Home<日々雑感<

日々雑感
2003-12〜2
445〜450
2004-01-24

最新版はこちら

(451〜)

450 by:kurochan@携帯  投稿日:12月31日(水)22時37分48秒
◆大掃除を終え、熱が上がったり下がったりしているあゆむを抱いていると、今年を振り返る余裕が無かったが、レモンを散歩させながら少し思い起こす。
◆2003年、あゆむが生まれ、二児(虹)の父となった。結婚5周年を迎えた。築3年だが、我が家をあれこれリフォームした。ワンボックス車を買った。40歳になった。HPをほぼ連日更新し、年末に3周年を迎え、今年後半でカウンターが4万近く進んだ。勤務校の再編校名変更に伴い3年生だけが在籍する年度だった。様々な事象に充分取り組めなかった。読書・減量・ピアノ・ランニングに納得いくまで取り組めなかった。2004年こそ頑張るぞ!

449 by:kurochan@携帯  投稿日:12月28日(日)21時24分50秒
星空

イルミネーションも綺麗だと思うけどさ
星空はやっぱり美しいよな
街の光で見えにくいけど
オリオン座はよく分かるよ

宇宙物理学が好きだっんだけどさ
未知なる世界に憧れていたのかも
ワンゲルに憧れたのと通じるかも
遠くを見つめる心はいつも輝かせていたいな

カリフォルニアにも星が輝く
イランにも星が輝く
神戸にも星は輝いた
震災を生き延び空を見上げる瞳には

静かな年の瀬に星を見つめる
瓦礫の中星に祈るしかない子どもがいる
子どもの瞳に輝きを
人類自身が輝いてなきゃ

448 by:kurochan@携帯  投稿日:12月27日(土)20時58分43秒
◆今日は朝からお餅つき。といっても、我が家は餅つき機で蒸してついた塊を手でちぎって丸めます。それでも、つきたての餅はやっぱり美味しい。kurochanは学生の頃、一年中朝晩のように餅を食べていましたからね。餅は大好物です♪
◆社民の福島党首の質問に対し、自衛隊イラク派兵の今年度負担分242億円のうち、自衛隊自身のための費用が241億円との防衛庁回答。NGOが現地人を雇用して支援すれば、はるかに安い金額で、もっと意味ある支援を、もっと素早く、安全に行うことができるだろう。イラクの震災に対してもそうだ。政府はNGOを支援し、血税を無駄に使うな!

447 by:kurochan@携帯  投稿日:12月26日(金)21時02分49秒
◆今日26日、自衛隊先遣隊がイラクへ出発した。サマワに、日本の自衛隊を歓迎する横断幕があり、日本政府は恰好の宣伝材料にしたが、これが明らかな誤訳だということが大きく知らされないでいる(HIROPRESS.net等参照)。自衛隊ではなく日本人に来てほしいというアラビア語を日本人ジャーナリストが誤訳したもので、医療機器等の修理技術をもつ民間日本人や現地人の雇用を拡大してくれる企業に来てほしいというのが実際で、治安を乱し雇用を奪う外国軍には来て欲しくないというのが彼等の願いといわれる。侵略に続く植民地化への荷担には、日本の軍国化という魂胆が見え見えだ。

446 by:kurochan@携帯  投稿日:12月26日(金)04時29分8秒
◆掲示板と日々雑感のBBSが回復しました。回復というより、アドレス変更の通知が無かったようなのです。tripodがinfoseekに統合される通知には、BBSアドレスはそのまま使えるとされていました。慌てて臨時BBSを作り、過去200件の過去ログ頁の10M以内の携帯対応版まで作ったのですが、携帯にコピーしてあった掲示板のURLを確認してアドレスが変わっている事に気付いた次第です。やれやれ。
◆妻の友達が2人の子を連れて来泊中です。時々泊まり客があるんだけど、僕は一人別室で寝ます。今日は年賀状作成でも随分遅くなってしまいました。明日も仕事なのに!

445 by:kurochan@携帯  投稿日:12月25日(木)21時21分49秒
◆掲示板と日々雑感BBSがアクセス不能になりました。どうやらinfoseekでトラブルが発生したようです。昼過ぎには正常だったんですが、夕刻にはアクセス不能でした。しばらく様子をみますが、まだ復旧しそうにないので、臨時BBSを開設しました。同じteacupですがinfoseek経由でないので閲覧できます。だだし、カウンターはありません。お昼に書いた掲示板レスはコピーがあるので、後ほどここへ転載します。
◆大阪市教委の「メール」という映画を観て、三重の田畑重志さんの講演を聴きました。人権教育と切り離した情報教育ではとても危険なんだと再認識しました。

(〜444)

home