクエスチョンを投げかけてみましたが、ご機嫌いかが? 本日はおネエ言葉でグッイヴニン。みんなの隊長です。

 さて、ボクの職場では一日中ラジオのFM放送が流れているのは前にも書きましたが、デフォルトでかかっているのはたいていJ-WAVEなのです。で、木曜日のお昼には女性向けのコスメ(か、書くとなんか恥ずかしいな。この単語は)情報を放送するコーナーがあって、メイクの専門家の男性がリスナーの質問に答えているのです。今までもオータカさん(字が分かりません)をはじめ、数人の男性の専門家が出演されているようです。すみません、興味ないもので。

 ですがしかし、この男性たち、決まって、確実に、絶対、間違いなく、おネエ言葉なのよねえ。

 なん、ででしょう?(おすぎ、というよりむしろ福岡翼調で)

 でもね、たまには「押忍! この時期でも紫外線は大敵であります! スキンケアをおこたらないよう、みなさんに注意を喚起するものであります! 押忍!」というコスメバカ一代というか、燃えるビューティアドバイザーという人があらわれてもいいと思う。そんな21世紀もステキじゃない?

 だめ? ねえ、女子。 だめかしら?
---
千葉県市川市といったら、梨の名産地でもあるのですよ、みなさん。本日は銚子に水揚げされた新物のサンマでビール、日本酒、ホカホカごはんを堪能し、とどめによく冷えた梨をガブリと丸かじり。ビバ・千葉! そう言わざるを得ない晩夏とも初秋ともつかない一日でした。 ビバ・千葉! うん。言わざるを得ませんな。

02.09.16 mon 私小説的スパムと遭遇の一日

 サイト用に使っているgooのフリーメールには、日に何通かのスパムメールが届きます。

 きますけれども、こんな件名のスパムメールは初めてだなあ。(下の画像は受信ボックスページをキャプチャーしたものです)

 件名『アワビが大漁で困っています』。しかも2通。

 本文に書かれていたURLは案の定エロサイトでしたが、あふれる情感、迂遠にして的確な表現、そして心動かされる言語感覚。いずれも見事な一級品といえるでしょう。 うまい。

 このセンスは、ぜひぜひ見習いたいものです。メールは即座にごみ箱&受信拒否設定しちゃいましたけどね。
---
わりと色々な酒器を持っているのですが、普段酒を飲むときに使っているのは、100円ショップで買ってきた割れないと評判のドイツ製のマグカップ。秋の夜は、こいつに安ワインをたっぷり入れて、ごくりごくりと飲むのが最高です。

02.09.17 tue ハンストの魂(低身長)

 自らの意志で食事を断ち抗議するハンガーストライキ(いわゆるハンスト)っていうのがあるじゃないですか。

 これって強烈な抗議手段ではありますけど、抗議した相手が「わ、わかりました!」って申し入れを受け入れることって少ないようです。

 テレビでもたまにハンストのニュースとか流れますけど、大抵は3日目とか4日目に自分たちでやめちゃうんですよね。人間何日もごはん食べないと死んじゃうから当たり前ですが。

 で、このハンスト失敗の流れを要約すると、抗議対象への怒り→→ハンスト決行→自分からハンスト中止、ってことになるわけですすよ。

 ここでボク、ふと思ったんです。

 この話の流れ、なにかで見たことがあるような。どこかで見たことがあるような。

 ……あ! これはあれだ!

 池乃めだかさんの「今日はこのくらいにしといたるわ」じゃないか!!

 うーむ。ハンガーストライキの失敗に、吉本新喜劇を代表するギャグの魂が込められていたとは。

 今日はボクにとって“ハンストの意味”が180度転換した記念日です。これからの人生は、ハンストを決行している真面目な人を見るたびに笑いをこらえることになりました。

 まったく罪なお人だぜ、めだかさんったら!

02.09.19 thu でっかい朝日ぜよ!

 朝起きて、顔を洗って、いつものようT字カミソリでヒゲを剃っていました。ですがアゴのあたりに、どうもうまく剃れないヒゲが何本かあったんです。

 (せっかくジェルをこんなに塗りたくっているのになんなんだよ。えいっ! えいっ!)と奮闘しておりましたが、いくら剃ってもいっこうにジョリっといかないんです。

 その時です。ふとカミソリじゃなく頭のほうをクリッと動かしたわけですよ。そうしたら、あらまあ、キレイさっぱり剃れてるじゃないですか。あの反抗期もかくやというヒゲさんたちが!

 これぞまさにヒゲ剃りのブレイクスルー。

 そういえば、小学生の図画工作の先生は「紙を切るときは、ハサミじゃなくて紙を動かすんだよ」と言っていました。そうと分かれば話は早い。アゴ、頬、鼻の下と顔を動かす新方式でヒゲをそっていくボク!

