岐阜県高山市の奥飛騨温泉郷にある新穂高ロープウエイ新穂高温泉駅構内の「喫茶笠ヶ岳(かさがたけ)」のツーンとくるワサビの風味をダイレクトに味わえる美味しい「ワサビソフトクリーム」

2015(平成27)年8月19日

 先日岐阜県高山市にある深田久弥が選んだ日本百名山の1つの「笠ヶ岳」に登ったときの登山口である奥飛騨温泉郷の新穂高温泉バスターミナル(新穂高登山指導センター)のすぐ近くに新穂高ロープウエイ新穂高温泉駅があります。

 この駅のことは,2015(平成27)年8月14日岐阜県高山市の奥飛騨温泉郷(旧上宝村)にある「飛騨山椒」の,奥飛騨の厳選した山椒(さんしょう)を100%使用した香り高い「山椒粉」と「山椒七味」唐辛子(とうがらし)でご紹介しました。

 この新穂高ロープウエイ新穂高温泉駅構内に「喫茶笠ヶ岳」があり,そこの名物の「ワサビソフトクリーム」がお奨(すす)めです。

 「喫茶笠ヶ岳」の「ワサビソフトクリーム」は,ワサビの風味がダイレクトに味わえる本格的なワサビソフトクリームです。

 程良い甘さのソフトクリームをなめて少しするとワサビのツーンとくる風味が本格的にきます。

 そのワサビの刺激が収まるとすぐにまたワサビソフトクリームを食べたくなります。

 ワサビ好きにはたまらない美味しいソフトクリームです。

 新穂高温泉駅から歩いて約1時間のところに「わさび平小屋」があり,「わさび平小屋」の前を「わさびの名水」と言われる沢が流れています。

 このように,奥飛騨地方は奥飛騨の新鮮な空気と清冽な雪解け水で育った風味豊かな本ワサビの特産地です。

 「ワサビソフトクリーム」は,1個350円です。

 新穂高ロープウエイ新穂高駅の電話番号は,0578-89-2252です。

 なお,「ソフトクリーム」に関しては,2015(平成27)年8月13日静岡県伊東市のJR伊東駅近くの湯の花通りにある「杉養蜂園」伊東店の,口当たりがとても滑らかな「はちみつソフトクリーム」でご紹介しています。

 また,「ワサビソフトクリーム」に関しては,2011(平成23)年8月3日長野県安曇野の大王わさび農場の「わさびコロッケ」と「本ワサビソフトクリーム」でご紹介しています。

 更に,「新穂高ロープウエイ」に関しては,2013(平成25)年8月6日上高地の「西穂高岳」と「焼岳」への登山でご紹介しています。

 ちなみに,「新穂高ロープウエイ」は,日本唯一の2階建てロープウエイで,標高2150メートルの雲上の「西穂高口」駅までの空中散歩ができ,北アルプスの笠ヶ岳,槍ヶ岳,西穂高岳,焼岳などの迫力ある姿を堪能できます。

  そして,「笠ヶ岳」に関しては,2015(平成27)年8月8日岐阜県の北アルプス,双六岳(すごろくだけ)から笠ヶ岳(かさがたけ)にかけての稜線上で出会った雷鳥(らいちょう)の親子(登山)と,2015(平成27)年8月2日岐阜県の北アルプス,双六岳(すごろくだけ),抜戸岳(ぬけどだけ),笠ヶ岳(かさがたけ)の稜線上の天空の花々(高山植物)(登山)でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る