福島県喜多方市の「まこと食堂」で食べた「朝ラーメン」の「中華そば」(朝ラー)

2015(平成27)年8月24日

 先月岐阜県高山市にある日本百名山の1つ「笠ヶ岳(かさがたけ)」に登ってきましたことは,2015(平成27)年8月20日岐阜県高山市を中心とした双六岳(すごろくだけ),抜戸岳(ぬけどだけ),そして笠ヶ岳(かさがたけ)(日本百名山)の縦走登山でご紹介しました。

 その登山の第一日目に朝5時に山形を出発して,福島県喜多方市に行き「朝ラーメン」を食べてから岐阜県に向かいました。

 朝7時丁度くらいに喜多方市に入りました。

 喜多方市内で朝7時から店を開けて「朝ラーメン」を提供している店はいくつかありましたが,今回は喜多方ラーメンを全国区にした「まこと食堂」に入りました。

 なお店名の「まこと食堂」の「まこと」は「満古登」と書くのだそうです。

 また,喜多方ラーメンは,札幌ラーメン,博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンの1つに数えられているのだそうです。

 「まこと食堂」は,平日の朝7時過ぎにもかかわらず満席で,子供を連れた家族連れも数組いて「朝ラー」を楽しんでいました。

 座敷に通されて「中華そば」を注文しました。

 壁には所狭しと有名人の色紙が並んでいました。

 「まこと食堂」の「中華そば」のスープは,やや濃い醤油の色のやや濁りのあるスープで豚骨スープと煮干しベースのスープがあわさったもののようです。

 表面をおおっている脂の層があるタイプで,昔懐かしい「中華そば」の美味しい味です。

 麺は,喜多方市で主流の多加水・中太ちぢれ麺です。

 もちもちした食感でしっかりコシがあり食べ応えがあります。

 美味しい昔なつかしい「中華そば」です。

 タップリの刻みネギの風味と薄く切った豚バラチャーシューとが,スープや麺とのバランスがとれていて美味しかったです。

 「中華そば」は,1杯650円です。

 「まこと食堂」の電話番号は,0241-22-0232です。

 なお,「ラーメン」に関しては,2015(平成27)年5月11日山形県長井市の「まる久」の馬肉チャーシューが入った「馬肉支那そば」(ラーメン)と,2014(平成26)年12月3日山形県山形市の「元祖からしみそラーメンだるまや本店」の「からしみそラーメン」と,2014(平成26)年10月2日富山県富山市の「富山ブラックラーメン」の有名店「麺屋いろは」cic店の「ブラックネギ玉ラーメン」等でご紹介しています。

 武田正男の独り言の冒頭の簡易検索ボックスに「ラーメン」と入力して頂いてエンターキーを押して頂くと「ラーメン」に関係するブログが28編表示されます。

 また,「笠ヶ岳」に関連して,2015(平成27)年8月19日岐阜県高山市の奥飛騨温泉郷にある新穂高ロープウェイ新穂高温泉駅構内の「喫茶笠ヶ岳(かさがたけ)」のツーンとくるワサビの風味がダイレクトに味わえる美味しい「ワサビソフトクリーム」でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る