NISSAN CEDRIC Y30

KANAU Laboratory > > Y30-2nd

 

2014-8、再びY30オーナーになりました。

車体65万円、込々75万円。

1985年式、46,204km、無事故フルノーマル。車検2016-4まで有。

ワンオーナーカーではないようですが、とても綺麗でした。

大切に扱われてきた車の様です。

VG20ET (V6 SOHC 2000cc Jet-Turbo 180hp)、Brougham。Color:326。

 

納車。我が家から中古車販売店まで160km。モンキーでY30を取りに行きました。

帰りはモンキーをY30の後席に積んで。トランポ。

 

セドリックY30後期、白(=内装茶色)、ブロアム、2000ターボ、無事故フルノーマル、低走行(=内装綺麗)の条件で探しました。

以前乗っていたY30は前期だったのですが、後期になっただけで他は同じ仕様です。

外観は前期に乗っていた時も後期仕様にしていたくらいで、後期の方が好きです。

エンジンは3000ccより2000ccの方が軽くて好きです。でもバンパーは3000cc用が欲しい…。

前期→後期のデグレは、角型マフラーカッターが無くなってしまったのと、

リアシートが電動(標準)だったのが手動(オプションで電動)になってしまった位です。

 

納車前に分かっていた不具合。

 

・リアガーニッシュひび割れ有り。

オクでいい出物を待ちます。そんなに気にしていません。

→泥水侵入で汚くなってしまったので修理しました

 

・ワックス(普通はコンパウンド入り)のかけすぎで外装のエッジ部分の塗装が薄くなっている。

 

・純正オーディオ無し。

 

・ETC付き。ただし取り付けてある場所がちょっと…。(上写真)

グローブボックス内に移動しました。

 

・純正キー無し。合鍵1本のみ。

→取説に手書きでキー番号が書いてありました。純正キー3本購入。

 

・エンジンがなんか調子いまひとつ。ちょこっと不安定でアクセルレスポンス悪い。

エンジンメンテナンスノックセンサー交換で調子良くなりました。

 

納車後に気が付いた不具合。

 

・マフラータイコ脱落。車を引き取って家に着いたら落ちていた…。

パイプにバンド状に取り付けてあるステイがパイプのサビの為回ってしまう事が原因。

とりあえず回して戻してみたら、それ以降落ちません。追々。

 

・クルコン故障。

制御系は動いているがアクチュエータが動いていない様子。修理。

 

・トランク水漏れ。雨の日はトランクに水溜まります。

多分リアウインドウ枠(メッキモール下)がサビサビ。サビで穴開いて漏れている様子です。

見える所だけタッチアップしてありました。

ウェザーストリップ部からも漏れている様です。

ウェザーストリップは一部破けているのでそこからかも。

→修理。

 

・ボンマス暗い。→暫く使っていたら普通程度まで明るくなってきました。

 

・ヘッドライトモニター右故障。→修理。

 

・ドアアウターハンドル鍵照明故障。→修理。

 

・エアコン吹き出し口開閉調整不可。

開にしても風を出すとピロンって開と閉の間になります。

→吹き出し口内側がシリコン系でスベスベなのが原因ぽい。清掃脱脂したらちょっと良くなりました。

→それだけじゃやっぱりダメみたいです。

ゴムシートをココに貼ってダイヤルの回転に抵抗を持たせてみました。

いい感じです。

 

・後席リモコンアルカリ電池液漏れによる故障。

パターンが腐食してボロボロ。修理しました。

 

・リア空気清浄機ダクト外れ。→多分燃料タンクのホースを交換した際の作業ミス。

燃料ホース交換と一緒に燃料ポンプやインジェクターも交換してくれてるといいなぁ。

 

・キーをACCに入れると、リアエアコンのFANが回転。

→空気清浄機ユニットの故障っぽい。

とりあえず空気清浄機のコネクタを抜く事でAccでFANが回らなくなりました。

→空気清浄機ユニットを取り外して分解清掃したら、コネクタ挿してもAccでFANが回らなくなりました。

 

・ドア開閉スイッチ防水ゴム破れ。

これは日産で部品が入手可だったので交換しました。

25369-W1001 cover,door switch 、@\410 x4pcs。

 

・トランク照明、球無し、カバー無し。

トランク水漏れでトランク内を乾燥させる為に天気のいい日に開けっ放しにする必要があった為?

