●○● 2002年2月の日記 ●○●

〜パリへの憧れを発見したり、祝!無断転載してみたり、宇多田ヒカルを羽交い締めしたり


>今月の日記レーザーに戻る<

<2002年1月へ

2002年3月へ>

02.02.01 fri おお芸術の都よ!

 今日の午後、JR田町駅近くで見つけた落書き。

 ボクは近ごろ町にあふれかえっているポップでアートで自己主張の強いラクガキというのがどうにも好きになれません。なんというか「この俺のセンスを見ろっ!」と叫びまくっている感じじゃないですか。

 それにひきかえこの落書きは力強い。

 緑のスプレーでただ一言『パリ』だ。おお、この潔さ! 

 パリの代表的な風景であるエッフェル塔、シャンゼリゼ通りといった装飾を一切抜き去り、「パリ」への憧れを文字でのみ追求したことにより、まさに魅惑の作品へと昇華した。

 テクニックではなく、本能によるパリへの憧れ。

 ボクには見える。広末涼子がこの落書きの前ではガックリ肩を落とし反省の涙を流す姿が。

 こんな落書きを見ると、一日が本当に楽しくなりますね。はい。
---
飲酒隊の飲み会、いよいよもって参加者募集中です。ピクリとでも反応を示された人は、とにもかくにもこちらからどうぞ!

02.02.05 tue ピュアハート隊長

 じつは今日、生まれて初めてのオフ会というものに参加するはずだったのですが、とある事情で流れてしまいました。

 飲み会のチャンスが一個減ってしまったということも、ヘベレケになることのみに生きる飲酒隊の隊長として残念なことです。(某隊員はしっかりと養生するように)

 この飲み会には、ボクはもう一つ目的がありました。それは(オフ会の空気を掴んでおかねば)というものでした。見かけによらず用意周到なボクとしては、オフ会の雰囲気というものをバッチリとつかみ、ミラクルレバー主催の飲み会に望むつもりでもあったのです。

 しかしそんなボクの初体験もお流れに。も、もしや……掲示板に「オフ会童貞を捨ててきます」などと書いたのがいけなかったのか? “モテ”の神に見捨てられた男としてのボクの運命が、こういう事態を引き起こしてしまったとでもいうのか! いうのかあああ!!

 飲み会に参加してくれるみなさん。ボクは汚れのないきれいな体とピュアなハートでみなさんと会うことができそうです。

 そして某隊員は、『隊長の純潔を守った!』とむしろ大いに誇るべきではないでしょうか。

 ちょっと大げさですか? そうですね。はい。
---
講談社から出た『立川談志遺言大全集《全14巻》』、自筆落語、落語論、芸人論のスーパーボリュームで登場。しかも各巻に家元のCDがついている! うーん、欲しい。でも高い。

飲酒隊の飲み会は、どえらく参加者募集中です。ピュアな隊長と飲みたい人は、必ず内股(男女とも)でこちらから申し込みをば!

02.02.08 fri 走れ俺! コンビニへ走れ!

 帰宅途中の電車の中などでは(さて、今日はスーパーでどんな酒の肴を買って帰るかなあ)ということをよく考えます。

 そうはいっても考えがまとまらず、スーパーに入ってから肴を決めることも多いのですが、今日は違いました。たまにあるんですよ。「ん…? こ、これだ! 今日はこれで飲むしかねえ!」というヒラメキが訪れるときが。

 今日もこのヒラメキがやってきました。その訪れた肴のイメージこそ“イカ納豆”なのです。う〜ん、われながら憎いチョイスだぜ。イカと納豆。さらにネギ、ショウガ、そしてシソをたっぷり入れたヤツで一杯やるっていうのは、もう最高! 酒はよく冷えた濁り酒なんかはどうだ! よしよし、こりゃいい感じ。

