注: 文字用の領域がありません!
−8月26日−
【世界遺産、知床半島でカラフトマス!】
〜北海道 知床半島 ペキンノ鼻 初日そのA〜
さて、ここで我らがお世話になる漁師さん達の休憩の場。
『番屋』をご紹介いたしましょう!
まずは向って右側の青い番屋。これは昔から有る船長の番屋です。
中は意外に広く、何も無いと思ってた私の考えとは裏腹にガスや電気まで有りますΣ(´д`;)
寝床は二段ベッドのごとく二階建てで、20人くらいは寝る事が出来ます。
続いて、棟梁さんが腕を振るって建てた新築の番屋をご紹介しましょう!
本日完成の新型番屋。完成後としては、多分本邦初公開!w
昨年に高波で倒壊した左側の番屋。その隣に新しく建築されました。
倒壊された廃材を利用したエコ番屋。しかしその作りはしっかりとしたモノです。
船長さんの計らいで、今回完成したてのこの番屋を私らに貸していただけました。
以前一度だけ作成途中でカップルを泊めたそうですが、完成後は私らが始めてのお客さんですw
しかしカップルに気を使い、野郎どもの中で雑魚寝させるのは不憫とこんなスイートルームを貸すなんて、
船長さんも、なかなか憎い心使いするじゃーありませんかっ!(´∀`;)
中には絨毯とテーブルまで有ります。 非常に快適な生活を約束してくれますよ〜(´∀`)
船長さんの計らいで、今回完成したてのこの番屋を私、Hさん、Sさんの3人に貸していただけました。

荷物をこちらの小屋に移動させ、さ〜てそろそろ休んでばかりもいられない!

よーし!いくぞー!!と、今度は思う存分、知床の大自然を撮影開始!w
よく知床半島の写真で見るお約束ポイントに昇り、周辺を撮影しながら眺めてました。

う〜ん、絶景・・・ ここからの景色を見ているだけで癒されます(´∀`)
しかし風が強く、あやうく吹き飛ばされて落っこちそうに(´д`;)コワッ!
知床半島の風景写真へは↑こちらからジャンプします
と上から見ていると出航していく船が。午前中だけの日帰り組みが帰っていく所でした。
さーて、ようやく出番だ!今までただサボっていただけでは無いんですよw
宿泊組みは午後から夕マズメが有る。だから日帰り組みに場所を譲っていた訳です(´∀`;)
そこからは遅れて到着する泊まり組が来るまでペキンの鼻は3人の貸切状態。
しばし休ませた釣り場ではカラフトマスが好調にHITしてくれました。
時には3人同時のトリプルHITなども(私だけバラしてしまいましたがw)
結局私はキャッチできたのは5本(バラシ多数)でしたが、HさんやSさんは軽く二桁は釣ってましたね。
その後は強い向かい風のところに雨も混ざり、非常に釣り辛い状況になりました。
遅れてやってきた宿泊組みにまた場所をゆずり、早めに小屋に戻る事にしました。
さてこの新築番屋、やはり中は快適です。3人だとのんびりと寛げます。
雨風で冷えた体を温めつつ、焼酎「世界自然遺産しれとこ讃歌」で乾杯(´∀`)
ここからが今回のメインイベントです。そう、北海道と言ったらちゃんちゃん焼き!
この為に2週間前から構想を練って準備してきました。野菜や調味料など全て準備!
魚が釣れなかったらどうしてたかって?そんな事は考えてもいませんでしたよ!(゚∀゚)
先ほど釣れたてのカラフトマスを贅沢に使ったちゃんちゃん焼き。
最果ての世界遺産の番屋で食べるちゃんちゃん焼き。このシュチュエーションも最高です。
さらに朝から仕込んでおいたイクラ丼の準備!
ご飯もサト○のご飯では無く飯ごうで炊きたてですよ〜!!ヽ(゚∀゚)ノ
そのホッカホカのご飯の上にイクラON!! もうね・・・明日世界が終わっても良い!w
そう思えるほどに激ウマでした。1時間かけてイクラを作った甲斐も有るってもんです♪
そしてちゃんちゃん焼き・・・この世にこれほど素敵な食べ物が有ったとわっ!
お前とはもっと早く出会いたかったぜ!世界自然遺産しれとこ讃歌も体に染み渡ります(´∀`)
その後はちゃんちゃん焼きを酒の肴に3人で釣り談議に花を咲かせました。
遠方より偶然この知床の地で出会い、意気投合し共に釣りをし、共に飲み、共に語り合う。
こんな事も釣りの醍醐味だと思います。釣りと言う共通の趣味が有ったからこその出会い。
釣りをしててホントに良かったな〜と思える瞬間ですね(´∀`)

その後は9時過ぎぐらいに発電機のガソリンが尽き真っ暗にw
用を足そうと外に出るものの、辺りは完全に真っ暗で怖かったです(´∀`;)
時間も時間だったので、でそのまま就寝となりました。
−戻る−



1 2 3 4 5 6 7 # 9 10