茨城県水戸市にある地元でとても人気のあんこう料理店「環翠(かんすい)」の、新鮮なあんこうのフルコース、特に「あんこうの唐揚」・「あんこうの雑炊」が感激的に美味しい「あんこう鍋」(味噌仕立て・どぶ汁風)

2017(平成29)年5月8日

 今回は、茨城県水戸市にある地元でとても人気のあんこう料理店「環翠(かんすい)」の、新鮮なあんこうのフルコース、特に「あんこうの唐揚」・「あんこうの雑炊」が感激的に美味しい「あんこう鍋」(味噌仕立て・どぶ汁風)をご紹介します。


 「あんこう」は、「東のアンコウ、西のフグ」と言われていて、茨城の冬の味覚の代表格です。

 特に、

2017(平成29)年4月22日茨城県大洗町の「大洗マリンタワー売店」で購入した、茨城県が生産量日本一を誇る茨城県産干し芋を使用した「干しいも羊かん(芋羊羹・いもようかん)」(白餡(しろあん))(インゲン豆)(寒天)

でご紹介しました茨城県大洗町や北茨城では美味しいアンコウが水揚げされるようです。


 「あんこう」は、深海魚で平べったい形をしており、普段は海の底で暮らしています。

 頭の先端にヒラヒラのついた触覚のようなものをつけており、それをエサと間違えて寄ってきた魚を丸飲みにして生活しています。

 オスは身体が小さいため、一般的に食用にされるのはメスの「あんこう」だけです。

 「あんこう」の旬は、肝が大きくなる1月から2月にかけてのようです。


 「あんこうの7つ道具」とは、

 ①あんこうの皮
 ②あんこうのだい身(柳肉)
 ③あんこうの肝(きも)
 ④あんこうのぬの(卵巣)
 ⑤あんこうのえら
 ⑥あんこうのとも(ひれ)
 ⑦あんこうの胃(水袋)

 以上の7つの部位です。

 あんこうは、骨以外捨てるところがない美味しい魚です。

 あんこうは、美味しいだけでなく、栄養豊富な魚です。

 お肌をプリプリにするコラーゲンを多く含み、更に健康増進に役立つビタミンAやビタミンB2、そして老化防止や抗酸化作用が期待されるビタミンEも豊富に含まれているとのことです。

 

 あんこうのさばき方は、「つるし切り」です。

 この「つるし切り」は、パフォーマンスのために生み出されたものではないとのことです。

 料理店で使われるあんこうは、10キログラム以上の大きいものが多く、からだが柔らかい上に表面がヌルヌルしているためまな板の上ではさばきにくいので、あんこうの口を大きな鉤にひっかけてさばく「つるし切り」が生み出されたとのことです。

 

 「環翠(かんすい)」は、近海でとれた新鮮で大きなあんこうを使用しています。

 「環翠(かんすい)」の「あんこう鍋」は、「環翠(かんすい)」独自のオリジナルの味噌とあんこうの肝と秘伝のタレをたっぷりいれた「どぶ汁風」で濃厚な旨みとコクがあります。

 「環翠(かんすい)」の「あんこう鍋」には「あんこうの7つ道具」が入ります。

 特にあんこうや野菜から出たダシを使った最後の「あんこうの雑炊」が感激的に美味しかったです。

 また、「あんこうの唐揚」も、味付けが絶妙でオススメです。


 更に、「環翠(かんすい)」には、茨城県をはじめ全国各地の有名な美味しい日本酒が豊富にあります。


 「環翠(かんすい)」の電話番号は、029ー221ー4832です。

 

 なお、「茨城県」の「魚介類」に関しては、

2017(平成29)年5月1日茨城県鉾田市の北浦(霞ヶ浦)湖畔にある「コモリ食品」の、茨城県産の鯰(なまず)を使用したスパイシーで旨みのある白身魚のジャーキー「鯰(なまず)ジャーキー」(一味唐辛子・ブラックペッパー)と、

2017(平成29)年4月15日茨城県大洗町にある「お弁当の万年屋」の、大洗産のホッキ貝をたっぷりと100%使用し、ホッキ貝の旨み成分が濃縮されていて、ホッキ貝のシコシコした食感も楽しめる旨味が凝縮した「ホッキ味噌」(調味料)と、

2017(平成29)年4月12日茨城県大洗町にある「かねふく・めんたいパーク大洗」の、スケソウダラの卵巣を加工した出来立ての明太子(めんたいこ)と、それがアイスクリームに練り込まれたプチプチの食感と旨辛の明太子の味がする「めんたいソフトクリーム」と、魚肉ソーセージの真ん中に明太子が挿入されためんたいパーク限定の「かねふく明太子入りソーセージ」と、

2017(平成29)年4月9日茨城県大洗町の太平洋に面した大洗港近くの海鮮市場隣の「カキ小屋」の、沢山の牡蠣(かき)や蛤(ハマグリ)などの魚介類を購入して自分で焼いて食べる海鮮バーベキュー(貝)

でご紹介しています。

 

 また、「味噌」に関しては、

2017(平成29)年4月15日茨城県大洗町にある「お弁当の万年屋」の、大洗産のホッキ貝をたっぷりと100%使用し、ホッキ貝の旨み成分が濃縮されていて、ホッキ貝のシコシコした食感も楽しめる旨味が凝縮した「ホッキ味噌」(調味料)

でご紹介しています。

 

 そして、「茨城県」に関しては、

2017(平成29)年5月3日茨城県ひたちなか市に本店がある「サザコーヒー」の「サザコーヒー水戸駅店」で飲んだ、炭火で深煎りした濃厚で滑らかな味わいの「徳川将軍珈琲(コーヒー)」と、ミルクチョコレート・ビターチョコレート・ホワイトチョコレート・イチゴチョコレートの4種類があるほろ苦いコーヒー豆丸ごと1粒を上質なチョコレートでコーテイングした「コーヒー豆チョコ4種ミックス」

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る