Y30 ヘッドライトモニター修理

 

2014-8、フェンダーの上にあるヘッドライトモニター(クリアランスではありません)が、右側だけ故障しているので修理します。

フェンダーから取り外し、分解します。

古い樹脂なので、折らない様に気を付けながら分解。

接着されているので繊細に剥がしていきます。

なんとLEDでした。

確か緑のインパネ照明もLEDではなく電球だったと思うので、この時代にはLEDは無かったのだと思っていたのですが。

分解すると、何故か漏水…。濡れてました。

LEDに直列に接続された抵抗の足がサビて千切れてました。

抵抗値(カラーコード)も崩れてしまっていて良く読めない…。

なので、故障していない左側のヘッドライトモニターの電圧と電流を測定しました。

12.0V、18mA。

LEDに18mA流すと2.1Vのドロップ。という事は、9.9V、18mAが抵抗にかかっている事になります。

という事は抵抗値は550ohm→560ohm(E12系列)であると推測されます。

560ohmの抵抗は持ち合わせが無いので、1kohmと1.2kohmのパラで545ohmとしました。

点灯確認後、ABS用接着剤で緑のケースを接着。

この後メッキのカバーをかぶせて、フェンダーに取り付けて完成。

 

 

 

KANAU Laboratory > > Y30