●○● 2004年4月の日記 ●○●

〜カマボコ板に未来を見たり、あだ名をつけたり、コアラに驚いたり〜


>今月の日記レーザーに戻る<

<2004年3月へ

---

04.04.01 thu 光の中の新時代

 今日の朝、東西線の車内でのこと。

 つり革につかまっていたボクの隣に、一人の女性が立っていました。彼女は右手を軽く握り、親指をチョイチョイと動かしているのです。次の瞬間、彼女が手をパッと広げると、そこには何もなかったのです。

(携帯が消えた! まさかマギー門下生!?)とも思いましたが、考えてみればどうやら爪をいじっていただけのようです。

 ちょっとビックリしました。手を握って親指を動かしていれば携帯でメールなんだという固定観念がボクの頭にでき上がっていたんですね。

 で、思ったのですが、ここに『カマボコ板を握りしめることが大好き!!』というマニアがいたとしましょう。

 しかし彼はその趣味を今までは自宅でしか行うことができなかった――。 でも今は違う!

 手を握って親指を動かしていれば携帯メールだという固定観念を逆手にとり、街中でもカジュアルかつスタイリッシュに“握りしめ”を満喫できるのです。すごい時代だ。

 『携帯電話全盛の昨今は、カマボコ板アウトドア時代の到来でもある!』と、アナリストチックに提唱したいと思います。

04.04.02 fri 地方自治、その青春の輝き!

 ボクの住んでいる千葉県市川市の市役所には、『こども部』という部署がある。

 出産や育児など、こどもに関する福祉・行政を行うとても大切なセクションだが、この名前を初めて聞いた時ボクの脳裏に浮かんだのはこんな風景だ。 

  • バッキャロウ!そんな体力でポコペンができるかっ!
  • あなたにリリアンはまだ早いわ(←お蝶夫人口調で)
  • いいか。このゲームのコツは連射だ。忘れるな!

 20代から60代までの市職員が激しく、厳しく、青春の汗を流す体育会系の部活動――それが市川市こども部!

 ボクがもし市職員だったら、ぜひ参加してみたと思わせる魅力に満ちた部活動だ。(最後まで妄想を引きずったまま終了)

04.04.04 sun 昼下がりのジェノサイド

 昨日の昼間、駅前のスーパーでのこと。

 週末恒例の食材買いだしに出かけていたのですが、両手でパックを持った女の子がトテトテと店内を走っていたのです。

 その女の子、お母さんの姿を見るや「ママァ〜、トリの体ぁぁ〜!」叫びました。

 その時のスーパーに流れた微妙な空気ったら。お母さんなんて、妙にあせってしまって「体じゃなくて、お肉でしょ!」なんて訂正にもならない訂正をしていました。

 スーパーの食品売り場が、動物および植物の死骸で満ちた場であることを思いださせるインパクトのある一言。そしてリアルで『裸の王さま』的シチュエーションに出会え、大満足のボク。

 その後は部屋に戻り、豚の体の一部を焼いて食べました。うまかったよ、豚くん!

04.04.05 mon 別腹という言葉の意味を

 人間ってば、自分にないものを追い求める永遠の旅人よね。

 だから今日、ワタクシこと飲酒隊の隊長は乙女チックにお気に入りスイーツなんか紹介しゃちゃおうかなって思うの。目指せ乙女! 打倒、アイドル・サイボーグあやや!

 まずは第3位! 赤いキツネのおアゲ! これってば、もう激スイート。このすさまじいケミカルな甘さに、もうメロメロ。

 次は第2位! オカラの煮付け! やっぱり乙女たるもの、ヘルシーなスイーツには興味津々。健康と美を同時に手に入れられるなんて、もう最っ高〜!

 そして第1位! 濁り酒! やっぱりスイーツは体と心を癒してくれるベストフレンド。この白く甘く濁ったお酒で、乙女チック街道大爆走って感じかな!?