 そんなナイスアイデアに浮き浮きしたボクは、駅前のスーパーで材料を取りそろえダッシュで帰宅したのです。

 さて、お楽しみの飲酒タイムです。小鉢の中にまず納豆を入れて力強くかき回し、細かく刻んだ薬味も入れて全力撹拌。さらににイカ刺し身と醤油を加え、ブチネバ大騒動がおさまるまでのすこしの間に、愛用のグラスによく冷えた濁り酒を注いで胃に入れる。

 ツツツ〜〜イ。ゴクリ。

 うん(ニンマリ)。うまい……うまずぎる。 さあここでイカ納豆だ! と思い小鉢に箸を入れるボク。

 が! 何故だか箸からイカ納豆が逃げていく!

 ん? な、なんだこりゃ? 全然つかめない……ハッ! い、いかん、これは塗り箸だったぁぁぁ〜!!

 塗り箸にイカ納豆。これこそまさしく磁力のプラスとプラス。ツルンツルンと箸の拘束力から逃げ惑うイカ&ナットウ。

 いやいや落ち着け俺。今こそ俺が試されているのが忍耐――。それは現代人が忘れかけた美徳のひとつ――。

 忍耐……忍耐!? んなこと知るかぁぁぁ〜っ!!!

 その瞬間に尊ぶべき道徳観は完全に無視し、割りばしを購入するために近所のコンビニにサンダルでダッシュするボクなのでした。

 あ〜〜〜〜、ん、もう! イライラしたなあ。

飲酒隊の飲み会は、キョロキョロと参加者募集中。あたふたしている隊長と飲みたい人は、あせってこちらから申し込みを!

02.02.09 sat 輪廻転生、第2の人生

 今日の午後、仕事先で担当者・Tさんと話していました。Tさんは元ジャイアンツの槙原によく似た気のいい人で、無類の犬好きとして知られています。

 そのことを知っていたので、仕事が終わっての雑談中に、ボクがいつも持ち歩いているデジカメの中に入っていた実家の飼い犬の写真を見せてあげたのです。(これです→)

 「う〜〜ん、可愛いなあ。いいよねえ、柴犬。名前なんていうの?」。

 Tさんが大喜びしてくれたのはいいのですが、その後の「生まれ変わったら犬になりたいよ、俺」という発言はいかがなものか。

  •  他の犬のションベンの匂いを思う存分嗅いでいるTさん。
  •  肛門丸出しで、シッポふりふり散歩をしているTさん。
  •  頭の後ろがかゆいのに足が届かずジタバタしているTさん。
  •  そういうTさんの姿を想像してしまい、思わず笑顔も引きつってしまうそんな午後のひととき。
    ---
    雪印、牛肉に引き続き今度は豚肉の偽造も発覚! ここまでくると、あの会社が本当に食品会社なのかどうかも疑わしい。“雪印、実は建設会社だった!”なんて記事が掲載されないとは、もはや誰にも言えないのだ。

    飲酒隊の飲み会は、ワンワン!と参加者募集中。散歩に行きたい隊長と飲みたい人は、スコップと袋を持参のうえこちらからお申し込みを!

    02.02.11 mon なぶられて超特急

     新幹線に乗っているときに外を見ると、田んぼの真ん中にポツンと広告の看板が立っていたりするでしょう。『おいしい○○のメロン』とか『浜名湖名産うなぎの○○』みたいに。

     あれもまあ、日本の風景の一部かなあ、なんて皆さん納得していませんか?

