インドネシア拉致事件(9)
LAST UPDATE 2002-02-16
身体検査

Mr.マリックが部屋を出ていって、ボブが俺にこう言った。
 「どうだ、大勝利だ。しかし、現金を彼に見せる必要がある。見せるだけでいい。ところで、俺はインドネシアの銀行には金なんか預けていない。これから街に出て、クレジットカードでキャッシュを準備してこい。」
 「クレジットカードは持っていない」(当時は本当に持っていなかった)
 「日本人は金持ちなのに、なぜ持っていないんだ?」
 「I'm poor!」
 「じゃあ、Mr.マリックに連絡して明日まで待たせるから、日本に帰って貯金をおろして、とんぼ返りして来い」
 「日本に帰っても、貯金は100ドル(1万円)しかない」
 「100ドルしかない?お前は本当にpoorだ!それなら、友達や親戚に借りてこい」
 「友達も親戚も、みんなpoorだ!」
 頭に来たけど、そういうしかなかった。貯金は本当に1万円しかなかったし、友達や親戚に迷惑をかけたくもなかった。だが、生命保険がある。解約するつもりが、額を少なくしたと先に書いたが、完全に解約すれば、いくらかにはなるだろうと思った。しかし、「生命保険」という英単語が浮かばなかった。仕方ないので、黙っていた。

 ここから、身体検査が始まった。
 前にも書いたと思うけど、結婚前の俺は、海外一人旅では、荷物はナップザック一つしか持っていかない。後は、ポケットがたくさんついているゴルフ用のチョッキの各ポケットにパスポートや小銭やカメラや筆記用具を分けて入れてそれでおしまい。信用できるホテルなら貴重品はフロントに預けるべきなんだが、毎晩宿を変える俺はすべて身につけているのだ。
 サザンオールスターズの3枚組ベストアルバムの初回限定についていた「Happyはっぴ」を、サウィーおばさんが、俺のナップザックから見つけ出して、勝手に袖を通し、
 「これは私のモノ」
 なんて言いやがる。市販のはっぴじゃないから、彼女にあげるわけには行かない。
 「それはスペシャルはっぴだから、日本に帰ったら別のを送ってやる」
 と、何とか取り返した。
 関西空港で買ったフジフィルム社製の安いカメラを、ボブが僕のゴルフチョッキから見つけだし、しげしげと眺め回した挙げ句、  「これはペンタックスじゃない!」
 と、テーブルに放り投げた。安モンで悪かったな!それがペンタックス社製なら、取り上げられていんだろう。
 やがて、抵抗むなしく、内ポケットの26万円も見つけられてしまった。いつもの旅行ではこんな大金は持っていかないが、最初に書いたように、インドネシア国内便であちこちの島を巡ろうと、生命保険の保険額をさげてまで準備した金だ。
 「持っているんじゃないか!」
 「いやそれは.....」
 「まあいい。3万6000ドル(360万円)にはほど遠いけど、どうせMr.マリックには見せるだけだ。俺たちの所持金を貸してやるから、それで何とか納得させよう」
 ということになって、ボブとサウィーはあちこちの引き出しから、何十ドルかを準備した。
 「これで合わせてだいたい1万ドルだ。お前は旅行中なんだから、これだけ持っているだけでも、Mr.マリックは信用するだろう」

 そこまで話が進んだ時、30分ほどで戻ると言っていたMr.マリックが、もう帰ってきた。その時はすこし早いなと思っただけで、隣の部屋で聞き耳を立てていたんだろうとは想像できなかった。

第8章 第10章