 酔った勢いそのままに、じゃあまたね!
---
ボクの好きな“甘いもの”を書こうと思ったら、こんなことになってしまいました。でも、けっこう面白かったかも。自分以外の口調で文章を書くって、けっこういけるな。

04.04.07 wed ニックネェィム!(←レッド吉田調で)

 実に申し訳ないが、毎朝通勤途中に見かける人々に心の中であだ名を付けている。

  • 背が高く化粧の濃いOL→派手すぎ濃い子さん
  • 毎日色の違う眼鏡フレームの女性→サブカルレディー
  • ピッチピチのGジャンがいかす男性→ワイルド・ムーミン
  • やたらに落ち着きのない会社員→振動課長
  • 毎朝改札口で友だちを待つ女子高生→待ち伏せちゃん

 こんな感じで勝手に名付け(お、今日はサンスポ買ってるな、ワイルド・ムーミン!)なんて思う朝の通勤時間。

 まあ、これは逆もありますよね。つまりボクもきっと変なあだ名(でも的確な)を付けられているんでしょう。

 こういう時にしみじみ思うのです。(ああ、エスパーでなくてよかった!)と。
 人の心が読めないという心の幸せを噛みしめつつ、明日も(派手すぎ濃い子さん、今日は一段とすごいっす!)などと考えて通勤しようと思うのですね、ええ。

04.04.08 thu エコノミック・ソルジャーさん

 午後3時、東陽町で見かけたサラリーマン氏。

 右足をガードレールに高々とのせ、インリン・オブ・ジョイトイもかくやというほどの開脚ポーズで決めている。

 右手に持った携帯電話は企業戦士の象徴。左手はポケットに入れて渋さを演出。

 しかし全体に漂っているのは、何ともいえないコミカルさ。そしてズボンが破けるのでは!? という緊張感だ。

 “コミカル”と“緊張”という相反する要素を融合させたサラリーマン氏と、彼の股関節の柔軟さに敬意を表したい。

04.04.12 mon 7%じゃ和牛失格!!

 昨日でゴタついた仕事も終了。

 夜には仕事関係の人たちと、打ち上げに焼肉を食べにいきました。途中、『店長おすすめ和牛ロース』を頼んだらこれが見事な霜降り肉で、一同大喜び。

「うわ〜!」「霜降りだあ」などと女性陣が喜ぶ中、ボクも嬉しくなって、思わず「すごいよね、この体脂肪率!」と言ってしまったのです。

 途端に流れる微妙な空気。たしか向かいに座っている年下の女性は、現在絶賛ダイエット中だったはず…。 まずい!

 とっさに「いや、ほら人間と違って和牛の価値は体脂肪率だから!」と取りつくろい、さらなる深みにダイブ・イン。

 ああ、微妙なり。乙女心と体脂肪率。
---
久し振りに飲み会をやろうと思っています。題して『春の千鳥足大会』。ヘベレケの殿堂、飲酒隊の飲み会でボクと握手!

04.04.13 tue 最強狂牛病対策指南

 日本人だもの。

 ごはんと味噌汁さえあれば、文句は言いたくない。

 そこに卵が一個あれば、もうこれは至上の喜びだ。あ、海苔ですか? 海苔もついてくるのですか? いやー、すみません、すみません。

 むむむ! なんとここに納豆が! ありがとう。タンパク質をありがとう。

 吉野家の朝定食を食べる、沸点の低い我が食の喜びよ。

 ごはんと味噌汁があれば幸せだったはずなのに、卵とノリと納豆の追加に、胸を打ち震わせる欲深き心よ!

 大げさですか? そうですか…。そうですね。はい。

04.04.14 wed 

 松下電器が『キッチン三種の神器』を発表したんだとか。

 どんなものかと見てみたら、『食器洗い乾燥機』に『電磁調理器』に『生ゴミ処理機』だそうです。

 なんか拍子抜けだなあ。

 草薙の剣で食材を切り、八咫鏡に料理を盛りつけ、そして料理の彩りとして八尺瓊曲玉をそっと飾り付ける。

 こんなキッチン三種の神器だったら嬉しいのに。

 こんなところに、“家電メーカーの限界”というものがあるのでしょうね。ええ。

04.04.15 thu 違いは髪の毛の数だけだ

 このごろテレビで占い師の細木数子さんをよく見かけます。

 占いとかオカルトとかには、いまいち共感できないのですが、細木さんのビジュアルだけにはなぜか魅かれていました。

 なんでかなあと、思っていたのですが今日わかりました。細木さんって、驚くほどオバQに似ているんです。

 マラソンの高橋尚子選手さんなんか言うに及ばず、かの西川のりおさんすら凌駕するこの類似感。細木さんも犬が怖かったり、おひつ一杯のご飯を食べちゃうのだろうか。

 こんなボクの考えがおかしいのか、はたまた違うのか。ぜひぜひ細木さんに六星占星術で占ってほしいと思うのです。
---
あ、昨日の日記レーザーにタイトルつけ忘れちゃった。まあ、いいや、このままで。それと飲み会はゴールデンウイーク開けって感じですかねえ。

