フラッシュ具体例

皆さん、第一章から『フラットに綺麗に被写体に光を回す方法』の最適なフラッシュ位置を追い求めていると思います。
その最適な位置は、場所・被写体によりすべて異なります。第一章の基本位置から様々なバリエーションがある訳です。ここでは、フラッシュ位置について具体例と共に、考え方を書いてみます。

第五章からは、シャドー・アクセントライトなど、『影』を作る撮影が出てきます。その前に最後の仕上げです。、『フラットに綺麗に被写体に光を回す方法』が完璧ならば、自分で望みの影を作る事は簡単です。

出来ちゃった偶然カッコいい影など、どうでも良いのです。写真は撮れちゃったのではなく、撮るのです。

ここは私見です。

この段階まで来ると数式に書けません、法則化して書く事など不可能です。正解は一つではありません。取引でどちらを選ぶかはあなた次第です。そのため今から書く事は、僕の考え方の例です。正しいとは限りません、私見です。

そのまま参考にして取り入れるもよし、反面教師的に使って自分の考え方を作るもよし、、、すべては撮影者のあなた次第です。

具体例・地面に接触した被写体による均一な背景に写る影

●影をわざと後に長く伸ばし、後ボケの中でグラデーションにする。
●カメラを地面すれすれに下げる事により、距離の差を生み出し、前ボケ量と後ボケ量を増やし影自体もぼかす。
●フラッシュ位置を下げるため地面とフラッシュの光軸の角度が小さくなり、地面の凹凸の影が出やすくなる。平坦な地面でのみ可能

●応用範囲は広く、地面に接触した被写体の場合、影のみならず足元の地面も必ずピントが合い写る。カメラを下げる事によりその部分を前ボケと後ボケで挟み込み、被写体を孤立化(アイソレーション)する。
●ボケ量の少ない撮り方の場合は逆効果、被写体の作る影が大きくなるだけなので試みてはならない。

具体例・中層に浮く被写体による均一な背景に写る影

●影を追い出す手法は、第三章・白砂飛ばしのフラッシュ位置解説と基本的な考え方は同じである。
●フラッシュの光軸間角度や位置を変える事により、被写体の作る影をファインダーの中から外して、影を写らなくする。
●光軸間角度は大きくなり、光の回りは悪くなる。中層に浮く被写体のため被写体自身への光の回りには大きな影響は出ないが、背景に凹凸があれば、そのすべての影が大きくなる。
●どこまで影を消す事が出来るかは、この取引次第である。、

フラッシュの光軸と背景面の間の角度が影を作る

第一章・フラッシュではカメラとフラッシュの位置関係に重点を置いて説明しました。地面に接触している被写体を撮る時は120度型でしたね。通常の撮影では、第一章・フラッシュの解説で問題がありません。

しかし、実は、影とカメラの位置は関係ありません。被写体へのフラッシュの光軸と背景面(地面や壁)の間の角度で影の形・大きさが決まります。
影について正しく理解するためには第一章だけではいけないのです。被写体へのフラッシュの光軸と後景面の間の角度を意識してフラッシュ位置を考える事が必要です。


●まず第一章・フラッシュの基本位置にフラッシュを配置。
●ロケハンで、距離の差・ボケ・背景などを考慮して、カメラの位置を決める。
●試し撮り画像の影の状態を見て、フラッシュ位置を修正する。その際は、フラッシュの光軸と背景面の間の角度を基に考える。

このページの具体例2つは、両方ともフラッシュの光軸と背景面の間の角度を小さくしています。
ガーデンイールは、影を引き延ばすためにフラッシュを下げました。ローアングルで前ボケ・後ボケを作るためにカメラを下げます。そのため、同時にフラッシュも下がります。結果、フラッシュの光軸と背景面の間の角度を小さくしています。
キンギョハナダイの方は、被写体の影を追い出すため、光軸間角度を大きくしました。これは、同時に赤いイソバナ背景に対して、フラッシュの光軸と背景面の間の角度を小さくしています。

具体例・フラッシュの光軸と背景面の間の角度が影を作る

第一章・フラッシュのままではダメな具体例を挙げます。

背景面に接触している被写体を撮る時は基本位置は120度型です。
ウミウシの背の模様を、真上から撮る時・イソバナの上のホソガラスハゼをイソバナに直角に上からボカさず面撮りする時など、レンズの光軸と背景面の角度が90度の場合(カメラを背景面に直角に置く場合)、120度型のままでは、フラッシュの光軸と背景面の間の角度がフラッシュを上にあげている分90度ではなくなり、かえって影が出来てしまいます。
この場合、120度型基本位置から修正し、フラッシュの光軸と背景面の間の角度を90度にします。結果180度型フラッシュ位置が最適になる訳です。


分かりにくいですね・・・
めっちゃ上からとか直角に面撮りする時は、120度型のままだとフラッシュ位置が変、影出来るから、影出にくい180度型にするのよ〜〜


んん〜〜やっぱり、わかりにくいか・・・じゃぁ動画。

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