山形県東根市一本木にあります「米粉ぱんの店 あおいそら 東根店」で購入しました、福島県飯舘村で生まれた甘みが強くホクホクの食感の「いいたて雪っ娘」という品種のカボチャ餡を米粉を使用したふわふわモッチリした食感で甘みもあるパンで包みカボチャの種をトッピングした「かぼちゃあんぱん」
(かぼちゃあんぱん)(カボチャあんぱん)(かぼちゃ・カボチャ)(カボチャの種)(かぼちゃ餡)(あんパン・あんぱん・アンパン)(パン)(米粉)(米)(あおいそら)(東根市)(山形県)(福島県)(安全安心)

2023(令和5)年4月11日

 

 今回は、山形県東根市一本木にあります「米粉ぱんの店 あおいそら 東根店」で購入しました、「かぼちゃあんぱん」をご紹介します。

 

 「かぼちゃあんぱん」は、福島県飯舘村で生まれた甘みが強くホクホクした食感の「いいたて雪っ娘」という品種の自家製カボチャ餡をカボチャペーストを練り込んだ米粉を使用したふわふわモッチリした食感で甘みもあるパン生地で包み、カボチャの種をトッピングしてあります。

 

 「かぼちゃあんぱん」のカボチャ餡は、福島県飯館村で生まれた甘みが強くホクホクして栗のような食感の品種「いいたて雪っ娘」の無農薬栽培したカボチャを使用して無添加で製造しています。

 

 「かぼちゃあんぱん」は、小麦アレルギーの人も安心して食べられる米粉を使用して、更に無農薬栽培のカボチャ餡を使用した安全安心なパンです。

 

 「かぼちゃあんぱん」にトッピングされている「カボチャの種」が良いアクセントになっています。

 

 「かぼちゃあんぱん」は、「第2回やまがた米粉パンコンテスト」で最高賞の山形県知事賞に輝いたそうです。

 

 「かぼちゃあんぱん」は、1個206円です。

 とてもリーズナブルな値段です。

 

 製造販売しているのは、山形県東根市一本木にあります「米粉ぱんの店 あおいそら 東根店」(電話番号0237ー48ー9835)です。

 

 なお、「カボチャ」、及び「カボチャの種」に関しては、

2020(令和2)年4月24日山形県河北町にあるパン屋さん「おかしのくに 本店」の、生クリームとあんこが入った人気ナンバーワンの「生クリームあんパン」と、生クリームとプレサーブスタイルのリンゴのジャムが入った「生クリームりんごパン」
(生クリームあんパン)(生クリームリンゴパン)(パン)(生クリーム)(クリーム)(小豆)(つぶ餡)(リンゴ・りんご)(ジャム)(プレサーブスタイル)(けしの実)(カボチャの種)(おかしのくに本店)(ボー・ション・ド・ブレの本店)(河北町)(山形県)
と、

2020(令和2)年1月19日富山県立山町にある立山ロープウエイの上駅の「大観峰」の売店「源七 立山大観峰店」で購入しました、富山県の郷土料理の、餅米と長芋でつくったかいもちにうぐいすきな粉、小豆つぶ餡、すりごま、そしてカボチャ餡を加えた懐かしい味の「源七の芋かいもち」
(山芋)(芋)(小豆)(きな粉)(大豆)(カボチャ)(胡麻・ゴマ)(餅米・もち米)(米)(塩)(黒部ダム)(立山ロープウエイ)(大観峰)(魚津市)(源七)(室堂平)(立山町)(富山県)

でご紹介しています。

 

 また、「あんぱん・あんパン・アンパン」に関しては、

2022(令和4)年12月5日栃木県佐野市にある東北自動車道佐野サービスエリア下り線の売店「グランビスタ」で購入しました、酒種で発酵させた比較的薄いパンの皮の中にギッシリとこし餡が詰め込まれていて、アンパンの上部の真ん中に桜の花の塩漬けがトッピングされ、アンパンの下に塩漬けした桜の葉が敷かれていて桜の香りが華やかな佐野名物「桜あんぱん」
(桜あんぱん)(あんパン)(アンパン)(小豆)(生あん)(こし餡)(パン)(麹・糀)(玉子)(酒種パン)(パン酵母)(塩)(桜の葉)(桜の花)(ミルク・牛乳)(ナカダ浅沼工場)(佐野市)(栃木県)

でご紹介しています。

 

 そして、「パン」、「安全安心」な食べ物、及び「山形県」に関しては、

2023(令和5)年4月6日山形県山形市松栄にあるパン屋さん「ボー・ション・ド・ブレ」で購入しました、フランス西部の「パンプリー村」で生産されるフランス産AOP認定発酵バターをたっぷりと使用したサクサクフワフワの食感の大振りで贅沢な「パンプリークロワッサン」
(パンプリークロワッサン)(クロワッサン)(パン)(パンプリー発酵バター)(フランス産AOP認定発酵バター)(帝国ホテル)(バター)(クリーム)(ミルク・牛乳)(コーヒー)(ボーションドブレ・ボー・ション・ド・ブレ)(松栄)(山形市)(山形県)(フランス)(安全安心)

でご紹介しています。

 

 更に、「米粉」、及び「米」に関しては、

2023(令和5)年3月27日石川県金沢市東山にあります「和菓子 村上製菓所」が製造販売しています、香り豊かなきな粉餡と、もっちりしてさらりとした甘さの求肥餅が滑らかにとけてゆき、たっぷりまぶした胡麻がアクセントになっている「垣穂(かきほ)」
(垣穂・かきほ)(きな粉)(大豆)(ゴマ・胡麻)(麦芽糖)(水飴)(求肥餅)(餅)(糯米・餅米・もち米)(米粉)(白玉粉)(米)(村上製菓所)(金沢市)(石川県)

でご紹介しています。

 

 また、「東根市」に関しては、

2023(令和5)年1月7日山形県朝日町和合にあります「ヤマタン菅井農園」が販売しています、山形県朝日町和合産の西洋梨「ラ・フランス」の果汁100%を使用した「ラ・フランスジュース」(ストレート)
(ラ・フランスジュース・ストレート)(ラ・フランス・ラフランス)(西洋梨)(ジュース)(果汁100%)(食の駅 山形蔵王店)(山形県観光物産会館)(ぐっと山形)(表蔵王)(山形市)(ヤマタン菅井農園)(和合)(朝日町)(安達農園)(東根市)(山形県)(フランス)

でご紹介しています。

 

 そして、「福島県」に関しては、

2023(令和5)年3月7日山形新幹線の車内販売で購入しました、繊細な柔らかさで、しかも弾力がありジューシーな旨みもある川俣シャモを塩と砂糖とブラックペッパー(黒胡椒)で味を調えた、酒の肴に最適な鶏肉加工品「川俣シャモやわらかつまチキ・ブラックペッパー味」
(川俣シャモやわらかつまチキ・ブラックペッパー味)(シャモ・軍鶏)(地鶏)(鳥肉・鶏肉)(ブラックペッパー・黒コショウ)(塩)(山形新幹線)(川俣町)(福島県)(安全安心)

でご紹介しています。

 

 


  • 前のページへ戻る