注: 文字用の領域がありません!
−8月28日−
【本土最東端地点へ】
〜北海道 根室半島 〜
本来の予定では、さて釧路方面でお土産の鮭でも釣って帰るぞ!
となるハズだったんですが、激しい雨に海は大荒れで濁りが酷く釣りになりません。
ならば残る手段は・・・ネタだ!食だ!!って事で、根室半島に向いました(´∀`;)

流石根室半島、良さそうな釣り場所は多々有ります。
港も小さいながら何箇所か有ります。
が、釣り人がまったく居ない・・・ハテ?
そう思ってたら、根室って海草や貝類だけでなく、魚も獲っちゃダメなんですなw
どうりで港で雑魚釣りしてる人も居ない訳だ・・・意外に厳しい場所ですねぇ。

ちなみにここ根室半島。
聞くところによると来月9月には根室でカニ祭りと言う素敵フェスティバルが有るそうで。
無論、土日なんぞ連休の取れない私では参加は不可能。って事で一足早いカニ祭りだ!!
まずは本州最東端へ行くど! そんなこんなで、納沙布岬にやってきました。
前回の日本最北端制覇に続き、日本最東端制覇したど〜〜〜ヽ(`Д´) ノ
しかし雨は一時的に上がっていたものの・・・すっげー霧で何も見えねぇー(´д`;)
さらに濃霧で視界不良の為、灯台から霧笛がブゥオーブゥオーと五月蝿い×2w
北方領土奪還を願い建てられた石碑。
素人考えからすると、帰ってこない事自体が不思議で仕方がありません。
いわゆる高度な政治的問題とやらなんでしょうが、北朝鮮拉致問題といい、中国とのエネルギー問題といい、
日本の政治家よアメリカまでとは言わないけど、もう少し強い態度をもって他国と接して欲しいと思います。
誠に遺憾であります。強く抗議いたします。前向きに検討します。
こんな便利な言葉を吐いて有耶無耶にするだけが日本の政治なんですかねぇ・・・
などと色々と考えさせられたりした直後に、『日本最東端のトイレ制覇〜!!』
とか喜んでいる私。はっきり言えば、いわゆるアホの子です(´∀`;)

用も足し、観光も終了!w て事で残るは食う事のみ!!
さて、どこで飯にしようかな〜と店を物色すると・・・日本最東端の店の看板が。
しかもサンマ丼との素敵な文字が。この店『鈴木食堂』に決定ヽ(`Д´) ノ
注文は勿論サンマ丼!さらに根室と言えば花咲ガニが名産、ならばこれも食わねばなるまい!
刺身で食すか、蒸してもらうか・・・迷っていたら「腕刺身に、他を茹でましょうか?」
と店員さんから素敵提案がありました。
「ええそれで!是非それで!!なにとぞ願いします!!!ヽ(゚∀゚)ノ」

ワクワクしながら待つとまずはサンマ丼登場。セットだと花咲ガニのお味噌汁が付きます。
実は生のサンマって初めて食べるんですよね。一口パクリ・・・・

ウマ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!

脂がのっててとろける旨さです。臭みも有りません。こりゃ素敵ですわ(*´∀`*)
続いて花咲ガニのお刺身が登場。実はカニの刺身も初めてです。一口パクリ・・・

ウマ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!

甘〜く、とろける旨さです。刺身ってのも甘さが引き立って美味しいですねぇ。

そして暫し待ったところに本命の茹で花咲ガニの登場!素敵な赤色です(゚∀゚)
しかし上手な食べ方が判らない・・・ 困っていたので店員さんに解体を手伝ってもらいましたw

この花咲ガニ、身もさることながら卵(内子外子)そして味噌も豊富で食べ応え十分です(゚∀゚)

モグモグモグモグモグモグモグモグモグモグ・・・カニを食べると無口になりますねw

ステキ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!

日本最東端の食堂『鈴木食堂』オススメのお店です〜ヽ(´∀`) ノ
−戻る−



1 2 3 4 5 6 7 8 9 #