高知県高知市にある「有限会社 七福堂製菓」の、古く土佐藩の旧藩制時代からある山芋を練り込んだ薄皮の薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)であり酒饅頭の土佐名物「野根まんじゅう」 (小豆)(山芋)(玉子)(酒)
2017(平成29)年5月24日
今回は、高知県高知市にある「有限会社 七福堂製菓」が製造している、古く土佐藩の旧藩制時代からある山芋を練り込んだ薄皮の酒饅頭の土佐名物「野根まんじゅう」をご紹介します。
「野根まんじゅう」の特徴は、白生地の山芋を練り込んだふわふわの薄皮饅頭です。
少し捻(ひね)ってあるような形状の饅頭です。
餡は北海道産の小豆を使用した漉し餡(こしあん)です。
「野根まんじゅう」の名前は、高知県東部の「野根山」に由来しているようです。
「野根まんじゅう」の原材料は、
小豆(北海道産)、砂糖、小麦粉、卵白、山芋、酒、膨張剤です。
「野根まんじゅう」は、1口大の小ぶりな饅頭で、甘さをおさえた独特の小豆こし餡が特徴の美味しい酒饅頭です。
酒饅頭といっても酒の香りはほとんどないです。
「野根まんじゅう」は、8個入り1袋324円です。
コストパフォーマンスも大変グッドです。
購入した場所は、銀座1丁目にある高知県のアンテナショップ「まるごと高知」(電話番号03ー3538ー4365)です。
製造者は、高知県高知市にある「有限会社 七福堂製菓」(電話番号088ー866ー3118)です。
なお、「山芋」、「大和芋」などの芋を皮に練り込んだ「薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)」及び「一般の饅頭」に関しては、
でご紹介しています。
また、「小豆餡」に関しては、
でご紹介しています。
そして、捻(ひね)った形状の菓子に関しては、
でご紹介しています。
更に、「酒」に関しては、
でご紹介しています。
また、「玉子」及び「メレンゲ」に関しては、
でご紹介しております。