Y30 後席リモコン修理

 

2014-9、後席純正リモコンを修理しました。

車両購入時のリモコンは、外装は綺麗ですが、アルカリ電池液漏れにより基板ボロボロ。

当然電池入れても動作しません。

パターンが無くなってしまっている箇所がいっぱい。

オーディオが純正ではないのでオーディオ関係はとりあえず必要無いので、後席エアコンだけ動くように修理します。

ボタン部分のパターンが無くなってしまっているのは再生は難しいので、代わりにタクトスイッチを入れました。

導電ゴムシートとほぼ同じ厚さのタクトスイッチを選びました。3mmです。

オーディオ関係のスイッチはゴムシートを撤去してしまうとボタンが脱落してしまうので、

プラ板でスペーサーを作りました。

将来的に純正オーディオを入手したらここもタクトスイッチを入れます。

上写真の状態では動作したりしなかったり。一応動くが不安定。

クロック回りを中心に、更に補強してみます。

安定して動作出来る様になりました。

 

2015-7、carrozzeriaのカーステレオをこの純正リモコンで動かそうと思います。

手始めにリモコンのオーディオ部を修理します。

ついでに赤外線発光確認用の緑LEDが暗いので、高輝度白LEDに交換します。

でも緑のレンズがケースについているので、発行色は緑のままです。

緑の高輝度のLEDが手元に無かったので。

 

2015-8、carrozzeriaのカーステレオを純正ステアリングリモコンと後席赤外線リモコンに対応させました。

 

2015-11、また不安定になってきました。腐食が進んだのでしょうか。再修理。

腐食した電池端子は廃棄おもちゃの物と交換しました。

ジャンパも全てやり直し。

また元気になりました。

 

 

 

KANAU Laboratory > > Y30