球付けときました。

 

・グローブボックス照明、球無し、カバー無し。

球付けときました。

→アクリル板で照明カバー作りました

 

・冷間時のみエンジンから異音がします。ミーンみたいな音。

エンジン回転数に追従する音です。異音発生個所不明。

 

・パワステフルード低圧ホースからフルード漏れ。

交換しました。

 

・ハブボルトがやたら長い。

純正工具がナットに届きません。おかしい。

これじゃヒビだらけのタイヤがパンクしてもタイヤ交換も出来ない。

前オーナーがスペーサーかます為にハブボルト入れ替えでもしてあるのでしょうか。

とりあえず21mmのディープソケットを車載しときます。

ちなみにタイヤはYOKOHAMA ECOS ES300 195/70R14 2007年22週(5月辺り?)、まぁまぁヒビ有です。

→2015-11、納車後初めてホイールを外してみました。すると、4輪共10mmのスペーサが入っていました。

過去にハブ径が合わないアルミホイールでも付けていたのでしょう。ちなみにY30のハブ径は73mmありました。

この車についていた鉄ホイールもハブ径73mmだったので多分純正の鉄ホイールだと思います。5Jx14です。

個人的にY30にベストマッチだと思っている、1st Y30WY30で使っているY31シーマホイールも73mmです。

ステージアと、ステージアで履いているY34ホイールはハブ径66mmでした。Y30には付けられません…。

ハブボルトは多分20mm延長物に交換してある様です。20mm切り取らないと。

2016-3、切断しました。

 

・オーディオの取り付けが随分前。

Carrozzeria DEH-P555。手作りステーとパネルで取り付けてありました。

→とりあえず昔ノートで使っていた Carrozzeria DEH-P070 に交換しました。手作りステー流用。

オーディオ左側は、プラバンに台所用アルミテープをはり、軽くヤスリでヘアライン処理。

純正スピーカーは音が悪いので、昔のY30で使っていた Carrozzeria TS-1620U(フロント)、TS-A70(リア) に交換しました。

TS-A70 (据置型)は後付感が嫌なので、追々純正ケースに戻したいです。

→リヤスピーカーを純正ケース + Carrozzeria TS-179AZN (ヤフオクで\1,080+送800)に交換。

フロントも同じくCarrozzeria TS-179AZN に交換しました。

→1dinインダッシュタイプの中華カーナビに代えました

carrozzeria DEH-7100に代えました。

 

・バッテリーが40B19R(WDH=190x129x203)という小さい物がついていました。

明らかに小さい。ステーが斜めってます。

死んでたので業者がとりあえずその辺に余ってた物をのっけた感じです。

→2015-4、Panasonic CAOS 125D26R に交換。

 

・ドアロックしたままドアを閉めると、ロック状態で閉まってしまう。

正常であれば、運転席と助手席はキー閉じ込み防止の機能でアンロックされるハズなのですが…。

ちなみにロックしたまま閉めたい場合の正常動作は、ドアノブ引きながら閉めます。

ドアロックしたまま内側からドアを開けるとドアロックは解除されるのですが、中途半端。上まで上がらない。

この状態でドアを閉めると外からは開かない。

キーを閉じ込めない様に気を付けないと。

 

・ガソリンタンクキャップのフタのロックのツメが割れています。

上写真右が割れているツメ。左は昔乗っていたY30からとっておいた物。

せっかくなので分解清掃して交換しておきました。

 

・運転席ドアエッジモール下側だけ無し。

購入後1年たってから気が付きました…。過去の写真を見ると購入時より無かった様です。

 

Y30購入以来、上記不具合の修理の日々です…。まぁ楽しみながら。

 

 

KANAU Laboratory > > Y30-2nd