乗鞍岳 ( 剣ヶ峰:3,025.7m ) 2017.5.16 登山

【PHOTO & 記録 乗鞍岳 10】

やがて往路で辿ってきた斜面に合流した後は、 往路を忠実に戻る。

しかし、登りではあれだけ苦労した斜面であるが、下りはアッという間で、 12時46分に岩が並ぶ乗鞍エコーラインの駐車スペースと覚しき場所に下り着いたのであった。

後は緩やかに斜面を下り、ツアーコースへと戻るだけである。

ツアーコースへと戻る途中、 2回ほど道路を横断する。

今朝ほどは雪に覆われていた場所であるが、 パワーショベルによる掘り返しがここまで進んできたらしい。
無論、パワーショベルなのでアスファルト部分までには至っておらず、道筋をつけただけであるが、 何も無い雪の原において正確に道路上を掘っていくのは大変なはずである。
GPSでも使っているのであろうか。

雪の上を順調に下り、 今朝ほど休憩したダケカンバの所にて今回も 5分程休憩する。

その後、少し緩んできた雪の斜面を滑るようにして下り、 位ヶ原山荘との分岐を示す注意書きを 13時7分に通過。
そしてツアーコースに入り、『 5番標識 』 を 13時15分に通り過ぎ、 『 1番標識 』 には 13時27分に到着したのであった。
本当に雪の上の下りは早い。

写真は最後の雪の斜面の下り。
下方に広がっているのは、かもしかリフトのある場所で、ツアーコースの開始点。

その かもしかリフト上部の設備には 13時42分に到着。

アイゼンを外すなどするとともに少し休憩して 13時50分に出発。

後は草の斜面をただひたすら下り、三本滝レストハウスの駐車場 (写真) には 14時5分に戻り着いたのであった。

本日は残雪の山を楽しむべく 乗鞍岳に登ったのだが、 初めてのルートを辿ることによるワクワク感を味わい、そして頂上までずっと雪の斜面が続くコースに大変楽しい時を過ごせたのであった。

体力が追いつかずに登りでは少々時間が掛かってしまったものの、 この時期に 3,000m峰に登ることができて、大満足の一日である。

しかし、日焼け対策をないがしろにしたため、帰宅後、顔は完全に真っ赤になり、 その後かなり苦しむことになる。
でも本当に楽しい山行であった。

写真は、朝方 三本滝レストハウスへと向かう途中で見えた 乗鞍岳

乗鞍 1、  乗鞍 2、   乗鞍 3、  乗鞍 4、   乗鞍 5、  乗鞍 6、   乗鞍 7、  乗鞍 8、   乗鞍 9、  乗鞍 10  もご覧下さい。