地球環境問題解決を加速する、日本発の起業家プログラム[環境ダイナマイト!]
環境ビジネスの現在がわかる、先達からのメッセージ! スキルを伸ばす、トレーニング・プログラム 環境問題をアイディアと工夫を集めて解決する、お題を掲載中! あなたの実行力を試す、「環境ダイナマイト!」最大の祭典 厳選書籍やセミナーによるトレーニングでパワーアップ
EcoBizに挑戦
1◇冒険に出よう!
2◇あなたを襲う罠
3◇チームを作る
lesson1◆
.「環境問題立案力」を高める
lesson2◆
.「問題解決力」を高める
lesson3◆
.「起業力」を高める
「EcoAction」◆
 − .ポータル画面

RPG-EYE

 Lesson2.「問題解決力」を高める

 前Lessonでみたとおり、環境問題解決に不可欠なのは、新しい技術と、その技術を社会に実装すること---すなわちイノベーションである。問題解決力を高めることとはすなわち、イノベーション力を高めることである。それは、イノベーション力は何で構成されているのだろうか?


  イノベーション力=創造力×市場開拓力

 イノベーションとは、既存の組み合わせを変えたり、統合レベルを変えたりすることなどにより、今までにはない効果を見出し、それを市場に問い、受け入れられることである。
 特定分野の「専門知識」と、問題に取り組む際の想像力や柔軟性や忍耐力を伴う「創造的思考能力」と、問題を解決しようというそのチームや人なりの情熱の源である「動機」が交じり合って、「創造性」を産むこととなる。
 あなたの専門性と動機は、何か?が問われることになる。
  なぜあなたは環境問題解決に取り組もうとしているのか?それをじっくり深く掘り下げることが、あなたの創造性の水脈にたどり着く一歩ともいえる。もしも、あなたの動機を阻む、「矛盾」とは何でしょうか?矛盾があるから、問題解決になる。どんな矛盾をあなたの挑戦は抱えているのかを洗い出ることは重要である。(次節に紹介する「コトラーのマーケティング思考法」で具体的な矛盾解決の方法は知ることができる。

 最後に、あなたの創造の結果は、どのようにして市場に伝えるべきなのでしょうか? 4月29日(祝)の名古屋キックオフで、JBRの榊原社長は、「もっとも良い方法は、まず「やる」と決めたら、会社を作って、セールスカタログを作って、営業することだ。営業しているうちに、ニーズが見えて変化してくる。変化があつまると進化になる。」と語っていました。まったくそのとおりで、アイディアと市場の距離は、「行動×仮説検証」で詰めてゆくのでしょう。

■ プロセスにしたがって、イノベーションにたどり着く
「Lateral Marketing - New Techniques for Finding Breakthrough Ideas」、すなわち、「水平マーケティング−困難を突破するアイディアを見つける新しい方法」。
 水平マーケティングのステップは非常に簡単だ。
 − ステップ1
   水平移動の対象となるフォーカスを決める
 − ステップ2
   水平移動によりギャップを生み出す
 − ステップ3
   ギャップを生み出す方法を考える
 である。
 ステップ1のフォーカスは3つのレベルがあるという
 − 「市場レベル」
 − 「製品・サービスレベル」
 − 「価格、プロモーションなどマーケティングミックス」

 そして、ステップ2では6つの技法があるという、
 1.代用する:バレンタインデーにレモンを贈る
 2.逆転する:バレンタインデー以外の日に、毎日バラの花を贈る
 3.結合する:バレンタインデーにバラの花と鉛筆を贈る
 4.強調する:バレンタインデーに何十本のバラを贈る、あるいは
        バレンタインデーにバラの花を1本だけ贈る
 5.除去する:バレンタインデーにバラの花を贈らない
 6.並べ替える:バレンタインデーに愛されている人の方からバラの花を贈る
 このときギャップが生じるところがミソだという。
 このギャップを乗り越えたアイディアこそ、新しいアイディアの誕生である。当書内にもさまざまなギャップの乗り越え方のアイディアがあるが、ギャップを乗り越えるための専用の手法「TRIZ」などを使うことも有効だろう。
ご参考.
   − 関連文献一覧

(思考実験)
 3人で5億円の売上げ、1億円の利益が、あなたのチームの最初の目標です。年間5億円の売上げをあなたはどのように実現しますか?5億はいろいろな掛け算で表現できます。数を使って考えてみることも実現可能なアイティデア作りには欠かせません。

 例) IN:50円×10点×100万人 ブックオフなど、中古本小売、ポイント募金
 例) IN:500円×100万人   GEOなど、中古CD、DVD,GAME
 例) IN:5千円×10万人    カーシェアリング、国内エコツアー
 例) IN:5万円×1万人     ソフマップなど中古PC、環境ビジネスセミナー
 例) IN:50万円×1000人  カリキュラム、小型装置、海外、エコツアー
 例) IN:500万円×100件  エコカー販売
 例) IN:5千万円×10件
   生態系復活プロジェクト、環境コンサルティング
 例) IN:5億円×1件      環境コンサルティング、装置開発、ランドスケープ開発
 例) IN:50億円×10年    砂漠緑化、汚染浄化



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