04.04.16 fri ♪涙の数だけ縮められるよ〜

 坂道を昇っていたら、背中に風があたって楽でした。陸上競技などでよく聞く“追い風参考”です。

 そういえば100m走などでは、メンタルも大きく関与するというじゃないですか。気分がよければ記録も伸びるでしょうし、気分が沈みがちなら実力はでません。じゃあこんな参考があってもいいかも。

  •  学食のカレーがお肉たっぷり!(肉参考:-0.2秒)
  •  野球の延長で予約録画失敗…(録画参考:+0.4秒)
  •  競技場でパンチラをゲット!(下着参考:-0.8秒)
  •  昨日ふられた…(失恋参考:+2秒)

 こんなファクターがあれば、オリンピックの花である100m走もよりいっそう深みが増すと思います。

04.04.16 fri その2 ボクいわく!

 『アフォリズム』っていうのがあるじゃないですか。ほら、箴言とか金言っていうやつ。

 ボクは自分の言葉ではなく、他人の語ったナイス・ワードを平気で口にすることのできる人間が苦手です。

 苦手なのですが、ちょっと好き。だってアフォリズムを駆使する人とはすなわち、アフォリズマーなのですから。

 うーん、面白い語感だ。

 ミョミョミョ〜とか、ベムベムベムとか、ピョニョ〜ンペニョ〜ンとか。 聞いているだけで汗の出るようなミステリー・リズムにのって、古今東西の金言・名言・至言・箴言を披露しまくる。

 そう…これがアフォリズマーだ!!

 というか、なんというか、アフォリズマーにならなってもいいかなあ、とすら思えてきましたよ。

04.04.18 sun リーダーの証

 日曜夕方の定番といえば笑点です。

 で、この番組の実力者とは誰なのか? 確かに大喜利における円楽さんの権力は絶対的に見える。お題を出し、笑いの判定をし、その結果たる座布団の数を決める。

 これだ。この座布団が問題だ。というか座布団を運ぶ山田隆夫さんが問題だ。

 布団の枚数を決定できる人間は円楽さんだけではない。山田さんにも枚数を決定する権限を与えられているのだ。

 笑点メンバーが山田さんをバカにする(主に子作りに関して)>山田さん怒る>座布団没収、というこの流れ。ここがすごい。山田さんは己の感情のみにしたがって座布団の枚数を決定することができるのだ!

 司会と同等に座布団の決定権を与えられた影の実力者。これぞ山田さんの真の正体。そう思えば、山田さんがリーダー・カラーであるレッドの着物を着ている理由も納得できる。

 円楽=山田>笑点メンバー。これからもこの力関係に注目して、笑点を見続けていきたい。

04.04.19 mon ピアスとライス

 部屋に帰る途中、東西線車内でのこと。

 つり革につかまっているボクの前の座席には、顔面にこれでもか! とピアッシングをほどこした気合いの入った女性が座っておりました。

 南砂町駅を過ぎ地上にでる東西線。暗い窓を見るフリをしつつ、彼女(20歳くらい。けっこう優しい顔だち)の顔面ピアスの数を計測スタート。

 唇やら、眉やら、鼻やら。視認できた範囲でも、7コのピアスがありました。

 で、ボクが思ったのは(こんなにピアスがあると、ご飯つぶが顔にくっついても気にならないだろうなあ)ということ。

 ピアスに隠された、ご飯つぶ隠蔽能力に驚くボクを乗せて、東西線は今日も夜を走るのです。

04.04.20 tue リアリティとはなにか

 たまにwebを検索して動物の写真を見たりします。

 ボクの好きな動物は、カモノハシ(卵から生まれる意外性が好き)、アリクイ(細く長い舌と顔)、ペンギン(海中と地上のギャップ)で、いくら写真を眺めていても飽きません。

 本日は“ユーカリ命の有袋類”コアラの情報を集めていたところ、『コアラのマーチ』のサイトにたどり着きました。

 そこには、デスクトップマスコットなんてあるわけですよ。(こんな子どもだましを…)と思いつつ、とりあえずダウンドロードするボクがいた。

 で、これがすごい。なんというかコアラのマスコットがデスクトップを動くのかと思ったら、『コアラのマーチそのもの』が動くのですよ! 実写取り込みなんですよ!


