山形県飯豊町(いいでまち)にある「株式会社香月」が製造している、どぶろく特区の飯豊町のどぶろくと、ウオッカ、それに卵、砂糖、蜂蜜、アーモンドプードル、バターと高級原材料を使用した上質なパウンドケーキ「いいで どぶろくケーキ」(酒)(アーモンドパウダー)

2017(平成29)年1月11日

  今回は、山形県飯豊町(いいでまち)にある「株式会社香月」が製造している、どぶろく特区の飯豊町のどぶろくを使用した上質なパウンドケーキ「いいで どぶろくケーキ」をご紹介します。

 

 「どぶろく」は、現在酒税法に基づく酒類になっているため醸造にあたっては、関係当局の許可が必要になります。

 山形県飯豊町(いいでまち)は、「どぶろく特区」の許可を受けています。

 「どぶろく」は、発酵させただけの濾過しない白く濁った酒です。

 「どぶろく」は、清酒に比べて濾過しないため、未発酵の米に含まれる澱粉や澱粉が分解した糖によりほんのり甘い風味がして飲み口が良いですが、アルコール度数は清酒と同じ14~17度あるので、飲み過ぎしやすいようです。

 

 その「どぶろく特区」の飯豊町で製造した美味しい「どぶろく」を、多分12月1日から2月28日までの期間、飯豊町にある

 「がまの湯温泉 いいで旅館」(電話番号0238ー72ー3706)と、

 「白川温泉 白川荘」(電話番号0238ー77ー2124)と、

 「ホテルフォレストいいで」(電話番号0238ー78ー0010)と、

 「いいで添川温泉 しらさぎ荘」(電話番号0238ー74ー2161)

 で楽しむことができると思います。

 また、後記の「道の駅いいで めざみの里観光物産館」(電話番号0238ー86ー3939)でも

 「どぶろく」を販売しています。

 

 「いいで どぶろくケーキ」の原材料は、

 どぶろく、ウオッカ、卵、砂糖、蜂蜜、乳化剤、アーモンドプードル、バター

 です。

 高級原材料を使用している上質上等なパウンドケーキです。

 アーモンドプードルだけ使用していて小麦粉が使われておらずそれにバターの風味も加わり、しっとりとした滑らかで柔らかな食感とともにコクのある香ばしい風味がします。

 砂糖とともに蜂蜜も加えられており、旨味のある濃密な甘さがあります。

 どぶろくの風味がする濃密で上質な美味しいパウンドケーキです。

 また、金色の包装紙に包まれていてとても豪華です。

 

 なお、「いいで どぶろくケーキ」には注意書きがあります。

 アルコールが入っているので、車を運転する人や未成年者は食べないようにしてくださいとのことです。

 

 因(ちな)みに、「パウンドケーキ」の名前は、

 小麦粉とバターと砂糖と卵をそれぞれ1ポンドずつ使って作ることから「パウンド」ケーキと名付けられたようです。

 

 また、「アーモンドプードル」は和製フランス語で、フランス語では「アマンドプードル」といい、英語では「アーモンドパウダー」で、アーモンドの粉末のことです。

 

 更に、「ウオッカ」は、大麦・ライ麦を主原料としたロシアの代表的な蒸留酒です。

 発酵後蒸留し、木炭層を通して脱臭し、アルコール度数は40~60%で強い酒です。

 

 「いいで どぶろくケーキ」は、1本770円です。

 

 購入した場所は、「道の駅いいで めざみの里観光物産館」(電話番号0238ー86ー3939)です。

 

 製造者は、山形県飯豊町にある「株式会社香月」(電話番号0238ー72ー3923)です。

 

 なお、「酒」に関しては、

2017(平成29)年1月9日福島県伊達市にある「有限会社特産食品販売」が販売している、福島県の郷土料理「いか人参(にんじん)(国産)」(醤油漬け)(酒)と、福島県猪苗代町にある「有限会社吾妻食品」が製造している、期間限定の「会津高原大根(だいこん)」(紅花甘酢漬け)

でご紹介しています。

 

 また、「アーモンド」に関しては、

2016(平成28)年10月29日東京都中央区銀座にある「キルフェボン銀座店」の、銀座店限定の「ル・レクチェとミルクティーのタルト」と期間限定の希少な「島根県出雲地方産多伎いちじくを使った出雲「縁結び」のタルト」(フルーツタルト)(アーモンド)と、

2016(平成28)年11月6日神奈川県横浜市の横浜中華街にある1926(昭和元)年創業の横浜中華街初の中華菓子の製造販売店である「翠香園」の、クルミやアーモンド、ゴマ等数種類の木の実をヌガーのように練り上げたものをしっとりした生地で挟んだ「玉帯糕(ぎょくたいこう)」と、菊花のような造形のパイ生地の白と黒餡のコントラストが美しい「菊花酥(コッファソウ)」

でご紹介しています。

 

 そして、「パウンドケーキ」に関しては、

2016(平成28)年12月16日生産地の愛媛県民も入手困難な愛媛県産の高級みかん(オレンジ)「紅まどんな」を贅沢に使った、柑橘の香り高く、上品な甘さと酸味、そしてしっとりとした食感の上質なフルーツパウンドケーキ「まどんなのよろこび」

でご紹介しています。

 

 更に、「飯豊(いいで)」に関しては、

2014(平成26)年4月17日山形県の米沢牛の郷の飯豊町の「田中屋」の「牛肉巻きおにぎり」と、

2012(平成24)年4月12日山形の飯豊(いいで)山系のミネラルウォーター「秘境の湧き水」

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る