 その時にボクの頭の中では、ええ、流れました。ええ、聞こえましたとも。

 風のなっかっのスーバルゥ〜。っていうプロジェクトXのテーマソングが。剃れないアゴのヒゲ…。ヘッドを動かせ! 新しいヒゲ剃りの夜明け!

 なんていう、オープニングのコピーも浮かびましたともさ。

 なんですが、しかし、

 そして、その時おとずれる…  ギッ!

 ウオッチャァァ〜! モミアゲ部分を切ってしまったボクの叫びが朝の原木中山に響いたというわけです。今日一日は、顔にカサブタつけて過ごしました。今でも顔の一部にこんもりと血の塊がへばりついております。

 みなさん。ボクがプロジェクトXに登場するまでは、もう少しかかりそうです。 どうぞ刮目してお待ちあれ。

02.09.24 tue こんな天国もあったのか!

 今日の昼、行きつけの中華屋でチャーハン大盛りを食べていた時のこと。

 ボクがカウンターでチャーハンをハフハフ食べていると、後ろのテーブルに座っていた2人のサラリーマン(どちらも30才くらい)の会話が耳に入ってきました。

 A「で、通信を光ファイバーにしようと思うんだよ」
 B「ADSLで十分じゃないの?」
 A「うーん、でもなあ。速度がなあ」
 B「光なんていらないよ。光なんて無くても天国だよ」

 光なんていらない。光なんて無くても天国・・・。

 まさか、まさかBさんはモヤシっ子天国から来たのでは!?

 チャーハンのスープをすすりつつ、(モヤシっ子天国ってのは飛躍しすぎだったか)とちょっぴり恥ずかしがったりするボクなのでした。

 【モヤシっ子天国とは】
 真っ暗闇の中、ヒョロヒョロとした子どもたちがはしゃぎまわる、地球のどこかにあるという伝説の楽園……だと思います。
---
ふろ釜が壊れたり、自転車のカギを無くしたり、一日に3回も読売新聞の勧誘が来たり、お通夜で受付をしたり、その合間に泥酔したり。そんな感じで、一度もパソコンの電源を入れなかった3連休でした。それにしても読売新聞め。今までもそうだけど、もう二度と絶対金輪際、ナベツネが直接売りにきたって買ってやるもんか!

02.09.28 sat ストーリーはどうだろう?

【隊長の映画の“てにをは”間違えます。“は”編】

  • 美女は野獣。
  • 千と千尋は神隠し。
  • 七人は侍。
  • ローマは休日。
  • 13日は金曜日。
  • マルコヴィッチは穴。
  • 地獄は黙示録。

 うーん。きりがないのでこのへんで。

---
今日はテレビで『プリティ・ウーマン』をやっていましたが、東京スポーツのテレビ欄では、

「ロマンティックな展開は世の女性を魅了したもの。くれぐれもアニータさんと重ねて見ないことをおススメします」

 と解説されていました。さすが東スポ。俺の憧れのメディア。
---
11月に夏休みをとるために、今週はせっせと仕事をこなしておりました。土日の休みは目覚ましをかけずに寝て、朝の明るさで目が覚め「うわ、うわっち! あ、休みだ〜」と睡眠へリターンするのが、たまらなく楽しい今日このごろ。怒濤のようにささやかな喜びを満喫しております。

02.09.30 mon ドレスアップ商店街

 今日は東急多摩川線の矢口渡駅(風情満点の駅名です)まで仕事に行ってきました。

 駅前の商店街は交通安全の意識が高いらしく、いろいろな標語が掲げられていました。その時に見かけた標語の一つがこれ。

 『外出は明るく目立つおしゃれから』

 げげ。交通安全のためには黄色とか蛍光色の目立つ色合いのものを装着すればいいんだと思っていたのに、おしゃれまでしないといけないんですか!? ドレスアップするのですか!?

 外出するときも仕事に出るときも、いっつも同じような格好ですませているボクにとって、この町のファッションレベルのハードルは高すぎます。

 着古したヘロヘロのジーパンをちょっと握りしめつつデジカメで撮影したのですが・・・あ、なんだよ。この町の人って、ホッとするくらい普通の格好じゃないですか。

 いや、しかし、待てよ。

 もしかするとこの町の人ってバイクや車なんて屁とも思わぬ豪傑の集団なのかもしれませんね!!

  え? 違うって? そうですか。 そうですね。
---
ピスタチオの殻を踏んづけて、足から血を流した経験のある人は挙手してください! おお、同志よ。ボクもついさっき血を流したばっかりです。痛くて泣きそうマンデーナイト。部屋、掃除しなくちゃなあ。面倒くさいけど。
---
ボクの
盗撮作品。(エロくはないので、お子さまでも安心です)


>今月の日記レーザーに戻る<

<2002年8月へ

2002年10月>

>>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail