注: 文字用の領域がありません!
−8月11日−
【再び海アメマスのパラダイスへ】
〜北海道 道東サーフ 初日〜
さてさて、久しぶりの釣行となります。
北海道に来て以来、距離が距離なだけに休日は連休を貰っているのですが、
その為に休日の間がかなり空いてしまうのがキツイですわー(´д`;)
ほぼ一ヶ月ぶりの釣行となる今回は、前回同様道東のサーフでの海アメ狙いです。
しかし今回の休日は2日。2日間の休みで片道350kmの釣行は初めての事。
なかなかハードな釣りになりそうです(´∀`;) 何時も通り夜のうちに現場に移動。
海岸沿いで1時間ほど仮眠をとり朝4時前より釣行開始。
今回も前回同様、タイドミノーS140Fをメインに使います。
広範囲をテンポ良く探るのであれば、やはりミノーのジャークが1番!(´∀`)

前回釣り比べた感じではピンクもイワシカラーも何でもござれでした。
なので暗いうちは少しでも目立つ色を、と言う事でピンクカラーで釣行開始。
今日も3投目から早速アタリが『ゴゴンッ!』サイズは40cmほどの海アメちゃん。
やはり朝マズメはイージーに釣れてくれます。でも連チャンを狙いますがその後は反応無し・・・
少し移動しながら探りをいれるとまたもアタリが。今度はなかなかのサイズ。
でも前回の釣行で慣れたのもあり、一気に勝負を決めて浜にずり上げGET。
揚がったのは50UPのナイスサイズ。今日もまた良い日になりそうな予感(´∀`)

しかしそう思ったのも束の間、もう一匹30cmほどのチビアメちゃんを釣った頃から
パタリとアタリが無くなってしまいました。なしてや〜?(´д`;)
河口周辺までやってくると、なにやら人人人の人だかりが。エサ釣りの人が何か釣ってる。
カラフトマスかな?と思い声を掛けてみると「鮭だぁ〜、もうカラフトマスなんて居ねぞ〜」
マジっすか?(´д`;)そろそろカラフトかと思ってた私。こんな早い時期に鮭だとわ・・・
しかも周辺を良く見てみるとワチャワチャ鮭の跳ねやモジリだらけ。入れ食いになってます。
せめて浮きルアーでも持って来れば良かった・・・後悔後で立つってヤツですw
まぁ、今日の目標は70UPの海アメだ!!鮭なんぞに用はねーYO!ヽ(`Д´) ノ
半分涙目になりながらその場を後にし、海アメを求め砂浜を先へ先へ彷徨い続けます。
エサ釣り氏達の竿を避ける為、少し迂回して川側を歩いていると・・・
こちらでもなにやらワチャワチャ騒がしくなってます。海アメとウグイの群れの模様。
すでに海アメが多数川へ上がっている様です。フライの人がポンポン釣ってました。まさに釣堀w
でもルアーではちょいキツイ。ここで時間を潰すのも勿体無かったので先に進む事に。
川沿いを歩ってうたところ、なにやら岸際に巨大な魚影を発見。ありゃなんだ?
そ〜と近寄ってみると、なんとも巨大な海アメちゃん(巨大岩魚?)軽く70cmは越えてます。
うおおおお凄げぇ(´д`;)写真を撮りながら近づくと、まったく逃げる様子もありませんw
弱っているのか、それとも海水と淡水の差に慣れずにボーとしてるのか。理由は判りません。
目の前に、触れる位置まで近寄っても逃げる気配は有りません。勿論、死んでる訳でもありません。
こんな所にぼーと浮いていると、ルアーでも引っ掛けられて「70アップ釣った!」とか言われるぞw
このうっかり者を動かすべく、竿先でツンツン・・・動きませんw
しかたなく水に入り、手で押してやる・・・ようやく深い方へ泳いでいきました。
しかし、しばらくするとUターンしてきてまたも同じ場所に(´д`;)
その後も手で押してやる事数回、ようやく戻ってくる事なく深場へと消えていきました。
あのうっかりモノ、この先生き残る事が出来るのかが心配でなりませんでした(´∀`;)


その後は川を渡り、さらに先へ先へ。しかし海アメの反応は無くただ時間が過ぎていきます。
しかし何処もかしこも鮭だらけ、ある意味凄い映像です。広範囲、手前も沖も鮭が跳ねてます。
海アメ狙いのシングルバーブレスの私のミノーにも何回かスレで掛かる程(´д`;)
まぁ、全てバレてしまいましたがね。ラインやルアーには何度もぶつかってきます。
この大挙して押し寄せた鮭が、アメマスを遠ざけてしまったのでしょうか?
5時からすでに3時間ほど、アメマスのアタリは有りません。困ったなぁ・・・(´д`;)
しかし8時を過ぎた頃から海に若干の変化が現れました。鮭の群れが沖目に移動し始めた様です。
この変化が海アメ良い変化を与えたのか、久しぶりに海アメのアタリが!
サイズは40後半でしたが『ガツン!』と強烈なアタリで食ってくれました。
その後からポツポツとアタリが復活し、またも強烈なアタリ。
グイグイと引いてくれる海アメちゃんは、50後半のナイスバディでした。
その後もう一本追加したあたりで、朝方出会ったルアーマンの方と再度遭遇。
しばらく朝からの状況を話し合うと、その方もだいぶ苦労されている様子。
「先ほどそこで釣ってましたよね」少し前の50後半のファイトを目撃してた様です。
8時過ぎて鮭が少し沖に移動し始めてから反応が良くなってきた旨を話し、
「これから良くなって行くと思いますよ〜」願いを込めつつそんな話をして別れました。

