注: 文字用の領域がありません!
−8月25日−
【知床遠征!までの中継地点】
〜北海道 道東サーフ〜
さて、いよいよ北海道釣行のメインの一つ!
世界遺産、知床半島への釣りの旅が始まります(´ω`)
知床半島は渡し舟が出る、羅臼よりさらに北の相泊港までの道のりは500km近く。
流石に仕事終わってから即効で出発したとしても、船の出発の朝4時までは間に合いません。
そんなこんなで、初日は道東のサーフに海アメとでも遊び釧路で旨いもんでも食べ、
ゆっくりと相泊港へと向かい、翌日の朝に船で出発する事にしました。
中継地点の道東サーフまでの道のりは約300km。ホント、この距離には慣れました(´∀`;)
前回11&12日に来た時は、鮭の群れが接岸してた為に海アメの反応は薄かったこの場所。
今回は鮭対応の装備もしてきました。海アメでも鮭でもド〜ンと来いです(´∀`;)
だがしかし・・・ここ数日、太平洋側の道東サーフは荒れてました。この日も波は1.5m。
地元の方に聞いた所だと、道東サーフは春先の低気圧の影響で軽い砂が岸〜沖に堆積。
その影響で1.5m程の波でもすぐ濁る様になってしまったとか・・・
たしかに11〜12日も、1m少しの波で濁りが入ってました。
この日も濁りが酷く、さらに波も高く厳しい状況でした。これは鮭はキツイだろうな・・・ならば海アメは?

前回までの当りミノーをキャストしながら、海岸を歩きながら広範囲を探りました。
しかしアタリはほとんど無く、まれに「ココンッ?」と小さなアタリが有れどのらない・・・
11〜12日でも、かなりの数の海アメが川へ上っていきました。
もう海側には海アメの個体数はかなり少なくなってしまったのか・・・(´д`;)
河口周辺まで歩いてくると、やはり今日も鮭狙いの方々で賑わってました。
でもエサの人もルアーの人も、見ていた範囲では釣れている様子は有りませんでした。
川が流れ込む流芯にキャストしている人で、竿を倒しミノー早引きしている人のみ「掛かった!」
とかやってましたが、毎回すぐに針が外れて「あー」とか。って、それは引っ掛けじゃ?w
まぁ先が長い今回の旅。予定通りお昼前に上がり、釧路の町へと移動するのでした。
今回釧路の町でのランチに選んだお店は、今の店の釧路っ子から薦められたお店。
地元ではかなり有名なお店らしい『泉屋本店』さん。こちらのスパカツを注文しました。
スパカツとは、よくハンバーグが乗ってくる熱々に熱した鉄板にスパゲティ。
さらにその上にカツが乗り、その上にミートソースが乗っているスペシャルメニュー。
スパゲティ、カツ、そして後半はカリカリの焼きスパゲティも楽しめる一粒で何度も美味しい品。
今回も注文は勿論大盛り!量はかなり多いよと聞いてはいましたが、所詮はスパゲティ!
なんて油断してました・・・運ばれてきたのは、まるでエアーズロック!(´д`;)
熱々の鉄板の上で、スパゲティとミートソースがジュージュー言ってます。
まずはカツを一口・・・

ウマ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━イ!!!!!

続いてスパゲティを一口・・・

熱ウマ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━イ!!!!!

さて問題はこの量です。パスタだけでなく、カツも相当な量ですw
この相手も時間をかけたら殺られます(´д`;) 一気に勝負をかけるっ!!
と行きたかったのですが、なにせ鉄板で常にジュージュー熱されてます。
冷ましても冷ましても熱々です。これが売りなんでしょうが、猫舌の私にはツライw
一気に食べると舌を火傷して大変なので、少しずつ少しずつテンポ良く食べていきました。
しかし残り1/3辺りでデンジャラス信号が点灯(´д`;)グエップ

ここで終わりか・・・そう思いましたが、このくらいで負けたら知床なんか行く資格など無い!!
またもそんな訳の判らない理由で自分を追い込み、一口、また一口とパスタを食べていく・・・
もうここまで来ると、ミートソースのしょっぱさまで辛いです(´∀`;)
半分水で流し込み、パスタ水パスタ水パスタ水のコンビネーションで攻めて行きます。
その苦しい様子を察してか、係員の人もこまめに水を補給してくれます(´∀`;)アザース!
そして苦しみぬいて頑張る事約20分・・・なんとか完食!!ヽ(`Д´) ノ
(ミートソースはもう喉渇いて限界だったので残しましたw)

なんでしょう、この大食い一本勝負みたいな話は?w
私のホームページって、たしか釣りのホームページだった気が・・・(´д`)?
まぁネタ的に美味しそうなモノは勝負を挑まなければ漢ではありませんよね!
って事で今日もまた無駄な勝利と引き換えに、しばらく車で死んでいるのでしたorz



数時間の昼寝の後、ようやく胃と体が回復してきたのでいよいよ知床へ!
札幌から釧路まで350km。釧路から相泊へも185kmほどの距離でした。
現地へ到着したのは日も落ち暗くなった頃。羅臼から相泊へと車を急がせると・・・
そこは鹿天国!(´д`;) 

鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿ーー!!!

今までも多少は鹿が道路に出てくる姿を目撃していましたが、その比では有りません。
鹿牧場にでも迷い込んだのか?と思う物量www 道路のすぐ横で草をモグモグしてます。
しかも立派なツノのオスが、止まっている車の陰からのそっ〜と出てきますw
多少は逃げようと構えますが、ゆっくり車を停車させると逃げる様子もなくこっち見てます。
助手席側の窓を開け、至近距離で一枚パシャリ。めちゃデカくて怖いくらいですわ(´д`;)
車に向って突っ込んでこられてこ困るので、撮影後一目散に撤収しました(´∀`;)

その後は大量の鹿に出迎えられ興奮覚めやらぬ状態でしたが、明日に備え早めに寝る事にしました。
−戻る−



1 2 3 4 5 # 7 8 9 10