新潟県新潟市中央区花園の「JR新潟駅」構内にあります「ぽんしゅ館 利酒番所 新潟驛店」で、新潟県内全酒蔵の日本酒の利き酒ができ、新潟清酒(日本酒)の幅広さと奥深さを体験できます。 (ぽんしゅ館 利酒番所 新潟驛店)(日本酒)(地酒)(酒)(利き酒)(JR新潟駅)(花園)(中央区)(新潟市)(新潟県)
今回は、新潟県新潟市中央区花園の「JR新潟駅」構内にあります「ぽんしゅ館 利酒番所 新潟驛店」での、「利き酒」をご紹介します。
「ぽんしゅ館 利酒番所 新潟驛店」では、新潟県内全酒蔵の全111種類の日本酒のなかから好きな銘柄を選んで利き酒ができます。
「ぽんしゅ館 利酒番所 新潟驛店」での利き酒のシステムは、以下のとおりです。
①受付で500円を支払い、貸出おちょこ1個(飲み終わったら返却します。)とコイン5枚を受け取ります。
②ズラリと並んだ利酒マシンから好みの地酒を選びます。
なお、各利酒マシンの正面には、酒の銘柄と酒蔵名と場所、そしてその酒の特徴と日本酒度、辛口甘口の別など色々な情報が記載されています。
③好みの地酒マシンの脇にコインを入れる穴がありますので、貸出おちょこを好みの地酒マシンの地酒が出てくる蛇口の下においてから、コインを入れます。 そして、ボタンを押すと好みの地酒が貸出おちょこに注がれます。
なお、地酒の種類により、コインが1枚のところと2枚入れる必要があるところがあります。
④貸出おちょこに好みの地酒が注がれます。 約23ミリリットル出てきます。
1杯約23ミリリットルでも空きっ腹で何杯か飲むと結構酔いがまわります。
⑤人気ランキング表とかこの店でしか飲めない酒などの情報が提供されています。
また、カウンターには、塩が置かれてありますので、塩をつまみに日本酒を楽しめます。
「ぽんしゅ館 利酒番所 新潟驛店」は、JR新潟駅に直結したところにありますので、新潟駅の構内にいながら新潟県の様々な酒蔵の日本酒を利き酒して、新潟清酒(日本酒)の幅広さと奥深さを体験できます。
私は、有名な「越乃寒梅」(これはコイン2枚でした。)、「〆張鶴」(これもコイン2枚でした。)、「越の寒中梅 原酒」(これはコイン1枚でした。) を利き酒しました。
それぞれに味わいやコクや切れが違う美味しい日本酒でした。
「ぽんしゅ館 利酒番所 新潟驛店」の入り口には、 酔っ払いの人形のオブジェが立っていました。
新潟県新潟市中央区花園の「JR新潟駅」構内にあります「ぽんしゅ館 利酒番所 新潟驛店」の電話番号は、025-240-7090です。
なお、「ぽんしゅ館・利き酒」に関しては、
2015(平成27)年3月13日新潟県湯沢町の上越新幹線JR越後湯沢駅構内の「CoCoLo湯沢・がんぎどおり」内にある、新潟県内全酒蔵の酒の利き酒ができる「ぽんしゅ館・利き酒ギャラリー越の室」
でご紹介しています。
そして、「地酒」に関しては、
2016(平成28)年10月14日山形県河北町にある洋菓子店「デジョワ(まんぺい菓子店)」の、同じく河北町にある和田酒造の地酒「あら玉」の酒粕を使用した酒粕の香ばしくて濃厚な旨味とミルクの風味がコラボした「あら玉酒粕ミルクシャーベット」をトッピングした「クロワッサンdeアイス」
でご紹介しています。
また、「ぽんしゅ館」、「JR新潟駅」、「花園」、「中央区」、「新潟市」、及び「新潟県」に関しては、
2025(令和7)年10月8日新潟県新潟市中央区花園の「JR新潟駅」構内にあります「ぽんしゅ館新潟」の売店で購入しました、新潟県新潟市江南区大渕にあります「越後獅子のさかたや」が製造販売しています、新潟県民のソウルフードの郷土菓子「笹だんご」(笹団子・笹だんご)(小豆)(こし餡)(つぶ餡)(餅粉)(こがね餅米)(糯米・餅米・もち米)(上新粉)(コシヒカリ)(ブランド米)(うるち米)(米)(ヨモギ)(麦芽糖)(笹の葉)(ぽんしゅ館売店)(JR新潟駅)(花園)(中央区)(越後獅子のさかたや)(大渕)(港南区)(新潟市)(新潟県)(ソウルフード)(郷土菓子)
でご紹介しています。