お菓子そのまんま


クルクルまわります


裏はお菓子だから無地


たまに喋る

 うわー、なんてシュールなんだ。

 コアラの可愛らしさより、より直接的にコアラのマーチを愛する人へ向けたこのソフト。

 リアリティという言葉の意味を噛みしめるボクの火曜日だ。

04.04.21 wed 来たれヘベレッカー!

 ボクは酒を飲むことが大好きで、さらに酔ってアホなことをしゃべるのがなにより大好きなのですね。だから・・・

第4回ミラクルレバー飲み会
〜春の千鳥足大会〜

    日 時:5月8日(土)午後6時くらいから
     場 所:新宿あたり(参加者の所在地で変動)
     目 的:隊長とヘベレケになってみよう!

 人生のむだ遣いの殿堂、飲酒隊の飲み会へ参加希望の方はこちらまでメールをお願いします。 レッツ・ヘベレケ!

04.04.23 fri 母ちゃん! なに入れてんだよ!

 マンガで『目がハートになる』というのがあるでしょう。

 ほら、胸のときめきや、微妙なエロ(パンチラなど)を目撃したときの古典的表現として。

 しかし、これが気になる。というか心配になる。ハートばかり使用されて、ダイヤやクラブ、スペードは怒ったりしないのだろうか。男女雇用機会均等法ならぬ、マーク使用機会均等法なんかあったら、これは大問題だ。国会審議前に草案を考えなくちゃ!

  •  目がダイヤになる (先生をお母さん!と呼んだとき)
  •  目がクラブになる (電車のなかでたまらず放屁)
  •  目がスペードになる(弁当にスゴいおかずが!)

 うーむ、さらに怒られそうだな、これは。
---
5月8日に飲み会をやります【現在の参加人数:5名】。みなさん、どうぞお気軽に参加してください。参加希望者は目をハートにしつつ→こちらからどうぞ。

04.04.26 mon スイート・ステーショナリー

 職場からサイトを更新。ただいま絶賛現実逃避中です。
---
 コンピューター業界の人は、コンピュータ、プリンタ、ブラウザ、など最後の「ー」を省略しますよね。

 こういう慣習は他の業界にもありそうだ。例えば文房具業界が、最後に「ゥ」を付ける業界的慣習だったらどうだろう。

  •  セロテープゥ
  •  クリップゥ
  •  コンパスゥ
  •  ホッチキスゥ

 外部と会話するときは「クリップ!」「ホッチキス!」と歯切れのいい口調なのに、社内ではとたんに唇をとがらせスイートボイスにチェンジする。

 そんな、おフランス口調の文房具メーカーを思わず想像。
---
5月8日に飲み会をやりますよ。参加希望者はこちらから

04.04.27 tue 料理は…

 愛らしく(キュートに)

 勢いつけて(リリカルに)

 裏声で(アブノーマルに)

 遠慮なく(ダイナミックに)

 雄叫びあげる(パワフルに)

 以上、ボクの考えた『新・料理のあいうえお』でした。

 なんと言ったも「まずい」とつぶやいた瞬間に殺されかねない、バイオレンスかつスリリングさがこの調理法の魅力です。

 あなたもマスターして、彼のハートをぶち抜いて!!

---
5月8日に新宿近辺で飲み会をやります。隊長と一杯やりたい方はこちらから!

04.04.30 fri ピョンピョン跳ねます!

 神さまになりたい。

 いきなり超ド級スケールの話で申し訳ないが、そう思う。

 そうしたら、神の力で日本中の動物キャラクターを本物にしてしまうのだ。

 さわやかなゴールデンウイークの今日、各地のテーマパークはきっとにぎわっていることだろう。楽しげな家族連れやカップル(にくい)が、キャイキャイワーワーと楽しんでいるんだろう。

 そこでキャラクターが本物にする。神の力を行使する。

 ディズニーランドはネズミ、アヒルなどであふれかえり、サンリオピューロランドはカエルまみれ。ケロッピ大行進だ。

 ゴールデンウイークと無関係に働く本日、そんなことを考えています。

 どっかに『はじめての神さま入門』とかやってる専門学校はないかなあ。

---
5月8日に代々木で飲み会をやります。隊長と一杯やりたい方はこちらから!


>今月の日記レーザーに戻る<

<2004年3月へ

---

>>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail