山形県山辺町の日本棚田百選に選ばれた「大蕨(おおわらび)の棚田」の正面にある、1ヶ月に2日しか営業しない完全予約制の日本そば専門店「六右衛門庵」の、蕎麦(そば)の「挽きたて」、「打ちたて」、「ゆでたて」の三たてで香り豊かな「そば刺し」、「細切りそば」、「そば揚げ」を堪能できる「そばのフルコース」

2016(平成28)年9月24日

 今回は、山形県山辺町の日本棚田百選に選ばれた「大蕨(おおわらび)の棚田」の正面にある、1ヶ月に2日しか営業しない日本そば専門店「六右衛門庵」をご紹介します。

 「六右衛門庵」は、山形市から西に約10キロメートルの山辺町の大蕨(おおわらび)地区にあります。

 「六右衛門庵」の正面には、日本棚田百選に選ばれた「大蕨の棚田」が広がっています。

 「六右衛門庵」は、1ヶ月に2日間の営業で、第2、第4の日曜日しか営業していません。

 それも正午からの完全予約制です。

 非常に予約が難しい日本そば専門店です。

 今回知人が幸運にも予約してくださったので「六右衛門庵」で美味しい「そばのフルコース」を堪能することが出来ました。

 「六右衛門庵」のそばは、JAを退職されたご主人が打ち、それを奥さんが提供してくれます。

 情報によれば、ご主人はソバ打ち修業をされていて「ソバ打ち7人衆」の称号をもつソバ打ち名人なのだそうです。

 また、ご主人がJAを退職されたので、予約が6人以上12人までであれば、上記の月2日間の日曜日の営業日だけでなく他の曜日でも対応可能とのことです。

 「六右衛門庵」では、蕎麦(そば)の「挽きたて」、「打ちたて」、「ゆでたて」の三たてで香り豊かな日本そばを出してくれます。

 そして、そばづくりには三百年にわたって湧き出ている天然の名水を使っているとのことです。

 以下に「六右衛門庵」の「そばのフルコース」をご紹介します。

 まず、キュウリとなす、そして蕨(わらび)の漬け物が出されます。

 この漬け物がまたとても美味しいです。

 次に、ガラス越しにソバ打ちを見学できるところでご主人が打った「そば刺し」が出ます。

 「そば刺し」は、表面がツルッとしていてなかなか箸でつかめません。

 そばの香りと風味が良くでていて、日本酒のつまみに最高です。

 これも10割そばのようです。

 「そば刺し」が出てくる前に、大蕨近くにある作谷沢で採れた大変に大きなワサビを鮫皮のおろし板で丁寧にすり下ろして待ちます。

 「そば刺し」でおろしたてのワサビを包んで食べましたが、そばとワサビの香りと風味が絶妙にハーモナイズしていました。

 メインディッシュは、三たての「細切りそば」です。

 色は更科そばより少し濃いような感じです。

 田舎ソバ風ではなく、細切りの上品な更級系そばです。

 10割そばのようです。

 そばの香りと風味が引き立っています。

 おかわりも出来ます。

 上記のおろしたてのワサビとともに、備え付けの

2011(平成23)年11月18日赤湯温泉の「唐がらし粉」 (唐辛子(トウガラシ))・(山形県南陽市)

でご紹介しました「唐がらし粉」をふりかけて食べました。

 それぞれの香辛料でそばの味が更に引き立ちました。

 「そばつゆ」も美味しいつゆです。

 次に「そば揚げ」が出ました。

 「そば揚げ」は、「細切りそば」を油で揚げたものです。

 揚げたてでパリパリとしていて塩味のスナック感覚で手が止まらなくなるほど美味しいです。

 以上のメニューでお腹がいっぱいになりました。

 その後は、そば入りの美味しいアイスクリームとホットコーヒーをいただきました。

 ホットコーヒーも、三百年にわたって湧き出している名水で淹れたもので、とても美味しいコーヒーでした。

「 そばのフルコース」の料金は、1人2000円です。

 「六右衛門庵」の電話番号は、

 023ー643ー8800

及び

 090ー7068ー2207

です。

 

 なお、「日本そば」に関しては、

2016(平成28)年8月25日山形県山形市にある「竹ふく」の、爽やかな香りの夏の変わりそばの「青じそ(しそ)切り」と、細打ちの更科(さらしな)そばの二色もりに、エビと沢山の野菜がカラッと揚がった天ぷらを合わせた「二色天せいろ」と、

2016(平成28)年8月12日山形県新庄市のJR新庄駅構内にある最上鴨そば店「かもん」の、大蔵村のブランド鴨「最上鴨」と、最上地域のソバの在来種「最上早生(わせ)」の生粉打ち十割そばが一緒に味わえる「鴨せいろ」と「鴨油そば」

でご紹介しています。

 

 また、「わさび」に関しては、

2016(平成28)年6月7日茨城県水戸市のJR水戸駅南口から徒歩1分のところにある「わさびの花」の、茨城県のブランド牛の赤身に旨味がある「常陸牛(ひたちぎゅう)」のタタキ、石焼き、すき焼き等と、

2015(平成27)年10月5日長野県安曇野市(あずみのし)の「大王わさび農場」の、わさびの風味がしてモッチリしたカステラ「わさびかすてら」と、

2011(平成23)年8月3日長野県安曇野の大王わさび農場の「わさびコロッケ」と「本ワサビソフトクリーム」

でご紹介しています。

 

 更に、「唐辛子」等の香辛料に関しては、

2016(平成28)年9月7日岐阜県高山市の奥飛騨温泉郷の栃尾温泉にある民宿「宝山荘」で販売している、「奥飛騨一味激辛」(唐辛子・とうがらし)

でご紹介しています。

 

 そして、「山辺町」の隣の「朝日町」に関しては、

2014(平成26)年4月25日山形県朝日町の「うまいくだもの園」の「オレンジの屋根」の「もっと買えばよかったワッフル」

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る