Y30 エンジン メンテナンス

 

2014-9、エンジンの主にセンサー回りのメンテナンスをします。

購入時からエンジンあんまり調子良くありません。

具体的には、アクセルのレスポンスがなんか悪い(特にターボ効く前)、アイドルがちょっと不安定、

アイドルの時にちょこっとアクセルを煽ると回転が落ちた時にすごい落ちる時がある、若しくは止まる時がある、等々。

全体的にエンジンが冷えている時の方が顕著な気がします。

故障と言えない程度の調子の悪さがありました。

 

メンテナンスのメニューは、エアフロセンサーの掃除、AACバルブの掃除、

水温センサーの点検、エアレギュレータの点検。

 

まずエアフロセンサーの掃除から。

エアフロセンサーが汚れていると空気流入量を正しく測定出来ず、空燃比が狂います。

エアクリーナーごと取り外します。

エアクリーナーをステーに固定するブッシュ(ナット入り)が千切れていてネジが回りません…。

しょうがないのでステーごと取り外しました。

細いワイヤーが写っていません…。

ブレーキクリーナーを吹きかけて掃除しました。

サービスマニュアルに従って機能を点検してみます。

無風で1.6V、息を吹きかけて3V出力する事を確認しました。

車体に取り付け後、コネクターにコンタクトスプレーを吹きかけて接続。

 

次にAACバルブの分解清掃。

AACバルブが汚れているとアイドル時の空気流入量を正しく微調整出来ず、アイドルが不安定になります。

取り外しました。

分解。中身はカーボンで真っ黒です。

エンジンコンディショナーを使ってカーボンを浮かして、ブレーキクリーナーで洗い流しました。

エンジンに取り付け後、コネクターにコンタクトスプレーを吹きかけて接続。

 

次に水温センサーの点検。

水温センサーが壊れていると水温を正しく測定出来ず、空燃比が狂います。

緑色のコネクターは2番のインジェクターです。邪魔なのでコネクタ外してあります。

ちなみにデスビキャップも外してあります。

水温センサーは黄色のコネクター。

25℃時に2.5kΩ、40℃で1kΩ位です。測定値は1.3kΩでした。

直前にちょこっとエンジンをかけたので40℃近くあったのでしょう。正常値です。

コネクターにコンタクトスプレーを吹きかけて接続。

 

次にエアレギュレータの点検。

エアレギュレータが正しく機能していないとエンジン冷間時のアイドルアップを正しく制御出来ず、エンジンがかかりにくくなります。

-20℃で全開、20℃で半開、60℃で全閉です。ヒーターに通電して約7分で全閉します。

取り外したエアレギュレータで確認してみます。

とりあえず常温(30℃位)で8割閉じています。ちょっと閉じ過ぎな様な気もします。

急冷で本体を冷やしてみると6割閉じ位まで行きました。

ヒーターに通電すると約7分で全閉になったので、故障とはいえない程度に閉じ気味かなぁと思います。

8年前のNISSAN FAST によると、\7,530、多分現在はx1.5倍位すると思います。

高いのでこのまま使います。

エンジンに取り付け後、コネクターにコンタクトスプレーを吹きかけて接続。

 

とりあえずの一通りのメンテ完了です。エンジンをかけてみます。

元々エンジンがかからなかったって訳じゃないので、普通にかかりました。

気持ちスムーズになった様な。

 

AACバルブのコネクターを抜いてみると、エンスト。

AACユニットの調整スクリューを緩めてアイドル回転数を上げます。

結果、抜いた状態で600rpmにする為にはかなり緩めました。

何か他に故障が潜んでいる様な気がします…。

AACバルブのコネクターを挿してみると1,200rpm位。高いぞ?

 

ここで車載コンピューターに聞いてみました。

コンピューターのアイドル制御回転調整ボリュームを右端に回すと赤と緑のLEDの点滅で故障コードを教えてくれます。

すると、スロットルバルブスイッチとノックセンサーがFAILを出していました。

エラーコード表はこちらに載せました

スロットルバルブスイッチは、スロットルバルブに付いています。

位置調整が出来る様に長穴になっています。

スイッチについている3pinコネクターの抵抗値を測ってみました。

中開き位でONになるスイッチはある様ですが、アクセルオフでONになる端子がありません?

取り外してみます。

ケーブルについているコネクターの方は、スロットルの位置を抵抗値で出してくれました。

可変抵抗の両端で10kΩありました。

スイッチ本体に付いているコネクターの方は、中開きでONになるスイッチと、アクセルオフでONになるスイッチがあります。

という事は、スロットルバルブに取り付ける位置が悪かっただけという事になります。

アクセルオフでスイッチがONになる位置に取り付け、完了。

もちろんコネクターにコンタクトスプレーを吹きかけて接続。

これで、800rpm位になる様になりました。

 

ちょこっとドライブに出かけました(10分位)。

かなりスムーズに動いてくれる様になりました。

 

残りはノックセンサーのエラーです。修理。

 

 

 

KANAU Laboratory > > Y30