Home<日々雑感<

日々雑感
2003-12〜1
435〜444
2003-12-26

最新版はこちら

(445〜)

444 by:kurochan@携帯  投稿日:12月23日(火)18時32分6秒・57分57秒・19時21分28秒
◆建国義友軍は相当な差別者集団でもあるようだ。「朝鮮人を日本から駆逐する」というが、それなら日本の芸能界やプロ野球界は壊滅するだろう。今こそ民族を明らかにして、偏見を打破し、多文化共生社会を築くために闘ってほしい。民族名で活躍してほしい。立ち上がろうとする大物芸能人も大物プロ野球選手もいるのだが、プロダクションや球団が阻止する実態がある。まさに日本版3S政策だ。某悪質掲示板のように、在日芸能人が誰かなどの情報を決してここでバラまきはしないが、天皇家にもまた朝鮮人の血が流れていることを排外的な右翼にはぜひ大切にしてもらいたい。あまりの差別に民族を隠さざるをえないアジア系在日外国人は多い。犯罪報道の責任も大きい。外国人犯罪が増えているというが、在日外国人総数も増えており、実は民族別犯罪発生率は日本人と大差ないといわれる。むしろ外国人は、日本人以上に真面目に暮らしている。ささいなことでも外国人だということで、すぐに排除されるからだ。固有の民族文化さえ忌避される。これは無言の同化強要だ。被害者が外国人でも日本名で報道され、加害者なら本名で報道される。外国人は加害者としてしか認識されない仕組みなのだ。超大物有名人が本名宣言する効果は大きいはずだ。また、外国人登録法や出入国管理及び難民認定法など、外国人を犯罪予備軍として管理する前提にたつ極めて排外的な法律によって、外国人にだけ課される義務や制限が多く、微罪ながら日本人には犯しようがない犯罪が、外国人犯罪統計には多数含まれている。危ないのはむしろ日本人と在日米軍だと言いたくなる。いまや日本全体で、住民約80人に1人が外国人。極一部の凶悪犯の存在を理由に、差別偏見を正当化し、助長さえしているのが現在の姿なのだ。新渡日外国人の日本語収得や安定就労を保障し、異文化を尊重する意識の高揚をはかる施策を充実させる必要がある。※もう少し解りよい組立で、もっと丁寧に説明したいのだが、子どもを抱きながらテレビのニュースを観て、あまりに腹が立って携帯から一気に書きました。もう少し言葉を添えて「時の話題」に編集します。(12月24日(水)00時19分13秒補足)→「時の話題vol.167建国義勇軍と在日朝鮮人差別

443 by:kurochan@携帯  投稿日:12月22日(月)21時27分41秒
◆奈良県立高校は今日、一斉に終業式。今週いっぱい勤務は続くが、kurochan担当の補習も今日で終了し、25日の出張以外は、来年に向けた事務的仕事のみ。時間をかけた教材研究や読書に専念したいところ。
◆明日は我が家で3家族合同クリスマスパーティー。日頃の感謝を込めて楽しく過ごしたい。
◆HPも書斎整理も積み残しがいっぱい。まあ、ぼちぼちいきます。
◆おかげさまで18日、そんな当サイトも3周年を迎えました。ほぼ連日更新し続けてきたので、相当膨大なサイトになりましたが、これからも「生きることが楽しくなるサイト」をめざしていきます。皆さんよろしくね。

442 by:kurochan@携帯  投稿日:12月18日(木)17時45分39秒
◆この時期、学校には次年度副教材の見本が次々と届く。今日届いた「現代社会」資料集に関し、清水書院編集部に抗議の電話をする。まだ良心的な出版社だと思うのだが、最近の世界の出来事についての冒頭特集で、日朝首脳会談も取り上げられ、これについての高校生風コメントで、「北朝鮮はよく分からない国」とし、「ちょっとこわい」でくくられている。よく分からないのは何故かを考え、もっと知ろうとすべきだ。まだ編集中であり、その方向で検討しますとの回答を得る。社会科に限らず、これまでいろいろな指摘をしてきたが、これが検定後の教科書だと訂正はやっかいなのだ。

441 by:kurochan@携帯  投稿日:12月17日(水)22時10分31秒
◆藤原史朗さんの講演のテープ起こしを脱稿。約25000字。在日外国人教育運動史に残る、すぐれて実践的な方だ。尼崎工業高校で、生徒たちの「しんどさ」の、その中身と向き合い、市立尼崎高校で「本名とチョゴリ」にこだわり続けたその実践は、数知れぬ子どもたちに、生きる勇気と希望を与え、続く世代の教員たちに在日外国人教育の目標を示し続けてこられたと言える。来春定年退職で、12月13日の全外教セミナーで、10年務められた会長の退任講演があり、kurochanがテープ起こしを担当したわけだ。個人的にもお世話になり、改めてご苦労様でしたと言いたい。

