山形県山形市の西蔵王高原ライン(道路)沿いにある菓子店「峠のまんじゅう」の、安全安心で飾らない美味しさの「峠のまんじゅう」と、南瓜の種の食感がアクセントになっていてコクのある美味しさの白餡の「南瓜焼き」(かぼちゃまんじゅう) (饅頭・まんじゅう)(白餡・しろあん)(玉子・たまご)(小豆・あずき)(南瓜・かぼちゃ・カボチャ)(醤油・しょうゆ)(安全安心)(山形市)(山形県)

2017(平成29)年9月28日

 今回は,山形県山形市の西蔵王高原ライン(道路)沿いにある菓子店「峠のまんじゅう」の、看板商品の「峠のまんじゅう」と「南瓜焼き」(かぼちゃまんじゅう)をご紹介します。

 

 「峠のまんじゅう」の薄い皮は、薄いベージュ色でとても柔らかいです。

 まんじゅうの中身は、しっかり炊かれている美味しい粒あんです。

 安全安心で飾らない美味しさの「峠のまんじゅう」です。

 

 「峠のまんじゅう」の原材料は、
小豆、小麦粉、砂糖、玉子、醤油、重曹
です。

 

 「南瓜焼き」(かぼちゃまんじゅう)の原材料は、
白餡、砂糖、小麦粉、玉子、練乳、醤油、ベーキングパウダー、南瓜の種、重曹
です。

 

 「南瓜焼き」(かぼちゃまんじゅう)の白餡は、南瓜(かぼちゃ)の身が練り込まれていて美しい黄色の餡になっています。

 南瓜(かぼちゃ)の種も入っていて心地よい歯ごたえでアクセントになっています。

 「南瓜焼き」(かぼちゃまんじゅう)のまんじゅうの皮は、しっかり焼かれていて南瓜の皮と似ている風合いです。

 コクのある黄色の餡と南瓜の種の食感と香ばしい饅頭の皮がハーモナイズしていてとても美味しいです。

 

 「峠のまんじゅう」は、1個90円と極めてリーズナブルな値段です。

 

 「南瓜焼き」(かぼちゃまんじゅう)は、1個120円です。

 

 製造・販売者は、「峠のまんじゅう」(電話番号023ー633ー6985)です。

 

 なお、「玉子」、「白餡」及び「饅頭・まんじゅう」に関しては、

2017(平成29)年9月26日山形県山形市七日町にある「オーヌマデパート本店」で購入しました、京都市伏見区にある「伊藤軒」の、
巨大な栗をかたどったジャンボな栗饅頭「びっ栗万寿」
(ジャンボ)(白餡・しろあん)(玉子・たまご)(栗・くり・マロン)(マロングラッセ)(けしの実)(饅頭・まんじゅう)(伊藤軒)(京都)

でご紹介しています。

 

 また、「小豆・あずき」に関しては、

2017(平成29)年8月27日栃木県宇都宮市にある「菓心庵 高林堂」の、
原材料を特に吟味した昔懐かしいカリントウ風味の揚げ饅頭(まんじゅう)とちぎ銘菓「宮のかりまん」
(饅頭・まんじゅう)(カリントウ・かりんとう)(小豆)(黒糖)(玉子)(宇都宮市)(栃木県)

でご紹介しています。

 

 そして、「南瓜・かぼちゃ」に関しては、

2017(平成29)年9月11日山形県長井市の「道の駅 川のみなと長井」内にある
レストラン「ラ・ベール」の、厚切りの馬肉チャーシューとトマトとカボチャと胡瓜(きゅうり)、レタス、刻みネギそして厚切りメンマをトッピングした「馬肉ラーメンパスタ」
(馬肉)(チャーシュー)(トマト)(カボチャ)(胡瓜・キュウリ)(レタス)(ネギ)(メンマ)(ラーメン・中華そば)(パスタ)(豚肉)(長井市)(山形県)
と、

2012(平成24)年6月8日尾花沢市の「寒月堂」の「芭蕉の宿」(求肥餅(ぎゅうひもち))(しそ巻)と「カボチャパイ」

でご紹介しています。

 

 更に、「醤油・しょうゆ」に関しては、

2017(平成29)年8月29日栃木県佐野市にある「山銀本店」の、青竹を使って麺を延ばす手打ち麺のツルツル・ピラピラの平麺と、醤油と塩の中間の味のスープが絶妙の取り合わせの「佐野ラーメン」である「手打ちラーメン」
(ラーメン・中華そば)(日本三大ラーメン)(醤油)(塩)(チャーシュー)(豚肉)(佐野市)(栃木県)

でご紹介しています。

 

 また、「安全安心」な食べ物に関しては、

2017(平成29)年9月12日山形県長井市の「道の駅 川のみなと長井」内の
売店で購入しました、同市内にある「農事組合法人草岡ハム加工組合」製造の、ジャンボな馬肉のフランクフルトソーセージの「さくらフランク」
(馬肉)(ソーセージ)(ハム)(タマネギ)(塩)(豚肉)(ジャンボ)(安全安心)(長井市)(山形県)

でご紹介しています。

 

 そして、「山形市」及び「山形県」に関しては、

2017(平成29)年9月25日山形県山形市すげさわの丘にある「伊熊商店」の、自家製天然酵母とライ麦を使用した本格的なハード系フランスパンの「バゲット」と、キューブ型の中身がギューとつまっていてとてもモチモチした美味しい「食パン」
(自家製天然酵母)(ライ麦)(塩)(フランスパン・バゲット)(食パン)(山形市)(山形県)

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る