そしてルアーをキャストしたところ、またも強烈なアタリが。やはり状況は好転してます。
これまた50UPの良い引き、しかし残念ながら手前で痛恨のバラシ(´д`;)
やはりシングルバーブレスだと、ファイト中に油断するとダメですねぇ・・・(´∀`;)
気を取り直して再びキャスト。すると久しぶりに良い感じの離岸流に当たりました。
「お、これは来るかな来るかな・・・」「ゴゴンッ!」キタ━━(゚∀゚)━━!!
今度は連チャンでアタリが有りました。しかもグイグイ引いてくれるナイスサイズ。
ドラグを引き出してくれる強い引き。こりゃデカイぞ!ヽ(゚∀゚) ノ
連続でバラす訳にはいかないので、慎重にかつ早めに勝負を決める事にしました。
2度の波にのせ一気に砂浜へ!揚がったのは63cmの海アメちゃんでした。
うっしゃー!自己記録更新したど〜!!ヽ(゚∀゚)ノ
喜んでいた所、先ほど話をしていたルアーマンの方が駆けつけてくれました。
折角なので記念写真を頼む事に。良い想いでになりました(´∀`)アザース
予想通りの一匹と言えるかもしれませんね。こう言う一匹は本当に嬉しいもんです。

その後はまた暫くアタリが遠のきました。今日の道東サーフはアタリが続きません・・・
前回の様な多数の群れが回遊している様子は無く、個で回遊してきた魚が掛かる感じです。
ただしサイズは良いので問題無いかな。
そして1時間程アタリも無くキャストを続けたところ、またも潮の変化をルアーが捉えました。
「来い来い来い来い〜!」と願うと思い通りに来てくれるのが此処の道東の海アメちゃん。
「ズシンッ」と押さえ込まれる様な重いアタリが有り、いきなり沖へと走り出しました。
「ジジ・・・ジジジジ・・・」とドラグをドラグが引き出され、一瞬鮭か?と思いましたが、
長く走らずにすぐに何時ものアメマスの引きに戻りました(´∀`;)
ただし重い重い・・・波打ち際でまたも走りドラグを出され苦戦しました。
今度は3回の波を利用し砂浜にズリ上げ成功。またもデカイ!!
計ってみると64cm。これまた1cm更新の自己記録!!ヽ(`Д´) ノ
このクラスになると太さも重さも半端無く、私の腕よりもずっと太かったですね(´∀`;)
ズッシリと重くひたすら美しい魚体。やはり海アメマスは素晴らしいターゲットだと思います。
この一匹で今日はもうお腹一杯。あとは車へ戻りながらの釣りとなりました。
その後はポツポツとアタリは有れど乗らなず、結局初日は10本ほどの釣果でした。
しかし64cm、63cmと二本の60UPをGETできて満足な一日でした。

帰り際には前回&今回を通して初めての青空も顔を見せてくれました。
−戻る−
08_8hosoku - Page: 3 of 3
う〜し、釣る気はすでに大満足!となれば、あとはお腹を満たすのみ!w
今日のランチは釧路の町にある「カフェレスト63」さん。
リーズナブルでボリューム満点(勿論、味もGOOD!)と人気のお店です。
今日注文したのは人気メニューの「スペシャルランチU」勿論大盛り!!w
大盛りご飯の上に豚肉、そしてスパゲティがドドーンと乗ってます。
(ちなみにパスタ部分が、Tがミートソース、Uはナポリタンです)
さらに半熟の目玉焼きが頂点に光り輝いてます。ステキなコンビネーションです。
そして実食!まずはパスタ・・・ンマ━━(゚∀゚)━━イ!!
久しぶりにナポリタンを食べましたが、なんだか懐かしい美味しさです。
そして豚肉をパクリ、その肉汁が染み込んだご飯をパクリ・・・これまた

ウマ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!


目玉焼きの黄身をグジュグジュして肉とご飯で食べても良し、
そパスタ、そしてお肉、ご飯、パスタ・・・素敵なハーモニーを楽しむ事が出来ます。
ただやはり大盛りはボリュームが有り、素人にはオススメできませんよ〜(´∀`;)
前回の南蛮亭のザンタレ大盛りの衝撃を10とすると、8、5ほどでしょうか。
しかし根性で見事完食!大変おいしゅーございましたっ!(゚∀゚)
この日ももう満足満腹で勝負あり。午後の記憶が有りませんww
まー、早めに寝て明日に備えたんだと思います(´∀`;)



1 2 # 4 5 6 7 8 9 10