440 by:kurochan@携帯  投稿日:12月15日(月)22時42分30秒
◆ビン=ラディンはソ連の南下に対抗するために、サダム=フセインはイラン革命後のイランを倒すために、いずれも米国の援助を受け、米国ために戦い、やがて米国によって切り捨てられた過去を持つ、どちらも米国が育てた存在だ。米国の石油資本や軍事産業と大統領選挙のために「悪魔」が演出されてきた。多くの善良な米国人がいる反面、まさに帝国主義の流れは確実に米国政治の世界戦略を蝕んでいる。
◆eatyhiroさんが指摘するごとく、「教え子を再び戦場へ送るな」のスローガンはいったいどうなったんだという声は多い。各所属で分会決議を!そして街に出て行動を!

439 by:kurochan@携帯  投稿日:12月14日(日)21時00分25秒
◆12日、職場の忘年会の後、あるフィリピン人男性と約6時間飲む。ベトナム戦争時、バンドマンとして米軍キャンプを慰問に回っていた人で、戦後渡日してからも様々な人生遍歴を辿ってこられた。さすがに歌も上手く、語り尽くせぬ過去がまぶたに浮かぶのか、マイクを握り熱唱するそのしわだらけの顔には遠くを見るような潤んだ眼があったのを僕は直ぐ横で見落とさなかった。「先生、僕は最低の人間です」と彼は言うが、kurochanこそ彼から多くの事を教わった。「あなたこそ先生です」
◆13日、全外教セミナー。藤原史朗会長退任講演の他、ここでも多くの新たな出会いがあった。

438 by:kurochan@携帯  投稿日:12月 9日(火)21時34分10秒
◆米英のイラク侵略時における女性米兵ジェシカ=リンチ救出劇がヤラセだということは当初から指摘されていたが、先日彼女自身が勇気ある証言をした事はもっと大きく報道されるべきではないのか。米兵側の犠牲ばかりが報道され、戦時を含むと2万を越えるイラク人の犠牲は知らされない。イラク侵略とその植民地化を「イラク戦争勝利による解放」と称し、米英の大量破壊兵器使用というテロ行為は言葉を代えて正当化し、植民地化の手伝いを「復興支援」と呼ぶ。そんな事に金と命をかけさせる日本版ネオコン世襲議員に「有事」、つまり「戦争」商売をされてたまるか!

437 by:kurochan@携帯  投稿日:12月 5日(金)22時29分25秒
◆県内某私大の入試問題で出題ミスがあったことが大きく報じられた日、「来年同じ失敗をしたら、それこそ終わりだね」なんて話をしながら、職員室の自分の席でいつものように買い置きのインスタントコーヒーを作っていた。ふたを開けたついでに補充用に買っておいたマリームをビンに詰めながら、ここで間違ってコップに入れたらさすがに情けないよな!っと思っていたら、マリームをコップに全部入れていた。ラーメンも食べられるぐらい巨大なコップだけど、俺は毎日これでコーヒーを飲んでいるんだよ!失敗から学ばないのは俺だった。

436 by:kurochan@携帯  投稿日:12月 4日(木)20時46分2秒
◆「インドネシア拉致事件」の執筆を再開しようと思う。口で話せば約3時間の旅の思いでなのだが、第9章「身体検査」から先が随分とお預けになっていて、これでは「連載」とは言えないし、続きが読みたいというお声も時々いただき、ある程度時間に余裕ができたら再開しようと思っていたのだ。せめて、クイズ同様週1の更新はしたい。一括プリントアウト用に全文版を編集し本日夕刻にアップした。「お笑いずっこけ体験辞典」や「学校Webサイト作成ヒント集」「日々の課題アラカルト」等に「時の話題」や「クイズ」なんかを加えれば、小冊子が作れそうだ。売り物にはならないけど。

435 by:kurochan@携帯  投稿日:12月 3日(水)18時31分3秒
◆学校教科書も出している某出版社の幼児英語教育の教室と教材を先日契約したが、結局解約した。全国展開しているその教室が近所にも新春開校予定で、熱心な勧誘についサインしたのだが、当初の教材費が余りに高く、新聞折込求人広告にあった講師募集の条件をみても質に不安があるし、幼児相手なのにお試し期間がなく本人の関心の程が分からない事や、ネット上の賛否両論等から、子どもにとって本当に必要で豊かな学びと育ちの環境について改めて考えた結果、解約を決めた次第。クーリングオフ期間が過ぎたところなので若干の解約金が要るがこれも教材費かな?

(〜434)

home