■□■  ぐい呑みコラム  ■□■

5杯目:おでん、君が好きだ!(01.03.07)
 もうそろそろ季節も終わりだけど、隊長はおでんが大好きだ。
 土鍋にグツグツ煮えたぎってるところを見ると、もうたまらない。「おお、おでん。我が愛を汝に与える・・・」と、心の魔王・平口くんのような感慨についついふけってしまうのだ。
 ジワジワと味を吸い続ける大根、純白の肌を茶色に染めつつあるハンペン、ゴボウ巻きの男らしさ、崩れかけたジャガイモの色っぽさ、歯触りがこたえられないコンニャク、滋味あふれるタマゴ・・・・。いいぞ、いいぞ。
 でも、俺が一番好きなのはチ・ク・ワ。
 噛みしめれば魚を練った安心感バツグンの味とダシがじんわり口に広がり、そこに追っかけてくるカラシの刺激。モグモグ、ハフハフの聖なる繰り返し。
 もう、もう、穴の中に入ってしまいたい!
 ・・・な、なんだよ。俺は変態じゃないぞ。

<前のコラムへ

次のコラムへ>


ぐい呑みコラム倉庫へミラクルレバートップへ

>>top >>Hebereke-Heaven >>Dou-Jo >>BBS >>column >>poem >>a relish >>battle >>link :>>mail