     いやいやいや。まさかまさか。

     他の人はいざ知らず、ひがみとやっかみのプリンス、ねたみ大臣、原木中山のミスター猜疑心の異名をとる、このボクはだまされませんぞ! 裏に何かある。そう絶対にあの裏にはなにか別のことが書かれていると信じてやまないのです。

     それは例えば『なに?あの先っちょ? プププ』とか、『早い早い。すごいねぇ』とか、『200キロオーバーがご自慢ですか?』などという、夢の超特急をあざ笑う言葉。

     そんな言葉が書いてあるに違いない。のんびりした風景にだまされるなビジネスマン! などと妙に身構えてしまうのです。

     ………本音を言います。

     もしもその田んぼの持ち主なら、ぜひぜひ看板の裏にはそう書いてみたい。そう思っている隊長(プリンス)なのです。

    飲酒隊の飲み会は、時速200キロで参加者募集中。窓際に座りたい隊長と飲みたい人は、ワゴンでビールとチクワを購入のうえこちらからお申し込みを!

    02.02.13 wed 無断転載カーニバル

     このページの一番下のほうを見ていただくと分かるのですが、今日からミラクルレバーはwebサイトによくある“禁無断転載”という表記を取っぱらって、“祝!無断転載”と明記することにしました。

     今まではどっちつかずのウヤムヤな表現だったんですけど、う〜ん、なんて言うんですか。嫌いなんですよ。「〜するな」とか「〜してね」なんてことを言うのって。堅苦しいじゃないですか。別に仕事でやっているわけでもないし、無断で転載されて困るような内容でもないし。

     はっきり言おう。ボクはもうリンクフリーなんかじゃもの足りない! 著作権? いらねえやそんなもの。 細かい理屈なんざ不要だぜ!

     さあ、もうどうでも好きにしやがれ!(素っ裸で仰向けになりながら)

     あ〜、書いたらいい気分。こりゃ気楽だ(笑)。

     グッバイ、今までのせせこましい俺。

     ミラクルレバーは俺のオモチャで、ここに来てくれるみんなのオモチャ。オモチャに細かい理屈も権利もいりません。

     素っ裸で著作権放棄。強がりつつも半べそ維持。そんなアホさ加減こそ飲酒隊のとるべきベクトルなのですなあ。うん。

     ま、いつかはしようと思ってたことなので、それが今日になったってだけのことなんですけどね。

    飲酒隊の飲み会は理屈不要で参加者募集中。細かい理屈が嫌いな参加希望者は素っ裸でこちらからお申し込みを!

    02.02.14 thu さあ、返しなさいったら返しなさい!

     じつはボク、バレンタインデーであった本日は、とある場所と宿り主にちょっくら文句があるのです。

     ツカツカツカ(と歩み寄って)
     スーッ   (と右手をさし出す) 

     さあ、返しなさい。今年の正月に巨大フンパツして415円(良いご縁)も入れたおさい銭を返しなさい。

     おい! 聞いているのか明治神宮! 俺の、あの熱い熱いマグマのような願いはなんだったというのか! 一緒にいった友人の「いいかげん帰ろうぜ」という言葉も振りきって、祈りに祈りまくったこの俺の熱き願いが届かなかったとでもいうのか!

     デフレのこの日本じゃなあ、400円あれば吉野家で牛丼並+けんちん汁がらくらく食べられるんだぞ。つまり一食おごったと同意義のなんだ。一宿一飯の義理ってもんを知らんのか、キミは!

     ……そうか、そうまでしてしらを切るというんだな。

     よしわかった。

     ズカズカズカ(とベットに歩み寄り)
     ズバッ   (と服を脱ぐ)
     トウ!   (ベッドに向かいってジャンプ)
     ソリャ!  (ひねりを加えて)
     ドカ!   (ベッドに着地)  

     今日はもう寝る! せめて夢の中ではチョコレートをむさぼってやるからな。ああそうさ、鼻血の海で溺れてやるともさ!

    【本日の哲学的一言】神は死んだ by ニーチェさん

    飲酒隊の飲み会は哲学的に参加者募集中。人生の意味を考える参加希望者は文学的にこちらからお申し込みを!

    02.02.17 sun とるぜ! リーダーシップ!

     金曜日の夜に終電で帰ってきて、ものすごい寝相で寝ていたのが悪かったのか、昨日今日と風邪で寝込んでしまいました。

     男の一人暮しでなにが情けないと言っても、風邪を引いて寝込むほど情けないことはありません。とくに冷蔵庫にロクな食べ物が無いときなど、一層ひとしお加速度的に情けなくなるものです。

     ボクはだいたい土日に食糧を買い込み、また次の土日に買い込む、というのをここ何年も習慣にしてきました。そのせいもあって、冷蔵庫に入っているのは卵といくつかの肴用の瓶詰め、あとは冷凍庫にジンが2本という窮乏状態。昨日の夕方には「さ、さすがに何か腹に入れなくては……」とコンビニにフラフラと駆け込みました。

     ところが風邪で脳をやられるというのは本当に恐ろしいもので、買ってこようと思っていたお粥のレトルトパックを買い忘れてしまったのです。部屋に戻って袋の中を見てみると、そこにあるのはイカクンと焼き鳥缶詰めなど、いつも買っている肴のオンパレード。再びコンビニに出かける元気もなく、焼き鳥缶詰めを2コ食べ、薬を飲み、本日ただ今なんとか復活したというわけです。

     それにしても、さっき作って食べたネギたっぷりの月見うどんのうまかったことうまかったこと。熱くて汗びっしょりです。さて、今日は熱かんをコップ一杯飲んで、着替えて寝てしまいます。

     あ、そうそう。今日の朝方に夢を見たんですよ。非常にクッキリとした夢でした。内容は“今現在のボクが、何故か見知らぬ小学校のクラスでものすごいリーダーシップを発揮する”というものでした。

     自分の人間としての器のセコさにはにかみつつ、それではみな様おやすみなさい。

    飲酒隊の飲み会は昨年よりタチ悪く参加者募集中。微熱悪寒の参加希望者は食前食後にこちらからお申し込みを!

    02.02.19 tue さあ、出してもいいのですぞ

     人にはわりとサマザマな欲求があるじゃないですか。食欲、性欲、睡眠欲でしたっけ、三大欲求っていうのは。

     それと並ぶくらいのドでかい欲求に『排泄欲』というのがありますよね。

     今日ふと、ええ、本当にふと思ったんですけれども、排泄欲にともなう快感ってもしかしたら人間しか持ってないんじゃないでしょうか。

     犬でもネコでも鳩でも、なんか出したいな〜という生理欲求が起きたのならば、いつでもどこでもソリャ! というふうにいたしますじゃないですか。人間はそうはいきません。いきませんよ。したいときにソリャ! っとできないのが人間というものです。したらやばいです。

     閑話休題。

     お腹がグルルっと鳴って、我慢に我慢を重ねて部屋に駆け込み、トイレでぶっ放すのって快感ですよね。
     だからこそ、トイレに駆け込んでいそいそとジーパン脱いぎことをいたす時の便座が、母親の腕のように優しく感じるのでしょう。(ちょっと大げさ)

     あ、今また思っちゃったんですけど、こっちの穴でエッチをする生物って人間以外にいるのかな? またまた自由研究の題材が増えちゃった隊長の火曜日なのでした。

    飲酒隊の飲み会は便意をもよおしつつ参加者募集中。辛抱たまらない参加希望者は内股にてこちらからお申し込みを!

    02.02.21 thu 宇多田ヒカルを羽交い締めせよ!

     来日したブッシュ大統領の歓迎レセプションで、各界の著名人が招待されたじゃないですか。

     宇多田ヒカルさんとか、長嶋さんとか、柔道の柔ちゃんなんかが来ていたらしいですね。
     ただ、あの場に出席していたメンツをそのまま信じていいんでしょうか? 本当に大丈夫なのでしょうか?

     ここは日本。牛肉や野菜の偽装で揺れに揺れている、にせものフード大国なのです。人間だってもはや例外じゃないはずです。

     もしボクがブッシュさんなら、宇多田ヒカルさんが近づいてきた瞬間に、すばやく後ろに回り込み羽交い締めにします。

     ええ、しますとも。

     だって、もしかしたら、顔をベリベリとめくったら西田ひかるさんが出てくるかもしれないじゃないですか。

     『Hey! Who are you!?』(羽交い締めしつつ詰問する大統領)
     『チッ!』(舌打ちをする西田さん)

     まずい! これはもう国際問題だ!

     無邪気に談笑するヒッキーと小泉首相&ブッシュ夫妻の笑顔を画像で見るたびに、

    「危機管理の意識がなっとらん! 小泉首相は何をしているのか!」

     と大いに憤慨するボクなのです。

    飲酒隊の飲み会はまだまだ参加者募集中。参加希望者は素早く後ろに回り込みつつこちらからお申し込みを!

    02.02.22 fri 旅へいざなうBBS

     うちの掲示板はtcupの無料掲示板をお借りしています。

     で、無料掲示板ですからもちろん広告が載っているわけです。まあ、ボクとしてはタダでお借している掲示板ですし、広告が出るのもなんとも思っていません。

     しかし、昨日書き込んでくださった人にお返事している時に、下の方にこういう広告がでているのを見つけたのです。

     この内容を見たときはムグッ! と言葉がつまりました。三つすべてにチェックを入れたいほどのロンリーウルフですからね、ボクは。

     ん? まてよ。

     そういえば掲示板を借りるときに、何かアンケートに答えたな。うろ覚えだけど、詳しく答えることによって『あなたが作る掲示板によりマッチした広告が載る』とかなんとか。

     あなたにマッチした広告……マッチした広告……広告……。 

     そ、そうか。これがボクにとってふさわしい広告なのか。あたっているだけにキツイ。まさにクリティカルヒット。

     旅に……旅に出ようかな。
    ---
    東京スカパラダイスオーケストラと奥田民生の『美しく燃える森』が見たくてミュージックステーションを録画。大好きな音と音のコラボレーション。嘘みたいに明るい曲と歌詞の耽溺。そして歌声とのコントラスト。 最高。

    飲酒隊の飲み会はもちろん参加者募集中。参加希望者は無料掲示板の広告を眺めつつこちらからお申し込みを!

    02.02.24 sun あの地平線の彼方へ、走れ俺!

     鴨がネギを背負ってやって来る。

     これはもちろん『好都合』ということを表した故事成語。ボクは鴨南蛮ソバくらいでしか、この最強タッグを味わった経験がありませんが、こりゃもうまさにベストマッチの組み合わせです。
     これこそまさに「え! ホントにいいの!」と叫んでしまうようなラッキーチャンス。

     こんな鴨さんに来訪を受けた人の頭の中には、様々な料理法が浮かびまくっちゃうことでしょう。

     必要以上に沸き上がる喜びと食欲。
     まさにもっけの幸い、棚から牡丹餅。

     だけれども、これはあくまで人間の側のみに立っての言葉。物ごとには違う立場に立つってことも必要です。ええ、10何年も前、道徳の時間に教育テレビで見た中学生日記(演技がくさい)でそういうことを言っていたのを覚えています。

     では鴨の立場になってみましょう。いそいそとネギを背負い、愛しのあの人もとへ向うその心。それは『私を食べて』以外にあり得ません。

     なんか村西監督以前のAVというか、さんまさんのお得意トークというか、そういう80年代の風がビュンビュン感じられるじゃないですか。私を食べてって、そんなこと言われても…ねえ。

     実際、これが鴨さんだからまだいいですよ。もしボク好みの女性がネギを背負い『隊長さん、私を食べて』とか言われちゃったりしちゃったら・・・!

     ダッシュ。ええ、ダッシュで逃げますとも。だってやばいもん。

     力の限り、命を込めて地平線の彼方へ逃げようとするボク。そしてそれを追いかける、ネギを片手に握りしめて全力疾走の女性。

     ああ、女性に追いかけられることを妄想したかっただけのに、思い浮かぶのはこんな光景。なにか、ボクはなにか許されざることでもしてしまったのでしょうか。前世で。

    飲酒隊の飲み会ダッシュで参加者募集中。参加希望者はネギを片手に全力疾走(もちろん全裸)でこちらからお申し込みを!

    02.02.26 tue 隊長、大いに張りきる!!

     今日の午後は大嫌いなスーツを着て、お仕事先で会議などにでていました。なんつーかもー、ネクタイ大嫌いなんだよなあ、俺は。

     ただでさえ首が太いのに、こんな理不尽な布をグルグル巻くなんて、もうこりゃプチSMだよ。ねえ女王様。

     で、その会議も終わり帰ろうとしたら、行った先の会社の人から新製品のサンプルのためにとっているアンケートに協力してくれないか、と言われたんですよ。

     ボクはさっさと事務所に帰ってスーツを脱ぎ(スーツは事務所に置いてあるんです)、ジーパン&パーカーのいつもの格好に戻りたかったんだけど、シブシブ答えることにしました。断れないもんね。

     でもですね、その内容が「好きな飲み物についての簡単なアンケートですから」と言われたら黙っちゃいられません。脳味噌は即座に飲酒隊モードに早変わりですよ。

     ほほほーう。この飲酒隊の隊長に好きな飲み物について聞きたいと? 答えましょう。必要以上に答えましょう。

     ウオッカ、焼酎、ウイスキー。ジン、ラム、ビールにマオタイ酒。コニャック、日本酒、カルバドス。ワイン、リキュール、発泡酒。

     それぞれ大好きな銘柄ベスト5くらい答えちゃおうじゃありませんか! このプチSM状態をウサを、今はらさせてもらうよ!

     そう意気込んでボールペンを片手にアンケートに望むボク。

     しかしそこにあったのは『お好きなドリンク(ノンアルコール飲料)に関するリサーチ』というタイトル文字。そこの質問の一つに、あなたの好きなドリンクの種類は? というものを発見。

     ア、アルコールなしなのかよ! ……えーと、んーと、うー。

     けんちん汁って書いちゃまずいのかな。

    飲酒隊の飲み会はシュワワワ〜っと参加者募集中。参加希望者はさわやかテイスティにこちらからお申し込みを!

    02.02.28 thu 人がいるから書けないよ!

     みなさん、カバンの中にいつも入れているものってなんですか?

     ボクの場合は財布とか名刺入れの他に、デジカメを持ち歩いています。もちろんミラクルレバーに出したものもありますが、それは1割りにもみたない数。気が向いた時に、パシャパシャとくだらない写真を撮るのはボクの趣味なんです。

     そんないつも持ち歩くものの中に、去年の12月からずーーーっと愛用のデルタバックに入っているものがあります。

     それは真っすぐで、まっ白くもモロいチョークなのです。

     ボクの住む営団地下鉄・原木中山駅には、ご多分に漏れず改札を出たすぐのところに『掲示板』があります。

     ここにですね、“原木中山マニアックス”とでっかく書いてデジカメで撮り、コーナーのタイトルに使いたいな〜と、ずっと思っているのです。

     ところがこれで原木中山は住宅街なので、通勤時間は人気が多くて書き込むのは困難。終電近くのチャンスタイムにはボク自身が酔っぱらっていて、書くこと自体を忘れてしまうという悪循環。

     原木中山に在住の方にお願いします。

     掲示板の近くでウロウロソワソワしている男を見かけたら、それは間違いなく隊長。生暖かく見守ってくださいね。

    飲酒隊の飲み会はそろそろ締め切り間近で参加者募集中。参加希望者は急いでこちらからお申し込みを!


    >今月の日記レーザーに戻る<

    <2002年1月へ

    2002年3月へ>

    >>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail