全体のトップへ
新転位・21演劇学校
トップ
概要
募集
レッスン内容
期生名簿
上演リスト
 7期生アトリエ 漱石と星の形
 6期生卒公 戸田家の兄妹
 6期生アトリエ 漱石の夕べ
 5期生卒公 向日葵
 5期生アトリエ 夢十夜
 4期生卒公 秋刀魚の味
 4期生アトリエ 魚服記
 3期生卒公 東京物語
 3期生アトリエ 東京物語
 2期生卒公 1/2の少女
 2期生アトリエ ぼくは四月に
 1期生卒公 ぼくは17才
アルバム
演劇学校/秋刀魚の味

第4期生
卒業公演
  秋刀魚の味 原作 小津安二郎 構成演出 山崎哲

  

  

  

「ねえ奥さん、やっぱり子供は男の子ですなァ…」
「そうですねえ…」
「いやァ…女の子はつまらん…」
「そりゃァ、女だって男だっておんなじだよ。
みんなどこかへ行っちゃうんだ」
「…いやァ、育て甲斐のないもんだ…」「ほんとですねえ…」
「ヒョータンもそう云ってたじゃないか。
結局人生はひとりぼっちですねって…
お前、ヒョータンにならなくてよかったよ」


老いとはなにか 家族とは…
絶賛を浴びた昨春の「東京物語」につづく
小津安二郎の世界その2



2006年
3月17日-19日

シアター・バビロンの流れのほとりにて
開演
17日 夜7:00
18日 昼2:00
    夜7:00
19日 昼2:00
入場料
前売1,500円
当日1,800円
出演
永岡沙江
安田亞希子
中島望美
おかのみか
田辺理恵
渡邉紀栄
渡邉裕来子
佐藤駿
浅山周
三浦秀典
杉祐三
田村尚久
……
山田剛久
岩崎智典
木寺貴彦


協力
海藤オフィス
半田充
菅由貴子

新転位・21
--------------------------------------------------------------

テンポがよくて映画の「秋刀魚の味」より全然面白かった。(中野区M.I)

今、忘れようとしている家庭の温かさとかがとても恋しくなりました。この限られた場での展開の仕方がすごいなぁと思いました。(T.I)

確かに昭和のあの懐かしい時が目の前に現れていました。さりげないのになんだか…心休まるようなとても幸せなひと時でした。(E.N)

ウソのない言葉・体がいいと思いました。「自分の言葉でしゃべる」ということを改めて考えました。ありがとうございました。(M.N)

自分と同世代(20歳前後)の方々ががんばっていて、感動しました。よい刺激を受けました。ありがとうございます。(R.Y)

この公演を拝見して、映画のほうも見てみたくなりました。あと、酒を呑むシーンが多かったのでうらやましくなりました。今日はうまい酒が呑めそうです。(N.T)

演劇を初めて観ましたが、楽しく鑑賞できました。場面ごとの展開が速かったので、観ているのに飽きがくることがなかった。(匿名)

とてもあたたかくてよかったです。やっぱり人前でやるのはすごいことだなと思った。(M)

娘をもつ父親の気持ちは自分にはまだ分からないが、この公演が良い経験になりました。全体的に不思議な雰囲気が印象的でした。あいづちとか。(T.A)

映画の方はまだ観たことがないけれど、観てみたくなった。面白かったです。舞台もほとんど観たことない初心者ですが、いいもんですね。また観たいと思いました。映画とかとは違った不思議なテンポと空間でした。(S.A)

話の流れが、うまく演劇にあらわれていた。それぞれが個性的な役であり、最初から最後まで楽しめた。また観たい。(松戸市、A.S)

笑えるところ、考えさせるところと色々あって楽しませていただきました。昨春の「東京物語」も見てみたかったです。(匿名)

新転位・21の舞台はこれで二回目なのですが、これまで見た舞台との雰囲気の違いを感じていました。最初は戸惑ったりもしたのですが、今回はそれも含めて楽しませていただきました。次回の本公演も楽しみにしています。(相模原市、A.T)

すべてに人間味が溢れていて良かった。とても良かったです。また観に来たいと思います。(杉並区、A.K)

出演者が見えるとこに全員いるのが珍しくて、面白いと思いました。ストーリーと構成、場面展開は面白かったのですが、もう少し年を重ねてから観てみたいなァと思うようなお芝居でした。(K.W)

若い人たちがこの内容、とても頑張っていたと思います。(三鷹市、M.M)

お父さん、1人ぼっちでさみしそうでした。色々考えながら観れて楽しかったです。皆様お疲れ様でした。(川崎市、A.H)

演出がとても好きです。平坦なストーリーなのではないかと思っていましたが、面白かった。よくわかった。一番感動したのは、ゴルフクラブを買ってあげたとき。(K.H)

せりふの言い方が無声映画を観るようで面白かった。照明も薄ぼんやりとした影のかんじや、結婚式のときの透きとおるような光がきれいだった。音響がちょっと大きすぎて何回か割れていてもったいないなと思いました。(船橋市、K.Y)

考えさせられるシーンがいくつもありました。これから先の自分についても色々考えそうです。(笑)ありがとうございました。(S.K)

音楽の入れ方、使い方が抜群でした。セリフのやりとりのトンチンカンなトーンが魅力的でした。(世田谷区、S.Y)

少しぎこちないが、小津の独特な台詞まわしをうまく舞台上に乗せられていたと思う。(匿名)


いつもながら心を洗われます。(佐野史郎)

おかのさんには笑い転げちゃった。よっ、転位の杉村春子!(石川マキ)

--------------------------------------------------------------